プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AmazonでKingmobile、ビックカメラで、Bic SIM(SMS付き)を購入いたしまして、すぐに設定できました。
無事に登録まで至ったのですが、不安な点が幾つかあります、お手隙にご教示いただけません か。おねがいします。

【利用の端末】
・au iPhone4S iOS7.1
【SIM】
・Bic SIM(iijmio SMS)
【プラン】
・ ミニマムスタートプラン
【下駄】
・KingMobile iPhone4S (au KDDI版)

iijmioのAPN設定では、なかなか設定できず、コールセンターに電話をしたところ、データローミングをOFFにしてくださいと指示がありました。

しかし、設定できず、調べましたらKingMobileでは、データローミングオンにしてくださいとあり、オンにし設定しましたところ問題なく3G表示があり、iijmioでのサインアップをし無事に登録完了しました。

現在はネットにつながり、LINEも出来ております。

質問は以下になります。
1、データローミングをOFFにしないといけないと、iijmioでは言われましたので
、不安です。海外ラジオなどをアプリでダウンロードしてつかってるのですが、某大な通信料金が請求になることはありませんか?また、使わない方がいいでしょうか。

2、データローミングは常にオンで無いと通信ができないということなんでしょうか。
それとも設定だけすれば、通常はOFFで利用できたりするのでしょうか。

3、APN設定時に双方の見本ページを、参照しましたが、モバイルデータ通信ネットワークの表示が少し違い、自身の液晶にはモバイルデータ通信、VISUAL VOICEMAIL 、MMS、インターネット共有とありました。

モバイルデータ通信にiijmioのものを入力し、あとは飛ばし、インターネット共有にもiijmioのものを入力しました。

インターネット共有をすると、4Sでもテザリングが出来るようになると、どこかでみたからなのですが、こちらをいざインターネット共有をオンにしてみると、データ通信がかかる場合がありますのような文言がありました。データローミングにしているので、これもまずいのかと、ひやひやしています。

クレジットカードをiijmioで登録しているので、パケ死みたいなことになったたらどうしようと心配です。

もし、上記が問題ない場合、非常に使い心地がよく、安いため、今使っているワイモバイルのNexus5を解約して解除料金を払ってでも、iijmioにMNP使用と思っています。

今回のiPhone4Sは、あくまでも実験で成功したらガラケーを利用している家族とLINEをしたくあげたのですが、今回、不安ながらも設定は出来たので、ゆくゆくはNexus5と今回のiPhone4Sをファミリーシェアのみおふぉんで運用しようと思っています。

その場合、やはり気になるのが、データローミングをオンにしたまま使い続けることです。

iijmioの窓口に問い合わせてもauは回線が違うので使えません。データローミングはOFFで使用するものなるので、サポート出来ないと言われ、利用しながらも不安です。

しつこいくらいにデータローミングについて質問してしまいましたが、大丈夫でしょうか。

無知ですみませんが、お願いします。

A 回答 (3件)

違法かどうかは司法が判断するもので、素人には、厳密なことは言えないはずです。


現状、sim下駄に関しては、司法の判断は示されていないので、「違法の可能性がある」にとどまるべきと考えます。

さて、以上を踏まえて、データローミングについてだけお答えします。
まず、iijmio側が、データローミングをOFFにする必要がある、といっているのは、docomoの電波のみ使用したいからです。
一方、KingMobileでは、データローミングオンにしろと言っているのは、auのiPhoneに、docomoの電波を使わせるためです。

したがって、双方共に、言っていることは間違いはありません。矛盾もしていません。

実は、auのiPhoneで、docomoの電波を使用しているということです。

>データ通信がかかる場合があります
これは、キャリアの契約上、上限のない通信を行う場合があるので、実際はどうかには関係なく、プログラムが、無条件に警告を発しているだけなので、心配はいりません。

iijmio側に、PCとの通信はデータ通信定額の対象外になるという話がないので、これも心配ありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

takahashi22さん

朝早くからこのような質問に、丁寧にご返答いただきましてありがとうございます。

すごくお詳しいのですね。
勉強になりました。と同時に、安心しました。

Amazonのレビューでも、kingmobileの説明にも、見てみると何件かローミングをオンにしないと利用出来ないとあったのですが、APNの際だけで私のように常にオンにしないと利用ができないのが、誤りなのか、その場合、なんらかの間違いで海外とかの電波を拾ってしまうのではないかと心配でした。

年老いた家族の、脳活性化のためにLINEでも…と軽い気持ちでしたが、なかなか素人には難しいですね。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/10/19 08:20

iphone4SはAU版とdocomo版が有ります。


基本的にはdocomo版を使う前提に成ってますので、
AU版については不明の回答が有ると考えます。

一応対応してるのは一社だけでiOS8に関しては非対応とアナウンスされてます。

データローミングは国外で風数の業者を次々に検索、利用する機能ですので、
オフで構わないです。
(逆にオンになっていると国外で複数の業者に接続されて後で悩む事になります)
インターネット共有は一般にテザリングと呼ばれる機能でiphoneからPC等で
ネットが出来る機能です。

この回答への補足

kiyomacさん

丁寧にありがとうございます。
別の方にもあるように普通今まで
利用していたiPhoneがフルカバーで
使用しており、新品同様で、捨てて
しまうのが勿体無く、ネットで探して
下駄を買いましたが…考えが浅はかでした。

データローミングですが、オンにしないとどうやら利用ができません。
やはり正規の利用方法でないからですね。

ただ、自業自得ですが、いままでデータローミングオンにしてた分はどうなるか心配です。

諦めます。ありがとうございました!

補足日時:2014/10/18 20:37
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/19 08:21

まず、自分のやっている内容を理解されて下さい。



下駄と言うのは、iPhone本体をごまかすための物で、iPhoneの製造メーカーのアップル、販売しているau、SIMを提供しているiijすべてが使用を認めていない物です。

本体をだますような物を入れている訳ですので、当たり前の話です。

それに対して起こる事は全く分かりません。
突然動かなくなることもありますし、何か起こったとしても、一切どこも保証しません。
ですから答えようがありません。

また、SIM下駄は、日本の電波法で考えれば、「メーカーの認めていない不可装置の接続」になりますので、技術適合の取り消しに当たる行為ですので、違法状態で使われていると言う事を理解されて下さい。
違法状態でつかって居る物に対して、SIM提供者のIIJやアップル、auが、言える事は全くありません。ですから、一切のサポートはありません。
IIJはそもそもau版のiPhoneは動作確認していませんし、違法な下駄を使った確認などすることもありません。


また、ここのQAは、違法行為の質問や、違法行為を助長する回答は禁止事項になって居ます。
その辺の利用規約をもう一度確認された方が宜しいかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kisinatuiさん

丁寧にありがとうございます。
本当に仰せの通りですね。
考えが浅はかだと思いました。

初めて質問をしましたので、削除のしかたがわかり次第削除いまします。

ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/18 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!