人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

知恵袋で読んだ記事ですが、総菜屋のバイト先でパートのおばさんから肉余ったから持ってかえっていいよといわれたので持って帰ったら次の日パートのおばさんがそのことを店長にチクり店長がそのバイトをクビにしたそうです。そのバイトの子はその肉を持って帰ってもいいもの(許容されているもの)だと誤信したのですから過失の問題ですよね?パートのおばさんに聞いたら知らないといわれたらしいのですが‥どうなのでしょう?この場合許容していないということを立証するのは店ですよね?本当なら店長から直接許可貰わないといけないのでしょうが‥要はそのバイトの方の主張を崩さないといけないんでしょうね?
‥私がそのバイトの方の立場だったら許容されていたと思ったとしかいいようがないのですが‥そのパートのおばさんにシラ切られたらどうなるんでしょう?

A 回答 (4件)

"この場合許容していないということを立証するのは店ですよね?"

↑
以前にも説明しましたが、~していない、という
ことを立証するのは不可能です。

店のモノを持ち帰るのが許されない事は通常ですから、
この場合には、バイトの子に立証責任があります。

”そのパートのおばさんにシラ切られたらどうなるんでしょう?”
    ↑
そもそもパートのおばさんに、持ち帰りを許可する
権限はありません。
そのパートのおばさんを信用したバイトがうかつだった
ということです。
そんなことはしませんとか、店長に聞いてみるとか
すれば良かったのです。
    • 0
この回答へのお礼

店長から許可をもらってシラをきられた場合ならどうなるんでしょうか?この場合もバイトに立証責任があるのでしょうか?

裁判に訴えればクビになった方は勝てると思いますよ。

しかし裁判に持ち込むには労力とお金が必要だし、余った肉を持ち帰ったというようなあまりカッコ良くないことが公になると、裁判に勝ってもむなしいですよね。

女の世界は怖いのです。女は怖いですよ。言葉をそのまま真に受けてはダメですよ。気を付けましょうね。肉くらい自分で買ってください。さもなくば、全員持ち帰っていることを確認の上、持ち帰ってください。
    • 0

パートのおばさんが余った肉の持ち帰りを許すはずがない。

しかも、売り物の肉が余るという概念がナンセンス。パートのおばさんに、そういう権利があると思い込むこと自体、非常識なので、バイトの言うことは、誰も認めない。間違いなく、バイトの横領と判定されるというのが社会常識。そうしないと、皆が、パートのおばさんが許可しているという理由で、黙って、肉を持ち帰ることになる。
    • 0
この回答へのお礼

かわいそうですけれども、そうなるんでしょうねー。警察に届けられたらどんな処分になるんでしょうか?

この場合、立証責任はバイトの子にあります。

なので、そのパートのおばさんに証言にたってもらわないといけません。
あくまでも裁判になればですけど。

惣菜屋で肉は重要な商品の素材ですので、刑法的には業務上横領に問われても差し支えありません。
会社がこの容疑で懲戒解雇にしたのは、パートの証言が得られたことに起因します。

ですので、この場合は会社を不当解雇とまではできかねます。

可能なことと言えば、このパートさんに、慰謝料&損害賠償の請求を行うぐらいでしょう。
しかし、勝つにはやはりパートさんの証言か、言ったという証拠が必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

パートさんにはめられたのでしょうね。店長からいわれてあとから「そんなこといってない」といわれたらどうなんでしょうか?これならいったいわないの問題になるんじゃないでしょうか?