現在、韓国と日本との関係は近代歴史上最悪と言ってよいでしょう。
極最近までは日本でのあの韓流ブームを筆頭にテレビや音楽で韓国の存在は極めて大きな存在でした。 

が、突然明博大統領は韓国ー日本間での問題となっている竹島に日本の感情を逆なでするような行為(上陸)を実行し、挙句は天皇陛下に対し「韓国に来たければ先ず韓国の被害者にひざまずき謝ってから、---」と言い放った。

そして、朴クネ大統領は「歴史認識に直視しない、直視できない日本の政治家ーーーー」等々を一方的に非難し、ひとえに、日本ー韓国間の問題は日本側にあると非難し、国際社会での告げ口外交を展開してきた。 

その間には数々の問題が出てきました。盗難仏像の返還拒否、スーダン韓国PKO軍隊への弾薬供給に対する問題では、謝意の表明は拒否し、あれは国連軍との問題であるとの見解表明、日本海を東海とする呼称運動の展開、そして従軍慰安婦の一連のみまぐるしい国際社会での運動展開=慰安婦は存在しておったが性奴隷や従軍慰安婦などの存在はなかったのです。つい最近には産経新聞の、「朴クネ大統領のセオル号船の沈没事故直後の謎の7時間」に関する記事に対する告訴、長期間にわたる国外出国停止処分などーーーー

全てが韓国サイドからの言いがかり、や難癖ともいえる態度です。その間に日本側から問題となる行動は全然なかったと思います。あえて言えば昨年の安倍首相の靖国参拝でしょうか?

皆さんからのご意見をお聞かせ願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

科学の分野で、ノーベル賞の一つもとれば少しは韓国の【ヒステリー】もおさまるかも知れません


だいぶ先の話でしょうが・・・・・
    • good
    • 0

誰も指摘しないのですが、日韓の問題は、韓国の対日劣等感に起因しています。


このことを避けては、韓国人の精神は理解できないでしょう。
識者は、気づいていながら、言わないようです。

慰安婦の件を始めとする懸案も、日本に対する嫌がらせでしか、ありません。
韓国が日本に対して無礼なのも、理不尽な言動をするのも、劣等感を持っているからです。
韓国人は、悔しいのですよ。
かと言って、国力では日本に勝てない・・・。
韓国は、対日劣等感という国民的トラウマに苦しんでいるのです。

日本が韓国の先を行っている限り、韓国の反日はなくならないでしょう。
韓国人の気持ちは、「日本よ、なぜ、お前らは、韓国よりも進んでいるのだ!ヾ(`Д´)ノ」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

彼らが日本を凌駕するまで反日は無くならないと! と言う事は永遠に反日となりまよね。しかし、彼らの劣等感は根深い病気と言えますネ。

お礼日時:2014/10/23 10:30

 韓国が、何をしょうとしていのか、これまでの経緯を、しっかり考えて評価しなければ、何も理解できないでしょう。



この問題の出演者は、韓国、日本、米国、中国、北朝鮮です。

始まりは、ご存じのように、6ケ国協議の北朝鮮の核ミサイル設置でした。

米日韓国は、設置を止めるように北朝鮮に迫りましたが、言う事を聞きません。

仕方ないので、中国を介してやめるように言いましたが、中国は、言ったが言う事を聞かないと、答えました。

米は、中国、北朝鮮を困らせるため、防衛システムの強化として、日本の集団的自衛権の憲法解釈の拡大を指示しました。

日本の自衛のための戦争を許可して、再軍備を許可したのです。

その費用捻出のため、円安を許しました、勿論、日本に米国債を買わせて、米の財政も潤わせました。

この円安で、日本のコピー商品を造っていた中国、韓国は、貿易収支が悪化しました。

前置きがながくなりました。ここから、本題です。

韓国は、北朝鮮と分裂しているので、なかなか国際的に頭角を現すことが出来ません。

世界への発言力の弱く、経済も立ち行き出来ない状況です。

この状況で、韓国は、先の朝鮮動乱戦争を思い出しました。

米は、中国、ロシア、北朝鮮の共産国達に対抗するためには、朝鮮半島に軍需基地が必要だと。

米は、絶対韓国を潰せないと、思ったのです。

だから、米の困ることをして、援助資金を、外交懸案を獲得する政策を取り始めました。

米の困ること、中国と仲良くなり、韓国への援助資金を、外交懸案を獲得する政策を、請求しました。

韓国を潰すなら、潰せ、困るのは、米だろうと、捨て身の戦略です。

また、日本に対して、強弁の慰安婦を言って、補償しないなら、米に言って日本に支払わせるようにする。

その他、色々な筋の通らない要求をしました。

米が言えば、日本は従わざるを得ないだろう、とふんだのです。

ここで、米が、日本に言ったけど、聞かないと、言えるかどうかです。

言う事を聞かなかったら、韓国から米軍は出ていけと。

韓国は、中国と仲良くなり北朝鮮と統一すると、脅しているのです。

韓国と北朝鮮が統一すると、韓国の産業技術と、北朝鮮の核兵器で、国際的に発言力の大きい大国になれると思っているようです。

将来の展望が自力で開けると思っているようです。

日韓だけの問題では、無いようです

私は、この様な状況で、今後の展開を見ていく必要があると、思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
なかなかの考察展開ですね。なるほど韓国は緻密に計算をしているとなりますが、どうでしょうかね?その結果は? 多分思惑通りには展開しないでしょう。

お礼日時:2014/10/21 12:13

日韓関係最悪?いえいえ、ぜんぜん最悪じゃないですよ。

韓国だけが最悪なんであって・・、
自民党を初めとして未だに親韓議員はあとを絶たず、経団連はアメリカより韓国を大事にしています。
自民党は主権者たる国民を無視して未だに支援を続けています。
だからぜんぜん最悪じゃないです。

靖国など問題にもなりません。なぜなら日本人であれば当然憲法を知っているはずであり、そこには信教の自由が保証されているからです。総理大臣であろうと信教の自由は守られるべき権利であり、どこに詣でようと自由です。
それにA級戦犯といわれる人々の人権は回復しており、それは「全会一致」で決まっています。つまり刑期を終えた人と同じく、未だに犯罪者扱いをする事は人権侵害、差別になります。しかもA級戦犯そのものが国際法を逸脱しているのです。
むしろA級戦犯とされていた人たちの合祀を国が主導で行ったという事にあります。これは明らかな政教分離に違反します。

靖国神社は戦後私立の一宗教法人(単立神社)ですから戦犯だろうがなんだろうが、誰を祀るかは自由勝手。そして詣でるほうも自由勝手なことです。それをいちいち問題視するほうも、政治家の資質として判断材料にするほうも日本人としての知識も常識も無いと言うことでしかありません。つまり国籍だけの似非日本人です。

ですから日韓関係が最悪なのは国民レベルでのお話であって、国民主権を無視している自民党と政府、企業にとっては最悪でも何でもありません。それに韓国との国交がなくても日本は全く困らないだけの力があります。
むしろ中国に猫なで声をあげている韓国は、米国に嫌われ始めています。国防に関してもこれ以上中国に近寄れば秘密保護の立場から米国との協力体制や武器の供与貸与も困難になるでしょう。つまり最悪なのはやはり韓国だけという事になるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

韓国との関係はいかほどに悪くなっても日本は困ることが無い点は理解しますが、何しろ、直ぐ近くの隣国ですからね? 気がめいります。

お礼日時:2014/10/21 12:16

 


李明博の前の盧武鉉は「親日反民族行為者財産の国家帰属に関する特別法」を制定した
盧武鉉は他に、アメリカに日本を共通の敵として認識しようと進言したり

反日を唱えたら国民の支持をえられる国ですからね
日本側の問題になる行為は、安倍首相の念仏の様な「いつでも会談する」とか「ハングルでのパククネへの挨拶」など、韓国をコケにした行動かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

財産没収法なるものは珍しい代物でよね。日本の併合時代までさかのぼっての遡及法ですから、かなり執拗な韓国、韓国人と言えますね。 

お礼日時:2014/10/21 12:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天皇陛下の生前退位の費用が100億円掛かることが明らかとなった。 天皇陛下が亡くなってもまた行事を行

