アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の6~7月にグアム旅行を計画しています。

この時期の旅費はだいたいいくらだったでしょうか?
・何曜日に出発かは決まってません。
・4~5日程度。
・ホテルはアウトリガーorプラザ希望
・関空出発

これまでの海外旅行は、夫婦(もしくは私一人)で航空券を取って、
現地で気のおもむくままホテルを決めていました。
今回は3歳になる子供を連れての旅行ですので、事前に予約していくのですが
グアムってツアー、航空券+ホテルなどプランが多すぎて、
どこの会社の物を選べばよいか迷っています。

おすすめの旅行会社などがありましたら、そちらの情報もよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

航空券の手配を何度もしてきた方が、逆にパックツアーのチョイスが難しいという事ですね。

「3万~4万円で行くことも出来る」いうのは、弾丸の往路復路とも、現地深夜発・深夜発であり、

例えば3泊4日で、
往路関空を21時~22時発で現地到着2時ごろ、ツアーの人が全員「集まるのを待つ」から空港を出発して
それぞれのホテルで下ろしていき、宿泊ホテルに到着してからも「簡単な説明会」があって、
解散は午前4時と思ってください。(フリーでも復路迎えに来る場所と時間・オプショナルの説明)
寝るのは2日目の早朝とも言います!!

同様、復路は午前4時ごろ出発ですので、ホテルには午前1時半や2時に迎えが来ます。
これって4日目は無いに等しいってことです。

20歳台の若者が、睡眠時間を削ってでも、「お安い平日に、行った」と思うツアーです。
賞味2日目の起きた時間から、3日目目一杯遊んで4日目に日にちが変わったころ寝ないでパッキング。
若者は2泊3日も「ざら」です。

こんなツアー選びませんよね。

『往路午前・復路午後』これだけで2万ほどツアー代金が上がると思ってください。
もちろんご承知でしょうが。

私はANAマイマイラーですが、グアムはJALの往路午前9時台発・復路午後3時ごろのを選んでます。(個人手配の時)
ANAは飛んでませんし、スタアラよりJALの時間帯がいいので。
航空券自体は、39000円ぐらいですが、サーチャージ等で6万ほどになります。
それにコネクションがありますので、マンスリーマンションを3~4日ほど借りる
(2ベッドルームにリビング20畳ほど、台所にに洗濯機・乾燥機付きで100ドル/day.これは極端な例で4人で行って一人25ドル/day)

パックツアーの時は、「往路午前・復路午後でアウトリガー」の条件に絞って探してます。
4泊5日で6月に2回行きましたが、8万円台でした。

【往路の深夜の時間割を何故知っているかは、息子のケアンズ行きの修学旅行の集合場所が成田空港で、
送迎の往復2回するのが面倒だったので、自分もケアンズ行きと似た時間に海外に行こうとしたら、
往路30分違い・復路5分違い(定時として)のグアムが候補になって(グアム以上似た時間は無かった)、
息子の送迎が面倒だからと言う理由で深夜便選びました。くたくたでした。】

あと、個人で航空券を取るのには、ご存知でしょうが、有ると仮定して「曜日」関係ありませんが(遅くなると同じエコノミーでもFEDCBAと高くなる。例としてJALの場合の呼び方です)
パックツアーは土日を挟むと高くなって、季節だけでなく出発日で変わります。
4泊5日だったら、木・金から?3泊4日だと金曜かな?(最近パンフ観てないのでごめんなさい)
有給休暇をとるにしても、土日の2日ははずさないのは皆が考えることですから。

それと、ツアーによって、お子様代金をどう設定しているかですね。
一部屋に3人でも、あくまで「お子様」追加代金とるところ・大人と同じ料金取るところ・添い寝として航空券の分だけ取るところ、様々です。
キングベッドに川の字で寝たくとも、クイーン2台しか設定が無いところがほとんどかな?

私なりに「条件の順位を絞り込んでほしい」と思いましたが、かえって混乱してしまいましたか?

