ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

私は15歳の時に側湾症の手術をしました。
体の中が変化したことで肩や首の凝りがひどすぎて辛い19歳です。
手術はしましたがまだ人より曲がっています。
ちなみに首の骨も側湾症です。
軸がバラバラなので自分にとっての真っ直ぐが無く、どうしたらいいか困ってます。
小学生のころから肩こりはありましたが、術後余計肩こりが酷くなり、ポコって盛り上がっています。
何かいい方法ありませんか。
ストレッチではどうにもならないみたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

手術って、あれでしょ?金属板とボルトで背中を固定するアレでしょ?


元々背骨というのは24個の骨(椎骨)でできています。太腿の骨みたいに一本の骨になっておらず、小さい骨を積み上げているのは、そうすることによって可動性が生まれるからです。それを金属板とボルトで固定するんだから、体にいいわけがない。やっちまったもんはしょうがないけど、まだ成長期の途中である15歳の子にするべきだったのかどうか疑問です。「そうでもしないと車椅子の生活になる」というのなら話は別ですけどね。

大変に失礼極まりない言い方をして大変申し訳ありませんが、死ぬほど失礼な言い方をすると、質問者さんは機械製品でいうなら規格外品なんですよ。本来の製品は「誤差はここからここまで」という範囲で作られるわけですが、その誤差の範囲を逸脱して背骨ができてしまっているということなんです。
骨格が誤差範囲を超えてしまっているので、当然体のあちこちに本来来るべきではないストレスがかかってしまいます。そして生まれつきにそうなってしまっているので、もう骨の形がそういうふうになってしまっていると思われるのですね。いってみれば設計図からしてそうなってしまっているということになるので、対処法は対処法にすぎず、根本解決の方法は骨格からして曲がっているので根本解決の方法はない、といえてしまうと思います。
だから、ストレスがかかってしまうところを地道に対処療法をしていくしかないということになります。整体やらなにやらはありますが、それで側弯症が治る、ということは(骨が曲がって成長しているなら)ありません。骨の形は変わらないからです。ただし、そういう施術を受けることによって少し楽になる、ということはあるかもしれません。どちらにせよ肩こりがあるならそういう筋肉に対処していくし、頭痛が起きるならストレスがかかっている筋肉をほぐす、という対処法をするしかないと思います。

なお、なんの救いにもなりませんが、あのウサイン・ボルト選手が側弯症であることは有名な話です。NHKスペシャルでやっていたのを見たのですが、まー見事に腰椎が側彎になっていて、それが走るたびにぐにゃんぐにゃん曲がるんですね。テレビ見ながら「なんじゃこりゃ」とひっくり返りました。おそらく世界中の専門家がひっくり返ると思います。医学的、科学的にいえばアンバランス極まりなく、非合理的で彼が世界一速い男であることは物理学上あり得ないのですが、彼は世界最速の男です。
「人の体は紙の上の計算だけでは語れない」ということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
医者もその考えで、手術は必要ないとずっと言われていたのですが、成長期でいっきに曲がってしまい食道がねじれてしまったりと、このままだと命に関わると
言われ手術をすることになってしまいました。

読んでいて途中、目を背けてしまいそうになる文章でしたが最後まで読んで良かったです。
紙の上の計算だけでは語れない。
はい。上手に付き合っていきます。

お礼日時:2014/10/19 13:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q背中に傷のある彼女に引きますか?

今度手術をする事になり、背中に15センチの傷ができます。もし彼女がそんな状況になったら引きますか?
まだ付き合いたてで、彼氏にはその話しはしていません。

Aベストアンサー

はじめまして。

当方の奥さんは次男三男は帝王切開だったので、見事に十文字の縫合跡があります。
でも当方は勲章だと思います。
よく頑張ったね、と。

事故にしろ病気にしろ、身体に縫合跡が残るのはやむ得ません。
でもその手術がなければ明日のあなたがいないかもしれないとしたら選択の余地はありませんよね。

本当にあなたのことが好きなのならば「平気」なはずです。

Q腹腔鏡手術のあと、胃とか、背中が痛い

1か月ほど前に、腹腔鏡手術で大腸のS時結腸部分を切除しました。
傷は全部で5箇所で、中でもおへその傷口が3センチほどありますが、そこが一番痛みます。
それも次第に薄らいできているのですが、それよりも、最近は、その周りの筋肉や、胃の下部あたりが痛かったり、胃のむかむかや、つっかえ感もあります。腰や背中も痛かったりします。

知りたいのは、このような症状はこの手術後によくあることなのか、です。
私のように大腸切除に腹腔鏡手術をされた事例のある方、またはご存じの方など
ご意見をお聞かせ願えませんでしょうか。
いつまでこの痛みが続くのかも聞きたいです。

Aベストアンサー

医師で、腹腔鏡下補助大腸切除術を実際に助手として経験しています。まだ執刀はしていませんが。

この手術では、おへその部分に最初に穴をあけてそこからカメラの棒を入れます。
で、お腹の中を見ながら3~4つ程度の穴をメスで開けて、そこから鉗子(棒の先にピンセットがついたみたいな器具)を入れたり、腹腔鏡用の電気メスなどを入れて手術を行います。
お腹の中で血管を切ったり、腸を切ったりしてS状結腸を切り出し、その切り出したものはおへその部分の穴をもうちょっと大きく切ってから体の外に出します。

なので、おへその部分の傷が一番大きくなりますので、手術後はどうしてもおへその部分が一番痛む様ですね。

患者さんの状態にも拠りますが、執刀時間が4時間程度、麻酔を含めると6時間程度かかったのではないでしょうか。
その間ずーと寝返りもうたずに寝ているので、たいていの人は程度の差はあれ腰や背中に痛みを訴えます。
傷周囲の痛みも術後あるとは思います。

ただ、一ヶ月前に行った手術という事ですから、ずいぶん痛みが長引いているなという印象はありますね。
良くなってきているのであれば問題は無いでしょうけれど、もしその痛みが悪くなっているのであればおそらく外来通院されていると思いますのでその時に主治医に相談してみてください。
それと、もしお腹が張ってきて、便がでなくて吐き気があるようでしたら、イレウスの可能性がありますので救急受診をする必要があります。

医師で、腹腔鏡下補助大腸切除術を実際に助手として経験しています。まだ執刀はしていませんが。

この手術では、おへその部分に最初に穴をあけてそこからカメラの棒を入れます。
で、お腹の中を見ながら3~4つ程度の穴をメスで開けて、そこから鉗子(棒の先にピンセットがついたみたいな器具)を入れたり、腹腔鏡用の電気メスなどを入れて手術を行います。
お腹の中で血管を切ったり、腸を切ったりしてS状結腸を切り出し、その切り出したものはおへその部分の穴をもうちょっと大きく切ってから体の外に出します...続きを読む


人気Q&Aランキング