プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女子プロゴルフ吉田弓美子選手が、シャフトの長いパターを使用している。
確かこのパターは、使用禁止になると聞いたが?
なぜ禁止になるのだろうか?

「シャフトの長いパター」の質問画像

A 回答 (3件)

申し訳ない、なぜ禁止になるのかの理由が抜けてた
ゴルフの本質はボールを打つ際にクラブの動きをコントロールすることにある
アンカーリングすると体を使ってクラブの一端を間接的に固定することになり、この本質を変えてしまうからです

• 0
この回答へのお礼

なるほど、ゴルフの本質から外れる邪道だからという事でしょうか。
しかし、このパターを使い慣れている選手は困るでしょうねぇ。

ゴルフはサッカー、ラグビー,クリケットと並んで英国で生まれたスポーツです。

英国で最も重視されるのはフェアであることです。ですからクリケットでは盗塁は許されないのです。長いパターは用具に過度の工夫を凝らしていることがアンフェアだということなのでしょう。パターがゲートボールで使うスティックのようにたて長のヘッドをつけるのを禁止しているのもその一例です。パター以外のクラブにも事こかまな制限があるのですよ。例えばピンポンのラケットのようなヘッドは禁止です。
    • 0
この回答へのお礼

長いシャフトのパターはゴルフの真髄ではないという事でしょうか。

長いパターは禁止ではない
アンカーリング(シャフトの上部を支点として固定する)行為が禁止になるのです
それも2016年からです

• 0