役に立っているのかはなはだ疑問ですが。

前の回答のホテルは、あくまで「アウトリガー」をお薦めします。きっぱり!!
    • 0
この回答へのお礼

>航空券の手配を何度もしてきた方が、逆にパックツアーのチョイスが難しいという事ですね。

航空券ってどの便に乗るかさえ決めれば、あとは一番安いのを探せばいいだけだったので・・・。
グアムのツアーありすぎで、選べません(笑)。

>4泊5日で6月に2回行きましたが、8万円台でした。

参考になります。
飛行機とホテルを選べばやはり高いですね。

>私なりに「条件の順位を絞り込んでほしい」と思いましたが、かえって混乱してしまいましたか?

いえわかりやすかったです。
小さな子供づれなので、料金よりも、飛行機の時間とホテルの利便性を重視して選ぶことにします。
そうなるとやはり「往路午前・復路午後でアウトリガー」が一番ですね。

ありがとうございました。

おわび

タオルカードは部屋の入り口カードと2種類渡され(キャッシュカードやクレカと同じ大きさです。)

ビーチ・プールに行く時、部屋のタオルは持たず、タオルカードを持っていきます。

バスタオルと交換で、カードを預け、何枚でもタオルを係りの人のところに持っていくと
新しいタオルと交換です。

もう使わないという時、タオルカードに交換して部屋にはカードを持ってきます。
「タオルチェンジ」か「カードチェンジ」のどちらか。

タオルとタオルカードが同じ文字になってしまってすいませんでした。
今読み返して気がつきました。
惑わせてしまいまして、すいませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございました。

アウトリガーはオンビーチですので、部屋で水着になって上にTシャツ・下にハーフパンツ

(お子様の遊び道具も持っていくでしょうが)そして頂くタオルカードだけでP階で降りれば
目の前はプール・ジャグジー・一本だけウォータースライダーあり・デッキ座りたい放題です。
タオルカードで何回でも新しいカードと交換でき・最後はタオルカードに交換して
部屋に髪の毛が濡れてようが、エレベーターで戻って本格的にシャワー浴びて着替えればいいだけ。
(エレベーターは大人でも髪の毛濡れたまま、乗ってます)

坂道ですのでロビーはL階・その下の車が止まるところやプールがP階です。

オンワードのエントランスからは坂道を20分ほど下って、リーフホテルとアウトリガーの間を歩けば
同じビーチに出ますが、荷物が多くなります。

タオル・敷物・砂を洗う施設もアウトリガーの敷地にはありますが、ビーチには有りません。
ある程度、髪の毛も乾いて、水着の濡れが収まって、それから部屋に気持ち悪い思いで帰宅してから
シャワーになると思います。

お子さんをビーチに連れて行くのだったら、利便性まったく違うと思います。
そこが値段の違いになっているかと。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ小さな子供がいるとアウトリガーがいいですね。

だんだん楽しみになってきました。

No.2です。

>プラザはよかったですか?
>やはりビーチ沿いの方が便利なのでしょうか?

豪華でなくシンプルですが、充分だと思いました。
ターザ(プール)は行っていないので分かりません。
DFS界隈のメインストリートを出歩くにはプラザは便利です。通りから脇に入ってちょっと歩くとホテル。

ホテルを出て海にすぐ出たいんだったらビーチ沿いにあるホテルが良いです。

プラザホテルと同じ経営でセイルズというバーベキューレストランがビーチにあります。
歩いていけないことはないが、車で送迎してもらえると楽、という感じの距離感です。車だとすぐなんですけど。

こんな位置関係です。
http://www.guamplaza.com/locations/

http://www.visitguam.jp/guide/area/tumon/

アウトリガーとは通りを挟んであっちとこっちです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。

小さな子供を連れての旅行なので、ホテルは利便性を第一に考えていました。
アウトリガーとプラザは、地図でみるとすぐ近くで利便性も変わらないと思っていたのですが
実際ビーチに行く等を考えるとぜんぜん利便性が違うんですね。