天皇陛下の生前退位の費用が100億円掛かることが明らかとなった。

天皇陛下が亡くなってもまた行事を行わないといけないので完全な追加出費となる。

まず世界各国の要人が天皇陛下の生前退位に対して挨拶に来られるので全ての要人の天皇家への訪問が90日間掛かるという。

更に天皇家の神道の行事も行われて全て警備費用も含めて生前退位に100億円の経費が掛かる。

天皇陛下の自由意思で生前退位して良いじゃんって言ってたけど追加費用が100億円を国民の税金を当てるというのでどうなんでしょう。

死んだら生前退位やったからもう無しっていうわけにもいかないし、100億円の税金消費は許せますか?許せませんか?

ちなみに天皇陛下の資産は3億円なんで私財で支払ったらアイフルの消費者金融に97億円の借金が出来てしまいますよね。

Aベストアンサー

安いですね。加計には約200億近くかかるから、どうって事ないのと違いますか!?
何分、硬質だけに堅い話ですね。

Qブッシュ大統領は史上最悪の大統領?

タイトルどおりなのですが、現ブッシュ大統領は、少なくともここ数十年のスパンで考えた時、「史上最悪の大統領」 と言う人がいるのですが、やはりそうでしょうか?

9.11によるアフガン攻撃までは認めるとしても、まず、軍事産業とCIAの甘言に騙されて(?)、イラクを攻撃して、世界中にテロをばら撒いた張本人。 世界中の空港のテロ対策で使われるコストや航空会社での経済的負担は計り知れないほど大きい。 しかも未だにオサマビンラーディンは生存しているという可能性も大。

極端な金融崇拝主義で、ついにサブプライムローン問題に端を発して、世界中に金融不安をばら撒いた張本人。 張本人でなくても、少なくともブッシュ政権の経済政策に原因があるのだから、最も重い責任がある。

同じく、ヘッジファンドの動きに全くの放置政策を取ったため、原油市場に膨大な資金が流れ込み、ついには1バレルで150ドルという法外な価格をつけさせ、世界中に原油高の悪影響をばら撒いた張本人。

それに付随してバイオ燃料の開発を極端に推し進めたため、ついに小麦の生産量が急減し、世界中の穀物相場を混乱させた張本人。

あとは日本の問題なのですが、「拉致問題は忘れない」 と言いながら、結果として日本政府の希望を踏みにじるような北朝鮮政策を採った。 日本国民の期待を裏切った張本人。

とまあ、こう考えると、ブッシュが大統領に就いてから、世界ではロクな事が無かったように見えるのですが、この考え方は間違っていますか?

それとも、ブッシュは稀有の名大統領と評価すべきでしょうか?

タイトルどおりなのですが、現ブッシュ大統領は、少なくともここ数十年のスパンで考えた時、「史上最悪の大統領」 と言う人がいるのですが、やはりそうでしょうか?

9.11によるアフガン攻撃までは認めるとしても、まず、軍事産業とCIAの甘言に騙されて(?)、イラクを攻撃して、世界中にテロをばら撒いた張本人。 世界中の空港のテロ対策で使われるコストや航空会社での経済的負担は計り知れないほど大きい。 しかも未だにオサマビンラーディンは生存しているという可能性も大。

極端な金融崇拝主...続きを読む

Aベストアンサー

 参考までに

 9.11テロは、ブッシュの軍事強固イスラエル支持路線が引き金になったと見ています。

 アメリカ大統領選挙の総得票数ではブッシュを上回ったのに、ブッシュの弟が州知事をやっているフロリダの選挙で、今までにない疑惑の投票用紙が使われたことで、数百票差?でフロリダ州の代議員を総取りにされて落選したゴア元副大統領は、世界各国と協調・話し合い路線でしたし、イスラエルにもアラブとの話し合いをするように圧力をかけていましたから、彼の政権下であれば9.11テロが起こらなかった可能性もあります。

