初めての店舗開業を成功させよう>>

23歳のOLです。
月曜日に急きょ顧客との打ち合わせが入りました。
相手は役所みたいな感じの会社です。

普段服装は割と自由です。(Tシャツ、サンダル、JパンはNG)
どうせ会社に行くだけなので、おばちゃんがスーパーに買い物に行くような恰好で行っています。

打ち合わせにはスーツに準ずるくらいの服装で行こうと思い、仕事用に服を買おうと思います。

今、ネットで調べたのですが、いいなと思う見本がありませんでした。
パンツ(白以外)・ジャケットを着用している写真等ありましたら教えていただけないでしょうか?

ちなみに身長は156センチです。

また、女性に限らず、社会人経験豊富な皆様に、どんな服装ならいいかコメントいただきたいです。

A 回答 (1件)

おはようございます。

普段はかなりラフなスタイルでのご出勤のご様子で
なんとも羨ましい限りですね?(笑)

しかし
先方との商談ともなれば完全にアウェイです。

ネット検索では無理だったとのことですが

コンビニなどで配布されているカタログなどでまずは質問者様の『お気に入りのスタイルスーツ』を記憶し

デパートなどで
・質の良い
・長く着ることの出来そうなタイプ

をおススめしたいですね

カラーは

・ダーク系が1着あると緊急の冠婚葬祭にも活躍致します。
(従って【あいもの】と呼ばれる薄地のウールがベストかと
・ポリエステルもお手入れが簡単ですが【安っぽい】です)

・上記のことを念頭に
【セットアップスーツ】コーナーで

・ジャケット
・パンツ
・スカート

を質問者様のご予算と需要に応じてお求めになってはいかがですか?

【例】
最初は ・ジャケットと・パンツで出来る女性を演出

次回 予算が許せば
・スカートを買い求め冠婚葬祭に着回しする
(ヘビロテスタイル)

が個人的におススめですね。

普段フランクなお付き合いの顧客でも

・自分のテリトリー内での商談の時の服装は【やる気】を見る基準にもなるかと思います。

そこへ 安っぽい服装で出向いては失礼なのと 本気度が疑わしく…?(苦笑)

もうすぐボーナス時期も近づいていることですので

自分へのご褒美
あるいはワンランクアップへの投資と考えてみては?

以上
参考にして頂けましたら幸いです。

ぜひ 良い商談になりますように
    • 0