やはり実際行かれた方に聞くのが一番ですね。

ほぼ毎年グアムやサイパンに行っています。

6月は安いです。ほぼ底値で4万円を下回るものもあるでしょう。プラザはビーチフロントではないので、4.5ぐらいから、アウトリガーなら5万ぐらいからでしょう。ただし、サーチャージを1.2万ぐらいで計算しているので、正味は3.3万&3.8万ぐらいでしょう。7月も20日の海の日まではほぼ同じぐらいですが、20日を越えると夏休みに入るので、8月初日には倍ぐらいの値段になっています。ちなみに御盆時期だと20万ぐらいからになります。

ツアーでグアムに行く場合、良い点は
・相対的に個人よりも安いことが多い
・空港送迎がついてくる(タクシーだと片道20ドル~25ドルぐらい)
・循環バスの利用券がついてくる(買うと5日で25ドル)
・幼児割引がある。
・お砂場セットなどのプレゼントもあるかも
です。

個人旅行に慣れておられるようですが、3歳児を連れてバスで移動するつもりなら、ツアーのほうが間違いなくお得になると思います。

また、ツアー会社は大手のほうが有利ですがその分高いです。HISは他社と違う循環バスを走らせていますので注意が必要です。
参考:http://guam10.com/hajimeteguam/shirenatrolley.html
赤いトロリーのほうが乗車人数が多いので、本数が多いようです。

ツアーの場合、これに機内の横並び確約や空港送迎バスの混載(いくつもホテルを回るのか、そのホテルだけのバスなのかなど)、オーシャンビューの確約、子供割引の有無など比較条件がいくつもあります。またオプショナルツアーの料金も違うことがあるので、よく確認してください。
もっとも個人旅行に慣れているなら、現地のツアー会社を上手に活用することも問題ないと思います。

さて、3歳児ということですが、今年の初頭に2歳児と小学生の息子二人を連れてグアムに行ってきました。ホテルはオンワードでした。子供連れで南国に行く際、気をつけるべきなのは「子供の体調に合わせて行動し、無理なくホテルに帰ること」だと思っています。

また小さい子供を連れて子供の要求に合わせると、プール・海・プール・昼寝・プール・海のようなスケジュールになってしまいます。朝からたっぷり遊んで、昼寝をしたらプールや海を見せないように買い物に行くのがやっと、という感じになりやすいでしょう。

そうなると、海の遠いプラザはあまりお勧めできません。立地的にはプラザの目の前にあるアウトリガーのほうがお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

6月末から7月前半を予定しています。
安いんですね。ラッキー!

これはまでは気ままな旅を楽しんでいましたが、
子連れだし、リゾートはきっとツアーのほうがお得だろうと思って探したのですが
いっぱいありすぎて・・・。
根気よく良いツアー探します。

アウトリガーが第一希望ですが、プラザのほうが安いし、立地も良いしと思っていたのですが
向いに建っているのにビーチまでの距離や利便性はぜんぜん違うんですね。
とても参考になりました。

その時期に行ったことがないので具体的な費用は分かりませんが、7月は学校が夏休みに入る後半と前半では料金が違うのではないでしょうか。

6月は海外旅行全般としては中間的な料金だと思います。グアムはシーズンとかどうなんでしょうね。
雨季だそうですが、、、
http://holiday.knt.co.jp/a/1010111/

(秋の台風シーズンだとなかなか大変な時もあるように聞きます)

料金や混雑的には、6月~7月前半と、7月後半~で考えたほうがいいのかなと思います。
旅行会社はよっぽど悪い所でなければどこでも良さそうな気がしますが。

プラザホテルは街歩きに便利な場所ですし、部屋も綺麗で(行ったのは数年前ですが)内容も悪くないと思いますが、すぐビーチ沿いではありません。大丈夫ですか。

もっとグアムに詳しい方もいらっしゃるので、回答が来ると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

時期はずらせないんですよね。
晴れる事を祈ります。

プラザはよかったですか?
やはりビーチ沿いの方が便利なのでしょうか?

参考 に

http://www.rctours.jp/

グアム方面には強いと言われる会社です
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。