柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

昨今、ドアのところにスピーカーを付けるのが主流と
なっていますよね。

最近、コンパクトカーに車を入れ替えました。
以前の車は、軽でした。

軽の時は、

リヤアッパースピーカー
TS-X9444ZS
http://minkara.carview.co.jp/userid/749507/car/1 …

というのと、ダッシュボードの上面に付けられている
スピーカーとで、前後に
ほぼ耳の高さの位置にスピーカーがありました。

ちなみに、
ダッシュボードの上面のスピーカーも
交換可能な機種の中で最高値と思われる物に
交換していました。

結果的には成功で、ほぼ満足のいく音になっていました。

今回購入したコンパクトカーも前後のドアに
スピーカーを付けるのがデフオの感じで
リアアッパーに付けるのはかなり難しそうです。
また、ダッシュボード上面も難しそう?です。

実は、前後のドアに計4個のスピーカーが付いていて
かなりカーオーディオに力を入れたと謳っている車の
システムを聴かせてもらったことが何度もあるのですが
自分の耳には、かなり不足という感じでした。

音を持ち上げるという?イコライザーか何かも
かけてもらいましたが満足いきませんでした。

カーショップや車関係の方に相談しても
上述の音の持ち上げや、分離した?ツィーターで
大丈夫と言い切りますが・・多分自分には
満足いかないのではと思っています。

そして皆一様に、ドアスピーカーって
いまひとつですよね?と投げかけても
「何言ってるんだ」みたいな反応をします。

メーカーカタログもドアスピーカー、一色です。

そこで識者の皆様にお尋ね致します。
各々の機種のレベルに拠るので難しいとは思いますが、
■リアアッパースピーカー+ダッシュボード上面

■前後ドアスピーカー+分離ツイーター
ではどちらが音質がいいか、、です。

決してドアスピーカーを貶しているわけではありません。
(ユーザーさんごめんなさい。)

個人的には、足元で音が鳴るよりは
ダイレクトに耳の高さのところで
音が鳴る方が好ましいとは思っているのですが
この自分の認識が間違っているのかが知りたいです。
回答お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

好みです。

間違いというより好みです。

BGM的に聞くなら4ドアや前後スピーカーで無指向性を目指すのも好む(包み込まれるような感じという人もいます)人はいるし、ステレオ定位重視でフロントにセパレートスピーカー取り付けて前だけで聞くのが一番という人もいるし。

単純な音質比較だと、2ch以上で前後から鳴らしてしまうと音の輪郭がぼやけてしまい、細かい音の変化がわかりにくくなりますから(ぼんやりした音になる)音質面では不利になります。が、音質がどんなに良くても聞く側が不快ならそれは良い音ではないとも言えます。好みというのはそういうことです。

ただ、ドアスピーカーイマイチはドアスピーカーをちゃんと使ってない(純正フルレンジしか使ってない?)だけですよ。デッドニングを行い、セパレートスピーカーでツイーターを活用(後付ツィーターではなく、ネットワークが付属するちゃんとしたセパレート)すれば音質面でリアアッパースピーカーに劣る事は絶対無いです(勝つかどうかは好みの問題なので、そこまでは言いませんが)。

リアマルチスピーカーとダッシュボードスピーカー(ツィーター?スコーカー?)だと、中高音がきつそうな気もしますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!
ありがとうございました!!

お礼日時:2014/10/19 00:01

確かにリスニングポジションの基本はスピーカーの真正面に居ることであるとはよく言いますが、自動車の場合はそれ以外のマイナス要素が多すぎるので、気にするだけ無駄とも言います。



個人的には軽自動車とかによく見られるダッシュボードのところにスピーカーがある配置は好きですがね。

ただまあ、音というものは高音域になるほど指向性が強くなり、低音になるほど指向性が弱くなるので、よりリスニングボジションについて適正な位置に設置できるセパレートツイーターのような配置があるわけであります。
逆にサブウーハーなんかは極端な話、音が伝わる場所なら何処に置いたってあまり変わらんわけですね。

まあ、気が済むようにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!
ありがとうございました!!

お礼日時:2014/10/19 00:00

世の中の常識としては 貴方は間違った認識ですが



個人の勝手ですから 自分の気の済む様にどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/18 23:59

>どちらが音質がいいか、、です。



 個人差あるんじゃない?

そもそも、車内で音質て・・・

>ほぼ耳の高さの位置にスピーカーがありました。

 この「ほぼ耳の高さの位置」て
耳を中心に+、-何センチ以内という事なのでしょうか?

 そうなると、小柄な人、大柄な人で
音質の差がでませんか??

 アナタの論理で言えば
「ヘッドホン」で聞いた方が
1番 音質の良い音という風に聞こえるのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/18 23:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング