初めての店舗開業を成功させよう>>

こんにちは。
私は現在、高校生の女です。
長年悩んでいることがあります。
私は小さな頃から、誰が見ても異常なほど運動ができません。体育の授業ではいつも大変な思いをしてきたのですが、
小さいときに外に出て身体を動かさなかったからそうなったんだ。努力しないから、根性がないから人並みのことができないんだ
と周りから言われ、自分でもその通りだと思ってきました。
実際、異常なまでに体力がないこと、筋肉がないこと、身体がかたいことなど、異常な運動音痴の原因の大半は、自分自身の怠慢の結果です。

太っているのでそれも原因のひとつだと思いますし、すごく怖がりなのもいけないと思います。
ですが、甘えなのかもしれませんが、なんというか根性が足りないというよりこれは体が何かおかしいのではないか?と思う時があります。
私は走るのもすごく遅いのですが、どんなに普通の走り方を真似しようとしても、
手をまっすぐ下におろしたまま走ってしまい、足も上げているつもりなのに、撮ってもらった録画などを見るとつま先が地面に擦っています。
また集団でダンスをするときなど、皆と同じ動きをしているはずが、あとで映像を見ると
一人だけ振付と全く違う奇妙な動きをしていて、自分でも怖い程です。
ごく簡単な、普通なら練習も必要ないような動きでさえ、真似ることができません。
何時間も親や先生に付き添ってもらって練習しても、マット運動の前転さえできない、縄跳びの縄を飛び越えることができない...
なんで自分はこんなふうなんだ、などとどんどん卑屈になり、もともと根性なしなのに
もっと努力しなくなって、今では手の施しようがないほどの異常な運動音痴になってしまいました。
もちろんここまでなったのは自業自得だとわかっています。学生でなくなれば、体育の授業もないから苦労もなくなるよ、などと励ましてもらったりしますが、
大人になってからも、運動ができなくて困ることは多々あると思います。
体育の授業にも、今からでももっと真剣に向き合いたいと思っています。
今まで、運動音痴が原因でたくさんいじめられたりもしてきて、社会に出るまでに少しでもましになりたいと思っています。
長くなってしまいもうしわけないのですが、お聞きしたいのは
運動以外でも、私のように異常に苦手なことがあった方で、
克服していくのにどのような心持ちで努力したかとか、お叱りの言葉やアドバイスなどあれば聞かせていただきたいです。
あと、ここまで運動音痴なのは、体に何か病的なものがある可能性があるのでしょうか?
たとえあってもそれに甘えるつもりはありませんが、長年疑問に思っていたことなので...。
例えば、高校生もなってラジオ体操さえ正しくできないのはおかしいでしょうか?
関係あるのかわかりませんが、赤ちゃんの時なかなか首が座らなかったり、歩けるようにならなかったりしたそうです。それと絵をまともに描く事が出来ません...。
まとまりのない文章で申し訳ありません。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

NO.2です。

丁寧なお返事ありがとうございます。
ほかの方へのお礼も含めて、すごく一所懸命だなと感じましてもう少しだけ気になる点を。

一応精神科方面の事も書きましたが、肥満対策に努力なさるとの事。
書いておいて何ですが、できれば何でもかんでも精神科の病気にするのはよくないので、
肥満対策に向けるというのは良い考えだなあと思いました。

ダンスやラジオ体操などの「振り付け通り正しく動けない」点ですが、
脳内で理解ができているとの事でしたら、あとは努力のみです。
まあこの努力が一番厄介なんですけどね。
ほかの方の仰るようにアスリートを目指すわけでもないのなら、
劣等生のままで高校生活終えるのも1つです。

何とかできるようになりたい!ということであれば、
大きな姿見を用意して見ながらの練習が効果的かと。
動きは理解はできている様子なので鏡の自分が違う動きをしていればわかるかと。
とは言え・・・自分の姿を直視するのが一番嫌かもしれません。
あくまで、そういう方法もあるということで。

ところで、肥満解消ということで話は落ち着いているようですが・・・
「少々酷い頭痛や肩こり」高校生でこれは気になります。
もちろん肥満が解消されれば軽減される場合もありますが、
例えば顎関節症とか他の原因も考えられます。
肥満が少しでも解消されてきても軽減されない場合は頭痛外来も視野に。
(今はひとまず置いておいてもOK)

それから絵の話ですが、これはすみません。私の書き方が悪かったです。
「それが?」ということではなく、これも何か精神的な病気の一因かな?と思ったのです。
ADHDなど集中できない系統の話かな?と。

絵はそれこそ関連した職業に就かない限り必要に迫られることは少ないです。
運動よりも必要性は無くなります。
趣味的に思うような絵を描きたいということであれば、やはり描き続ける事かと。
ただそれが世の中的に「上手い絵」かどうかは別です。
あくまで自分が満足いくかどうかで。

どうしても絵を描けるようになりたいというのであれば描き続ける事をオススメしますが、
そうでもない、ということであれば、
その分何か別の好きなことをされる方が良いかなと。

例えばドカ食いをしてしまうとありましたが、料理は自分でしていますか?
豆腐やおからなど低カロリーでケーキを作る事もできます。
専門道具の用意は必要なく、今なら100円ショップで十分用意できます。
ボウルとゴムベラとパウンド型があれば十分です。
(レシピが丸い型でもパウンド型でまかなえます。)
材料も一般的なスーパーで揃います。

努力するなら少しでも楽しい方が継続できるかなと。
単にカロリー計算するだけだと味気ないですが、
自分で一から料理やケーキを作るなら少し方向性が変わります。
もしかしたら既に作られているかもしれませんが、参考まで。
    • 0

私が高校の時(結構な進学校)でしたが、中庭で遊んでいると、私は「味噌っかす」、高校で味噌っかすは

すごいが、だれもあざけらない、だって成績はトップか2位か。
こっちも四歳の時からすでに味噌っかすだから、慣れちゃってる。
アスリートを目指している分けじゃないからどうでもいい。
それで今年で六十六歳、相変わらずトロイがしっかり健康、先日糖尿病の専門医へ行ったら、うらやましい
と言われた、それもそうだろう、朝は無糖のヨーグルト450mL、昼は食わない、まともに食うのは晩飯だけ、これで糖尿人になるなら先天的だ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
進学校で成績トップをとってらしたんですね!すごいです。
私から見たら、雲の上のような存在です。
アスリートになるわけじゃないからいい...確かにそう考えることもできますね!
しかしあまりにも異常なので気になってしまって...。
とてもヘルシーな食生活ですね!私もそのくらいストイックに生活できたら
痩せられて、少しは状況も良くなると思うのですが...。
これからも健康な体を維持しつづけてください
ありがとうございました!

病気が潜んでいるかどうかは不明ですが、そういう可能性もあります。

今まで健康診断で何かひっかかった項目はありませんか?
「何とかの疑いあり」などで再検査したら何でも無かったという場合でも実は病気が隠れている場合もあります。

私は幼少期に人より走るのが遅く、また、単に遅いだけではなく、
走った時の息切れがかなり異常だったようです。
(幼いので自分ではわかっていませんでしたが)
小学校低学年時に健康診断でとある項目に「疑いあり」部分があり大きな病院で検査したけど何も出ず。
しかし高学年になり身体の一部が膨らむという異常が起こり至急検査入院したところ、
先天性の病気が見つかりました。
悪いところは取ったので正常といえば正常ですが、身体に大きな負担のある運動はできません。

手術後に頻繁に運動の努力をしなかったからだと言われればそれまでですが、
周りより負担のかかり易い身体を抱えて誰よりも運動ができるようになる気など全くなく、
「運動ができない人」で通してきました。

実際何もできなくはなく、走ることはしませんしやろうとも思いませんが、
遊びに行ってアーチェリーやアスレチックはやりますし、
毎年筍掘りに行き、しっかり山程掘ってきます。
授業では劣等生でしたが人生において不自由はありません。

話がそれましたが、内蔵の病気の場合には、
高校生であれば既に目に見える異常が現れている場合が多いので、
相談者さんは違う可能性は高いですが、絶対違うとは言い切れません。
また、内蔵等身体的理由で無い場合ですと、
精神的な病気の可能性も否めません。

「絵を描けない」というのがどういう意味合いなのか不明ですが・・・
ダンスで全く違う振り付けを踊っているとか、ラジオ体操が覚えられないとか、
運動音痴自体よりも「正しく覚えられない」事に対して病気である可能性もあります。

ただ、精神科に行くレベルなのかどうか私にはわかりませんので、
できれば学校の保健室の先生(今はカウンセラーなどもいらっしゃるのでしょうか?)などに、
現状を相談してみて適切な病院があれば紹介してもらうのも1つかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

大変な病気を経験なさったのですね。
それならば、運動しないというのも、自然なことだと思います。
今は好きなことを楽しまれているということで、とてもよかったです!
私自身は、内科的に異常を指摘されたことはありません。
風邪などもひかなく、とても丈夫で、少々酷い頭痛や肩こりなどはありますが目に見えないし
病院でも異常なく、生活習慣などからくるものが大きいと思うので、体調不良にはカウントしないことにしています。
英単語を覚えたりするのはまあまあ人並みに出来るので、正しく覚えられない点でおかしい
ということでもないのかな...と思います。
体操やダンスの振り付けでも、覚えられないというより
覚えて口で説明することはできても、そのとおりに体が動かないというか
頭でイメージした動きが、何かしら間違った状態でしか体に反映されないような感じです。
絵がかけないというのは...すみません。それが?という感じですよね。
絵のかけなさも、運動音痴と同様異常なレベルの為、書きたしてしまいました。
やはり、自分自身の長年の怠慢が全ての原因のように思えてきました。
長々と質問しておいて、すみません...。

こんにちは。

筋力が弱いのではないでしょうか?
赤ちゃんの頃から…ということもあるようなので、
もともと筋力が弱い方なんだと思います。

そこに加えて、太っていることで、体が思うように動かないのではないでしょうか?

できるなら、
まずは、BMIを20~22前後まで落とす事が一番の近道だと思います。
太ってたら、筋力が普通にある人でも、思うように動けなくなりますので…^^;

私個人は、BMIが18~19じゃないと思うように動けません。
それより多くなると、体が重くてすぐに疲れちゃうし動けなくなります。

体がおかしいという疑念を持つ前に、
まずは、体型を整える事が先決だと思います。

太っている方でも動ける方もいますが、
それはそれ相応の筋力と体力があるからだと思いますので、
質問者さんはそこに該当しないですよね。

ですので、余計にそう思います。

栄養はとりつつも、体重は落とす。

お風呂にはしっかりつかり、
飲み物は温かいものを飲んでください。

3食きちんととってください。
ただし、食べ過ぎはダメ。
ご飯も茶碗1杯だけ。

間食はしない。
甘いものは、食事直後ならOKです。

可能であれば、プールで歩くところから始めて下さい。
プールは、体に負担をかけずに全身運動ができるので、
下手な筋トレよりもずっと良いです^u^

せめて最低限のことをしてから、
疑うようにしないと、
本当に、逃げ癖がついちゃって、

年を重ねれば重ねる程、改善することは難しくなりますよ…。
高校を出てしまって、体育がなくなったら
本当に、一気に体が動かなくなりますから…(涙)

今のうちです!

がんばれ~~~~~!!!!
    • 0
この回答へのお礼

やはり、太っていることによる影響は大きいと思います。
もう本当に幼い時からずっと肥満で、体重を落とす努力とは一生の付き合いになるものと覚悟しています。
ピーク時よりはましになったものの、意志の弱さからなかなか普通体型にはなれず、
まだBMI指数でいうと23近くあるので、まだまだ努力を続けていきます。
今は、夕食に白米を食べないくらいしか出来ていることがなくて、しょっちゅうドカ食いしたり努力不足なので
頂いたアドバイスなど参考に、体型を整えていきたいと思います。
長年積み重ねてきた脂肪なので、今すぐに普通体型にとはいきませんが地道に頑張ります
自分で直せるところも直さずに、体の異常を疑うのは、責任転嫁したがってるというか甘えでした。