痔になりやすい生活習慣とは?

こんばんわ。
ピンポイントな質問で申し訳ありません。
毎年旧正月くらいに合わせて寒川神社に母と初詣にいきます。
例年朝早く行って祈祷してもらい大体8時過ぎの東海道線に乗って東京に戻ります。この時間帯は結構混むのですが運良く母は席に座ることができます(譲ってもらうこともあります)。ですが今年は二度の大雪で母が足を痛めてしまい日常生活ができるまでには回復していますが立ち続けるのは辛いはずです。来年もお参り行く予定ですが帰りに席に座れなかった場合一時間母を立たせたくありません。
そのためグリーン車に乗ってもらおうと思いますが、一般グリーン席は指定席ではなくグリーン車に乗っても確実に座れるとは限らないと聞きました。
そこで質問なのですが休日の茅ヶ崎駅から上りのグリーン席の混雑状況はどんな感じなのでしょうか?
外から見た感じとかでもいいのでご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。


青春18きっぷが使える期間中は、名古屋方面から電車を乗り継いで
熱海からグリーン車に乗ることが多いのですが、
経験上茅ヶ崎で満席というのは無いです(休日のお昼前後の時間帯ですが)。
万が一満席だとしても、3駅先の大船で横須賀線からの電車に乗り換えれば
混雑も少ないでしょうし、大船始発の特急成田エクスプレス(全車指定席・毎時1本)に乗車するという方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のレスありがとうございます。
大船から乗り換えるのも手ですね。気がつきませんでした。
状況を見て判断したいと思います。

お礼日時:2014/11/03 02:27

通勤時間帯のグリーン車は混み合います、土曜・休日のグリーン車は9:30頃から15:00頃までは込み合います、4号車・5号車の台車部分は平屋(1階のみ)個室(8人~12人)のような感じで荷物棚があります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のレスありがとうございます。
なるほど結構混むようですね。
他の方がレスしていただいたように乗り換えも検討したいと思います。

お礼日時:2014/11/03 02:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東海道線上り、朝の混雑具合(平日)

状況をご存知の方、教えてください。

平日朝、東海道線の戸塚から東京までを用事で利用します。
本来ならば7時ちょうど位の電車に乗りたいところですが、戸塚からでは座れないでしょうか?

こどもがいるので座らせいのですが、一番遅くて何時何分頃の電車だと座れますか?

グリーン車でもいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

数年前まで戸塚からグリーン車通勤をしていました。普通定期でグリーン車に乗れるようになって激変してしまいました。それまでは、7時台でも横須賀線なら大概座れたのですが、そんないうわけで早期退職しました。最後の頃は、時間掛かるけど大船まで戻って始発の京浜東北で通っていました(もちろん、定期は両経路とも購入して不正乗車にならないようにしていました)。
それから数年経っていますが、特に空いたという情報は聞きません。

東海道線は7時戸塚ではグリーン車でも着席は不可能です。この時間帯だと横浜の入れ替わりもさほど無いので横浜で座れることもかなり厳しいでしょう。グリーンで座れるのは6時からちょっとくらいまでだと思います。

横須賀線も7時では厳しいですね。当時は6時45分くらいが戸塚でグリーン車に着席できる限界でした。

普通車は東海道は満員、横須賀線は向こう側が見えるくらいで到着しますが、東戸塚と保土ヶ谷で満員になります。横浜で偶々目の前の席が空かない限り座れる可能性はないでしょう。

東京9時半着くらいの横須賀線だとガラガラなんですがね(東海道は10時着当たりからそろそろ空席が出る)。

数年前まで戸塚からグリーン車通勤をしていました。普通定期でグリーン車に乗れるようになって激変してしまいました。それまでは、7時台でも横須賀線なら大概座れたのですが、そんないうわけで早期退職しました。最後の頃は、時間掛かるけど大船まで戻って始発の京浜東北で通っていました(もちろん、定期は両経路とも購入して不正乗車にならないようにしていました)。
それから数年経っていますが、特に空いたという情報は聞きません。

