現在powerbookG3、2000年FireWireをOS9.1で使用しています。
以前までは、Cボタンを押しながらpowerボタンでCDROMから起動できて
いたのですが、突然起動できなくなりました。液晶画面は一瞬明るくなり
CDは周り始めるのですが、しーんとしてしまいます。周辺機器をはずしても
効果ありません。
 ただし、コントロールパネルから起動ディスクの設定で、CDを選択すればCDから起動可能になります。とりあえず、このままで使用可能なのですが、やはり一度、修理に出すべきかどうか悩んでいます。何しろ、以前までは
きちんと動作していましたので。どなたかアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

よくcapslockが入っているとそういったことが起こったりしますが、そうではないでしょうから。



電源を切った状態で
一度command、option、P、Rキーを同時に押しながら起動して、起動音が5回ほどしたらキーを離して起動します。
さらに再起動を選択し先ほどの4つのキーを同時に押しながらやはり起動音が5回なるまで待ってキーを離します。

これで治らないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく、試したところ問題解決いたしました。ところで初心者なもので
よく分からないのですが、この解決法はいったい何を行っているのでしょうか?これで解決したということは、何が悪かったんでしょうか?もしお解りになるようでしたら、教えていただければ幸いです。

お礼日時:2001/06/12 20:16

>よく分からないのですが、この解決法はいったい何を行っているのでしょうか?



この方法はPRAMをクリアする方法です。
PRAMと言うのはマシンが起動、動作に必要な情報を電源が切れても保つように納めているところです。

何かの拍子にこのPRAMの内容が壊れてしまうとマシンの動作はそれを元にしていますのでおかしくなってしまいます。

そこで、一旦初期状態にすることでおかしな部分を消し去り正常に動くようにする方法、それが「PRAMのクリア」なのです。
これを行うとマシンによって日付がおかしくなったりデスクトップの設定が変わってしまったりしますがこれは正常な動作です。もう一度設定さえすればPRAMに正常なデータがまた書き込まれるので問題なく動くようになります。

マックがおかしくなったときの対処方法のメーカー推奨の方法の一つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度にわたりありがとうございます。大変助かりました。
これでしばらく様子をみてみます。
今後ともよろしくお願いたします。

お礼日時:2001/06/13 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキーボードにある記号について初歩的な質問です。

キーボードにある記号について初歩的な質問です。
1.キーボードの ろ のキーの左に 右斜めの記号?がありますが、¥で入力されます。なぜでしょうか。
2.ローマ字入力の場合、どうすればこれが入力できますか。
3.普段使わない記号だと思いますが、どんな場合に使うものでしょうか。
4.キーボードの3、4、6の上段にある# $ & の読み方は、シャープ、ドル記号、アンド と呼んで差し支えないでしょうか
5.チルダってどんな時につかう記号でしょうか。
たくさん書いてすみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.~3.バックスラッシュについては詳しい方にお任せします。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5

4.各種の記号の読み方は
http://homepage1.nifty.com/tabotabo/ccc/kigo.htm
5.URL以外にはワイルドカードとして使いますね
http://www.excel-img.com/database07.html

QMac G4でOSは9.1、ノートンユーティリティ5.0のCDから起動できないので困ってます。

Cボタンを押しながら立ち上げもダメ、
起動ディスク設定を使って、ノートンCDから立ち上げようと試みましたがこれももダメでした。
なぜなんでしょう???

MacG3でOSは8.5ノートンユーティリティ4(だったと思う)のときも同じ症状がありました。

システム全体を診断できればほかの方法でもかまいませんので、ご存じの方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Macの場合プリインストールされていたOSよりも古いバージョンの物では起動できいない場合が多々あります。

今回のG4、以前のG3の場合もノートンのCDにある起動システムがお使いの機種で起動できるものよりも古いために起動できないのだと推測されます。

メインテナンス用のパーティションを切っておくと便利だと思います。

今回の場合は、仕方がないのでバックアップをとってから、OSのCDで起動してインストールしたノートンで診断するしかないかな?
もしくは内蔵、外付けどちらでも良いですから起動できる記憶装置を増設するか。

Q英字キーボードで、記号の一覧をだすには?

新しいパソコンを英字キーボードにしたのですが、記号の一覧の出し方がわかりません。
日本語キーボードなら、”きごう”とタイプして変換すれば、いろんな記号の一覧が出るのですが、英字キーボードで、それに対応するやり方はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

英字は「直接入力」、つまり変換ソフトが介入しないので同じやり方は出来ません。「きごう」で変換した場合には日本語フォントの記号になるので注意が必要です。日本語フォントの無い現地のパソコンでは文字化けします。

英字モードのまま記号を挿入するにはWordの「挿入(Insert)」メニューから「記号と特殊文字(Symbols and special characters?)」を選択してください。この場合も日本語ワープロでは使うフォントに気をつけないと英語用フォントで文字化けしてしまいます。英語フォントでは使える記号の種類が限られますが、データの互換性を優先するならやむを得ないですね。逆に常に自分のパソコンだけで使用するなら文字化けの心配は不要で、どんな記号でも使うことが出来ます。

数式には別途「数式エディタ」を使います(挿入→オブジェクト)。

QCDROM DriveのないWINにHybrid CDROMからInstallしたい

1、MAC、WIN両対応のソフトのInstall CDROM
2、Super DriveがついたMAC(OSX 10.4)
3、CDROM DriveをもっていないWIN(Vista Internet接続あり、MACとはLANでつながっていない)

