プロが教えるわが家の防犯対策術!

数日前に気付いたのですが、登録しているSNSや通販サイトを使用しようとするとパスワード等の要求をされました。私は使用頻度の高いサイトはほぼIDやパスワードを保存するにチェックしていているのですが、今まではログイン情報が保持されていたサイトがまた一から入力しなくてはいけない状態になってしまいました。
事情があってここ暫くは頻繁にPCを利用していなかったので、最初はセキュリティの関係で有効期限が切れたのかな?と思っていましたが、アクセスするサイトほぼ全てが初期状態になっていたので少し不安になっています。

以前、なんらかの状況でChromeのログインデータを故意に削除するような設定を弄ったような記憶があり、その際にも同様な状態になったと思いますが、今回はそのようなことをしてはいません。
先日スマホ版のChromeで誤って削除してしまった時にも同様でしたが、スマホではそれ以外でデータが消えるといったことにはなってません。

これがただの誤作動や有効期限だけの問題なら、入力の手間とかそれ自体はいいのですが、考え過ぎかもしれませんがウィルスとかハッキングの類だと怖いなと思ってしまいます。

というのも、BIGLOBEのセキュリティパック(McAfee)には一応加入・使用していますが、ちょうどこの現象に気付いたタイミングと同じ頃にセキュリティソフトに!マークが付いて、正常に機能してないから更新して的なメッセージが出たので余計に怖いです…

でも、その時はWi-Fiの調子が悪く、ネット回線が正常に戻ってからセキュリティソフトを更新しすると警告は消えたのでそれのせいで出たんだと思いますが…やっぱり考え過ぎなのでしょうか?
このような状況は設定をしてなくとも起こり得るものですか?

ちなみに使用機器はASUSでWindows7です。

PC使用歴が長い割に無知なもので…お詳しい方教えて下さい!
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

Chromeの「設定」を開いて、「詳細設定を表示...」→「パスワードとフォーム」の項目で、

○ワンクリックでのウェブ フォームへの自動入力を有効にする
○パスワードの保存を確認する
にチェックが入っていますね?

また、「パスワードを管理」のリンクを開くと、「保存したパスワード」の一覧では、登録サイトのIDと✖印のパスワードが表示されていますか?

すべて消えているとか、そのようなことはないですね?
    • 0