[PR]ネットとスマホ まとめておトク!

たまたま、ウサギ小屋にいれられている犬を見ました。小さな小屋でうさぎの糞でいっぱいでした。片隅にうずくまっていましたが、可哀想でたまりませんでした。何もしてやれない自分がくやしくて。飼い主に言うこともできません。こんな場合は皆さん、どうされていますか。

A 回答 (5件)

ご質問『ウサギ小屋にいれられている犬』からは、具体的な状況までは解りませんので参考としてお読みください。

>何もしてやれない自分がくやしくて。飼い主に言うこともできません。こんな場合は皆さん、どうされていますか。

『どうされていますか』の真意を『何か行動を起こしたいが、どうすれば良いのか?』という意味で読ませて頂きました。
以下はそれに基づいて書かせて頂きます。

色々と考えることは多いのですが、仰っている状態がタイトルにある『虐待のような』ではなく、はっきりと『虐待』ならばこれは犯罪です。
そして虐待かどうかの判断もmamirin1960さんがするのではなく、警察・検察・裁判所の仕事です。
mamirin1960さんひとりが心を痛めて悩む必要はありません。

まずひとつ知って頂きたいのは、平成25年から改正施行された【動物の愛護及び管理に関する法律】というのがあります。
ご相談は飼育に関わることですので、環境省告示のリンクを貼っておきます。
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/ …

この中の【生活環境の保全(2)】がご質問を読む限りは近いと感じます。
末尾(~努めること)とあるように努力義務になっていますが、法改正でいきなり罰則規定を増やすと混乱を生みますので、こういった場合によく使われることです。決して守らなくても良いという意味ではありません。

では懲役や罰金といった罰則が適応されるのは(言い方を変えれば警察が動きやすい)どのような場合かというと、これが虐待です。
リンクを貼っておきます(http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/1_law/a …

抜粋するとこうですね。
○殺したり傷つけた(裁判により有罪が確定すると、懲役か罰金)
○必要な世話を怠る等のネグレクトを含む虐待行為( 〃  罰金)
○動物を捨てた( 〃  罰金)

通報先ですが、罰則が示すとおり警察です。
ただ動物虐待窓口があるかどうかは、都道府県によって異なりますので警察に問い合わせてください。
都道府県によっては(http://www.police.pref.hyogo.jp/sodan/animal/ind …)こういった具合に専用ホットラインを儲けているところもあります。
お住まい都道府県の警察署に窓口が無いなら、交番よりは地域管轄の警察署が良いと思います。
ちなみに電話をかける場合もパトカーを呼ぶ110番ではなく、警察署にかけてください。(104でも聞けますし、ネットで検索もできます)
若干の不安は、本来はあってならないことですが都道府県によって対応差が非常に大きいように聞くことです。

また『警察に通報すべき』と申す気は全くありません。
お一人で悩まれるならばこういう方法もある、という情報提供です。

※ご心配になられるであろうことを参考までに一応書いておきます。
mamirin1960さんご自身が『虐待のような』と感じたとおり、第三者にとっても明確に言い切れない状況ならば、警察も改善するように警告するに留まるかも知れません。(動物に対するネグレクトが犯罪となっている以上、それを未然に防ぐための警告は、警察官の職務規程にある行うべき仕事です)
良く言えば、警告により飼育状態が良くなる可能性があります。
普通の人間なら、警察からの警告は、保健所職員より遙かに強烈に響くはずです。
また改正動物愛護法でペットの終生飼育が義務づけられ、飼い主には一生の面倒を見る責任が発生しています。
これにより保健所も持ち込みを拒否することが出来るように改正されています。
    • 0
この回答へのお礼

専門的なことまで詳しく教えてくださり、本当にありがとうございました。勉強になりました。

まず愛護団体近所にあっても実際は通報したあなたがどれだけ動き活動した聞かれます

可哀想ってだけではなかなか動いてくれません、
保健所も見に行き注意する程度です
日本では犬は物ですから。
私は近所のおまわりさんに言ってみました。
それと近所の人が注意したりして少しずつ改善してます。
でもご飯あげない時もあったり色々するのですが。
愛護団体の人がいうにはその犬を引き取り最後まで面倒見れないならあなたには無理ですと。
どうですか?
犯罪かもしれないけどこっそり夜中に連れ出すってこともあるそうですが…
    • 0
この回答へのお礼