上記3点を持っている状態です。
目的は、1のソフトを3にInstallすることです。

2で1のCDROMのイメージを作って、USBメモリなどに入れてそれを3に移してInstall

こんな感じかと思うのですが、WINが初めてということもあり、具体的にどうすればよいのかわかりません。

コスト的に、CDROM Drive買ったほうが安い、というのであれば観念しますが、無料でできることであれば、、、、。
宜しくお願いいたします。他に必要な情報があれば追記いたします。

Aベストアンサー

mac側からは残念ながらハイブリットのCDのPCパーティションはマウント出来ません。
ですからMacにWindows環境を作り、CDをマウントする方法でしょうか?
でもドライブ購入した方が安い。

QフランスAZERTYキーボードで記号入力方法がわかりません。

フランスAZERTYキーボードで記号入力方法がわかりません。

azertyキーボードを使い始めました。
日本語キー配列と違うのではじめ戸惑っていましたが
最近やっとなれてきました。

このキーボード配列でホームページ作成もしたいと思っているのですが
記号の入力で困っています。
<
>
この二つの記号が入力出来ません。
これさえ入力できればphpやjavaなどもフランスのキー配列で出来そうです。

是非この記号の入力方法をおしえて下さい。

Aベストアンサー

直接の回答ではありませんが。
なんでも質問箱に似たサイトは世界各国にあります。
質問者はフランス語もおわかりだと思うので下記に質問を出されたらどうでしょう。
http://fr.answers.yahoo.com/

英語で質問されても返事は来ると思います。

もちろんフランスにもいくつか別のサイトもあると思います。これは一例です。

私は、ドイツ、スペインに質問して有用な回答をいただいた経験があります。

参考URL:http://fr.answers.yahoo.com/

QiPod、firewireでつながらない・・。firewireの故障でしょうか・・?

よろしくお願い致します。

iPodの復元が必要なのですが、なぜかfirewireで読み込めず、充電ができるだけです。(USBではMacにつながるのですが)

ちなみにiPodは第3世代のものです。
これまではUSBではつながるのでほっておいたのですが、復元が必要となると、firewireでつながなければいけないようです・・。

整理するためiPodの中の音楽を一度消してしまったので、とても困っております。詳しい方、原因と、解決方法を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

ホイールの上に4つのボタンがついているモデルですね。
下記のサイトにあるリセットを試してから、再度接続してみましょう。
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=61705-ja

また、電源が入らなくなるまで完全に放電させてみるという手もあります。

Qキーボード上の記号を打ちたい

キーボードに@のキーがあると思いますが、
@の右横の記号 ゜←こんなやつがあると思うのですが
(ちょっと違うけど、てんてんみたいなやつ)
どうやって出すのでしょうか?
記号と打って変換するのではなく、
キーボードで打って出したいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

shiftキー を押しながら @のキー を打つ

これでどうでしょう?

Q10.3.4では、問題なくDVDが再生できますが、すべての9.1では、再生ボタンが押せません。

いくつかにパーティションを作り9.1と10.3.4を使っています。
10.3.4では、問題なくDVDが再生できますが、すべての9.1では、再生ボタンが押せません。
初期設定や機能拡張やコンパネをいじってもだめです。
なお、DVDは、数枚ともいままで再生できたものです。
iMacDV500 10.3.4 &9.1 まめ
御回答よろしくお願いします。m(_`_)m

Aベストアンサー

一応DVD Playerをダウンロード、インストールしても同じか確認して下さい。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/apple_dvd_player_2.7.html

QUSキーボードと記号配列

USキーボードを使っているのですが、入力言語用にMicrosoft IME standard(日本語)にしたとき、アットマークやアンダーバーなどの記号配列をUSキーボードの配列と同じにしたいのですがどうしたらいいでしょう?
ちなみにOSはWindowsXP、ドライバは101/102英語キーボードです。

Aベストアンサー

英語キーボードで記号が日本語キーボード配置になっているということでしょうか?
ドライバが英語キーボードにしていても起きる問題でよくある質問です。

こちらのHPの内容を参考にレジストリを修正して下さい。
http://shinmk.cocolog-nifty.com/mamanaru/2004/01/us.html

QPowerbookG3が起動しなくなりました

PBが起動しなくなってしまいました。

 このところHDDからの異音が大きくなってきたので(カランカランという音)、アップルのサポートセンターへ相談しました。

1.DiskFirstAidで検証し
2.ドライブ設定ドライバを更新
3.それでも改善が見られないときは、ドライブ設定で0フォーマットし、OSを再インストール

 結局、3までいくハメになりましたが、フォーマットした後OSのインストールが出来なくなってしまいました。インストーラーをクリックしても立ち上がらず、
そのうちにウインドウの表示がおかしくなってきたため、再起動をしました。すると、モニタに「?」「マックアイコン」が交互に点滅するだけで起動しないのです。Cキーを押し続けてもCDから起動できず(CDを読み込む音がするものの途中で止まってしまう)、PRAMクリアも全く効きません。

【環境】
PBG3/400(Firewire)
Memory;256+512=768MB
AirMacカード装着済
MacOS9.1

Aベストアンサー

リセットはしてみましたか?
その機種もハードウェアリセットボタンはついてないかな?
ない場合は『option + shift + fn + PowerKey』

CDドライブの装着状態も確認して下さい。一度CDを出してからもう一度入れてみて下さい。(慌てて表裏逆に入れてるなんて事もあるかもしれないし。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報