プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達に手作り化粧水をあげる際100均のプラスチック容器を使おうと思ってます。初めて容器に入れる時って消毒は必要ですか?
使ってはいけないプラスチック容器ってありますか?

またミルトンで消毒した場合、哺乳瓶はそのままゆすがずに使うのはわかりますが、化粧水の容器なので水でゆすいだほうがいいのか迷っています。
あと瓶容器を安く売ってるところ知りませんか?できれば瓶にしたいので・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。


手作り化粧水ということは、防腐剤も保存料も入れないものということですよね。
わたしの考えでは、滅菌処理をしていないものには、全て雑菌が付着していると思っています。だからといって、すぐに雑菌が繁殖するとも限りませんが。

わたしも¥100均の容器も使っていますが、使う前に消毒用アルコールを少し入れて振り洗いのようにしています。余分なアルコールは捨てますが、乾くまでそのまま放置し、化粧水を入れています。容器が変形するとかやわらかくなるとかということがないので、たぶん大丈夫ではないかと思います。

水で濯いだ方がいいか?ということですが、アルコールで上記のように消毒をするのでしたら、すすぎは不要かと思います。

瓶容器を安く売っている所・・・¥100均しか知らないです。ごめんなさい。
瓶をお友達に用意していただくという方法ではダメでしょうか。ちょっとずるい?(笑)

ご参考になりますでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

消毒用アルコールはいいですねー!簡単そうだし、しないより気分的にもいいですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/03 14:21

熱湯消毒をされたらいいと思いますよ!



http://www2.sshin1.net/hobby/ume/help/bin_shoudo …

参考URL:http://www2.sshin1.net/hobby/ume/help/bin_shoudo …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!