自分のお店を開く時の心構えとは? >>

公立中(中1)の子の親です。

担任の先生は、クラス担任を受け持って3年目
20代女性(既婚者新婚)です。

大変熱心で活動的、体育祭などは子供と一緒に走り回りクラスが良い成績を残せる様に
引っ張っていくタイプの先生です。
過去2年、自分が受け持ったクラスは、体育祭でクラス1位(5クラス)や
合唱コンクールでは優勝したなど、上位を狙って頑張らせている様子も伺えます。

毎月、担任の先生が学級だよりを作成して
生徒の写真付で配布しているのですが、
そのお便り事態も、保護者には
「学校の様子がわかるのでありがたい。」
という意見が多いです。大変きれいに作成してあるので
私も毎回目を通していますが、行事毎に保護者の協力のお礼なども書かれていて
保護者も目を通す事も承知で書かれている事と思います。

活躍した生徒の栄光はほめたたえた文面と写真付で載せ
忘れ物や未提出者や、残念な出来事も包み隠さず載せてます。

○○の未提出者

○○さん、○○君、○○さん

忘れずに出しましょう!!

という感じで書かれてます。
わが子は書かれた事はありませんが、でも他の保護者が目を通すお便りに
忘れ物の未提出者の名前を書く事について、私は嫌だな~、と感じてしまいます。

個別に毎回提出している生活ノートに先生のコメント欄があるので
そちらに個別に提出を促してあげたらいいのに。
と思ってしまいます。

わざわざ、お便りに書くという事は、
保護者に知らせて、提出物を出させる様に保護者に向けてのメッセージの様にも
感じます。

お尋ねしたい事は、保護者も目を通す学級だよりに
未提出者や残念な出来事等も個人名を出して書く事について、
どう思われますか?

周りの保護者の方は、おたより見ていない人もいますが、
見ている保護者には、クラスの様子や担任の先生の素性がわかって良いと好評で、
写真付という事もあり、綴りやファイルでとってある方もお見受けする中、
未提出者をバンバン名前を書いて載せるのはちょっと・・
と思ってしまいます。(わが子は載せられた事はないですが、嫌です。)

学級だより事態、他のクラスの先生は出してないです。

校長先生の許可を得てから発行しているそうで、
私はこんなにクラスのために頑張ってます的なところが
子供たちには不評の様です。

タイトルの件についてどう思われますか?

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A 回答 (9件)

55歳 男 高校教員です。



私は、まったく別なところでびっくりしてます。

生徒の写真を載せたクラス通信、外部の者にも比較的容易に入手できてしまうものですよね。 
危ないと思わないのでしょうか。
写真に生徒名が付いていたら、立派な個人情報です。
そこから、悪意ある者はお目当ての生徒を特定できてしまうんですよ。

ちょっと、私には信じられないお話です。
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この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

写真は、誕生日月に生徒が希望した場所で(体育館や花壇の前、校庭等)
担任の先生のカメラで撮り、カラーでプリントアウトしたものを載せてます。
生年月日までは詳しく載せていませんが、
今月のお誕生日という形で、毎月発行する際に載せてます。

わざわざ、その為に写真を撮ってくださる様な手の込んだ事をしています。
思春期で、なかなか写真なんて取らせてもらえないという親御さんは
喜んでます。

綴りにしたり、ファイルで取っておきたくなる様な学級通信です。
個人情報という観点まで考えが及びませんでした。
中には、回答者様と同じかたもおられるかもしれません。

学校のHPで写真が載せられるのは、怖い事と思いますが、
学級の配布物なので安心しきってました。
流出は怖いですね。

逆に、各家庭のアルバム的に長期保存されるのが怖いと思ってしまい、
未提出者や、悪い行い等のほうに載せられてしまうのが嫌だと思った次第です。

先輩の保護者の方にも良い先生と評判なのですが、
自分の思っている事はおかしいのか、ぐるぐる考えてしまい、質問しました。

悪用されるのは確かに怖い事だと思います。
よいメリットもありますが、デメリットもある学級通信、
なぜ、うちのクラスだけあるのか疑問です。

御回答くださり、ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/21 19:56

「学級だよりに未提出者の名前を載せるか載せないか」っていうだけの問題であってそんな難しい問題ではないんですよね。


「記載したら不快、だからやめてほしい」って個人の主観でしょう。納得いかないのであれば「話し合い」をするだけです。
これだから教育は!とか教育論とかそこまでいくような大げさな話でもないでしょうし。

教師も所詮は人間ですから、完璧ではありません。それは保護者、生徒も同じです。
完璧でない以上は全員が協力してお互い助け合える雰囲気があるといいですよね。
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この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

学級通信ははじめてなので、タイトルの事をお尋ねしました。

他の保護者の方に聞いてみたところ、
クラスの様子が分かり良いと言う方や、
見てない知らないかた、いろいろで、どう思うかまではお話は聞けなかったです。

嫌だな~という私の気持ちは個人の主観ですね。

こちらで質問して、担任の先生の様なやり方もあると知ったので、
いろいろ勉強になりました。

学校のお便りにも残念な出来事は書かれる事もあるので
それと同じなのかもしれないと思いました。

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/20 20:08

教員です。



う~ん。確かに「やりすぎ感」はありますね。

昔々は、学校の廊下に「個人名を載せた実力テストの成績一覧表」を貼ったなんてのもありましたが…

今では、ほぼ個人名は「親の許可」の元、掲示するのが一般的でしょう。それが「高評価」でも。

まして、学級だよりなどの「枚数を特定できない配付物」は。

校長の許可があるとは言え、少し「不注意」でしょうね。

あなたが「保護者」として、個人懇談の際にでも「苦情」を言われてはいかがでしょう?