 また、スペインやイギリスではアメリカを支持したことで大規模テロが起きましたし、アメリカの軍事費増大で莫大な財政赤字垂れ流しが発生して経済が過熱し、世界バブルの原因の一つを作り、税収と赤字国債消化のために「サブプライムローン問題」が言われ始めてから一年も放置しました。果ては、バブルが膨らむだけ膨らんで自然破裂するまで何も手を打たなかったのですから、最悪の大統領の一人という評価は間違いではないように思います。

 特に付け加えると、過去においてアメリカで評判の悪かった大統領といえども、アメリカの国益を守れなかったという評価ですが(=アメリカの損は他国の得)、ブッシュ現大統領の場合は、アメリカのとばっちりを受けて、世界各国が大迷惑しています。(バブルに乗っかった責任は、それぞれの国にもあるとは思いますが、世界最大の経済大国アメリカが金融のグローバル化と自由化を強力に推し進めた揚句、金融バブルの発生源となったのでは、どの国も悪影響から免れられません。)

 世界的な利益・他国からみた総合評価では、彼が最悪というのも当然といえるかもしれません。 

 参考までに

 9.11テロは、ブッシュの軍事強固イスラエル支持路線が引き金になったと見ています。

 アメリカ大統領選挙の総得票数ではブッシュを上回ったのに、ブッシュの弟が州知事をやっているフロリダの選挙で、今までにない疑惑の投票用紙が使われたことで、数百票差?でフロリダ州の代議員を総取りにされて落選したゴア元副大統領は、世界各国と協調・話し合い路線でしたし、イスラエルにもアラブとの話し合いをするように圧力をかけていましたから、彼の政権下であれば9.11テロが起こらな...続きを読む

Q天皇陛下の退位のお気持ちの言葉、なぜ摂政ではダメなのでしょうか?

先日の天皇陛下のお言葉は要約すると次になると思います。
1.天皇は激務で年齢的にきつい
2.仮に摂政をおいても天皇であることには変わりない
3.崩御で天皇が変わるより生前退位の方が皇室及び国家にとって負担がより少ない
私の心配は生前退位された天皇陛下が韓国や中国に利用されるのでは?ということです。それらの国を訪問して謝罪すれば日本政府はとても困ります。なぜ摂政ではダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

>私の心配は生前退位された天皇陛下が韓国や中国に利用されるのでは?ということです。

天皇の位を退かれても「皇族」である事にかわりはないので、あの元総理のようにはならないと思いますが。


質問の主旨は↓でしょうか。

>なぜ摂政ではダメなのでしょうか?

回答:摂政ではできない行事がある。(これが結構ハード)

誤解している方がいるようですが、陛下のお仕事は、政治や外交等の国事行為だけではありません。
皇統は、他国の国王や元首と違って、日本創世の神話とも関わっています。
その為に、天皇は国事行為以外の「神事」も行わなければなりません。(これが結構ハード)
そして、神事は天皇という位の者しか行う資格のないものもあり、摂政や皇太子が代行する事はできません。

https://www.youtube.com/watch?v=3losFkjBvgo

Qクリーンエネルギー買取法案 歴史上最悪法案ですか

マンションなど太陽パネル設置が出来ない人も、パネル設置する人のために高い電気を買わなければならない。

人のふんどしでパネルをつけた人は毎月 小遣いを貰える。発電効率が悪いから そうなるのは理解できるが、雨や曇りが多い日本では所詮無理がある。

風力も北極圏や南極圏の強風があればよいが、ない。

クリーンエネルギー買取法案が必要ですか。

ドイツは第一次世界大戦 二次もはじめた。

共産圏で生まれ、学び 研究して、東西ドイツが出来ても まだ親方日の丸的な女 メンケル

に従ったドイツのまねで大丈夫ですか。

Aベストアンサー

いや・・そもそもまねたドイツは失敗してるんですがw
http://www.env01.net/frommanager/2011/fm2011_14.htm

Q【法律】警察は天皇陛下を法律違反で逮捕しますか? 天皇陛下が生前退位のご意向を示されたとされるが現

【法律】警察は天皇陛下を法律違反で逮捕しますか?

天皇陛下が生前退位のご意向を示されたとされるが現在の法律では天皇陛下に私的発言は認められていない。

天皇陛下は法律を破って逮捕されても天皇陛下を辞めたいらしい。

宮内庁も法律に熟知しており、新聞社やテレビ局などの報道やニュースを否定した。

否定しないと法律違反で天皇陛下は犯罪者になってしまうから。

まず天皇陛下の私的発言を許可する法律改正が必要。

その後に生前退位の法律を作るという2段階の法律改正手続きが必要だったのに天皇陛下は犯罪を犯して私的発言をして、宮内庁の意見も聞かずに暴走して犯罪者になってしまった。

検察庁も警察も犯罪者の天皇陛下を逮捕するんでしょうか?

完全に法律違反をして逮捕出来ると思うんですが黙認しますか?

法の番人なのに黙認する人と逮捕する人を選んでいる時点でもう日本の警察は機能していないのでは?

天皇陛下の私的発言を禁止している法律は法律じゃなくて憲法だったりして。

憲法違反だともっと重罪では。

Aベストアンサー

残念ながら、天皇は象徴であり人権を持ちません(と中学で習ったぞ)。故に法には縛られません。逮捕がありえないのです。

Q韓国人は李明博大統領の行為をどう思っているの

日本から見ていると、李明博大統領の今回の行動は、自分の政治生命を利することを最優先にした行為としか見えません。日本からの強い反発を冷静に想定していたとは思えないからです。当該国以外からも非論理的行為だとの評価が定着してきています。このような大統領を韓国の人達はどう考え、評価しているのでしょか?日本の総理大臣が同様のことを行えば、マスコミから袋叩きにあうのは間違いないと思えるのですが。 日本語で質問するのは、あまり意味がないとは思いますが、日本語を理解できる韓国の方達の意見が頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

【中央時評】李大統領の崩壊した外交(1) Joongang Ilbo 中央日報
http://japanese.joins.com/article/266/158266.html

【寄稿】李大統領の外交は果たして失敗したのか(1) Joongang Ilbo 中央日報
http://japanese.joins.com/article/542/158542.html?servcode=100&sectcode=120

Q政府は今生天皇生前退位と女性宮家に否定的です。個人的には天皇陛下にはもう自由に心知れた王族と静養され

政府は今生天皇生前退位と女性宮家に否定的です。個人的には天皇陛下にはもう自由に心知れた王族と静養されたらと思うのですが?そして愛子内親王が天皇に成られても男系女性天皇なら良いのではないのでしょうか?皆さんの考えは?

Aベストアンサー

風のピコ三郎さん、先日は本当にありがとうございました。回答に入ります。別に、女性の天皇でもいいと思います。事実、昔は女性の天皇がいましたし、諸外国の王族も同じです。政府やその周辺が、何故、男系男系言うのか、理解出来ません。遺伝子的生物学的にも、女性で問題は無いと思います。

Q李明博大統領在任中の朝鮮半島統一

直感ですが李明博大統領は在任中の朝鮮半島統一を考えているのではないかと思います。理由は中国経済に対して価格競争力で対抗するため、自国内に中国のような安価な労働力を確保したいからです。この結果、統一されても北朝鮮地域住民の韓国地域への移動はかなり制限されるのではないかと思います。恐らく、三星電子、現代自動車、ポスコ等の大企業の工場の為に港湾施設、発電所、道路等の最低限のインフラの整備だけがなされるのではないでしょうか。ドイツ統一の時、当時西ドイツのコール首相は統一後の増税はしないと国民に約束しました。しかし、予想以上に旧東ドイツのインフラ状況がひどかったので結局統一税を導入せざるの得なかった。当時、西ドイツより経済規模の小さい韓国はドイツ型の統一は無理で早期の統一は考えていないというのが大半の意見でした。皆様は私の大胆な推測をどう考えますか?ご意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

http://news.livedoor.com/article/detail/4360535/

上のサイトをご覧ください。
東ドイツを抱え込んだためにドイツ経済の疲弊を見てきた経済学者は
朝鮮統一を危惧することが多いですが、ゴールドマンサックスの
見解は逆です。
李明博大統領も当然、こうしたリポートを含め将来像を思い描いています。G20の中でもインドネシアは4%の経済成長と高いですが、2%の経済成長の韓国はじり貧です。
現状打破を考えれば統一し、歴史に残る大統領になりたいとの思いは強いと思います。

Q天皇陛下が生前退位されるに伴い、三種の神器を非課税とする法案が可決されて決定されたが、三種の神器を宮

天皇陛下が生前退位されるに伴い、三種の神器を非課税とする法案が可決されて決定されたが、三種の神器を宮内庁の所有物になぜしないのでしょうか?

天皇家の国宝は宮内庁の所有物にして課税対策を取られていたので、てっきり三種の神器も宮内庁所有物に切り替えておられるものだと思っていた。

天皇家は宮内庁に三種の神器を見せられない理由があると見た。

昔、天皇家の悪い噂の都市伝説を聞いたことがある。

その内容は天皇家はもともと日本を支配していた天皇家とはすり替わっており、現在の天皇家は元来の日本の天皇家ではない者であり、その入れ替わりの時に三種の神器のうち1つが失われて、入れ替わった現在の天皇家も祖先が急いで新しい三種の神器の1つを作らせたという話である。

頑なに天皇家が三種の神器を宮内庁の人間にも見せたがらないのは、三種の神器を宮内庁に預けると宮内庁は三種の神器の検証に入るので、検証に入ったときに三種の神器のうち1つの年代がおかしいことに気付いてしまうから頑なに隠しているのだという噂を聞いていたが天皇家が三種の神器だけ手放していなかったという今回の経緯から言って、現在の天皇家は三種の神器のうち1つは失っていてそれを国民にバレたら不味いので隠し通しているのだと思う。

三種の神器は天皇家の他に伊勢神宮に2つと出雲大社に1つの複製品が予備として保管されていて三種の神器は合計6つあるが、天皇家はそのうちの1つを失い、伊勢神宮の予備の複製品を譲り受けずに、借りて模しもせず、記憶だけで新しいコピー品を作ったとされる。

だから本物の三種の神器はすでに天皇家は所有していない。

という都市伝説聞いたことありますか?

なぜ伊勢神宮に予備の複製品があるのならそれを天皇家が回収して持てば国は安泰で平和だったのに、伊勢神宮に言わずに記憶だけを頼りにコピー品を作ってしまったので日本の世が乱れてしまった。

今でも間に合うので伊勢神宮から借りて、正規品の複製品を見ながらもう一度、ちゃんとした複製品を作るべきだと思う。

これで日本に平和が訪れるなら、天皇家が消失してしまった事を国民は許すと思う。

天皇陛下が生前退位されるに伴い、三種の神器を非課税とする法案が可決されて決定されたが、三種の神器を宮内庁の所有物になぜしないのでしょうか?

天皇家の国宝は宮内庁の所有物にして課税対策を取られていたので、てっきり三種の神器も宮内庁所有物に切り替えておられるものだと思っていた。

天皇家は宮内庁に三種の神器を見せられない理由があると見た。

昔、天皇家の悪い噂の都市伝説を聞いたことがある。

その内容は天皇家はもともと日本を支配していた天皇家とはすり替わっており、現在の天皇家は元来...続きを読む

Aベストアンサー

都市伝説でもなんでもありません。
中学校レベルの歴史が分かる人なら誰でも知っていることで、少なくとも草薙剣は二位の局が安徳天皇とともに壇ノ浦に沈めてしまいました。
その後伝わっているのは複製品です。

Qパククネ大統領の竹島上陸

タイトルの通りですが、もし竹島上陸したら、日本はどのような行動に出ると思いますか?
可能性は無いとは言えないと思います。
今回は安倍首相率いる自民党相手です。前回の民主党の時とは違った行動に出るのかな。と思いました。

Aベストアンサー

韓国の日本大使の召還。との
強行行動をやって欲しいが
とりあえずは、韓国大使を呼びつけ
厳重抗議をやるでしょう。

そのあとは、その時の状況を見ての
判断ではないかと。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報