忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

2年前から遠距離をしている彼氏がいます。
4年前に仕事で知り合い食事やドライブに行く仲でした。3年前に私から好意を伝えましたが「自分は仕事で海外に行くかもしれないからそういった将来のライフスタイルしたが定まらない時には何か始めたり人と付き合ったりはしないのだ」というようなことを言われて付き合うことにはなりませんでした。それからも食事に時々行っていました。2年前彼が外国に行くことになったと連絡があり、出国2週間前に食事に誘われ、出国前日に「本当はあの時(私から好意を伝えた時)彼女にしたかったですよ。ただ、海外に行くことが決まっていたので一歩踏み込んだお付き合いが出来ませんでした。すみません。身体に気をつけて頑張りすぎないようにしてくださいね。」とメールがきました。「そうだったんですね。良かったです。」と返事をすると「帰国した時お互いフリーだったらいいな。」ときたので「そうですね。」と返事をしました。

以来、日本とアメリカで遠距離になってから恋人同士のように連絡を取るようになり、ビデオ通話などしていました。1年後に年越しに4日間のアメリカ旅行(私のいつも好きと言っていたテーマパーク)を用意してくれて会いました。ホテルの部屋に着いて一息ついた時に、どんな関係なのかを確認したら「そんな事心配してたの?そんなの言わなくたって(今までの行動から)わかるじゃん」と少し驚いた風に笑顔で言われました。「思ったことは言わないとだめだよ。言わなきゃわからないから。俺が何か言ったら嫌いになる?」と聞かれて「ならない」と答えると「でしょ?」とにっこりしてました。でも、普段の連絡の少なさや、結婚など将来の話をされないので彼の気持ちを信頼しきれません。

またこの時初めて「好きだよ○○ちゃん」と言われました。好きと言われたのも名前を呼ばれたのも初めてでこれっきり、好きと言われるとこも、名前で呼ばれることもありません。

彼が真面目に話してくれたのはこの旅行の時の
・「思ったことは言わないとだめだよ。」
・「無理に可愛い振らなくていいから。」(ねこをかぶってたから?)
・帰国したら転職を考えていて今も日本の転職業者と連絡をとっている、本当は今すぐ面接を受けたりしたいがその為には会社を辞めて帰国しなければならなくて、一時的にでも無職になるのはリスクが高い、でももう(当時)27さいだから転職するなそろそろしないとという話

この3つだけです。後は、全く自分の気持ちとか思っていることを言いません。

そこからまた1年遠距離をして今に至ります。今年の年末には任期満了帰国予定ですが、普段の連絡も少なく、帰国したら一緒に住もうとか結婚の話も全くされません。彼らは私を適当に繋ぎとめてたまの気分転換にしているのでしょうか?俺のことを好きな女としてキープしているのでしょうか?

男友達に相談すると、人に依存しない彼の様なタイプは(その人物像は当たっています)、あなたを彼女だと言った以上あなたを彼女と思い、いつまでも付き合いたいと思っているだろう。それに疑念を抱く必要はないと思う。と言われました。

どうして疑念を持つ必要はないといい切れますか?
心から私のことを大切だと思っていたら、「放置している間に冷めてしまわない様に連絡をまめに取らなきゃ」とか、「彼女の近くにいる他の人に取られてしまわないように」とかおもいませんか?

A 回答 (3件)

言わなくたってわかるじゃんって言いながら

大事なことは言えって、矛盾してない?
いやちゃんと言えよって突っ込んでやれば良かったのに。

私なら、しっかり交際の是非を確かめて
駄目なら諦めます
結婚の話だって、待ってないであなたからきちんと聞くべきです
私は結婚したいので、結婚前提の人とでないと付き合えないと伝えないと。

ずーるずる良いように扱われちゃうよ
    • 0

>「そんな事心配してたの?そんなの言わなくたって(今までの行動から)わかるじゃん」

んーー。
 何度も同じような質問をされているようですけど…最終的な結果は本人に聞かないと出ないと思います。本人から納得のできる回答が得られない場合は、ご質問者様が現状で判断するしかありません。
 私からは以下になります。ご質問者様の質問文をそのまま読んだ感じですので…ご質問者様の目線からの回答になるかと思います。
 彼は、自分の心に嘘が付けない人なのでしょうね。良心が咎めるのでしょうね。だから、ご質問者様の確認に対して煮え切らない、はっきっりしない返事しか返って来ないのだと思われますよ(この意味は分りますよね?)。

>どうして疑念を持つ必要はないといい切れますか?
 「あなたを彼女だと言った以上~疑念を抱く必要はない」って…、彼はご質問者様の事を彼女だと言ったのですか? 質問文からは確認できません…。ここで言う彼女とは、”彼女”≒”きっと人生を共に歩むパートナー”と言う意味ですよね。本当に彼に言われたのでしょうか?
 この彼のタイプは、メリット・デメリットやリスク・セフティー等を元に考えるので、ご質問者様にメリットを見出せなくなった場合に関係が終わりとなるのではないでしょうか。だから、ご質問者様からの確認に対して、上記のような曖昧な返事になると思われます。ご質問者様は、それを感じ取っているため、この質問になっているのではないですか?

きっと、キープとかそう言うものではないのですよ。悪く言えば、自分にとって利用価値が”あるか””ないか”なのでしょうね。人に依存しない(依存という言葉はシックリこないのですが…)という事は、これからの人生を「パートナーと手を取り合って生きていく」「一緒に笑い悩み人生を歩んで行く」等々の事を”今現在望んでいない”のです。ただ何に人生の幸福を求めるかは人それぞれです。…これが彼にとっての人生の幸福なのだと思います。きっと仕事が充実しているのでしょうね。

この彼の姿を見て、ご質問者様は、自分の人生を彼に託せるかどうか?になると思います。実際に、私は彼の姿を見てきている訳ではないので、私が書いた内容がどれくらい当たっているのかは、ご質問者様が判断しなければいけません。

>「彼女の近くにいる他の人に取られてしまわないように」とかおもいませんか?
 私が前述した「パートナーと手を取り合って生きていく…」などを求める方(こちらが世の中では多いとおもいます)にとっては、「取られてしまわないように」と思うでしょう。しかし、それを求めていない人の場合は違うでしょうね。

冷静に彼の性格と行動そして考え方を見て判断してください。あなたの人生がかかっているのですから…。いかがでしょうか?
    • 0

貴女の文章のどこから表題の「もてあそばれている」心配が

出てくるのでしょうか?もしかして書かれていないけれど会う度に
体を求められそのときだけは思わせぶりなことを言われて後は知らんぷりなのですか?

文面だけから察するに彼の内面は次の2タイプがありそうです。
(1)仕事などの自己実現に夢中で頭の中に恋愛の占める割合が
他の人に比べて小さい。一応貴女のことが好きではあるけれど
自分の人生の邪魔にならない程度でつき合いたい。貴女の人生の
ことまで頭がまわらない。多くの女性を好きになるような無駄は
しないタイプ。だから女遊びに耽るわけではないけれど中には性
欲を解消するために手近な女を相手にする事が平気な人もいる。
ともかく好きな女性に親切ではあるけれど燃えることはないタイプ。
※貴女の彼氏はこのタイプと思います。
 貴女が心配な通り彼の気持ちの中で優先順位は低く構ってもらえない
事が多いでしょう。悪気はないのですけどね。仕事・趣味・友人が
貴女との交際より上位にきます。
(2) 上記(1)の亜流。女性への関心はあり浮気や女遊びは多いけれど
本心では女性を物扱いで軽んじている。
    • 0