東海道線は7時戸塚ではグリーン車でも着席は不可能です。この時間帯だと横浜...続きを読む

Q東京駅から東海道線グリーン車に確実に座る方法

こんばんは。
上野東京ラインの功罪と言いますか今東海道線の東京始発が無くなりました。
5/14からの土日に熱海に行きますが、メンバーが85歳3名、55歳2名です。
新幹線では速すぎて旅情緒が出ない、踊り子では普通列車とそんなに変わらない。
ですから普通列車のグリーン利用で考えてますが東京駅から席が取れるのかどうか?
出来ればボックスで4席、その隣に2席を占有したいです、ちょっとズルいですが。

グリーンの乗客が東京駅でけっこう沢山降りるのでは?と言う淡い期待もあります。
上野東京ラインを東京駅の少し手前の駅から乗って置くと言う方法は?
(年寄りをどこか座らせておいて若年寄がグリーンのデッキで張っている)
帰りはどうでしょうか?来宮から乗るとか?
中途半端な日取りですので混雑状況が読めないところがあります。
確実な処としたらやはり踊り子でしょうか?

では宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

上野東京ラインの混雑も品川までだと思います。
ただし、快速アクティーは熱海まで乗り通す人が多いので
避けた方が無難です。普通列車でも所要時間は10分程度しか変わりません。

スーパービューでない、普通の踊り子の自由席はGWも終わった時期ですので
結構空いてると思います。普段の土日だと指定席の方が混んでるくらいです。
座席は普通列車のグリーン車と大差ない、リクライニングで回転させて
向かい合わせにできるシートです。
普通グリーン車の2階建てじゃないぶん、階段上り下りがなくて楽なのでは?
特に、修善寺行き列車の自由席はがらがらのことが多いです。修善寺行きは
熱海で分割を行うため、熱海までの乗車なら伊豆急下田行きでも修善寺行きでも
どちらに乗っても大丈夫。狙うならこの車両が連結されてる105号(東京9:00発)や
109号(土日のみ10:30発)が良いでしょう。
東京~熱海がちょうど100km超えてしまって特急料金があがってしまうのが
痛いところですね。1つ手前の湯河原までだと400円ほど安いのですが。

Q東海道線 グリーン車の混雑状況

東海道線 グリーン車の混雑状況について教えてください。
今度の日曜日の17時過ぎに横浜から熱海までグリーン車を利用しようと考えています。
事前にグリーン券を購入して座れないと困るので日曜日の夕方のグリーン車は通常空いているものでしょうか?
お教えください。

Aベストアンサー

東海道線(横浜~熱海)の快速・普通のグリーン車は全席自由席です。
4人で必ず向かい合わせにして座りたい、2階の窓側じゃなくちゃダメ。なんていう制約が無ければ座れるかと思います(自信なし)。
また万が一満席で座る場所がなければグリーン券は払い戻してくれます。ただし、席が離れるからイヤ、通路側は空いているけど座りたくない。というのは払い戻しの対象ではありません。

Q東海道本線の、土曜昼の横浜下りは混んでいますか?

今度、土日で御殿場の方まで旅行することになりました。

そこで質問なのですが、土曜昼(11時くらい)の横浜からの
東海道本線下りは混み具合(座ること)はどうでしょうか?