文面から、校長や教育委員会など「オオゴト」にしたいとは思われていないようなので。

「若さからの熱情」で「行き過ぎてしまっている」と「一人の保護者には思われた」という事実を、重く受け止めるか、軽く流すかは、その教師の力量次第ですから。
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この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

おおごとにする事はありません。
今の私の気持ちを担任の先生に伝える事は
やはり「苦情」という事になってしまうのですね。

学級通信をみると嫌な気持ちになってしまうので
「見ない」という方法もあると自分なりに考えました。

どうも私自身が干渉しすぎている様にも、自分自身が感じています。

こちらで、先生方からいろいろとお話をお聞かせいただけて、
大変貴重な御回答を、皆さまに感謝してます。

ざわつく心も1日過ぎて少し落ち着いてきた様に思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/20 19:46

信賞必罰と言うのは、教育の基本でしょう。



宿題の提出を怠り、ルールを守れなければ、学級便りに名前を載せられて、恥を掻く位の事は当然のことでしょう。
小さなルール違反でも、子供の頃から見逃されて来れば、大人になっても、甘えが出て大きな違反でも、許されると勘違いするようになったら困ります。

PTAの親御さんは、生徒達とは違った客観的立場で見て判断しないと、子供達の為にはならいのではないですか。
塾の英語教室でも、親御さんが先生を気に入ってくれると、子供も一生懸命勉強して、成績も伸びるようですので、やる気のある有能な先生は後押しをして上げ方が、子供達にも良い影響がありますよ。

良薬は口に苦し!と言われていますが、子供が立派に育って欲しいと思えば、苦い薬も必要な時があると思いますが、如何でしょうか。
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この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

信賞必罰と言うのは、教育の基本なのですね。
未提出者の名前を載せる事について、私も罰則的な意味合いが濃いと感じておりましたので、子供の名前が載せられてしまうと、罰を受ける感覚になります。

少々息が詰まる感じで通信を読んでいるのですが、
この不快な思いが子供に伝わるのも嫌な理由の一つです。

先生の問題というより、自分の受け止め方や読み手の持った感想が
まさに、良薬は口に苦しなのかもしれません。

先生は後押しをしてあげたほうが子供に良い影響があるとの事、
教えて下さりありがとうございます。

お礼日時:2014/10/19 21:02

中学にもなって、連絡帳で親御さんとの間の個別連絡をしないといけない中1生の頼りなさとか、思春期でそんな親との間で素直に連絡帳を渡しあう中1生の難しい気持ちを考えると、愛のムチとして「大人として振舞いたいなら大人としてのけじめを自分でつけよ」という良い指導だと思いますがね。

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この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

職務の忙しい合間に、手間のかかる通信を作成して
未提出者を調べて載せて、催促を促しているだけなのか
目を通した保護者にも、教育を促しているのか
載せる事で恥をかきたくなかったら出すべしと罰則的な意味合いがあるのか
いろんな受け止め方に触れて勉強になりました。

愛のムチで良い指導とお答え下さり、参考になりました。

お礼日時:2014/10/19 20:54

<br /> 学校の担任は1年から数年で替わるものです。<br /> いろんな指導法があってこそ子供に多様性がつき、本当の生き

/> どうか、黙って温かい目で見てあげることはできないものでしょうか?
老年世代が若い芽を摘むことはあってはならないと思います。
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この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

若い先生の芽を摘もうなど、あってはならない事と
私も思いますのでご安心ください。

よい行い悪い行いを一つの通信紙に載せて配られる事について
私自身がなぜか心が痛んだのです。

他のクラスは通信など配られていないですが、
うちの子のクラスだけ配られていて、
知らなくてもよい事まで知ってしまうという事が
少し気持ちの良いものでなかったのです。

でも、この様に思うのは私自身の心だけかもしれないので
皆さまの御回答に、本当に感謝してます。

文面の書き方に悪意を感じられて嫌な思いをさせてしまった事、
お詫び申し上げます。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/20 19:53

質問者様のような考え方が日本の教育をダメにしていっていると思います。


今の今日郁夫世界は大変な重労働で、他の仕事と平行しながら学級通信を
出すのは大変な苦労です。

>私はこんなにクラスのために頑張ってます的なところが子供たちには不評
直接利害関係がある生徒の意見を聞いてどうするのですか?
生徒は締め付けが無い方を喜ぶのに決まっています。
労働組合に全てを任せると会社は潰れるのですよ。

>個別に毎回提出している生活ノートに先生のコメント欄があるので
> そちらに個別に提出を促してあげたらいいのに
これは、名前を書かれている生徒の生活ノートを確認してから書いてますか?
口頭で注意をして、黒板にも貼りだして、生活ノートにも書いて、その上で
提出が無いから学級通信に載せているのではないですか?
それに、口頭や黒板の手法では生徒だけのことで、生徒がだらしなければ効果が
ありません。学級通信に載せるからこそ効果があるのではないですか?

私は高校の教員をしていますが、小学校、中学校、高校の宿題を提出したことは
一度もありません。家での時間まで束縛される必要は無いと考えていたからです。
その分、授業をよく聞くようにしていました。先生が提出物の軒を言うと
「平常点から引いてください」で終わりでした。
どうしても嫌ならば宿題を出さない宣言をすればいいのではないですか?
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この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

学級通信を毎回読み続けて、個人的に受け止める感覚が
少々ズレているのか、未提出者や問題事のほうに自分の子の名前がないか確認して
ホッとします。反対に、載せられてしまった場合(まだないですが)
恥ずかしいと感じてしまいます。

様子がわかって良いと感じる方(これは同感です)が多い中で、
嫌だなぁ~と感じてしまう自分もいて、複雑な心境になったので
どう思うか、皆さんの御意見をお尋ねしたかったです。
もう中学生なので、本人が恥を知れば良い事なのですが、
恥ずかしいと思ってしまう親心はおかしいでしょうかね?

この様な考えが教育を駄目にしているとの事で、
質問した内容が教育を駄目にしてしまっているのでしたら申し訳なく思います。

教員の方からお話をお聞かせいただいて、担任の先生の御苦労がわかり
有りがたく読ませていただきました。

未提出者を学級通信に名前を載せる効果についてですが、
1学期は2~3名程度が、ここのところ5~10名と増えています。
載せられるのが嫌だから提出物をしっかり出そうと思う生徒は少ない様です。

逆に、こんなに沢山いるんだと、未提出者の仲間たちが増えて
恥どころか連帯感、同士が増えてる様子です。

通信に載せる事で、生徒に呼びかけて再度提出を促す役割としては、
効果はあるのかもしれません。

生活ノートや、黒板、そして学級通信にまで名前を書かないと
提出物がでてこないという担任の先生の困った状態という事がわかりました。

子供本人が困らないと意味がないですよね。

提出物を出す事については、嫌ではありません。当たり前の事と思ってますので、
子供にもそのように教育しております。

それゆえ、未提出者の欄に子供の名前が載せられる事について
恥ずかしいと思ってしまうのです。

その様な、私の考えがおかしいのかもしれません。

いろいろ教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2014/10/19 20:17

第三者が読んでも微笑ましい学級だよりのほうが当然いいですよ。



3年目ということで担任は経験不足なんでしょう。
連絡方法を検討してほしいと願い出て、担任の先生の変化を見ましょう。
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この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