飼い主で人生が左右されてしまうのがペットなんですね。人間の残酷さを見てしまいます。最近のニュースで犬が何十匹も殺されていたと聞きましたが、罪もない動物をなぜここまで痛めつけられるのでしょうかね・・・。  ご回答、ありがとうございました。

愛護団体は法律的にも、そんな権限も資格もありませんし、保健所(又は動物管理センター、動物愛護センター等)に準じた行動しかとれません。

権限がないからだけでなく、飼い主を非難し、飼い主の気分を害しては、一番被害を受けるのはその犬であり、そんなことは分かり切っています。

保健所に連絡すると、一度はその犬を見に行き、飼い主に注意してくれます。
ただそれが、本当に犬のためになるかどうか・・・。
犬のことで、他人から不快な思いさせられ、その被害がやはり犬に向かう可能性が多いのではないでしょうか。
結局は、No.2さんほどの覚悟がないと、他人には何も出来ないのです。

私はその飼い主と親しくなり、いつでも庭への出入り出来るよう許しをもらいましたが、結局は大したことは何もできませんでした。
自分が引き取る覚悟がないと、結局は何も出来ない・・・これが現状です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。どうしてこんな人がペットを飼うのでしょうかね。でも、飼い主と親しくなるなんて、すごいと思います。同情だけでは結局、だめですね。勉強になりました。

Q、こんな場合は皆さん、どうされていますか?

A、妻に報告。

>なにー、あんた、怒鳴り込まんかったの!
>このバカタレ!
>どこね?
>私がこれから話は付けに行くけん!

妻:怒鳴り込み役。
私:後始末。

体重35Kg程度の大型犬の場合、怒鳴り込んだはいいが・・・。

>だったら、あんたが何とかしてくれ!

と言われても、牙を剥き飛びかかってくる犬にはヘッピリ腰の妻。

>あんた!何とかしてよ!
>ハイハイ!

私は、別に「咬まれていいや!」という考えの持ち主。ですから、何の躊躇もなく近づきます。すると、大概の犬は警戒を解きます。

>何もしてやれない自分がくやしくて。

問題は、怒鳴り込んだ後の始末。その策を自前で取れないのであれば、(1)見らず、(2)近寄らず、(3)関わらず。それで、全然、問題ありませんよ。

とにかく、見過ごせない妻。結局は、我が家で引き取る羽目に。その為に使った費用は、積もり積もって約500万円。「くやしくて」と言いますが、後始末するには時間も金も必要です。その現実は無視できませんよ。我が家のように一家総出で後始末するってのは例外中の例外。質問者はいたって常識的。

と、思います。気にしなさんな!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。なんだか分からないけど、すごくうれしくなりました。
f_a_007さんのような優しい人もいるんですね。あー、良かった。ありがとう、ありがとう、本当にありがとうございました。

全国に必ず有ると思いますが動物愛護団体へ連絡されてみては

如何でしょうか?

動物虐待となると、とてもうるさく突っ込む団体ですが

場合によっては警告をしたり、保護を行ったりします。
ボランティアさんの所でケアをされた上で
正しい飼い主探しをしたりしますので、ネット等で
質問者様お住まいの地域に動物愛護団体が有れば
メールでは無く、面倒でも電話連絡等で事情説明をされたら宜しいかと思います。

質問者様の仰る状況ですと、虐待になると思います。

犬や猫等の動物は愛護する生き物と指定されているので
動物愛護団体ならば動いてくれると思います。

警察に言っても鼻で笑う程度ですので、意味は有りません。

私なら性格上ですが、直接言ってしまいそうですが
素人が変に出て、その子が更に虐待を受けたり捨てられたり
殺されたら・・・と云う事も有りますので
私なら愛護団体に任せます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。行動力がなく、ため息ばかりついている自分もいやになりました。檻の中からじっと見つめられた目が忘れられません。がんばってみます。