中小企業の働き方改革をサポート>>

前々からのことでしたが最近出勤も出来なくなってきたので
症状を医者に伝えたところうつ病と診断されました。

ひとまず一ヶ月は休みなさいと言われましたが、
診断書を上司に伝えるのが億劫です。
と言うのも病の原因のひとつが上司だからです。

リーダーか上司の更に上の上司、
もしくは産業医に先に伝えようかと思いますが
どう思われますか?

そして休みなさいとは言われましたが、
休みを取らず薬だけで治った方いませんか?

前よりおかしくなっているとは思いますが
なんか結構簡単に病と診断され過ぎて
皆それらしいこと言えば病とされるのではと思ってしまって…

休職すればあぁお前はそういうやつなんだと
レッテル貼られるのが怖いのもあります。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

出勤も出来なくなってきたのに、休まず治った人がいるか、

と謎なことが書いてありますが。
なんにせよ、医師にそこまで言わせるとなると、
結構、症状は酷く感じますね。

芸能人でいえばナイナイの岡村もそうですよね、
復帰してから岡村に対し偏見を持っているでしょうか?
私は特にないですね、また面白い番組をやってくれればそれでいいですし、
「復帰できるようになってよかったですね」と
声をかけるくらいです。

心の病は昔よりだいぶ一般的になっているので、
開き直った方がいいですよ、
なにか会社で配慮してくれるならそれも受けて。
国や会社の福利厚生は使えるものはつかっちゃいましょう。

開き直りですよ。
    • 0

《前々からからのことでした》とありますが、例えば欠勤ということですか?それとも具合と言う事でしょうか?

まあでも出勤もできない状態で病気を隠せるでしょうか?今更カッコをつけなくてもと思います。
堂々と病気宣告なさい。産業医がいると言うことはそこそこの企業のはず。まずは総務部等に申し出て、産業医との面談を申し込みましょう。診断書を持って。それからです。
    • 0

はじめまして。

よろしくお願いします。

>病の原因のひとつが上司だからです。
>リーダーか上司の更に上の上司、もしくは産業医に先に伝えようかと思いますが どう思われますか?

今のご事情で体裁云々はいかがかと存じます(キツイ物言いでしたらすみません)
私も過去休職経験があります。自分の健康管理が出来ない、仕事に穴を開ける、その先は自分の抱えてる仕事ははく奪される(同僚が担当する)・・・自分の存在価値すら気になってしまいます。

貴方も色々な意味で不安や今後の立場に悩まれていると拝察します。

でもネ・・・今治さないと、本当に復帰も、その後の勤務継続、そして仕事の存続の立場すらなくなるのです。大事なのは今治す事です。医師の診断で無理やり病状隠して仕事を継続できる状況でしょうか?そうではないと、お話から感じてます。

>休みなさいとは言われましたが、 休みを取らず薬だけで治った方いませんか?

人それぞれ、周囲状況や環境、病状にもよりますが、私は数か月我慢したけれど、薬を増量しても悪くなる一方で、転院してさらに見直しでダメ出しの休職の診断でした。

仕事を続けられるにせよ、先ず医師に日常を全部話し症状や傾向を把握してもらうしかないです。その中で抑えられるだけ頑張ってみる・・・でも医師の診断もそう間違ってはいなかったですし(薬の選定等はちょっと違った)、先ず自分が平常でいられなくなりましたので・・・。

>休職すればあぁお前はそういうやつなんだと レッテル貼られるのが怖いのもあります・・・

確かに怖いです。私もそうでした。でも会社人生を考えたら今治さないとダメな場合は最後まで働けるか(給料もらえるか)にかかります。
問題となる上司に話すのが本当は筋ですが、それがダメなとき(確執や感覚的に全然無理な人の時)、上司の上司である、特に人事裁量権および就労管理部署との対応をする(であろう)リーダーにも話をするべきです。診断書や原因事情含めて。私は上司では話にならない残念な人だったので、大ざっぱに話をして、本来イレギュラーですがその上の人事裁量権のある取り纏め(リーダー)にも自分で話をしました。産業医へは直接はしませんでした。それではグループの長を蔑ろにすることになるので。ただ貴方の状況でそれでもだめなら就労管轄部署への連絡になるのですけれど・・・そこまでは普通ならないかな?と自分の範疇では思ってます。

今の貴方の病状も危惧しますが、その後の会社人生も含め、早く治せるうちに対処する方が良いです。ご自身で無理が効くと思えば医師との相談ですし、それとは別途で臨床心理士との面談も有効です(私はこちらもしました)。結果、とっとと休みの決断をすればと思ったのですが、引継ぎの関係もあって予定より遅れましたし、自分が辛くなってしまいました。

今一度、優先順位やご自身の事情含め、冷静に考え、医師やその関係機関にも相談されてはと存じます。休職は一番は本人の心に堪える事ですし、休職期間中の収入や、期間延長の事、仕事の引き継ぎ等多々あるので、トータルでよく相談されてはと存じます。もし全て実施済みならば、潔く休職されるべきです。今後、復活後のためにもです。

長文愚答ですが参考になれれば幸いです m(__)m
    • 0