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23歳のOLです。
月曜日に急きょ顧客との打ち合わせが入りました。
相手は役所みたいな感じの会社です。

普段服装は割と自由です。(Tシャツ、サンダル、JパンはNG)
どうせ会社に行くだけなので、おばちゃんがスーパーに買い物に行くような恰好で行っています。

打ち合わせにはスーツに準ずるくらいの服装で行こうと思い、仕事用に服を買おうと思います。

今、ネットで調べたのですが、いいなと思う見本がありませんでした。
パンツ(白以外)・ジャケットを着用している写真等ありましたら教えていただけないでしょうか?

ちなみに身長は156センチです。

また、女性に限らず、社会人経験豊富な皆様に、どんな服装ならいいかコメントいただきたいです。

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A 回答 (1件)

おはようございます。



普段はかなりラフなスタイルでのご出勤のご様子で
なんとも羨ましい限りですね?(笑)

しかし
先方との商談ともなれば完全にアウェイです。

ネット検索では無理だったとのことですが

コンビニなどで配布されているカタログなどでまずは質問者様の『お気に入りのスタイルスーツ』を記憶し

デパートなどで
・質の良い
・長く着ることの出来そうなタイプ

をおススめしたいですね

カラーは

・ダーク系が1着あると緊急の冠婚葬祭にも活躍致します。
(従って【あいもの】と呼ばれる薄地のウールがベストかと
・ポリエステルもお手入れが簡単ですが【安っぽい】です)

・上記のことを念頭に
【セットアップスーツ】コーナーで

・ジャケット
・パンツ
・スカート

を質問者様のご予算と需要に応じてお求めになってはいかがですか?

【例】
最初は ・ジャケットと・パンツで出来る女性を演出

次回 予算が許せば
・スカートを買い求め冠婚葬祭に着回しする
(ヘビロテスタイル)

が個人的におススめですね。


普段フランクなお付き合いの顧客でも

・自分のテリトリー内での商談の時の服装は【やる気】を見る基準にもなるかと思います。

そこへ 安っぽい服装で出向いては失礼なのと 本気度が疑わしく…?(苦笑)

もうすぐボーナス時期も近づいていることですので

自分へのご褒美
あるいはワンランクアップへの投資と考えてみては?

以上
参考にして頂けましたら幸いです。

ぜひ 良い商談になりますように
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Q事務職が客先に打合せに行く時の服装について。

30歳事務職の女です。
今度、客先へ打合せに行きます。上司(男)、先輩(事務・女)、私(事務・女)の3人で行きます。

私は社会人歴は長いですが、客先に出向くのも、お客さんとの打合せに参加するのも初めてで、服装選びに困っています。どういうものを選べばいいでしょうか。スーツが格好が常識ですか?上司は客先に行く時はスーツ上下ではなく、チノっぽいパンツにカッターシャツとネクタイ、ジャケットという感じなので打合せにもそういう感じだと思います。先輩も「どういう格好にしようかね」と悩んでいます。

無難にスーツ上下は良いのか、THEスーツというのも堅いのかな・・と思ったりしていますがいかがでしょうか。
ちょっと崩して、アンサブルニットに黒パンツ、Yシャツ+カーディガンに黒パンツといった格好はナシでしょうか。

普段はスキニーパンツにシンプルなニット等、かなりカジュアルなのでこういうとき何を選べば良いのかわかりません。こういうのが常識、こういうのもアリ、こういうのはナシというのがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
公務員相手の仕事をしている者です。

女性職員もおりますが、スーツは非常に稀です。
クールビズ、ウォームビズの浸透で、お相手も非常にラフな格好の方が増えました。
ですので、当社の女性職員は抑えめの『パンツ+びしっとしたシャツ・ジャケット』を着用することが多いです。

業者さんが営業で当社に来られる場合もほぼ同様の格好です。

お相手、内容にもよるので、確認できればベストですが、『ビシッとスーツ!』での商談は減っており、今はお堅いのかなと印象を受けます。

ご参考までに。

Qクライアントとの打ち合わせ

現在自宅で絵を描く仕事をしているのですが、
初めてクライアントと直接会って打ち合わせをする事になりました。
今まではメールでの打ち合わせのみで仕事をしていたので、少し戸惑っています。

私はまだ経験が浅いのですが、クライアントは私をプロだと安心して依頼して下さっているので、
失礼がないようにしたいのですが、社会人経験もあまりないため、不安です。

そこで質問なのですが、
・持ち物はノート、筆記用具、参考資料、などで良いでしょうか?
・ご挨拶をする前に名刺を渡すと良いでしょうか?
・服装はビジネスカジュアルで大丈夫でしょうか?

その他何か気をつける事などあれば教えて頂けますでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初対面の方なら一分も経たない内に人物像を判断されると思います。
ノートもカレンダーつきを用意してください。
案外納期などの話で必要です。
ご挨拶と名刺交換は同時です。
初めてならばスーツが鉄則です。
カジュアルなお仕事でも印象は断然スーツの方が良いでしょうし、清潔で簡素な出で立ちで。
お会いされるのが相手先の事務所などであれば、はっきりとした受け答えをしましょう。挨拶は肝心です。
その後もお礼のメールなど忘れずに。


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