柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

義母が茄子を買って来ました。
早速、冷蔵庫にあったチンゲン菜や椎茸等と一緒に炒め物を作りました。
食卓についた義母が一言。
「茄子の素揚げが食べたかったのに…

A 回答 (6件)

うーん、お互い様だと思う。

先に言ってくれないのが悪いと思ってるあなた。
けどあなたも一言問えばよかっただけの話。

ま、気にしなくてよろしい。そんな話、よくあるパターン。
それにね、言われても面倒だよ。
私なんて、作るべきメニューから購入するべきものから、ぜーーんぶ義母から指示がくるから!
ね、言われてもびみょーでしょ?(--;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
聞くんですけど「何でもいい」って言うんです。

義母さんと同居だと、「息子(あなたのご主人)を盗られた」意識の人はいますよ。

また、主婦としての主導権の取り合いもありますね。

義母さんが家の中で、どのような立場なのかが問題です。
義母さんがそれまで主婦で、義母さんのやりたいようにやってきたのであれば、あなたが入ってきて、やりたいようにやれなくなったわけですから、嫌味やダメ出しがでるでしょう。

それを「怖いので言い返したりも出来ません」ではいつまでたっても関係は変わりません。

どうすれば義母さんの意に沿うのかは聞いてみる必要はあるでしょうが、あなたを認めさせるには時にはガツンということも必要です。

あなたがいつでも黙っているようだと、あなたがどういう人間かは分かりませんから。
    • 0
この回答へのお礼

はぁ?

何で先に聞かないんだ?

自分で買った茄子じゃないのに、勝手に調理するお前が悪いよ

カチンと来るのはお前じゃないよ
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずでごめんなさい。
勝手に作っていません。

「何で先に聞いてくれないの?」って向こうも思ってるでしょ。

次からは聞くようにしましょう。

<怖いので言い返したりも出来ません。

怖いうちに入りません。世の中のもっと怖い姑をあなたは知らないと思います。
「あーごめんなさい。次からは遠慮せずに食べたいものを言ってくださいね~」で、おしまいでよろしい。
何だったら睨み返してあげなさい。
腹の探り合いしてないで言いたいこと言いなさい。ケンカの一つもしてごらんなさい。
言えないのはあなたが悪いのよ?
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずでごめんなさい。

作る前に、『お義母さん、この茄子どうやって食べますか? チンゲン采や椎茸と一緒に炒めてみましょうか? それとも茄子だけ揚げてみます?』とちょっと聞いてあげればよかったのに。

こういうタイプの人は一生このままですよ、社会に出たことが無い典型タイプ。思ったことや感情がすべて口からそのまま出る。相手がどう受けとるか、どう思うかなんて知ったこっちゃない。

まともに関わりあうと嫌な思いばっかりするから、家族と思わないでお客さんがいるんだわ、くらいに思っているほうがいいかも。 そして積極的な情報開示は避けることです。あなたの実家の近況とかあなたの趣味とか、こんどこれこれの映画を見に行くつもり、などなどの諸々のことは聞かれない限り話さない、そのうち”避けられてるかも。。。”と感づくかもしれないけど、それは自業自得ですから。
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずですみませんでした。

義母さんが買ってきたってことは、食べたいから買ってきたと思うので、作る前に「茄子どんな風にします?」って「察する」なんてことせずに聞けば済むような気がします。

逆になんで聞かないで勝手に作ってしまうのかって思います。「茄子の素揚げが食べたかったのに…」って言い方もまだかわいいレベルだと思います。

義母さんがいいタイミングで伝えてこないなら、あなたから聞き出せばよいと思います。嫌味な感じの発言というのも子供のわがままと同じで、年取るとそんなもんだと思います。誰もがいつか通る道…かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

どうしてほしいか聞くんですけど「何でもいい」って言うんです。(質問の言葉足らずでごめんなさい。)