プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「まんだらけ」映像公開をネットで支持すると公安にマークされますか?
(Yahoo!知恵袋)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

上記の回答がどこまで本当かは知りません。
(花形と書かれているが日本の公安はそんな人数がいない。)

しかし、この種のサイトは、裁判所の令状がなくとも、
つまり、合法な言論であっても、
権限(正確には権威)ある機関から
要請(正確には依頼)があれば、
情報を渡してしまう可能性があるとも聞いています。

(全くの素人のフリをして質問する形を取っているが、)
私のIDは法曹界の一部に既に知られ、
あまりよく思われていないようです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3328265.html
この記事なんかニュース報道でも数回取り上げられています。
(過去記事は消せません。)

万一に社会情勢が変わった後も、
質問は半永久的に残ります。
(そうなれば遡及処罰の禁止などは画餅となる。)

ただ、私は問題提起はしても、
世論工作は全く意図していません。

あなたは公安などが違法に個人情報を洗ってくる
可能性も考えて無難な発言を心がけていますか?

それとも全く意に介していませんか?

※スノーデン事件が起きるのを待つまでもなく、
米国傘下の日本がやりそうな事は、
ある程度想像はしていたんだけど。
私はそろそろこの手の質問は止めようかと思っています。
(次のTwitterリツイートによる
犯人画像拡散に関する質問を最後として)

A 回答 (3件)

公安に常にマークされている「常時監視対象(左翼・右翼団体や宗教団体、外国の情報機関、共産党など)」ほどではないにしても、先日のイスラム国に行こうという人物が拘束されたように、日本の国益に少なからず影響を及ぼす人物や団体に対する諜報は、当然あるとみていいでしょうね。


公安には「犯罪特権」(キーワード:上尾分室)がありますから、やっかいです・・・

こんな回答をしている私は、即刻消されるかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

実は全ての弁護士が映像公開に反対な訳ではありません。
(公益を図る目的に該当する余地も残されているから。)

ただ、そういう弁護士はテレビにあまり登場しません。

警察などへの取材で不利な扱いを受けるのを
ひょっとしてテレビ屋も恐れているのかも知れませんね。

いくら暇な公安でも、あの人数と現在の社会情勢では、
一ネットユーザーに狙いを定めるはずもなく、
心配はないでしょうね。

ただ、社会情勢が変わってくれば話は別です。

もし、噂の中古屋が本当に画像を公開して、
模倣する店が多発する事態になり、
警察が見せしめ検挙に乗りだし、
世論を二分して、

それだけならまだしも、
そのあと怒りに任せた暴動まがいの事件でも起きて、
日本の治安に重大な懸念を及ぼす事態に
仮にもなっていたとしたら、

私はこんなところで質問なんかしていないと思います。
(何をされるか分からないわけで。)

外国のサイト(人口の多い英・中語圏)で、
今回の「まんだらけ騒動」を紹介して、
意見を募ろうかとも思いたくなりましたが、
さすがにそれは「危ない」と思いました。

「映像晒し大国」である隣の島国に
知恵袋みたいなサイトがあって、
ちょっとお邪魔して質問を装って
意見を募ってこようかな、
とも思いましたが、

そうこうしているうちに、
「まんだらけ騒動」が予想以上の騒ぎになりました。

日本のイメージにダメージを与える言論として
(例えば経済的な国益損失とかにつながれば)
やり方によっては目を付けられるだろうなぁ、と、
恐ろしくなってきてしまいました。

※念のために書いておきますが、
今後もこんな話題をヨソの国の
サイトに書くつもりはありません。

お礼日時:2014/10/18 20:10

>「まんだらけ」映像公開をネットで支持すると公安にマークされますか?



されるならとっくにされているでしょう

いや?

公安もそこまでヒマちゃうから大丈夫?

この回答への補足

身元を洗われるイコール弾圧を受けるではないんですよね。

そこが嫌ですね。

弾圧を受けなくとも、身元を洗われていたとしたら、
気持ち悪いです。

まぁ、まず滅多なことはないと考えています。
(現在の社会情勢では。)

補足日時:2014/10/18 20:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

実は全ての弁護士が映像公開に反対な訳ではありません。
(公益を図る目的に該当する余地も残されているから。)

ただ、そういう弁護士はテレビにあまり登場しません。

警察などへの取材で不利な扱いを受けるのを
ひょっとしてテレビ屋も恐れているのかも知れませんね。

いくら暇な公安でも、あの人数と現在の社会情勢では、
一ネットユーザーに狙いを定めるはずもなく、
心配はないでしょうね。

ただ、社会情勢が変わってくれば話は別です。

もし、噂の中古屋が本当に画像を公開して、
模倣する店が多発する事態になり、
警察が見せしめ検挙に乗りだし、
世論を二分して、

それだけならまだしも、
そのあと怒りに任せた暴動まがいの事件でも起きて、
日本の治安に重大な懸念を及ぼす事態に
仮にもなっていたとしたら、

私はこんなところで質問なんかしていないと思います。
(何をされるか分からないわけで。)

外国のサイト(人口の多い英・中語圏)で、
今回の「まんだらけ騒動」を紹介して、
意見を募ろうかとも思いたくなりましたが、
さすがにそれは「危ない」と思いました。

「映像晒し大国」である隣の島国に
知恵袋みたいなサイトがあって、
ちょっとお邪魔して質問を装って
意見を募ってこようかな、
とも思いましたが、

そうこうしているうちに、
「まんだらけ騒動」が予想以上の騒ぎになりました。

日本のイメージにダメージを与える言論として
(例えば経済的な国益損失とかにつながれば)
やり方によっては目を付けられるだろうなぁ、と、
恐ろしくなってきてしまいました。

※念のために書いておきますが、
今後もこんな話題をヨソの国の
サイトに書くつもりはありません。

お礼日時:2014/10/18 20:19

fuss_minさん こんばんわ!



私は「まんだらけ」については わからないのですが。。
    (どの様な内容なのか)

今 公安は イスラム国問題で 中東に行く人に

完全に 気を取られ 他は手薄だと思います がっ!

やばい内容なら 首を突っ込まないのが BESTだと思いますよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

実は全ての弁護士が映像公開に反対な訳ではありません。
(公益を図る目的に該当する余地も残されているから。)

ただ、そういう弁護士はテレビにあまり登場しません。

警察などへの取材で不利な扱いを受けるのを
ひょっとしてテレビ屋も恐れているのかも知れませんね。

いくら暇な公安でも、あの人数と現在の社会情勢では、
一ネットユーザーに狙いを定めるはずもなく、
心配はないでしょうね。

ただ、社会情勢が変わってくれば話は別です。

もし、噂の中古屋が本当に画像を公開して、
模倣する店が多発する事態になり、
警察が見せしめ検挙に乗りだし、
世論を二分して、

それだけならまだしも、
そのあと怒りに任せた暴動まがいの事件でも起きて、
日本の治安に重大な懸念を及ぼす事態に
仮にもなっていたとしたら、

私はこんなところで質問なんかしていないと思います。
(何をされるか分からないわけで。)

外国のサイト(人口の多い英・中語圏)で、
今回の「まんだらけ騒動」を紹介して、
意見を募ろうかとも思いたくなりましたが、
さすがにそれは「危ない」と思いました。

「映像晒し大国」である隣の島国に
知恵袋みたいなサイトがあって、
ちょっとお邪魔して質問を装って
意見を募ってこようかな、
とも思いましたが、

そうこうしているうちに、
「まんだらけ騒動」が予想以上の騒ぎになりました。

日本のイメージにダメージを与える言論として
(例えば経済的な国益損失とかにつながれば)
やり方によっては目を付けられるだろうなぁ、と、
恐ろしくなってきてしまいました。

※念のために書いておきますが、
今後もこんな話題をヨソの国の
サイトに書くつもりはありません。

お礼日時:2014/10/18 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!