私は15歳の時に側湾症の手術をしました。
体の中が変化したことで肩や首の凝りがひどすぎて辛い19歳です。
手術はしましたがまだ人より曲がっています。
ちなみに首の骨も側湾症です。
軸がバラバラなので自分にとっての真っ直ぐが無く、どうしたらいいか困ってます。
小学生のころから肩こりはありましたが、術後余計肩こりが酷くなり、ポコって盛り上がっています。
何かいい方法ありませんか。
ストレッチではどうにもならないみたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

手術って、あれでしょ?金属板とボルトで背中を固定するアレでしょ?


元々背骨というのは24個の骨(椎骨)でできています。太腿の骨みたいに一本の骨になっておらず、小さい骨を積み上げているのは、そうすることによって可動性が生まれるからです。それを金属板とボルトで固定するんだから、体にいいわけがない。やっちまったもんはしょうがないけど、まだ成長期の途中である15歳の子にするべきだったのかどうか疑問です。「そうでもしないと車椅子の生活になる」というのなら話は別ですけどね。

大変に失礼極まりない言い方をして大変申し訳ありませんが、死ぬほど失礼な言い方をすると、質問者さんは機械製品でいうなら規格外品なんですよ。本来の製品は「誤差はここからここまで」という範囲で作られるわけですが、その誤差の範囲を逸脱して背骨ができてしまっているということなんです。
骨格が誤差範囲を超えてしまっているので、当然体のあちこちに本来来るべきではないストレスがかかってしまいます。そして生まれつきにそうなってしまっているので、もう骨の形がそういうふうになってしまっていると思われるのですね。いってみれば設計図からしてそうなってしまっているということになるので、対処法は対処法にすぎず、根本解決の方法は骨格からして曲がっているので根本解決の方法はない、といえてしまうと思います。
だから、ストレスがかかってしまうところを地道に対処療法をしていくしかないということになります。整体やらなにやらはありますが、それで側弯症が治る、ということは(骨が曲がって成長しているなら)ありません。骨の形は変わらないからです。ただし、そういう施術を受けることによって少し楽になる、ということはあるかもしれません。どちらにせよ肩こりがあるならそういう筋肉に対処していくし、頭痛が起きるならストレスがかかっている筋肉をほぐす、という対処法をするしかないと思います。

なお、なんの救いにもなりませんが、あのウサイン・ボルト選手が側弯症であることは有名な話です。NHKスペシャルでやっていたのを見たのですが、まー見事に腰椎が側彎になっていて、それが走るたびにぐにゃんぐにゃん曲がるんですね。テレビ見ながら「なんじゃこりゃ」とひっくり返りました。おそらく世界中の専門家がひっくり返ると思います。医学的、科学的にいえばアンバランス極まりなく、非合理的で彼が世界一速い男であることは物理学上あり得ないのですが、彼は世界最速の男です。
「人の体は紙の上の計算だけでは語れない」ということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
医者もその考えで、手術は必要ないとずっと言われていたのですが、成長期でいっきに曲がってしまい食道がねじれてしまったりと、このままだと命に関わると
言われ手術をすることになってしまいました。

読んでいて途中、目を背けてしまいそうになる文章でしたが最後まで読んで良かったです。
紙の上の計算だけでは語れない。
はい。上手に付き合っていきます。

お礼日時:2014/10/19 13:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q開脚したとき見える足の付け根の筋肉の名称

股割りや柔軟で脚を左右に開いた際、足の付け根の部分にすじのような硬い筋肉がでてきますが、
あの筋肉の名称はなんと言うのでしょうか。

自分でも調べてみたのですが、はっきりとした答えは見つかっていません。(大内転筋?)