微笑ましい学級だよりは良いと思います。
読むのが楽しみになりそうですね。

ですが、きっとクラスが楽しい様な状況ではないという事なのかもしれないです。
こんな様子を感じ取る事ができるという利点もあると
改めて思いました。

未提出者に名前が載ったら恥ずかしいと思いましたが、
載ったら、忘れ物をしない様に家庭で気を付けさせる事もできると
有りがたい事なのかもしれません。

皆さんから教えていただけて、いろいろ考える事ができてよかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/20 20:13

まあ、そういうやり方もアリかなあとは思いますよ。


でもねえ
>20代女性(既婚者新婚)です
こういう関係ない情報を書くあたりは、そこはかとない悪意を感じてあまりいい気はしません。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

読まれて不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。
悪意を感じられたとのご回答に、お詫び申し上げます。

お礼日時:2014/10/19 10:01

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小学4年生の子です。
担任によると、
<宿題を提出しない問題児>です。
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提出しそびれて 溜まっちゃう… ということなのですが、
提出しないことで、担任の仕事が片づかなくて迷惑がかかる
 ということが ピンとこないのでしょうか。
家でも 宿題はちゃんと提出するように
言い聞かせているのですが、逆効果なのでしょうか?

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  良いので提出するように」
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小学4年生の子です。
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<宿題を提出しない問題児>です。
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はじめまして。
私は独身で子どももいないのですが、暫くの間子どもの親代わりの仕事をしていた者です。
その時私が担当していた子どもで、提出物をいつも提出できない中学生の女の子がいました。「提出しなければいけない」という意識をきちんと持っているのですが、注意欠陥でうっかり提出し忘れてしまったり管理能力がなくて、プリントやノートがどこにあるのかわからなくなってしまったりかばんに入れるのを忘れてしまったり・・というケースだったのですが、お子さんの場合はどうやらそういうことでもなさそうですね。次の日の持ち物を確認をしてあげて、その子がきちんと学校に持って行っているというのは確実なのですよね?
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若輩者が偉そうなことを言って申し訳ありませんが、子育てを通して私が感じた事は、「~してはいけない」という絶対理論を持たない方がよいということです。勿論学校は生徒を型にはめる所ですし、集団生活なので皆と同じようにしなければなりません。それができないことで親としても責任を感じてしまったり、先生に何かを言われれば焦ってしまってどうにかしなければと思ってしまうと思います。私もそうでした。でもこのような場合はやはりお母さん、お父さん絶対受容を心がけるべきなのだと思います。学校で「問題児扱い」をされているのならば家では良い子だと言ってあげてください。
きっと何か理由があると思うので、どうして提出できないのか聞いてあげてください。また、本人が理由を認識していなさそうな場合には状況を聞いて何が足かせになっているのかを一緒に考えてあげてください。

また、子どもはその人が自分に愛を持って接しているのか、それとも自身の利益のために自分を操作しようとしているのかということを敏感に感じますから、先生が自分の仕事が片付かなくて迷惑だという気持ちで子どもと接しているとすると、それで余計に提出しにくい感じやしたくない気持ちになってしまっているのかもしれませんね。。お話を伺っている限りですと、学校に恵まれていないのかなと少し思ってしまいました。少なからずお子さんにとってはかなり厳しい状況だと思うのでお母さんお父さんはいつも味方になってあげてください。きっと矯正の必要なんてない良い子なのだと思います。

でも・・小学生という年齢から考えれば、宿題をA-ra-raと一緒に行い、A-ra-raさんと一緒にかばんにしまい、先生がお子さんに付き添い宿題をくれるようにその子に言ってくれさえすれば済む問題(お子さんが先生に宿題を手渡すということさえも難しければ先生が一言その子に断って宿題を探させてもらって持っていくとか)だと思うのですが・・。
私の担当の子どもがお世話になっていた学校は本当に生徒思いの協力的な先生ばかりで、お話を聞いているとお子さんの担任の先生が生徒への配慮が足りないところがあるように思ってしまうのですが、もう少しお子さんのペースに合わせてもらえるようにお願いしてみることは難しいでしょうか?
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Q息子の授業態度が悪いようです(長文です)

特に学校の先生にお聞きしたく思います。

数日前,担任の先生から,小学1年生の息子が授業を聞かない,授業に参加しないとの報告がありました。
入学してから1学期の間は何事も問題なく学校生活を送れていたのですが,夏休みが明けてからはまったく授業に身が入らず,授業中の先生の話は聞かず,音楽や工作などの何かに取り組む時間は何もしようとしないらしいのです。

以前から著しく注意力が散漫で,人の話に耳を傾けたり目の前のことに気をつけたりするのが苦手なところがあり,また,自分の好きなことにだけは夢中になれる反面,注意力の欠如と相まって,興味の沸かないことに関しては全く集中できず,我慢して頑張るということができない子でした。
そのせいか,食事中のマナー,姿勢の悪さ,鉛筆や箸の持ち方など,何一つ正しく覚え,矯正することができないのです。
そんな調子なので小学校でもちゃんと授業を受けていられるか心配でしたし,AD/HDなどの病的な要因も疑ってはいましたが,入学してからは,細かい決まりごとなどに関して多少問題はあったものの,思いの外うまく集団生活に馴染めているようだったので,そのまま様子を見ていたところでした。

先生がわざわざ電話をかけて報告してきたくらいなので,よっぽどのことなんだろうと思い,その日のうちに帰ってきた息子に妻と二人でしっかりと言い聞かせました。
しかし,昨日外出先で息子の同級生と偶然であった際に,その同級生の子が私に告げ口してきて,息子の授業態度が改善されていないことが判りました。

困ったことに,先生からの報告では具体的な様子が分からなかったのですが,同級生の子の話によると,授業に身が入っていない程度の話ではなく,授業中でも話の合う子と前後で向き合って私語をしており,他の児童からたしなめられるほど騒がしくしているようなのです。
(息子も反論できず,言いつけられて憮然としているだけだったので,どうやら本当のようです。)


原因として思い当たることがあります。
夏休み中,どこにも連れて行けず,手持ち無沙汰にしている息子をかわいそうに思ったのか,妻がニンテンドーDSとそのソフトのポケットモンスターを買い与えてしまいました。
そして,夏休みの期間中にゲームセンターやおもちゃ売り場においてあるポケモンのゲームも覚えさせてしまったのです。

以前から息子は少しだけポケモンに興味を持っていて,友達の影響でテレビゲーム等にも関心が出てきたようで,デパートなどで欲しがる素振りを見せるようになってはいました。
しかし,前述の通り,息子は好きなことには夢中になってのめりこみ,残念ながらそれ以外のことは頑張れない子なので,ある程度親がコントロールしてやらなければなりません。

