【5/28更新】回答が連続投稿される不具合について

とても仲のいい男女がボタンのかけ違いのようなことが原因で離れ離れになってしまったとします。
女性は男性のデリカシーのない発言に傷つき、男性にあたりました。
男性は誤解であって子供染みた考え方だと女性に言いました。
女性が折れて一旦は仲直りしました。
それから男性の方が女性をリードしましたが、男性へ拭えきれない不信感がある女性は男性の発言をどうしてもマイナスに捉えてしまい、男性から離れてしまいました。

似た者同士で不器用な部分のある男女です。
また、男性は女性のことが大好きでしたが、女性は自己評価が低く、コンプレックスがたくさんありました。

会わなくなってから女性は男性の気持ちを冷静に考え、男性がこれまで自分に対してたくさんの愛情を注いでくれていたことを改めて認識しました。
その時点で男性へ連絡をとり、仲直りすれば良かったのですが、女性はそれができませんでした。

二人の出会いは、女性の将来の夢を支援する職業だったのが男性です。女性は男性のもとで夢を叶えることができませんでしたが、男性に会えない間に就職活動をがんばり、競争率の高い職業に就くことができました。
男性から教わったこと、男性に会えない寂しさ、少しでも立派な自分になって男性に会いたいことを励みにがんばりました。

男性に会えなくなってから数ヶ月経ちますが、女性が男性と再会したとき、女性が女性なりにがんばっていたことを男性は喜んでくれると思いますか。
女性が就職に対してコンプレックスがあることは男性も知っていました。
女性は引き続き夢の実現に向けても頑張っています。
男性はロリっ気があり、女性の子供っぽいところにも寛容でした。

以前質問させていただいた友人の話とは無関係です。似たような事例の話を聞きましたので質問させていただきました。

A 回答 (3件)

男女問わず多くの人は、余程酷い別れ方をしない限り

元カレ*元カノが、現在充実した生活環境だと知れば
喜ぶのではないでしょうか?

寄りを戻すかどうかは今の彼の状況にもよるので
全く別問題ですし

幸せだった思い出と、許せなかったデリカシーのなさ
天秤にかけて思い出が勝ったのでしょうが

現在、彼のデリカシーのなさが改善されているか
もしくは、彼女に同じような事が何度も起きたと
しても許せる心がなければ寄りを戻しても同じ
事を繰り返すだけ。

(人間の脳は生存の為に嫌なことは忘れ易く、良かった事の方が
残り易いように出来ているそうです)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
寄りを戻すかについてのご意見も含め、とても参考になりました。

応援するというか、ただ単に頑張ったんだねと言う感想しかないだろう。

すでにお互いが離れてしまっている以上、知らないところでどうあろうとも、そうなんだくらいにしか思えない。

彼女が頑張ったのは認めるけど、それはあくまでも彼女自身の問題を解決したにすぎず、彼女の頑張りが彼氏に対して直接影響を与えてはいないのでインパクトは薄い。よかったね、これからも頑張れとエールは送れても所詮は他人事に過ぎない。

不信感を持って離れた、考え直した、自分のことを頑張った、夢の実現にむかっていきたい、彼氏は応援してくれるだろうかって、そんなことは知らない。

だってその場に彼氏の存在ないんだよ?これ聞くほうがおかしくないか?一般論なんて人それぞれだろう。

人間離れてしまえば、気持ちは醒める。応援するとは言っても互いにはかなりの温度差があると思われる。

心の拠り所とするのはいいが、過度に期待するべきではない。

彼女は自分自身で彼氏から離れたんだ。いつまでも彼氏が一番に想いつづけてくれるなんて、虫のいい話などあり得ないな。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人それぞれと仰りながり、「ただ単に頑張ったんだねという感想しかないだろう」「虫のいい話などあり得ない」と言い切るんですか。矛盾してますね。
ありがとうございました。

自作小説ですか?話が抽象的すぎるので、せめて一人称は私にしてください。

この回答への補足

話が抽象的すぎて申し訳ありませんが、二人のプライバシーを守るためにこのような書き方をさせていただきました。
私の妄想の話ではありません。
抽象的な表現であることを承知の上で回答をいただければ幸いです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。