教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

図解がありますので載せて起きます。

<薄筋>
http://www.condition.co.jp/text-musclelam/kokansetu-hiza/002hakukin.htm

<短内転筋>
http://www.condition.co.jp/text-musclelam/kokansetu/005tannaitenkin.htm

<長内転筋>
http://www.condition.co.jp/text-musclelam/kokansetu/006tyounaitenkin.htm

<大内転筋>
http://www.condition.co.jp/text-musclelam/kokansetu/007dainaitenkin.htm

<恥骨筋>
http://www.condition.co.jp/text-musclelam/kokansetu/004tikotukin.htm

解説を見ると、前面から見て手で触れることができるのは長内転筋のようですね。

Q首と肩の間あたりの筋肉

子供の時からときどき、いきなり首と肩の間あたりの筋肉をつって、
声も出ないほど痛いことがあるんですが、これは私だけなんでしょうか?
(この前もありました)
それとも誰しもがあることですか?

Aベストアンサー

私も時々起こりますよ。私の場合は大きな声を出した瞬間「ピキッ」って首から肩にかけて、なんとも言えない痛みが走ります。頻繁に起きないので気にはしていませんがnonnoさんが日常生活に影響が出る程や、気になって仕方ないような場合は、早めに病院で診てもらった方がいいと思います。

Q背中の筋肉で「鬼の目」のように見える部分の名称と鍛え方を教えていただけませんか?

背中が貧弱なため、鍛えようと思ってかれこれ懸垂を10年間ほどやってきました。
しかしながらなかなか厚みが出てきません。

最近映画「デスレース」で主演のジェイソンステイサムが懸垂するシーンを見たのですが、見事に隆起した上背部の筋肉、中でも左右の肩甲骨付近にある「目」の様な筋肉の発達が目を引きました。
同じ懸垂をしているのに私にはありません。
そうぼう筋、広背筋、りょう形筋、小円筋、ローテーターカフ、いずれにも該当しないような気がするのですが...
せめて名称と鍛え方を知りたく質問しました。
どなたか教えてくださいませんか?

Aベストアンサー

>同じ懸垂をしているのに私にはありません。

映画で、どんな懸垂をしていたか解りませんが
大きな筋肉を作るのに自重の負荷でのトレーニングは
補助的な物として考えた方が良いです。


>背中が貧弱なため、鍛えようと思ってかれこれ懸垂を10年間ほどやってきました。

市販されている本や、ここでのアドバイスではレベルに見合ったメニューを導くのに限界があります。
高強度のトレーニング(他にも色々ありますが)、サイクル、栄養摂取が上手く行くと
今までやってた事は何だったんだろ?と思うぐらいパワー&筋量が増えます。

友人で、173cm-62kgから約6年間で、
体脂肪16%、体重82kg、上腕囲41cm(腕の力を入れた状態での太さ)
まで成長した人がいますが、トレーニング方法を熟知していて良い刺激を受けました。
ボディービルジムや筋量のある人が集まっているジムで
実践ノウハウを色々伝授してもらうのが近道ではないかと思います。

Q左の首と肩が張って頭痛がします。

左の首と肩が張って頭痛がします。頭の左後頭部辺りがモヤっとした痛みです。普段偏頭痛持ちなのですが、その痛みよりはマシなのですが何か原因はあるのでしょうか?解る方是非教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今日は。薬を使用しない、カウンセラーをしています。
まず、今しきりにCMなどで流されている肩こり、目の疲れが「うつ病」からくるといったデマは信じないことです。あれは、製薬会社と精神科が展開させる患者(新規顧客)獲得のためのキャンペーンです。精神科や心療内科に関わると非常に危険ですので、彼らにはタッチしないことです。
関わると最後、うつ病患者に仕立てられ、精神薬の薬漬けにされ、下手をすると廃人になるまで病人として扱われる危険があります。
「軽いうつ病ですね」とか
「副作用が少ない、安全です」などの
誘い文句のような、馬鹿げた診断には暮れぐれも警戒して、信じないことです。
肩こり、眼精疲労、睡眠不足など、生活習慣に関わると症状は、
まず喫煙習慣、アルコール、寝具、特に枕。環境。低音による振動など、気付かれない騒音を含みます。長時間のスマホ、PCなどの使用。栄養不足。
普段から、適度な運動。散歩でもよい。気持ちが軽くなるまで、見慣れた風景の中を軽く疲れるまで散歩するなどは、心と体のバランス回復に最適です。常用されている薬などがあり、服用が長期に渡る場合、神経に及ぼす副作用が考えられます。
ナチュラルクリニックなど、化学薬品を使用しない換わりに、栄養生活指導をしてくれる、信頼できる病院などにお尋ねになるのも良いかと存じます。
暮れぐれも、心療内科、精神科、脳神経外科系に掛かることは、間違ってもお勧めしません。
また、無呼吸症候群など、物理的な障害によって、深い睡眠が妨げられている場合もありますので、検査をされてみても良いでしょう。簡単な治療で、劇的に睡眠が改善され、肩こりや睡眠不足による疲労などから解放される場合も御座います。何れにせよ、やたらと原因も分からず薬を処方する医師や上述しました範疇の医科につては、警戒してください。

また、何か質問御座いましたらお尋ね下さいませ。
あなた様の回復を願っております。

今日は。薬を使用しない、カウンセラーをしています。
まず、今しきりにCMなどで流されている肩こり、目の疲れが「うつ病」からくるといったデマは信じないことです。あれは、製薬会社と精神科が展開させる患者(新規顧客)獲得のためのキャンペーンです。精神科や心療内科に関わると非常に危険ですので、彼らにはタッチしないことです。
関わると最後、うつ病患者に仕立てられ、精神薬の薬漬けにされ、下手をすると廃人になるまで病人として扱われる危険があります。
「軽いうつ病ですね」とか
「副作用が少な...続きを読む

Q筋肉トレーニングと筋肉の名称について

21歳学生の男です。5月頃から筋肉トレーニングを始めました。
今の自分の体の状態を申しますと力こぶはテニスボールを二回りほど
小さくしたくらいで腹筋は力をいれると、うっすらと割れ目が見えています。
胸は中心は谷間?ができるほどではありませんが外側のところは盛り上がっています。
と今こんな状態です。昔剣道をしていましたので元から筋肉はあったほうですが夏までに腹筋をもっとしっかり割りたいのと胸も大きくしたいです。今から間に合うでしょうか?
もうひとつですが腕を曲げて力こぶを作った状態のときに腕の側面にできる筋のようなものはどこの筋肉でしょうか?
調べてみて上腕三頭筋かなぁと思いましたがあっている自信がありません。
長くなりましたが質問です。
夏までに腹筋や胸の筋肉をもっとしっかりつけることはできますでしょうか?上腕の側面の筋の名前と鍛え方を教えていただけるとうれしいです。そこの筋は力のいれどころがわかりにくいです。
ちなみに器具は5キロのダンベル一つしかありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>夏までに腹筋をもっとしっかり割りたいのと胸も大きくしたいです。今から間に合うでしょうか?

夏までということなので、7月末頃でしょうか。8週間あるので、多少の効果は得られると思います。しかしながら、5キロのダンベル一つではどうすることもできないので、器具の揃ったジムへ週3回サボらずに通い続けられる気力と環境が必要となります。胸を大きくするにはベンチプレスが一番です。

トレーニングメニュー:

・ダンベルベンチプレス (ウォームアップ後、正しいフォームで10回が限界の重量で4セット。)
・インクラインダンベルベンチプレス(ウォームアップ後、正しいフォームで10回が限度の重量で3セット。)
・ペクデックフライ(バタフライマシンともいう。ウォームアップ後、正しいフォームで10回が限度の重量で3セット。)
・アブ・クランチ (腹筋マシーン。20回が限度の重量で4セット)

セット間のインターバルは約2分としてください。胸だけに偏った大変おかしなメニューですが、このプログラムを2日おきにサボらず8週間続ければ、胸と腹だけはある程度大きくできると思います。本来なら胸などは週一回のトレーニングが基本ですが、筋トレという意味では恐らく初心者の方とお見受けしますので、効かせるテクニックが身についていないであろう可能性を踏まえ、2日おきのトレーニングメニューを組みました。プロテインなどは、飲みたければ飲んでも良いですが、基本的には食事からのたんぱく質で十分です。

>腕を曲げて力こぶを作った状態のときに腕の側面にできる筋のようなものはどこの筋肉でしょうか?

どの筋のことを指しておられるのか、はっきりとは分からないのですが、上腕二頭筋の一部だと思います。

>夏までに腹筋をもっとしっかり割りたいのと胸も大きくしたいです。今から間に合うでしょうか?

夏までということなので、7月末頃でしょうか。8週間あるので、多少の効果は得られると思います。しかしながら、5キロのダンベル一つではどうすることもできないので、器具の揃ったジムへ週3回サボらずに通い続けられる気力と環境が必要となります。胸を大きくするにはベンチプレスが一番です。

トレーニングメニュー:

・ダンベルベンチプレス (ウォームアップ後、正しいフォームで10回が限界の重量...続きを読む

Q肩に埋まっている金属を抜く手術。いくらくらい?

1年半くらい前に肩の付け根を骨折し、金属(チタン)で固定する手術をしました。
それを、取り出す手術をするか迷っています。
アメリカでは入れたままにする人が多くて、日本は取る人が多いとのこと。
どちらでもいいなら取らなくてもいいかな…と思っていたのですが金属を入れたまま、もしまた同じ部分を骨折した場合に、金属で固定されていると複雑骨折になる可能性が高いという話しを聞いたことと、手術の後がミミズのようなケロイドになってしまっているため、それも一緒にキレイに取ってもらい今度こそケロイドにならないように丁寧に治療したいと思っています。(ケロイドは体質なのでまたなる可能性が大きいそうですが…・涙)
でも、正直いくらくらいかかるのなのかな…と。
2日くらい入院。手術。薬。通院。などなど。
それと、このような手術に保険は利くのでしょうか??

経験された方、お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは。外す時もやっぱり9万くらいでした。社保2割で。
保険がおりて、プラマイ0になり助かりました。
キャミ、着れないですね~。そういえば。キャミの上にボレロとかカーデとか常に羽織ってます。
ケロイドは美容整形で治せるらしんですよ。でも保険が利かないんですよね。私の場合は帝王切開もしたし、もういっか・・・・と諦めてます。
今度は少しでもキレイになりといいですね。ドクターにしつこいくらいキレイにして!って言ってみてはどうですか?
主人(同じくケロイド体質)は顔をケガした時、顔だから、ということで割とキレイに縫ってくれたんですよ。だからできるかもしれません。

Q筋肉の名称と鍛え方

教えて下さい ! 宜しくお願いします☆

バストの横の筋肉を引き締めて、
 ↓
http://www.flickr.com/photos/28940704@N08/2708962856/

彼女のようなバストの形を目指したいのですが・・・
(整形かどうかの議論は抜きで)

今は背中と脇とバストトップにかけてなだらかに繋がっている感じで、
将来形が崩れるのも心配です。

トレーニング方法をご存じならそれもお願いします!!

Aベストアンサー

前鋸筋の事を仰ってるのだと思いますが、胸のトレーニングを行えば自ずと前鋸筋は鍛えられます。
ダンベルプルオーバー 、ダンベルベンチプレス、フロントプレス等がトレーニング方法です。

Q友達との間で肩パン(肩パンチ)が流行っています。

友達との間で肩パン(肩パンチ)が流行っています。
どういうものかというと
1VS1で一人は肩にパンチを、もう一人は肩でパンチを受け、それを交互に繰り返し互いの力量を計る遊びです。
僕は肩の筋肉が弱く
殴られるととても痛いです!
肩の筋肉を鍛える方法
打たれ強くなる方法
を教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

肩の上ということでいいのかな?。
それとも正面側?。

肩の上でも正面でも、あまり打たれることには向いている箇所じゃないんですよ。
空手やボクシングでも、肩で相手のパンチを受けるときって無いですよね?。
ショルダーブロックの場合は、腕を前に回しながら肩で受けますけど、あれはそれだけの筋肉量がある場所だから出来るわけです。
肩は急所なんですよ。