ゲームの類にのめりこみがちなことは既に判っており,他のことが疎かになることは容易に想定できましたので,ねだられて迷っている妻をその都度たしなめ,買うのを諦めさせていました。
ですが,妻は息子を溺愛するあまりいつも甘やかしすぎており,今回もとうとう出かけたついでに買ってきてしまったのです。

いつものことなので,しょうがないなと私もつい看過していましたが,案の定それ以来頭の中はポケモンのことで一杯になり,寝ても覚めてもその話ばかりするようになりました。
ですが,学校に行くのが大好きで,1学期はちゃんとできていただけに,授業に支障が出ているとは思いませんでした。

おそらく,それまでは興味の対象になり得ていた「学校のお勉強」が,他に強力な最優先事項が増えたせいで興味の対象から外れてしまったのではないかと思っています。
小学1年生で,しかも自己抑制力のまったく発達していないうちの息子には刺激が強すぎたのではないかと。

さすがに妻も反省したようで,厳しく叱りつけてゲームを取り上げてしまいました。
(本人にしっかり言い聞かせて納得はさせています。)

幸い学習能力には問題がないので,できれば特殊教育クラスには入らずに,皆と同じクラスで勉強させてやりたいのです。

しかし,いったん興味の薄れてしまった学校の勉強に,今からもう一度取り組ませることができるのでしょうか?
できるとしたら,この子には今後どういう指導をしていったら良いのでしょうか?

特に学校の先生にお聞きしたく思います。

数日前,担任の先生から,小学1年生の息子が授業を聞かない,授業に参加しないとの報告がありました。
入学してから1学期の間は何事も問題なく学校生活を送れていたのですが,夏休みが明けてからはまったく授業に身が入らず,授業中の先生の話は聞かず,音楽や工作などの何かに取り組む時間は何もしようとしないらしいのです。

以前から著しく注意力が散漫で,人の話に耳を傾けたり目の前のことに気をつけたりするのが苦手なところがあり,また,自分の好きなこ...続きを読む

Aベストアンサー

「特に学校の先生に」とのことですので,回答いたしますが,率直なところ,これだけの情報で
>学校の勉強に,今からもう一度取り組ませる
>この子には今後どういう指導をしていったら
について「○○したら」と回答できる(する)先生はいません。

可能なアドバイスは「担任と率直な話ができる関係を作ってください」ということです。それは一度や二度の面談でできるものではありません。

担任の心象風景を申しますと,
・正直,とても困ったお子さんだと思っています
・ADHD,PDDを含めて,何らかの障害を疑っているはずです
ただ,これらのことを親御さんに,言うのはとても難しいのです。

どの保護者でも,我が子が学校生活になじんでいない,と言われて面白かろう筈はありません。まして,その原因として「軽度発達障害の疑いも・・・」などといわれようものなら,冷静でいられるとは限りません。障害の問題については教員は素人です。場合によっては,自分(担任)の指導力の問題として指弾されかねません。

ですから,面談(特に男親との)ではオブラートに包むような言い方しかしないのが普通です。推測ですが,「1学期の間は何事も問題なく」というのは,担任が何とか制御して,ご家庭に問題を伝えなかった(伝わらなかった)というだけの話だと思います。

そして,「現状」については,担任が柔らかく言っている以上のことがあると思った方が正しいでしょう。友達から聞いた話,の方がリアルな事実だということです。質問文の端々に「やっぱり・・・」というニュアンスが感じられるのは,失礼ですがお父様もそのようにお感じになる部分があるということではないですか?

そこを率直に担任が言える・話し合える関係作りがどうしても必要です。教員も人間ですから,「逆ギレ」するような保護者にわざわざ嫌われるようなことを言いたくはないのです。それはもちろん保身という意味も含めて。だから,その方がどのような人なのかが分かるまでは慎重な言い方をします。

けれども,「あぁ,この人は我が子の実情をよく分かり,何を言ってもきちんと受け止めてくれる人だな」と分かれば,違います。
>学校の勉強に,今からもう一度取り組ませる
>この子には今後どういう指導をしていったら
リアルな実態も話しますし,学校でする・しようとしている指導,家庭にお願いしたいこと,今後の見通しも含めて(そこはプロですから)話をしてくれるでしょう。

また,そういう関係ができれば,その子に対する指導が変わります。「悪いこと」を抑えようとする指導から,「良い点」を延ばそうとする指導に変わるのです。「あんたの指導力の問題だ」と指弾されれば,どうしても「守り」に入りますから,悪いことを抑えようとする指導に傾きがちになるのです。それがまた悪循環を生むことも多いのですが・・・。

ですから,まずは担任から率直な話が聞ける,一緒に我が子のことを考えてもらえる関係作りをすることが,今,保護者としてできる一番大切な対策だと思いますよ。ゲーム機を捨てる捨てない,などは個別の問題です。学校・家庭生活全体を考えた上で,どうお子さんを育てるか,という大きな流れの中で考えた方が良い話だと思います。


さて,別件ですが特別支援学級についてです。もちろん現状で,この話は必要かどうかは分かりませんが,先の方の回答などでも出ておりますので制度の話だけ。

特別支援学級には通級制度というものもあります。これは,在籍は元のクラスのままで,必要に応じて通級する制度で,軽度発達障害の場合,年間10回(月に一回程度)からの通級が認められています。そこでの指導内容は様々で,例えば教科について個別指導を受ける場合もあるでしょうし,適応指導(集団生活への適応を目的とした指導)の場合もあります。

どのような内容が適切かは,お子さんの様子や学力などを見た上で判断します。まだ,1年生ということですし,実際に専門家の診断を受けたわけではありませんから,具体的な話はいささか先走りの感があります。
ただ,専門家の診断を受ける事は視野に入れておいた方が良いかもしれません。

「特に学校の先生に」とのことですので,回答いたしますが,率直なところ,これだけの情報で
>学校の勉強に,今からもう一度取り組ませる
>この子には今後どういう指導をしていったら
について「○○したら」と回答できる(する)先生はいません。

可能なアドバイスは「担任と率直な話ができる関係を作ってください」ということです。それは一度や二度の面談でできるものではありません。

担任の心象風景を申しますと,
・正直,とても困ったお子さんだと思っています
・ADHD,PDDを含めて,何らかの障害...続きを読む

Q連絡帳に返事が無い・・・

連絡帳に先生の授業方針に対しての疑問・質問を書いたのですが、
全く返答が頂けません。
普通の質問(○日のクラブ活動は何時に終わりますか等)には、
ちゃんと返答があるのですが・・・

