プロが教えるわが家の防犯対策術!

7枚のカード(1)(2)(3)(4)(5)(6)(7)がある。この7枚すべてを横一列に並べる。
このとき、次の並べ方は全部で何通りあるか求めよ。

第1問
両端が偶数になる並ぶ

第2問
偶数と奇数のカードが交互に並ぶ

第3問
偶数のカードのうち、どの2枚も隣合わない並べ方


賢者様、以上の3問にお答えくださいませ。
Pを使った解答方法まで教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

まず、左右対称のものを違うと見るか、同じと見るか、二つの立場がありますが、違うという立場での回答です。



1.両端のカードの並べ方:P(3,2)=6、中の5枚の並べ方:P(5,5)=120 これの積720通りが解

2.両側に奇数が来ないと成り立ちません。
  偶数の並べ方:P(3,3)=6 奇数の並べ方:P(4,4)=24 これの積144通りが解

3.左端に偶数を配置する並べ方:135 136 137 146 147 157 6通り
  2番目に 〃       :246 247 257             3通り
  3番目に 〃       :357                     1通り 計10通り

 それぞれについて P(3,3)・P(4,4)=144通りなのでその10倍 1440通りが解

 合ってるかな?(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賢者様ありがとうございます。

参考書の答えと同じでした。

解答にいたる経緯もとてもわかりやすくて助かりました。

迅速に答えて頂き誠にありがとうございました。

お礼日時:2014/10/19 19:51

2、3は偶数のカードの位置パターンの数が決まれば


それの3!4!倍。2は1パターンだし、3は地道にかぞえるだけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/19 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!