現在powerbookG3、2000年FireWireをOS9.1で使用しています。
以前までは、Cボタンを押しながらpowerボタンでCDROMから起動できて
いたのですが、突然起動できなくなりました。液晶画面は一瞬明るくなり
CDは周り始めるのですが、しーんとしてしまいます。周辺機器をはずしても
効果ありません。
 ただし、コントロールパネルから起動ディスクの設定で、CDを選択すればCDから起動可能になります。とりあえず、このままで使用可能なのですが、やはり一度、修理に出すべきかどうか悩んでいます。何しろ、以前までは
きちんと動作していましたので。どなたかアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

>よく分からないのですが、この解決法はいったい何を行っているのでしょうか?



この方法はPRAMをクリアする方法です。
PRAMと言うのはマシンが起動、動作に必要な情報を電源が切れても保つように納めているところです。

何かの拍子にこのPRAMの内容が壊れてしまうとマシンの動作はそれを元にしていますのでおかしくなってしまいます。

そこで、一旦初期状態にすることでおかしな部分を消し去り正常に動くようにする方法、それが「PRAMのクリア」なのです。
これを行うとマシンによって日付がおかしくなったりデスクトップの設定が変わってしまったりしますがこれは正常な動作です。もう一度設定さえすればPRAMに正常なデータがまた書き込まれるので問題なく動くようになります。

マックがおかしくなったときの対処方法のメーカー推奨の方法の一つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度にわたりありがとうございます。大変助かりました。
これでしばらく様子をみてみます。
今後ともよろしくお願いたします。

お礼日時:2001/06/13 19:32

よくcapslockが入っているとそういったことが起こったりしますが、そうではないでしょうから。



電源を切った状態で
一度command、option、P、Rキーを同時に押しながら起動して、起動音が5回ほどしたらキーを離して起動します。
さらに再起動を選択し先ほどの4つのキーを同時に押しながらやはり起動音が5回なるまで待ってキーを離します。

これで治らないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく、試したところ問題解決いたしました。ところで初心者なもので
よく分からないのですが、この解決法はいったい何を行っているのでしょうか?これで解決したということは、何が悪かったんでしょうか?もしお解りになるようでしたら、教えていただければ幸いです。

お礼日時:2001/06/12 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