先週した質問に答えて頂けなかったので、
今日先週の件はどうなりましたか?と連絡帳に書いたのですが、
印鑑が押してあるだけなのです。
決してクレームのような物ではなく、普通の質問です。
前回も違う内容の質問を無視されました。
返答頂けるまでしつこく連絡帳に書いたり、
電話してみた方がいいのでしょうか?
このままでは先生に不信感を持ってしまいそうです。

Aベストアンサー

>連絡帳に先生の授業方針に対しての疑問・質問を書いたのですが、

核心を突いた質問だからなのではないでしょうか。

しかし、返事がないというのも妙ですね。「連絡帳にはとても書けませんので( 保護者会のときに )」のような返事くらいはあっても良いのではと思います。

推測でしかありませんが、その先生は、学級通信のようなものは発行していないと思われます。毎日発行する先生もいらっしゃるらしいですが( プロの教師ですね )。

ともかく、その先生にとっては「痛いところを突かれた」のだと思います。自分の授業に疑問を持たれているということですから。
授業に自信がない、あるいは逆に、自信があると思い込んでいた、のどちらかでしょう。

これ以上刺激するのは控えた方がよろしいのではないでしょうか。質問者のかたが期待するような返事は、現段階では、その先生からは来ないと思います。お子様の様子に注意しながら、事態の推移を見守るのが当面の対応ではないかと思います。

Q宿題をしない子供

現在小学6年生の子供です。
毎年先生から言われるのですが、宿題をしてこないそうです。
そのたびに注意、叱咤をするのですが、3日~1週間ほどで元に戻ります。
毎日宿題をしたかと聞くと、終わったと答えています。
何の宿題が出ているか分からないので、確認のしようもありません。
(以前はしていましたが)
子供は宿題をしないことがいけないことだとは理解しているようです。
ですが、どうしてもする事が出来ないようで。
毎日机に向って1時間は頑張っているようです。
なのに宿題だけが出来ません。
どうしたらいいのでしょうか?
すでに叱ることに母である私が疲れています。

Aベストアンサー

お気持ちよーくよーくわかります。

宿題をしていない、連絡帳を書いていない、授業に参加はする、宿題をしなければいけないことはわかっている、などなど、お母様が気がついていること、ありがとう。お子様に代わって言わせてもらいます。

おまけに、6年生にもなって・・・というお気持ちや、来年は中学生、どうするのこのままで・・・とご心配なのでは・・と憶測してしまいます。

うちの息子も6年生で同じようです。残念ながら、昨年ADHDの診断が出ました。

でも、それからは「この子はいくら叱っても無駄、こういう子。」とあきらめがついて、楽になったことも確かです。

具体的にした策は、先生に話し、連絡帳を書いたかどうかをさりげなく確認してもらいます。時々電話をして(連絡帳の受け渡しを忘れる)宿題のことを聞きます。
よく叱っていたときは頭を抱えて奇声を発していましたが、叱らずに、宿題はダイニングで確認しながらやらせるようにしたら、落ち着いてきました。
この頃はたま~~~に、自分でやって、得意げにしていることもあります。

このタイプの子たちは叱っても悪循環なので、「さあ、宿題一緒にやろう!まだやってないでしょ!」と余裕で接したほうがいいかもしれません。

でも、担任の先生の理解によるところが大きいです。お母さんと先生の連携がカギです。頑張って!

お気持ちよーくよーくわかります。

宿題をしていない、連絡帳を書いていない、授業に参加はする、宿題をしなければいけないことはわかっている、などなど、お母様が気がついていること、ありがとう。お子様に代わって言わせてもらいます。

おまけに、6年生にもなって・・・というお気持ちや、来年は中学生、どうするのこのままで・・・とご心配なのでは・・と憶測してしまいます。

うちの息子も6年生で同じようです。残念ながら、昨年ADHDの診断が出ました。

でも、それからは「この子はいくら叱って...続きを読む

Q小1の子供の担任が新卒

今年から小学校の子供がいるのですが、担任の先生が新卒なんです。
一生懸命にやってくれているし、今のところ不安はないのですが、近隣の小学校ではやはり小1の新卒担任クラスで学級崩壊があり、先生はやめていったそうです。
子供に聞いても、研修でしょっちゅういなくなり、代わりの先生が来るらしいのですが、それだったら担任にしなければいいのに、と思うのですが、こういうことってどこでも同じなんでしょうか?それとも私の地域だけ?直接聞いたりしたら、いかにもその先生に不満があると誤解されそうなので聞けません。
私は民間企業に勤務していますが、新卒の営業に得意先をまかせたりはしません。得意先に失礼ですよね。
どういう意図で新卒を担任(それも小1)にしているのか、そのあたりの事情に詳しい方、お教えいただければ幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

中学校では、新採が学担になることはまずありません。

理由は
(1)新採には研修が多いことがわかっているので学級担任には向かない。
(2)新採は経験不足なので緊急の判断を求められる場合がある学級担任には向かない。(教科の授業は、生活指導に比べれば、事前の準備で予想外の事態を防ぐ余地がある。)
(3)(1)(2)のような事情に加えて、新採指導教員を節約するため、担任外の職員が必ずいるような大規模校を中心に新採が配当される。

小学校の新採が学担になるのは、職員数にゆとりがないからです。
1年生である理由はNo.3の方のおっしゃる通り、高学年をいきなり持たせるのは危険だからです。

初任者研修は文部科学省で「やれ」と決められているので、年間90日(うち30日は学校外)という無茶な量を、どの都道府県でも必死にこなしています。

「それは机上の空論では仕方ありません」という意見はもっともで、初任者研修が大変なばかりで現場の役に立っていないという批判は、全国的に耳にします。
一律の研修は、どうしても一般論になるし、そもそも指導力のある教員が出世しているわけではないので、文部省の言い分を教え込む会になっていても、教育委員会の担当者が問題を感じていない場合が多いのです。

初任者研修がなかった時代は、まだ、職員に気持ちのゆとりがあり、職員室で具体的な指導について、ベテランや新米仲間と話をすることが多かったように思います。
今は、極限まで多忙化が進み、先輩教員が新人の面倒を見るヒマは無くなってきています。

「いかにもその先生に不満があると誤解されそうなので聞けません。」は、保護者の方の素直な気持ちだと思います。
しかし、官僚が保身のためにつくった無駄な制度で、教員自身も被害を受けているのです。

「大変なんですってね」と水を向け、疑問に思われていることを話題に、たくさんお話ししてみてください。
ベテラン教員が学級崩壊に直面する時代なのです。
もっともっと保護者と学担は協力し合う必要があるように思います。

中学校では、新採が学担になることはまずありません。

理由は
(1)新採には研修が多いことがわかっているので学級担任には向かない。
(2)新採は経験不足なので緊急の判断を求められる場合がある学級担任には向かない。(教科の授業は、生活指導に比べれば、事前の準備で予想外の事態を防ぐ余地がある。)
(3)(1)(2)のような事情に加えて、新採指導教員を節約するため、担任外の職員が必ずいるような大規模校を中心に新採が配当される。

小学校の新採が学担になるのは、職員数にゆとりがないからです。
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Q新卒の新任で学級担任

春から中学の教員になるものです。唐突な質問ですが、新卒の新任で学級担任を任されることはありますか。地域とかにもよるとは思うのですが、一年目は研修などもあって忙しいから副担くらいなんじゃないかと、知り合いは言います。本当でしょうか。また誰が担任をもつかは校長が決めることなのでしょうか。ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

>新卒の新任で学級担任を任されることはありますか。

中学校では少ないでしょう。
小学校はスタッフにゆとりがないので、しばしば見られますが。

全国的に、初任者研修が年間90日あり、そのうち30日は学校を離れての研修になります。
現場としては、なるべくなら担任はさせたくないものです。

初任者の実力は未知数であり、「指導力はほぼゼロ」という前提で仕事を割り振るのが普通です。
「こいつはテスト成績が良かったから学担でも大丈夫」と考えるベテラン教員はいないと思います。

例外的に、講師経験があり、近隣の中学校で勤務実績がある場合は、いきなり担任もあり得ます。

>誰が担任をもつかは校長が決めることなのでしょうか。

最終的には校長です。
しかし、校長自身が転任の場合は、教頭が原案をつくることも多いでしょう。

学年主任クラスの会議で校長原案を修整する地域も少なくありません。

Q小学2年のクラスが学級崩壊で困っています

小学2年の子供のクラスが学級崩壊で授業も進まずクラスの子供たちの過半数が勉強が理解出来ていない状況です
先生は「私1人ではもう無理なんです」と、、、
学級崩壊の原因は2人のお子さんの多動行為?で
1時間目早々歩き回りクラスの子を殴る、騒ぐ、お友達の持ち物を便器に捨てる、窓ガラスを割る、学校中何処へでもウロウロする・・・・・等で数人のお子さんは登校拒否や朝になると頭痛、腹痛を訴える、
中には引っ越される方もいましてひどい状況です

問題のある子供の家庭環境は2人とも母子家庭でそのうち1人は
「家に男の人が来たら外に出される」らしくひどい状況で
やはり家庭環境から問題行動が起こっていると言わざるを得ません
問題児の保護者はもう話しにならない(連絡つかない)様です
この問題については今後保護者会を開き話し合って行きますが
簡単に解決出来ないだろうと・・・

子供は(他の子供たちも)
「先生が教えてくれないから勉強が分からない」と困っていますし
親としても不安でなりません
(先生はその2人を追いかけ捕まえ叱り疲れ果て、、、)

年長の頃から公文にお世話になってはいますが
授業に沿ってないですし学校でしっかり授業を受けられない分
このままではいけないと家庭でフォローしつつ
学研か塾に通わせるべきなのかと考えています

普通に授業が行われる日が来るまでこういう状況の中
どうすればいいのかご意見お願いいたします

小学2年の子供のクラスが学級崩壊で授業も進まずクラスの子供たちの過半数が勉強が理解出来ていない状況です
先生は「私1人ではもう無理なんです」と、、、
学級崩壊の原因は2人のお子さんの多動行為?で
1時間目早々歩き回りクラスの子を殴る、騒ぐ、お友達の持ち物を便器に捨てる、窓ガラスを割る、学校中何処へでもウロウロする・・・・・等で数人のお子さんは登校拒否や朝になると頭痛、腹痛を訴える、
中には引っ越される方もいましてひどい状況です

問題のある子供の家庭環境は2人とも母子家庭...続きを読む

Aベストアンサー

私の息子の学年では1年生の時からどこかの1クラスが必ず学級崩壊をしていました。

1年生のクラスで問題児がおり、担任が保護者らと衝突、精神的な病となり、担任が変わりました。

2年生の時には担任が病気になり、また変わりました。
問題児も増えて、ガラスが割れる、暴力、立ち歩きなどがありました。

3年生の時に息子のクラスがあなたの子供さんのようなクラスになり、常に3~6人ぐらいの子供達が授業中に立ち歩きをしていました。
やっぱり問題児がいるのです。
その子が全てを引き起こしています。
私達保護者は「このままではダメだ!」とPTA本部へ助けを求め、PTA本部から教育委員会へ連絡、視察に来ました。
教育委員会は「担任が悪すぎる。が、もう3学期なので手のうちようが無い。ボランティアを入れるぐらいしか対策のしようがない」と言われました。
でも、担任はボランティアの受け入れを拒否。
その時に私達保護者が先生に「授業に私達が行ってお手伝いします」と言いましたが、担任がこれまた断固拒否。
結局、校長や教頭が空いている時間に行く事は了承しました。
そしてそのまま3年生が終わってしまいました。
やっぱりその時に勉強面もですが、クラスが荒れていると息子も精神的に全然落ち着かないのですよ。
勉強面のフォローも大変でしたが、精神的なフォローが大変でした。

4年生になった時に「もうあんなことはごめん」と思い、塾に入れました。
勉強面でのフォローだけでもしっかりしたかったからです。
この時に校長が変わって、息子の学年にはボランティアの人達が入るようになりました。
それでちょっとはマシになって、学級崩壊しそうなクラスが2クラスも出ましたが、なんとか無事に終わりました。
でも、息子はまたその問題児と一緒のクラスになり、今回はいじめを受け、散々でした。
その保護者と話し合いをしましたが、ダメなんですよね。
話が通じる相手ではありません。
校長に「悪いですが、あの子がいつも問題を引き起こしています。もう巻き込まれるのは真っ平ごめんです。
もしまた同じクラスになったら、私どもは息子を学区転校させます」と言いました。

5年生になってその問題児と同じクラスではなくなり、校長も力のある担任をそろえました。
厳しい先生方ばかりです。
そしてボランティアも入れています。
今のところは落ち着いていますが、問題が表面化するのが今までのパターンでは運動会後が多いので安心できません。
特に問題児と一緒のクラスの保護者達は戦々恐々としています。

あなたのクラスの場合は担任が保護者にフォローをお願いしているのですから、
クラスに入っても良いと思います。
3年生のクラスの時は「保護者が授業中に常に2~3人いるような状態を作ろう!」と保護者の時間割を作ろうとしたほどです(拒否されましたが)。
他のクラスの保護者達も「私達も手伝うよ!」と言ってくれました。
今は問題児と同じクラスではなく、被害にあっていないけれど、来年度は一緒になるかもしれないからとみんな協力的でした。
みな仕事やまだ小さい子を持つ人もいる中で、保護者達は必死でした。
校長がなかなか動かないので、PTA本部が動いてくれて、助かりました。
結果、校長が変わり、3年生の時の担任は他の学校へ転任させられました。

自治体にボランティアはいませんか?
また、もう一人、補助の先生を入れてもらうことも今の時期だったら可能かもしれません。
なんにせよ、1クラスの保護者達だけでは動くのも限度があります。
学級委員が中心となり、PTA本部にも協力をお願いしても良い問題です。
これは1クラスだけの問題ではありません。
学校全体の問題なんです。
校長に話をする時もPTA本部役員を連れて行って話をすべきです。
学校側の対策は?
1クラスだけの保護者だけにその責任を押し付ける事は間違っています。

でもやっぱり、誰かがクラスを引っ張らないとなかなか対策もできないし、動きはしません。
誰も動かないならあなたが動くしかありません。
「私は学級委員じゃないから。そんな事苦手だし」というならあきらめて下さい。
そういうふうにできないのなら塾か何かに行って知らん振りする事です。
子供にも「巻き込まれないようにね。勉強さえできたら後のことには目をつぶろうね」と教えましょう。
でも、子供は「こういうことが起こっても自分さえよければ動く必要は無いんだ」と思う子供になります。
実際、そういう保護者も中にはいます。
「私はあなた方のようには出来ない。うちは塾に行ってるからもう良い」と拒否されました。
それも良いと思います。
人それぞれですから。
そして転校とかも視野に入れるべきです。
別に逃げる事が悪いわけではありません。
「教育意識が少ない、モラルの低い地区だったんだなあ」ってことだけですから。
そこから出る事は悪い事ではありませんよ。

がんばって下さいね。

私の息子の学年では1年生の時からどこかの1クラスが必ず学級崩壊をしていました。

1年生のクラスで問題児がおり、担任が保護者らと衝突、精神的な病となり、担任が変わりました。

2年生の時には担任が病気になり、また変わりました。
問題児も増えて、ガラスが割れる、暴力、立ち歩きなどがありました。

3年生の時に息子のクラスがあなたの子供さんのようなクラスになり、常に3~6人ぐらいの子供達が授業中に立ち歩きをしていました。
やっぱり問題児がいるのです。
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Q恐ろしい担任の先生に、「子供が怖がっている」と言っても大丈夫でしょうか?

小2ですがクラス替えがあり、この春からの娘の担任(50代の女性)がえらく恐ろしい人で、娘が心底怖がり学校に行きたがらず困っています。
毎日学校まで行かせるのが大変です。(去年までは喜んで行っていたのに)
それで、その担任の先生に、
「子供が先生に恐怖感を抱いていて学校に行きたくないと言っているんですが」と言おうか迷っているのですが、どう思われますか?
こういうタイプの先生は、親がそういうことを言うと、逆にさらに子供に当たったりするものでしょうか?

「今の子は甘やかされて弱い。厳しくしなければ」というのがその先生のポリシーだそうです。
私も最初のうちは、厳しくされるのもいいかもと思っていました。
周りの子でとても過保護な子もたくさんいて、先生の仰ることも、それはそうだと思うところもあったので。
(うちはとしごの二人兄妹で、私も世話に手が回らないところもあり、小さい頃から何でも子供に自分でやらせているし、過保護に育てたつもりはありませんが。と言うより単に過保護になどできない状況だっただけですが)

小2の娘は先生のことをとても怖がっていて、
「学校に行きたくない。先生がいつも怒っていて怖い。みんな怒られる。先生の目が怖い。」と言って大変なビビリようです。
もともと明るくのんびりした子だったので、最近の様子は尋常ではありません。
漢字の宿題も、「先生に怒られる」と言って必死で何度も何度も書き直して少しでも字が乱れると泣きそうになりながら書き直し続けています。
半泣きで消しては書き直し、消しては書き直しを何度も続け、1時間半もかかり1ページ。
傍で見ていても可哀想で、先生に無性に腹が立ちます。

50代の女の先生ですが、冷たい雰囲気、目つき鋭く、私も授業参観のとき、先生と目が合って思わずぞおっとするぐらいでした。(その時初対面でした)

来週、家庭訪問ばあるので、その時に、
「娘が先生のことをものすごく怖がっていて学校に行くのが嫌がっていて困っています」と言おうと思うのですが、はっきり言うとやはり失礼でしょうか?
子供が異常に怖がっているので、できれば先生が子供に与えている恐怖感について、ご配慮をお願いしたいのです。
でも、そのやり方で今まで30年やってこられたであろう先生なので、言ってもムダか、逆効果なような気もします。
とても陰険な感じの先生で、「あの先生は子供のことが嫌いだもんね」という噂のある方なので、親がそういうことを言うと、逆に子供に当たられそうな感じがして、言うかどうか迷っています。
やはり黙っていたほうがいいのでしょうか。
先生に直接言って子どもに当たられたりしたらますます子供がかわいそうなことになるので、学校のスクールカウンセラーに匿名で相談したほうがいいでしょうか?
それとも、何もせず、黙って我慢するほうが無難でしょうか?
アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

小2ですがクラス替えがあり、この春からの娘の担任(50代の女性)がえらく恐ろしい人で、娘が心底怖がり学校に行きたがらず困っています。
毎日学校まで行かせるのが大変です。(去年までは喜んで行っていたのに)
それで、その担任の先生に、
「子供が先生に恐怖感を抱いていて学校に行きたくないと言っているんですが」と言おうか迷っているのですが、どう思われますか?
こういうタイプの先生は、親がそういうことを言うと、逆にさらに子供に当たったりするものでしょうか?

