プロが教えるわが家の防犯対策術!

20です。
今日家族で外食に行った際、土曜日な事もあり私が先に空席があるか確認しに行ったのですが、その時店員の方に
「大人何名、子供何名様ですか?」と聞かれ私には高校生の兄弟がいるので
私「大人〇人、子供1人です」
店「はい、お子さん用のイスは使われますか?」
私「あっ…高校生なので大丈夫です…」と答えてしまったのですが常識ないですか?

恥ずかしながら私は外食に行った時は家族、友達、必ず誰かが先を歩いて店員の方と話をしているので今回が初めてだったんです。
子供は何名かと聞かれ、高校生は子供だよねと思い答えたのですが母に行ったところ
恥ずかしい、常識がない人間だと思われたと言われてしまいました。
確かに私が悪かったかもしれませんが…。

こういう場合はどう答えれば良いでしょうか?
だいたい何歳ぐらいからが大人と言って大丈夫なんでしょうか?

A 回答 (6件)

基本的には中学生以上は大人料金です。



ただ、店によっては、高校生以上とかを分けて料金設定しているところも

ありますから、一概には言えませんが、学生証などの提示を求めない店は

中学生以上は大人料金です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/19 09:06

電車・バス等と同じです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/19 09:10

飲食店勤務ですが、小学校低学年ぐらいまでですねえ。


未成年かどうかってのは関係ない。それで言えば、高校卒業したばかりの大学生とかまで、「お子様」扱いになってしまう。

飲食店の場合、お子様には幼児用の食器を持って行ったり、椅子を用意したりします。
理由はもちろんその方が食べやすいからです。こぼすことなく食べやすくなったら、お店側としても汚されずにすむのでありがたい。そういう理由からです。
極端な話、お子様ランチを食べる年齢ぐらいだと思ったらいいです。
飲食店側が問う理由は大抵の場合、お子様用椅子や食器の必要性が知りたくて問いますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/19 09:09

NO2と同じですが、飲食店では「中学生以上大人」と明記されている場合が多いです。


(映画館などでは中学生以下小人と明記。例:一般 1800円、高校生1500円、中/小学生1000円、シニア1000円、幼児3才以上1000円 。ディズニーでは4歳未満は入園無料、4歳以上4200円のパスポート必要)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/19 09:08

飲食店なら、お子様ランチなどのお子様専用メニューが注文できれば子供です。


高校生でお子様ランチが注文できれば精神年齢が子供です。
子供用の椅子もそうですけど、食べ放題的なメニューがあれば、コイツどのくらい食えるか?が判断の指標でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/19 09:07

映画や電車に乗った時に、子供料金を払う年齢が子供と言えるでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/19 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています