現在、韓国と日本との関係は近代歴史上最悪と言ってよいでしょう。
極最近までは日本でのあの韓流ブームを筆頭にテレビや音楽で韓国の存在は極めて大きな存在でした。 

が、突然明博大統領は韓国ー日本間での問題となっている竹島に日本の感情を逆なでするような行為(上陸)を実行し、挙句は天皇陛下に対し「韓国に来たければ先ず韓国の被害者にひざまずき謝ってから、---」と言い放った。

そして、朴クネ大統領は「歴史認識に直視しない、直視できない日本の政治家ーーーー」等々を一方的に非難し、ひとえに、日本ー韓国間の問題は日本側にあると非難し、国際社会での告げ口外交を展開してきた。 

その間には数々の問題が出てきました。盗難仏像の返還拒否、スーダン韓国PKO軍隊への弾薬供給に対する問題では、謝意の表明は拒否し、あれは国連軍との問題であるとの見解表明、日本海を東海とする呼称運動の展開、そして従軍慰安婦の一連のみまぐるしい国際社会での運動展開=慰安婦は存在しておったが性奴隷や従軍慰安婦などの存在はなかったのです。つい最近には産経新聞の、「朴クネ大統領のセオル号船の沈没事故直後の謎の7時間」に関する記事に対する告訴、長期間にわたる国外出国停止処分などーーーー

全てが韓国サイドからの言いがかり、や難癖ともいえる態度です。その間に日本側から問題となる行動は全然なかったと思います。あえて言えば昨年の安倍首相の靖国参拝でしょうか?

皆さんからのご意見をお聞かせ願います。

A 回答 (5件)

科学の分野で、ノーベル賞の一つもとれば少しは韓国の【ヒステリー】もおさまるかも知れません

だいぶ先の話でしょうが・・・・・
    • 0

誰も指摘しないのですが、日韓の問題は、韓国の対日劣等感に起因しています。

このことを避けては、韓国人の精神は理解できないでしょう。
識者は、気づいていながら、言わないようです。

慰安婦の件を始めとする懸案も、日本に対する嫌がらせでしか、ありません。
韓国が日本に対して無礼なのも、理不尽な言動をするのも、劣等感を持っているからです。
韓国人は、悔しいのですよ。
かと言って、国力では日本に勝てない・・・。
韓国は、対日劣等感という国民的トラウマに苦しんでいるのです。

日本が韓国の先を行っている限り、韓国の反日はなくならないでしょう。
韓国人の気持ちは、「日本よ、なぜ、お前らは、韓国よりも進んでいるのだ!ヾ(`Д´)ノ」です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

彼らが日本を凌駕するまで反日は無くならないと! と言う事は永遠に反日となりまよね。しかし、彼らの劣等感は根深い病気と言えますネ。

韓国が、何をしょうとしていのか、これまでの経緯を、しっかり考えて評価しなければ、何も理解できないでしょう。

この問題の出演者は、韓国、日本、米国、中国、北朝鮮です。

始まりは、ご存じのように、6ケ国協議の北朝鮮の核ミサイル設置でした。

米日韓国は、設置を止めるように北朝鮮に迫りましたが、言う事を聞きません。

仕方ないので、中国を介してやめるように言いましたが、中国は、言ったが言う事を聞かないと、答えました。

米は、中国、北朝鮮を困らせるため、防衛システムの強化として、日本の集団的自衛権の憲法解釈の拡大を指示しました。

日本の自衛のための戦争を許可して、再軍備を許可したのです。

その費用捻出のため、円安を許しました、勿論、日本に米国債を買わせて、米の財政も潤わせました。

この円安で、日本のコピー商品を造っていた中国、韓国は、貿易収支が悪化しました。

前置きがながくなりました。ここから、本題です。

韓国は、北朝鮮と分裂しているので、なかなか国際的に頭角を現すことが出来ません。

世界への発言力の弱く、経済も立ち行き出来ない状況です。

この状況で、韓国は、先の朝鮮動乱戦争を思い出しました。

米は、中国、ロシア、北朝鮮の共産国達に対抗するためには、朝鮮半島に軍需基地が必要だと。

米は、絶対韓国を潰せないと、思ったのです。

だから、米の困ることをして、援助資金を、外交懸案を獲得する政策を取り始めました。

米の困ること、中国と仲良くなり、韓国への援助資金を、外交懸案を獲得する政策を、請求しました。

韓国を潰すなら、潰せ、困るのは、米だろうと、捨て身の戦略です。

また、日本に対して、強弁の慰安婦を言って、補償しないなら、米に言って日本に支払わせるようにする。

その他、色々な筋の通らない要求をしました。

米が言えば、日本は従わざるを得ないだろう、とふんだのです。

ここで、米が、日本に言ったけど、聞かないと、言えるかどうかです。

言う事を聞かなかったら、韓国から米軍は出ていけと。

韓国は、中国と仲良くなり北朝鮮と統一すると、脅しているのです。

韓国と北朝鮮が統一すると、韓国の産業技術と、北朝鮮の核兵器で、国際的に発言力の大きい大国になれると思っているようです。

将来の展望が自力で開けると思っているようです。

日韓だけの問題では、無いようです

私は、この様な状況で、今後の展開を見ていく必要があると、思っています。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
なかなかの考察展開ですね。なるほど韓国は緻密に計算をしているとなりますが、どうでしょうかね?その結果は? 多分思惑通りには展開しないでしょう。

日韓関係最悪?いえいえ、ぜんぜん最悪じゃないですよ。

韓国だけが最悪なんであって・・、
自民党を初めとして未だに親韓議員はあとを絶たず、経団連はアメリカより韓国を大事にしています。
自民党は主権者たる国民を無視して未だに支援を続けています。
だからぜんぜん最悪じゃないです。

靖国など問題にもなりません。なぜなら日本人であれば当然憲法を知っているはずであり、そこには信教の自由が保証されているからです。総理大臣であろうと信教の自由は守られるべき権利であり、どこに詣でようと自由です。
それにA級戦犯といわれる人々の人権は回復しており、それは「全会一致」で決まっています。つまり刑期を終えた人と同じく、未だに犯罪者扱いをする事は人権侵害、差別になります。しかもA級戦犯そのものが国際法を逸脱しているのです。
むしろA級戦犯とされていた人たちの合祀を国が主導で行ったという事にあります。これは明らかな政教分離に違反します。

靖国神社は戦後私立の一宗教法人(単立神社)ですから戦犯だろうがなんだろうが、誰を祀るかは自由勝手。そして詣でるほうも自由勝手なことです。それをいちいち問題視するほうも、政治家の資質として判断材料にするほうも日本人としての知識も常識も無いと言うことでしかありません。つまり国籍だけの似非日本人です。

ですから日韓関係が最悪なのは国民レベルでのお話であって、国民主権を無視している自民党と政府、企業にとっては最悪でも何でもありません。それに韓国との国交がなくても日本は全く困らないだけの力があります。
むしろ中国に猫なで声をあげている韓国は、米国に嫌われ始めています。国防に関してもこれ以上中国に近寄れば秘密保護の立場から米国との協力体制や武器の供与貸与も困難になるでしょう。つまり最悪なのはやはり韓国だけという事になるわけです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

韓国との関係はいかほどに悪くなっても日本は困ることが無い点は理解しますが、何しろ、直ぐ近くの隣国ですからね? 気がめいります。

李明博の前の盧武鉉は「親日反民族行為者財産の国家帰属に関する特別法」を制定した
盧武鉉は他に、アメリカに日本を共通の敵として認識しようと進言したり

反日を唱えたら国民の支持をえられる国ですからね
日本側の問題になる行為は、安倍首相の念仏の様な「いつでも会談する」とか「ハングルでのパククネへの挨拶」など、韓国をコケにした行動かな?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

財産没収法なるものは珍しい代物でよね。日本の併合時代までさかのぼっての遡及法ですから、かなり執拗な韓国、韓国人と言えますね。