「今の子は甘やかされて弱...続きを読む

Aベストアンサー

PTA役員を長くしておりました。お気持ちお察しいたします。

まず、基本ラインとして「お子さんを守って上げられるのは保護者だけです。全力を尽くして守ってあげるからね。」というのが基本です。学校に対しては、一つの相手にというよりは色々な道からアプローチしてごらんになるのが有効かと思います。PTA、保健室、カウンセラー、学年主任、副校長、校長などの方々の中で、お話しやすい方からまず始めてはいかがでしょうか。

またお父さんが校長先生に面談をお願いするというのは、私の経験ですと学校側に対しては正式な申し入れという形になりますので、良い方法だと思いますが、効果がどの程度期待できるかというと、担任、学年主任、校長などの先生方の個性によるところもありますので、学校により、そのときによって色々です。

ところで、この事態をいくつかの面から考えていただきたいと思います。こういったタイプの先生は、一部の保護者には大変評判が良いということもあるのです。先生がクラス全体をしっかりと統制してくれていて、宿題もしっかり出してくれて、字もきれいに書くようになって・・・ということですね。また先生ご自身も長年こうした方法で指導をして実績をあげてこられたわけで、ご自分に自身を持っておられることが多いので、お話しする場合には相応の配慮が必要なのは言うまでもありません。

ここでさらに見方を変えて、お嬢さんの今後10年間ぐらいを考えてごらんになると、また別の視点も生まれるかと思います。この先生の元で普通に学校生活を送っておられるお子さんもたくさんおられるわけです。お嬢さんとの違いは何でしょうか?うちの子がおそらくお宅のお子さんと似たタイプではないかと思います。違うかもしれませんので、あくまで参考程度にとどめていただければ幸いです。うちの子は他人から見ると場合によってはちょっと「繊細すぎる」ととらえられかねない子で、「先生が自分ではなく他の子を大声でどなっているだけで、どきどきしてしまって、自分もきちんとしなければ、と非常に強く思ってしまう」という状況があります。字を丁寧にかかなければ、というのは先生ご自身は一般論として、あるいは別のお子さんにおっしゃったのかもしれませんが、お嬢さんはそれを「完璧に書かないと許されない」と受け取っておられますし「先生に怒られるのは大変悪いことで、先生に怒られないように完璧な字が書ける自分でなければ許されない、先生に期待された行動を完璧にこなして当然だ」といったとらえ方も見られますね。学校では、先生に怒られて、怒られたらそれを直す、そういう経験をするのが当然のことで、まったく先生にしかられない完璧な子で居ようと思っても難しいのですが、お嬢さんはそれは困ると思っておられるように感じます。先生に字が汚くてしかられても平気で「はい、次はもっとがんばります」って明るく言ってがんばる、というお子さんもおられるわけで、完璧でなくても大丈夫なわけです。

お嬢さんはこういうタイプの先生に出会ったは初めてで、こういうタイプの先生に指導されると萎縮してしまって、できることもかえって出来なくなるのだと思いますから、可能であればクラスを代えていただくなどの対応が必要かと思われます。でも一生親御さんがそのたびに対応していくわけにもいきませし、たとえば就職してこういうタイプの上司にあたる可能性もあります。実際はお子さんは成長するにつれて少しずつ慣れていかれると思います。そういう意味では今回のことは成長の一つの過程でもあると考えられてはいかがでしょうか。うちの子は小学生の時は大変で、先生がこわくて学校に行かないと泣いておりましたが、そのときは担任の先生にご理解をいただいて、少しずつ慣れていき、高校生になった今はそういうことは全く平気です。先生に叱られながらも、完璧を目指さず、自分のやりたいことをやって、安心して学校生活を送っています。中学の頃はまだそういう傾向が若干見られました。

だからといって、今回何もしないということではなく、しっかりとお嬢さんが満足する結果になるように各方面に相談されるのがいいと思います。

PTA役員を長くしておりました。お気持ちお察しいたします。

まず、基本ラインとして「お子さんを守って上げられるのは保護者だけです。全力を尽くして守ってあげるからね。」というのが基本です。学校に対しては、一つの相手にというよりは色々な道からアプローチしてごらんになるのが有効かと思います。PTA、保健室、カウンセラー、学年主任、副校長、校長などの方々の中で、お話しやすい方からまず始めてはいかがでしょうか。

またお父さんが校長先生に面談をお願いするというのは、私の経験ですと学校側...続きを読む

Q新任の挨拶について

3月に大学を卒業し、5月から小学校で非常勤講師をすることになりました。非常勤とも言えども新任当日は全校生徒の前で挨拶をしなければなりません。
いったいどのような挨拶をしたらいいんでしょう。
あまり短くてもいけないでしょうし長くても退屈になるでしょう・・・

Aベストアンサー

「おはようございます。
 今度みなさんに○○を教えることになりました○○○と言います。
 とても元気な子が多い(あいさつがしっかりしている、勉強も運動もがんばる子ばかり、音楽にあふれた学校、など第一印象)と思いました。
 大学を出たばかりですので、一番みなさんの年齢に近い先生としてがんばりたいと思います。
 よろしくお願いします。」

などのように短くまとめると良いでしょう。

Q小学校の先生へ連絡帳について質問です

連絡帳にはどのようなことが書かれていますか?

我が家では、必要な連絡事項しか書いていません。
例えば、
・勉強方法の相談。
・通院の為に遅れます。
・風邪気味なので体育を見学させてください。など


普段の生活の何気ないことも書いてもいいですか?
書いた方が家庭での子供の様子が伝わりいいのですか?
例えば、
・そろばんを頑張っていて昨日12級をもらいました。
・スイミングを休まず1年間通って皆勤賞をもらいました。
・最近、食器を運ぶお手伝いをしてくれて助かっています。など

先生も毎日忙しいでしょうけど、子供の良い面も知って頂きたいと
思っています。みなさん、どのような感じで連絡帳を活用しているのでしょうか。

Aベストアンサー

私は、小学校教員です。その一意見として…。

まず、結論から、
 書くこと、伝えることには大賛成!!
 返事をかけないことについては…… ご理解ください。
                   といったところです。

asagao74さんのようなお考えで連絡帳を使われるのは、とてもいいことだと思います。
子どもの良さをたくさんの面から知ることはとってもいいことです。
特に、教師に対して、積極的に話しかけることが苦手なお子さんの場合など、
いろいろと情報があるとかかわりも深まるし、そのお子さんの良いところをさらに
伸ばすことにもつながります。
ということで、asagao74さんの連絡帳の使い方に賛成です。

しかしながら、すでにお答えのあったように、
子どもたちが学校にいる間は、どんどん時間が過ぎていきます。
もちろん、連絡帳も数人なら、お返事もきちんと書けますが、
10人にもなると…。
お返事は期待されずに、「見ました」のサイン程度でご理解いただけるのなら、
教師側としてもとてもありがたい連絡帳の使い方です。
(都合がいいような意見だと思われるかもしれませんが。)

私は、小学校教員です。その一意見として…。

まず、結論から、
 書くこと、伝えることには大賛成!!
 返事をかけないことについては…… ご理解ください。
                   といったところです。

asagao74さんのようなお考えで連絡帳を使われるのは、とてもいいことだと思います。
子どもの良さをたくさんの面から知ることはとってもいいことです。
特に、教師に対して、積極的に話しかけることが苦手なお子さんの場合など、
いろいろと情報があるとかかわりも深まるし、その...続きを読む


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