目黒線沿いに住んでいるので、もし混むようでしたら品川から
乗っていくことも手としては考えています。
(横浜まで東急で行った方が安く済むので、横浜乗り換えを考えています)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おはようございます。

東京始発の東海道線では着席は厳しいかと思います。そこで横須賀線ホームにくる湘南新宿ラインがオススメです。大概の乗客は横浜がお目当ての人たちですから、ほとんどが横浜で降りてしまい乗り込む方が少ないのです。東海道線に入るのは国府津方面小田原ゆきが10:28~1時間ごとの発車。これ絶対オススメです。

Qグリーン車の混み具合(土曜のの昼)

こんばんは。いつもこちらではお世話になっています。
今週の土曜日から残っている青春18切符4回分を使って東北方面へ行こうと計画を練っています。急に日程が決まったので、MLながらは考えておらず、昼間に乗り継いで行きます。とりあえず、初日は福島まで行く予定です。
まず、出発地からひたすら東海道線を乗り継ぎ、熱海10:50着、熱海11:14発の普通列車で東京、上野14:05発の宇都宮行きに乗って宇都宮まで行くか、それとも大船で降りて(12:23着)、大船12:37発の湘南新宿ラインで宇都宮まで行くかで迷っています。大船から湘南新宿ラインに乗り換えると、約1時間早く宇都宮に辿り着けることが分かりました。
グリーン料金をプラスしてグリーン車に乗ろうと思いますが、土曜日のこの時間帯のグリーン車の混み具合(大船からでも座れるかなど)を教えて下さい。
あと、熱海11:00発の快速アクティのグリーン車の混雑はどのくらいでしょうか?発車10分前に着いて、改札出てグリーン券を買っていてはやはり座るのは難しいでしょうか?

Aベストアンサー

青春18でもグリーン券を買えば普通列車グリーン自由席に乗れます。
熱海は始発駅ですから座れると思います。あと東京~上野経由ですとグリーン券が2枚(2列車分)必要になります、途中で大船で湘南新宿ラインに乗換えるのならグリーン券は熱海からの1枚で大丈夫です。

Q休日の東海道線下り

休日夜の東海道線下りは混雑しますか?

日曜日に子供を連れて東海道線に乗らなければいけません。
時間は20時前後、川崎から辻堂までです。

幼児を連れて乗れるような状況かどうか教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

その時間帯の東海道線を使っています。
空いていますが、今の4ドア車は昔の車両(3ドア)よりドア数が増えた代わりに座席数が減ってしまったので、座れるかは微妙です。

ベビーカーは広げても大丈夫な状況ですので、お子様の事を思うと、ベビーカーを用意した方が賢明です。

Q東海道線の戸塚-東京間の混雑具合

近く戸塚に引越すことになり、戸塚から東京まで通勤で通うことになりました。
そこで不安なのが、東海道線の混雑具合です。

戸塚7時前後発の東海道線での通勤を考えています。
2~3年前の同様の質問で、ほぼ満員との回答が見つかりましたが、現在でも人と人が密着するほど混雑しますか?
もしそれほど混雑するようでしたら、大体何時ごろであれば大丈夫でしょうか。
ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

Aベストアンサー

東海道のラッシュは川崎、品川の工場(8時前後に始業)への通勤者のピークと、新橋、東京の事務所(9時始業)への通勤者のピークの2つの山が重なって戸塚だと6時45分頃から8時30分頃までがダラダラとピークになります。ある程度余裕があるとなると6時半くらいだと思います

で、この2-3年で輸送力の増強はないし、通勤者が減少と言うことも無いですから、東海道の普通車は7時でも戸塚で押し込まれるような状態です。横須賀線はまだましですが、最近は武蔵小杉停車になってここから結構乗ってくるようです。

グリーン車に戸塚で着席できるのは、は東海道は6時15分くらいまで、横須賀線は6時半-45分くらいまでです。

Q茅ヶ崎からの通勤でグリーン車座れますか?

平塚か茅ヶ崎に転居することになりました。東京に通勤します。
平塚であれば始発・連結を待てば座れるので安心していたのですが、住居が茅ヶ崎になる可能性も出てきました。
新橋に8時前後到着となると、茅ヶ崎からの普通車は完全に無理だと思いますが、グリーン車なら座れますか?
あとグリーン車の定期券は、スイカ定期券と磁気定期券、どちらが良いのでしょう?

