プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、男爵潰してコーヒーに入れるような生クリームと塩コショウして美味しかったのですが
カボチャもあったのでブレンドして作ったらまずかったです。生クリームの代わりに牛乳にしたのも
原因でしょう。

おいしいマッシュポテトの作り方教えてください。
また、おいしくカボチャを頂ける調理教えてください。
他のメイン食材(魚や肉、パンやライス)と合わせてもらえると助かります。

A 回答 (2件)

こんにちは

欧州在住です。
こちらのレシピは、ジャガイモ1キロに対して300~500ccの牛乳(乳脂肪分の高いもの)
バター80~100g 塩、コショウ、ナツメグです。家庭によっては生クリーム(純正。日本のようにホイップ用植物性なんてありませんので)を牛乳の半分入れることもあります。
ジャガイモをつぶしたあとソースパンに牛乳、バターを入れてカスタードクリームを作るように火にかけます。

カボチャはスープにします。
カボチャとジャガイモ 3対1位 たまねぎ コンソメスープ サルビア タイム パセリ 塩コショウ
すべてミキサーにかけた後、中火でコトコト煮ます。

もしくはカボチャと玉ねぎ、コンソメスープ ナツメグ シナモン 塩コショウ
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

欧州だから、こんにちはなのですね!
ナツメグも入れるとは知りませんでした。

カボチャスープも興味があります。
材料は、スーパーで買ってきます!

生クリームと牛乳では、だいぶ風味が変わりますよ。

ウチもマッシュポテトに牛乳を入れたことがありますが、牛乳臭い感じで全くダメでした。
生クリームとバター&塩・胡椒がベストだと思います。

カボチャは品種によって甘味や水分の違いが大きいので何とも言えませんが、マッシュポテトには入れません。
ニョッキを手作りする際に、じゃがいもバーションとカボチャバージョンがあります。
どちらもフレッシュのセージをたっぷりのバターでじっくり炒めたセージバターソースを和えるととっても美味しいです。
かぼちゃニョッキなら、茹でておろしたてのパルメザンチーズと和えるのもいいですよ。カボチャの甘味とチーズの塩気が相まって最高です。単品でイケます。

一般的なマッシュポテトはメインがラムチョップの香草焼きの時の定番の付け合せにしててます。
ポークリブの黒ビール煮込みの時にも必ず付けあわせますね。
どちらかと言うと、魚料理よりもコッテリした肉料理の付け合せに良く合うのではないでしょうか。
ビーフシチューにも絶対に合いますよ。

カボチャは和食なら定番の煮物。
柔らかく茹でて戻した干しブドウと共にマヨネーズで和えたサラダもよく作ります。煎ったスライスアーモンドをトッピングにすると美味しいです。

料理に決まりはありません。
色々と試してみて、自身が美味しいと思うマッシュポテトを作ってください。

最近、テレビなどで取り上げられてる「エッグ・スラット」も、普通に美味しいマッシュポテトが作れれば簡単に家で作れます。
マイレシピでは、チキンコンソメで茹でたジャガイモを塩・胡椒強めでマッシュにし、空き瓶に半分程度入れてその上に生卵を落とし蓋して湯煎で10分です。
薄めのトースト一枚添えれば、オシャレな朝食完成です。お試しあれ!
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

はい、全然違いました…なのでマヨネーズでごまかしました!

セージという植物を初めて知りました。
もっと調べて、作ってみたいと思います!