下手をすると一時的な視力障害が起きたり、肩の筋繊維が断裂して腫れたり、関節そのものが外れたり、胸骨が折れたり、肺組織がつぶれてしまったりします。
正面側の筋肉は他の場所よりも薄いし、肩の筋肉も上から叩かれる方向だと弱いんですよね。
肩たたきで、筋肉繊維が切れてしまうこともあるくらい、弱いんですよ。

なので、誰か怪我しないうちに止めた方がいいですよ。
痛いのは当たり前ですって。
痛い場所なんだもの。

Q筋肉の名前

頭の回旋に作用する、肩甲骨と脊柱の間にある筋肉の名称を教えて下さい。

Aベストアンサー

僧帽筋 かな?

あと、首回りの筋肉の図解
  ↓
http://occ.sacrum.biz/2008/03/12/

Q脊椎側湾での顔のゆがみ

私は15歳で脊椎側湾です。今は痛みとかはないんですけど、顔のゆがみについてとても悩んでいます。
自分で見る鏡の顔と写真でとった自分の顔がちがいます。写真の顔はパーツがばらばらしていて目のいちが違ったり、エラがどっちかがでてたり、歯並びも悪くなりました。脊椎側湾と分かったのは中学2年のはじめのころだったと思います。成長期なので、背が伸びれば背骨が曲がります。。最初は腰の近くの背骨が曲がっていて、首の骨はまがっていませんでした。ですが、今は首も曲がってしまい、顔の骨も曲がってしまい、とてもショックです。
卒業写真を撮るときもまっすぐむいてるつもりなのに右に傾けなくてはいけなかったり、上あごと下あごがずれていて、とても嫌な顔になってしまいました。。。
顔のゆがみは治せないでしょうか・・・・。とても嫌です。。

Aベストアンサー

こんにちわ。
たまたまヒットして、質問を拝見してしまいました。

脊椎側湾・・という症状のことは、まったく知らないド素人です。でも、質問の内容を読む限りでは、とても難しい症状の様に思います。
医師について、根気よく治療をされるほかないのでしょうが、もし、私があなただったら・・・と思い、回答させていただきます。

URLのHPをご覧ください。キリスト教団体が主催する、治療院のHPです。気功の技術??を使って、背筋の並びやゆがみを整え、それによって、体のあらゆる部位の傷みを取り除くという民間療法をされている団体です。
私は寝違いで首が回らなくなったときに『騙されたと思って、一度言ってごらん』と紹介され、治療を受けました。ピクリともうごかせなかった首が、あっという間にクルリと動く様になって驚きました。
その他、ムチ打ち、腰痛、生理痛、リウマチ等、いろんな方がいらっしゃっていました。リウマチの方などは、継続して通院される様ですが、そばで見ていても、施術前と後とでは、明らかに動きがなめらかになっていました。

あくまでも民間療法の域をでませんので、質問者様の治療にどれだけの効果があるかわかりませんが、私が質問者様なら、医師による治療と平行して、こちらでも治療をうけてみると思います。
民間療法なので、もちろん、保険は使えませんが、2000円前後で一度の施術が受けられたと思います。
宗教団体の主催・・・と言いましたが、宗教への勧誘などはなく、薬剤などの矯正販売もありません。知っている人は知っているかなり有名な団体なので、怪しさ関係については、心配いらないと思います。

何かの一助になれば幸いです。

参考URL:http://www.jujishiki.co.jp/

こんにちわ。
たまたまヒットして、質問を拝見してしまいました。

脊椎側湾・・という症状のことは、まったく知らないド素人です。でも、質問の内容を読む限りでは、とても難しい症状の様に思います。
医師について、根気よく治療をされるほかないのでしょうが、もし、私があなただったら・・・と思い、回答させていただきます。

URLのHPをご覧ください。キリスト教団体が主催する、治療院のHPです。気功の技術??を使って、背筋の並びやゆがみを整え、それによって、体のあらゆる部位の傷みを取...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報