Aベストアンサー

7時頃ですと辻堂でも座れますので茅ヶ崎は大丈夫でしょう。
藤沢で立ちの人が出ます。
ただし他の人も言っているように湘南ライナーの方が確実に座れるしグリーン券より安いので良いです。

Q東海道線で通勤 平塚・茅ケ崎・藤沢→横浜

平塚か茅ケ崎か藤沢に引越しを考えています。

悩みどころは東海道線の通勤混雑ですが、
横浜に8:30頃着けるよう出発するとなると、
平塚・茅ケ崎・藤沢、それぞれの駅からの混雑状況はいかがなものでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。藤沢に住んでおり東海道線で通勤しております。

横浜8:30頃という事は、
藤沢→8:05位の電車ですね。

平塚→茅ヶ崎→藤沢と混んできます。
藤沢では小田急線へ乗り換える人が居るので、乗客がある程度の入れ替わりがあります。

中ほどまで人が立っている混雑具合。結構車内はパンパンになります。
ただ、この時間帯は4ドア車が多いことと、横浜でも乗り降りの入れ替わりがあるので、降りられなくなる心配はありません。

あと、アドバイスになるのですが、
平日の藤沢駅7:44発と、8:11発は「藤沢始発電車」になります。
始発電車を乗る人は前の時間帯から既に並んでいるのですが、予め並んでおき、この2本の電車ならば座って通勤する事が可能です。

そして、この藤沢始発電車があるために、藤沢駅手前の辻堂駅や茅ヶ崎駅、平塚駅などではこの前後の列車間隔が不均等になり、他の列車より混みます。

あと、生活環境なのですが、
藤沢でも、茅ヶ崎でも、平塚でも、気候が温暖で横浜や東京よりも暖かいです。

藤沢市ですと、辻堂駅が家賃安め。
平塚市ですと相模川を越えるため、もしクルマで横浜・東京方面に行く際、相模川を越える道路が少ないためどの道路も混雑し大変です。

茅ヶ崎と平塚、隣り駅同士ですが、この相模川の影響で時間的にかなり遠く感じるでしょう。

海風や塩害の問題なのですが、
海から歩ける範囲(鵠沼海岸沿いや辻堂東海岸など)でなければ、心配する事はありません。
東海道線の北側(本町・善行・大庭・小和田・菱沼など)は勿論の事、南側(太平台・鵠沼・浜見山など)でも、海から1キロ離れれば塩害の心配はしなくても大丈夫です。

こんにちは。藤沢に住んでおり東海道線で通勤しております。

横浜8:30頃という事は、
藤沢→8:05位の電車ですね。

平塚→茅ヶ崎→藤沢と混んできます。
藤沢では小田急線へ乗り換える人が居るので、乗客がある程度の入れ替わりがあります。

中ほどまで人が立っている混雑具合。結構車内はパンパンになります。
ただ、この時間帯は4ドア車が多いことと、横浜でも乗り降りの入れ替わりがあるので、降りられなくなる心配はありません。

あと、アドバイスになるのですが、
平日の藤沢駅7:44発と、8:1...続きを読む

Q東海道線のグリーン車混雑具合について質問です。

東海道線のグリーン車混雑具合について質問です。
平日の午前7:00から8:00の通勤ラッシュ時間帯に藤沢駅からグリーン車に乗車しようとすると座席の混雑具合はどのくらいのものなのでしょうか。
グリーン車を外からまじまじと覗くことはないのですが走り去っていく車両を見たところかなり乗っているな、という印象を受けました。
藤沢時点では座席は一杯である可能性が高いでしょうか。

Aベストアンサー

経験上、藤沢ではほぼ空席はゼロです。たまに座れたりすることはあるようですが、安心して座るためには平塚以遠からじゃないと・・・。ちなみに横須賀線も、大船時点で空席はほぼゼロになります。


人気Q&Aランキング