gooID利用規約 改定のお知らせ

あんまり苦痛な人生だと、自ら死にたくもなる。普通な判断である。現在のところ、癌などの痛みを伴う病気には、痛み止め、麻薬系の物(モルヒネ) が限界である。

モルヒネでどれだけの苦痛が和らぐのだろう、あてにはならない。日本の法律がどこまで個人の人格を重んじているのか、私は知らない。だが本当に人間を思いやる気持ちがあるのであれば、もう少し (楽に死なせてやること) は出来ないのだろうか?とふと思う。

本当の日本人的な尊厳死の姿を、脳梗塞で死にそうな私に、誰か教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

安楽死は、薬物で殺しますから、日本では認められていないと思います。


癌の殆どは痛みが無いとの事です。
癌が痛むのではなく、抗がん剤や放射線治療で痛むのです。
癌そのものの痛みはモルヒネで完全に和らぐらしいです。
私は、脳梗塞、癌も自然死と考えて、放置して受け入れるつもりです。
医療にかかわらず、体がする事に逆らわず、自然に死ぬのが
一番楽だと思います。

http://www.amazon.co.jp/%E5%8C%BB%E8%80%85%E3%81 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は癌治療を受けた友人を、複数人持っていました。いずれもむごい最期をとげました。その痛みはモルヒネなど全く効かないレベルでした。

もっと強力な薬で、痛みを和らげることはできないのか?と疑問に思いました。まあ、人生50年と考えれば、治療を必要とするのは、子供だけで良いような気もいたします。

老兵は黙って土に返るべきなのかも、です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/19 14:56

"あんまり苦痛な人生だと、自ら死にたくもなる。

普通な判断である"
  ↑
自殺を初めて学術的に研究したディルケームは
自殺は特異な現象ではない、としていますね。
問題は、それが多いか少ないかだ、と。
そして、原因は病気などが多いが、その根底には
属する集団との距離が影響している、と結論
しています。


”日本の法律がどこまで個人の人格を重んじているのか、私は知らない”
    ↑
ワタシに言わせると、欧米などに比して、過度に
重んじているように思えます。
米国などは、人間がやることなんだから冤罪の一つや
二つが発生するのは当然だ、という考えをしたりします。


”本当に人間を思いやる気持ちがあるのであれば、もう少し 
 (楽に死なせてやること) は出来ないのだろうか?”
    ↑
安楽死については、認めるのが思いやっているのか
認めない方が思いやっているのか、争いがあります。


”本当の日本人的な尊厳死の姿を、脳梗塞で死にそうな私に、
 誰か教えてください”
    ↑
武士の切腹が日本人的な尊厳死でしょう。


”安楽死ではなく尊厳死を”
    ↑
これはイイですね。
賛成です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病人を気軽に安楽死させる風潮が、世界的に高まっています。1個の人間の値段も安くなったものですね。アメリカン・ビーフよりも安いような・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/19 15:14

日本人的な尊厳死は、忠臣蔵に出てくる恨みを晴らす死に方ですかね。

死を覚悟して仇討ちをします。安らかに永眠出来るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忠臣蔵には賛否両論があります。切腹した浅野内匠頭も、話で出てくるような人間のできた人ではなかったようですし。復讐など、あまりほめられた事ではないように個人的には思います。

それよりも家族を守るために戦って死ぬのが、綺麗なのでは・・・そんな気がします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/19 15:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q安楽死できる方法を教えてください

臓器・アイバンクドナーに登録しているので飛び降りなど内臓破裂するような死に方はできません。
故に臓器を痛めず外国などでは自殺志願者に安楽死できる国があると聞きましたが薬で
安楽死できる薬あれば教えてください。特に医師、薬剤師の専門的知識保有者の方教えてください。
胃洗浄する失敗のリスクのあるものは無理です。また眠剤も無理でしょう。
トラベルミン100錠位飲めば逝けるかも。またリスロン、インスミンについて入手方法を教えてください。一番は銃で頭を一発が一番瞬間で楽ですが・・・日本では手に入りませんし犯罪者かと思われますので。どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

死んじゃダメです。

自殺で怖くない死に方などありません。

私もつい2年ほど前まで重度のうつ病で死ぬ事ばかり考えていました。
たぶん死ぬ事を考えているんだから、うつだと思うんだけど
うつ病は人間の持っている自然治癒力で必ず治る病気です。
ただひたすら嵐が過ぎ去るまで身を屈めて時間を遣り過ごすのです。

病気が治ったらまた楽しく生きられます。
だから絶対死なないで下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報