中小企業の働き方改革をサポート>>

自身のスペック
29歳女性 経験職種は接客業アルバイトのみ
事務職、土日祝休みの条件での転職希望
年内中結婚予定だけど共働きしないと家計は厳しい(主人の月給は最大手取り18万円です)
子供はなし 2年後までには一人欲しい
半年後には新築注文住宅一戸建て購入予定(ほぼ決定)、2000万円強のローン開始

仕事1
時給800円、医療事務、パート、正社員登用予定なし
通勤は電車10分+バス10分
時間は繁忙期により異なるので月100~120時間程、最長18時
一年間働くと登録販売者の資格受験可能(やるからには取るつもりです)
地域に店舗多数なので途中出産などで辞めても復帰しやすそう
休みは日曜、隔週土曜、福利厚生は雇用保険のみ

仕事2
準社員、月給制?(求人情報は月給表記)最低総額15万、正社員登用あり
フルタイム8時~17時、残業はほぼなし
大手工場内子会社勤務の一般事務、発注業務や軽作業もあり
家から自転車で5分で通勤可能(但し、新築完成し引っ越しすると電車通勤か車通勤必須)
定年後再雇用制度(利用者あり)、産休可能(実績は不明)、社保や福利厚生も完備、土日祝休み

以上2社に採用が決まりましたが、どちらに就職すべきか悩んでいます。
悩んでいる理由としては、どちらも面接時の印象がよかったこと、条件としてはどちらも大きく外れてないこと、引っ越し前後どちらかで職場距離が近いこと、どちらも企業としては安定していること、です。
条件面では断然2つめがいいとは思います。ただ、事務経験は積めても資格は得られないこと(個人的に簿記など取得しようとは思っています)、本当に正社員登用してもらえるのか、産休は取得可能かがわからないこと(面接では取れます!と宣言されてました)で二の足を踏んでいます。
将来子供を産み育てるならば、手に職の経験が得られる医療事務を選んだほうが、時間に融通がきかせる気もします。ただ、2年は産まないことを決めているのに、今から不安定なパートを選ぶのもどうなのだろうと思います。
仕事内容に関しては、どちらも同じ位の志望度です。
10社落ちてからの2社内定なので、これが本当に自分の今後を決める最後の選択肢なのではと思うとなかなか簡単には決めかねています。
将来的に考えて、どちらの選択肢を選ぶのが良いのでしょうか?個人的には2(給与待遇重視)、主人は1(資格や子育て後の時間融通重視)なのですが…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

登録販売者 勉強」に関するQ&A: 登録販売者の勉強してますが1日どれくらい勉強したら9月の試験に間にあいますか?

A 回答 (3件)

本年中に結婚予定ならその限りではありませんが、半年後のローン開始を考えるなら、2、です。



本当に正社員登録してくれるかわかりませんが、1、はないのですから論外でしょう。
ローンの審査のとき、ご主人の名前でやられるとした場合でも連帯保証を言われる可能性があります。
このとき、時給800円のパートではなく準社員であり正社員の可能性もあるという立場のほうが圧倒的に有利です。

800円のパートの場合は、必要が生じたらどこかに入ったり出たりはできますけど、ずっとダイジョブという保証はありません。
準社員は、健康保険や厚生年金、雇用保険があるはずです。正社員ほど強くはないけど軽くクビにはできません。

前の回答の方もいわれているように、資格はとれます。
1の医療系の登録販売者の資格というのはいったい何なのかわかりませんが、1年の業務経験で受験可能になるだけです。
その会社の販売ができるというだけに見えますけど、魅力ありますか?

2は、もし簿記なら勝手に自分で勉強して受験すればいいので資格は要りません。
日商簿記3級ならすぐとれますし、2級を目指してやっていればだいたいとれるはずです。

断じて2だと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ローンを組むという視点からの2の選択肢、私には思いもつかないことでしたのでとてもためになりました。
最初個人名義で仮審査まで降りたのに、土壇場で本審査が降りなかった方が身近にいます。奥様が公務員だったので連名でなんとかローンが組めたという話でした。うちは主人の勤続年数や頭金の多さもあり、大丈夫だと高をくくってましたが、土壇場で何があるかわからないことを考えると、2しか選択肢がないと思いました。住宅購入はもう決定事項なので、その面から主人を説得できればとても強力だと思うのでとてもありがたいです。
登録販売者ですが、薬剤師のように調剤はできません。ただ、一般販売薬の9割を取り扱うことができ、薬局やドラッグストアでは重宝されますし、コンビニやスーパーで登録販売者資格のある方がいると薬剤販売が可能になるため、パート再就職が容易になりそうだということで主人が非常に推しておりました…私も、あまりに正社員就職がうまくいかないので、そのような資格を取るほうが良いのかもしれないと揺らいでましたが、せっかく正社員になれるチャンスをみすみす逃すこともないですよね。
教えて頂いた内容を元に、彼を今一度説得してみようと思います。

お礼日時:2014/10/20 07:24

事務経験は積めても資格は得られないこと(個人的に簿記など取得しようとは思っています)、



資格は本人の意思があれば取れます。その気があれば勉強時間は自由時間から確保できます。
給料をはらって資格の世話までする会社はほとんどありません。
必要な能力がなければ重用されないだけです。
それに勝つには個人の努力しかありません。
したがってこのご不安は的はずれです。


本当に正社員登用してもらえるのか、

でもパートから正社員いなる可能性の方がはるかに低いですね。

産休は取得可能かがわからないこと
これはあなたが勇気をもって請求することです。遠慮してはとれません。
その程度の勇気は必要です。

ということで疑問の余地なく仕事2です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
どちらに就職しても自分の意思次第で資格はとれる、まさにその通りですね。資格に関しては現在勉強中のものも含め自由時間の中で勉強して取得しようと思います。
正社員への昇格に関しても、社員になる話が面接時から出ている2と、あくまでもパート採用面接であった1では、やはり2のほうがなりやすいと思います。
また、身近に産休取得をして子育てしている方がいなくてわからなかった産休申請に関しても、実績がなければ暗黙の了解で取らないものだと思ってたので目から鱗でした。面接時から取って構わないと言って頂いてるので、取得する機会に面したら申請させて頂こうと思います。
私も2の仕事で考えています。ただ、仕事を経験しないと受験資格が得られない資格があるという面で、彼に1を推されてます。むしろ、2の仕事は受かるとも思ってなかったので、私には荷が重すぎて大変なのではないかとも言われなかなか説得できずにいましたが、回答者様に言って頂いた内容を元に、今一度話し合いしてみようと思います。

お礼日時:2014/10/20 07:10

子育て中もずっと仕事を続けるのであれば、2の仕事が良いと思います。


産休は取得可能かがわからないとのことですが、産休や育休は労働者からの請求があれば、必ず会社が与えなけばならないものです。
そして、あなたが健康保険に入っているなら、出産手当や出産育児一時金がもらえます(1の仕事は雇用保険のみなので、もらえません)。
完全週休二日で、祝日も休み、残業がないという点も良いと思いますし、給与の差も大きいです。
安定企業で長く働けるなら、資格にこだわる必要もないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
出産手当てや一時金に関しては存じ上げておりませんでした。有益な情報ありがとうございます。
私も様々な面で2の仕事のほうが良いと思います。主人が職人タイプの人間のため条件より技術を優先するタイプで、なかなか説得できずに困ってましたが、回答者に上げて頂いた手当て面での充実を説明してみようと思います。

お礼日時:2014/10/20 06:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング