初めての店舗開業を成功させよう>>

こんにちは。
私は現在、高校生の女です。
長年悩んでいることがあります。
私は小さな頃から、誰が見ても異常なほど運動ができません。体育の授業ではいつも大変な思いをしてきたのですが、
小さいときに外に出て身体を動かさなかったからそうなったんだ。努力しないから、根性がないから人並みのことができないんだ
と周りから言われ、自分でもその通りだと思ってきました。
実際、異常なまでに体力がないこと、筋肉がないこと、身体がかたいことなど、異常な運動音痴の原因の大半は、自分自身の怠慢の結果です。

太っているのでそれも原因のひとつだと思いますし、すごく怖がりなのもいけないと思います。
ですが、甘えなのかもしれませんが、なんというか根性が足りないというよりこれは体が何かおかしいのではないか?と思う時があります。
私は走るのもすごく遅いのですが、どんなに普通の走り方を真似しようとしても、
手をまっすぐ下におろしたまま走ってしまい、足も上げているつもりなのに、撮ってもらった録画などを見るとつま先が地面に擦っています。
また集団でダンスをするときなど、皆と同じ動きをしているはずが、あとで映像を見ると
一人だけ振付と全く違う奇妙な動きをしていて、自分でも怖い程です。
ごく簡単な、普通なら練習も必要ないような動きでさえ、真似ることができません。
何時間も親や先生に付き添ってもらって練習しても、マット運動の前転さえできない、縄跳びの縄を飛び越えることができない...
なんで自分はこんなふうなんだ、などとどんどん卑屈になり、もともと根性なしなのに
もっと努力しなくなって、今では手の施しようがないほどの異常な運動音痴になってしまいました。
もちろんここまでなったのは自業自得だとわかっています。学生でなくなれば、体育の授業もないから苦労もなくなるよ、などと励ましてもらったりしますが、
大人になってからも、運動ができなくて困ることは多々あると思います。
体育の授業にも、今からでももっと真剣に向き合いたいと思っています。
今まで、運動音痴が原因でたくさんいじめられたりもしてきて、社会に出るまでに少しでもましになりたいと思っています。
長くなってしまいもうしわけないのですが、お聞きしたいのは
運動以外でも、私のように異常に苦手なことがあった方で、
克服していくのにどのような心持ちで努力したかとか、お叱りの言葉やアドバイスなどあれば聞かせていただきたいです。
あと、ここまで運動音痴なのは、体に何か病的なものがある可能性があるのでしょうか?
たとえあってもそれに甘えるつもりはありませんが、長年疑問に思っていたことなので...。
例えば、高校生もなってラジオ体操さえ正しくできないのはおかしいでしょうか?
関係あるのかわかりませんが、赤ちゃんの時なかなか首が座らなかったり、歩けるようにならなかったりしたそうです。それと絵をまともに描く事が出来ません...。
まとまりのない文章で申し訳ありません。
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

NO.2です。


丁寧なお返事ありがとうございます。
ほかの方へのお礼も含めて、すごく一所懸命だなと感じましてもう少しだけ気になる点を。

一応精神科方面の事も書きましたが、肥満対策に努力なさるとの事。
書いておいて何ですが、できれば何でもかんでも精神科の病気にするのはよくないので、
肥満対策に向けるというのは良い考えだなあと思いました。

ダンスやラジオ体操などの「振り付け通り正しく動けない」点ですが、
脳内で理解ができているとの事でしたら、あとは努力のみです。
まあこの努力が一番厄介なんですけどね。
ほかの方の仰るようにアスリートを目指すわけでもないのなら、
劣等生のままで高校生活終えるのも1つです。

何とかできるようになりたい!ということであれば、
大きな姿見を用意して見ながらの練習が効果的かと。
動きは理解はできている様子なので鏡の自分が違う動きをしていればわかるかと。
とは言え・・・自分の姿を直視するのが一番嫌かもしれません。
あくまで、そういう方法もあるということで。


ところで、肥満解消ということで話は落ち着いているようですが・・・
「少々酷い頭痛や肩こり」高校生でこれは気になります。
もちろん肥満が解消されれば軽減される場合もありますが、
例えば顎関節症とか他の原因も考えられます。
肥満が少しでも解消されてきても軽減されない場合は頭痛外来も視野に。
(今はひとまず置いておいてもOK)

それから絵の話ですが、これはすみません。私の書き方が悪かったです。
「それが?」ということではなく、これも何か精神的な病気の一因かな?と思ったのです。
ADHDなど集中できない系統の話かな?と。

絵はそれこそ関連した職業に就かない限り必要に迫られることは少ないです。
運動よりも必要性は無くなります。
趣味的に思うような絵を描きたいということであれば、やはり描き続ける事かと。
ただそれが世の中的に「上手い絵」かどうかは別です。
あくまで自分が満足いくかどうかで。

どうしても絵を描けるようになりたいというのであれば描き続ける事をオススメしますが、
そうでもない、ということであれば、
その分何か別の好きなことをされる方が良いかなと。

例えばドカ食いをしてしまうとありましたが、料理は自分でしていますか?
豆腐やおからなど低カロリーでケーキを作る事もできます。
専門道具の用意は必要なく、今なら100円ショップで十分用意できます。
ボウルとゴムベラとパウンド型があれば十分です。
(レシピが丸い型でもパウンド型でまかなえます。)
材料も一般的なスーパーで揃います。

努力するなら少しでも楽しい方が継続できるかなと。
単にカロリー計算するだけだと味気ないですが、
自分で一から料理やケーキを作るなら少し方向性が変わります。
もしかしたら既に作られているかもしれませんが、参考まで。
    • good
    • 0

私が高校の時(結構な進学校)でしたが、中庭で遊んでいると、私は「味噌っかす」、高校で味噌っかすは


すごいが、だれもあざけらない、だって成績はトップか2位か。
こっちも四歳の時からすでに味噌っかすだから、慣れちゃってる。
アスリートを目指している分けじゃないからどうでもいい。
それで今年で六十六歳、相変わらずトロイがしっかり健康、先日糖尿病の専門医へ行ったら、うらやましい
と言われた、それもそうだろう、朝は無糖のヨーグルト450mL、昼は食わない、まともに食うのは晩飯だけ、これで糖尿人になるなら先天的だ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
進学校で成績トップをとってらしたんですね!すごいです。
私から見たら、雲の上のような存在です。
アスリートになるわけじゃないからいい...確かにそう考えることもできますね!
しかしあまりにも異常なので気になってしまって...。
とてもヘルシーな食生活ですね!私もそのくらいストイックに生活できたら
痩せられて、少しは状況も良くなると思うのですが...。
これからも健康な体を維持しつづけてください
ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/20 00:50

病気が潜んでいるかどうかは不明ですが、そういう可能性もあります。


今まで健康診断で何かひっかかった項目はありませんか?
「何とかの疑いあり」などで再検査したら何でも無かったという場合でも実は病気が隠れている場合もあります。

私は幼少期に人より走るのが遅く、また、単に遅いだけではなく、
走った時の息切れがかなり異常だったようです。
(幼いので自分ではわかっていませんでしたが)
小学校低学年時に健康診断でとある項目に「疑いあり」部分があり大きな病院で検査したけど何も出ず。
しかし高学年になり身体の一部が膨らむという異常が起こり至急検査入院したところ、
先天性の病気が見つかりました。
悪いところは取ったので正常といえば正常ですが、身体に大きな負担のある運動はできません。

手術後に頻繁に運動の努力をしなかったからだと言われればそれまでですが、
周りより負担のかかり易い身体を抱えて誰よりも運動ができるようになる気など全くなく、
「運動ができない人」で通してきました。

実際何もできなくはなく、走ることはしませんしやろうとも思いませんが、
遊びに行ってアーチェリーやアスレチックはやりますし、
毎年筍掘りに行き、しっかり山程掘ってきます。
授業では劣等生でしたが人生において不自由はありません。


話がそれましたが、内蔵の病気の場合には、
高校生であれば既に目に見える異常が現れている場合が多いので、
相談者さんは違う可能性は高いですが、絶対違うとは言い切れません。
また、内蔵等身体的理由で無い場合ですと、
精神的な病気の可能性も否めません。

「絵を描けない」というのがどういう意味合いなのか不明ですが・・・
ダンスで全く違う振り付けを踊っているとか、ラジオ体操が覚えられないとか、
運動音痴自体よりも「正しく覚えられない」事に対して病気である可能性もあります。

ただ、精神科に行くレベルなのかどうか私にはわかりませんので、
できれば学校の保健室の先生(今はカウンセラーなどもいらっしゃるのでしょうか?)などに、
現状を相談してみて適切な病院があれば紹介してもらうのも1つかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変な病気を経験なさったのですね。
それならば、運動しないというのも、自然なことだと思います。
今は好きなことを楽しまれているということで、とてもよかったです!
私自身は、内科的に異常を指摘されたことはありません。
風邪などもひかなく、とても丈夫で、少々酷い頭痛や肩こりなどはありますが目に見えないし
病院でも異常なく、生活習慣などからくるものが大きいと思うので、体調不良にはカウントしないことにしています。
英単語を覚えたりするのはまあまあ人並みに出来るので、正しく覚えられない点でおかしい
ということでもないのかな...と思います。
体操やダンスの振り付けでも、覚えられないというより
覚えて口で説明することはできても、そのとおりに体が動かないというか
頭でイメージした動きが、何かしら間違った状態でしか体に反映されないような感じです。
絵がかけないというのは...すみません。それが?という感じですよね。
絵のかけなさも、運動音痴と同様異常なレベルの為、書きたしてしまいました。
やはり、自分自身の長年の怠慢が全ての原因のように思えてきました。
長々と質問しておいて、すみません...。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/20 00:41

こんにちは。



筋力が弱いのではないでしょうか?
赤ちゃんの頃から…ということもあるようなので、
もともと筋力が弱い方なんだと思います。


そこに加えて、太っていることで、体が思うように動かないのではないでしょうか?

できるなら、
まずは、BMIを20~22前後まで落とす事が一番の近道だと思います。
太ってたら、筋力が普通にある人でも、思うように動けなくなりますので…^^;

私個人は、BMIが18~19じゃないと思うように動けません。
それより多くなると、体が重くてすぐに疲れちゃうし動けなくなります。

体がおかしいという疑念を持つ前に、
まずは、体型を整える事が先決だと思います。

太っている方でも動ける方もいますが、
それはそれ相応の筋力と体力があるからだと思いますので、
質問者さんはそこに該当しないですよね。

ですので、余計にそう思います。


栄養はとりつつも、体重は落とす。

お風呂にはしっかりつかり、
飲み物は温かいものを飲んでください。

3食きちんととってください。
ただし、食べ過ぎはダメ。
ご飯も茶碗1杯だけ。

間食はしない。
甘いものは、食事直後ならOKです。


可能であれば、プールで歩くところから始めて下さい。
プールは、体に負担をかけずに全身運動ができるので、
下手な筋トレよりもずっと良いです^u^


せめて最低限のことをしてから、
疑うようにしないと、
本当に、逃げ癖がついちゃって、

年を重ねれば重ねる程、改善することは難しくなりますよ…。
高校を出てしまって、体育がなくなったら
本当に、一気に体が動かなくなりますから…(涙)

今のうちです!

がんばれ~~~~~!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、太っていることによる影響は大きいと思います。
もう本当に幼い時からずっと肥満で、体重を落とす努力とは一生の付き合いになるものと覚悟しています。
ピーク時よりはましになったものの、意志の弱さからなかなか普通体型にはなれず、
まだBMI指数でいうと23近くあるので、まだまだ努力を続けていきます。
今は、夕食に白米を食べないくらいしか出来ていることがなくて、しょっちゅうドカ食いしたり努力不足なので
頂いたアドバイスなど参考に、体型を整えていきたいと思います。
長年積み重ねてきた脂肪なので、今すぐに普通体型にとはいきませんが地道に頑張ります
自分で直せるところも直さずに、体の異常を疑うのは、責任転嫁したがってるというか甘えでした。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/20 00:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運動オンチは治る・・・?

長文です。

わたしは運動会などのリレーではいつもビリでした。
50メートル走ではいつも10秒代。

長距離は小学1年生の時には奇跡的に約30人中11位
でした。その翌年には20位になり、そのまた翌年には
ビリに近くなりました。

水泳は小3のときには変な泳ぎで25メートル泳げました。
でも、それ以降、25メートル泳げたことがないんです。
その翌年にはクロール・平泳ぎ・・・やり方もわからな
くなりました。練習しても、ばた足しながら手を動かすこと
がうまくできません。

球技は、
小6のときにサッカーボールを蹴って、後ろ向きにこけました。
中学1年までボールをキャッチできませんでした。
中1のときかなり優しい同級生が根気強く教えてくれて、
速度の遅いボールなら何とか受け取れるようになりました。
それまでは、ボールが飛んでくると体が固まってました。
ボールは頑張っても5メートルしか飛びません。

小学生の時に縄跳びはかなり頑張っても二重跳びが出来ませんでした。

夏中練習しても、結局一輪車に乗れませんでした。

テニスもバトミントンもボールがラケットに当たりません。

バレーボールはボールを受け取るか、よけるかどっちかです。

跳び箱は小6で4段までしか飛べませんでした。

マット運動はまっすぐ回れないんです。

悲しくなってきたので、この辺りでやめます。
これだけ運動ができないと、もう外に出たくないんです。
ふらつくし、すぐつまづくし、笑われるし。
まだ高校生ですが、大学でも、体育があるのなら、大学に
行きたくないくらいです。
高校で、体育があんまりひどいので、笑われまくって、
他にもいろいろあって、不登校になり、転校したくらいです。

運動オンチは治るのでしょうか?

長文です。

わたしは運動会などのリレーではいつもビリでした。
50メートル走ではいつも10秒代。

長距離は小学1年生の時には奇跡的に約30人中11位
でした。その翌年には20位になり、そのまた翌年には
ビリに近くなりました。

水泳は小3のときには変な泳ぎで25メートル泳げました。
でも、それ以降、25メートル泳げたことがないんです。
その翌年にはクロール・平泳ぎ・・・やり方もわからな
くなりました。練習しても、ばた足しながら手を動かすこと
がうまくできません。

球...続きを読む

Aベストアンサー

確かに生まれ持った運動能力に個人差があるのは事実です。
しかし、それは初めてやったとか、短い期間の練習での話です。
それはしょうがないとしかいえません。
しかし、特定のスポーツを正しい指導者の下に長い間行ってみてください。競技の種類にもよりますが、クラスで一番、運動神経のいい人にそのスポーツならまず負けないです。
自分は体操競技を長い間やってきましたが、少なくとも体操はそういうスポーツです。
クラスで一番運動オンチの人もそれなりにやる気がって自分が教えれば100%バク転をできるようにさせる自信があります。
体操に限らずなにか特定のスポーツを長い間やってみてはどうでしょう?
自信がつきますし、性格的にも前向きになれると思います。
大げさな話人生変わるかも知れないですよ!

Qいじめられっ子は本当に駄目人間なのか?

よく、頭も顔も悪くて体育の苦手な生徒がいじめられるという話を聞きますが・・・

いじめられっ子が勉強が出来ない(故に頭が悪いと思われてしまう)のは
授業中も後ろからシャープペンで突かれたり
筆記用具を隠されて黒板を取る事が出来なかったりして
学業の習得を妨げられた結果だと思います。

顔が悪いのは いじめられる事によって常にオドオドしたり歯ぎしりしたりして
表情筋の働きがおかしくなった結果で、

体育が苦手なのは、先生が説明している時に 後ろから大腿に輪ゴムをぶつけられたり
体力や運動神経はあるのに 臆病故に思い切った行動(跳び箱etc.)が出来ない、
また いじめの事が頭にあって集中できない(これは勉学にもいえますが)せいもあると思います。

むしろ いじめられっ子の欠点をあげつらえて罵倒しているいじめっ子の方が
自分達の事を棚に上げている様な気がします。
彼らが同様に妨げを受けてきたなら、多分能力的にいじめられっ子よりも劣っているのでは?

いじめの実態を知らないいじめられっ子の親は
「塾に行けば成績も上がるし、友達もできる」と思っている事も多い様ですが
同じ学区である限り、いじめっ子も一緒に学ぶので それは不可能かと(+_+)
他校の生徒の前でもいじめられて いじめが拡大する結果にもなりかねませんよね。

その結果、いじめられっ子は(勉学を妨げられた結果)学力も無いのに
知っている人がいない県外の大学に行こうと無理をして
浪人生活にも失敗→→適性に合わない職業(多くは現場の仕事)しか選択肢が無くなって
落伍していく事が多い様に感じられます。

また、高校を卒業する頃には、いじめられっ子の雰囲気もすっかり異様な感じに変容させられていますので
予備校に入って 積極的に周囲の人に話しかけたりしてもシカトされたりする事が多い様に思われます。
それで人間関係にも自信を無くしていくんですよねぇ。
周囲から評価されて、共に勉強に励む友達がいたら モチベーションも上がっていくかも知れないのに・・・

結果、いじめっ子はいじめられっ子の家族にも迷惑をかけていますよね。
彼らは一生をかけて償わなければならないと思いますが、皆さんのお考えは如何でしょう?

よく、頭も顔も悪くて体育の苦手な生徒がいじめられるという話を聞きますが・・・

いじめられっ子が勉強が出来ない(故に頭が悪いと思われてしまう)のは
授業中も後ろからシャープペンで突かれたり
筆記用具を隠されて黒板を取る事が出来なかったりして
学業の習得を妨げられた結果だと思います。

顔が悪いのは いじめられる事によって常にオドオドしたり歯ぎしりしたりして
表情筋の働きがおかしくなった結果で、

体育が苦手なのは、先生が説明している時に 後ろから大腿に輪ゴムをぶつけられたり
体力や運動神...続きを読む

Aベストアンサー

またまた、丁寧な補足文を有り難うございます。

『後者の方だと辛いですよね』と書かれていましたが、確かにそうですよね。
自分も後者の方でしたので・・・。

今回は少し自分の事もお話させて下さい。

自分は生まれる前から、人から嫌われていました。
うちの母は私が1歳の頃、父と離婚をしています。
生まれる前から私を嫌っていたのは、その父方の家族です。
私が幼児の頃、母は病気がちで床に伏せている事が多く、私は1人で居る事が多かったのです。
もちろん、まだ1歳位の子供でしたので、お腹が空けば泣きもしますし、トイレも1人では出来ません。
しかし、父方の家族はそんな私を見ても、まるで汚い物を見るかのような扱いで何もしてくれませんでした。

ある日、お腹をすかした私は父方の家族がご飯を食べているのを見て、テーブルの上の食べ物に思わず手を伸ばした時の事でした。

祖母は凄い形相で私を睨みつけ、「お前が食べる物なんか、この家の中には無いんだよ!!」っと怒鳴り付け、「そんなに腹が減ったなら、これでも食ってろ!! お前なんかにはそれでも勿体無いくらいだよ!!!」と言って、食べカスの魚の骨を投げつけてきました。

それからは、お腹がすいても一切その人達が食事している所には近づきませんでした。
それでもお腹は空くので、庭に出て泥団子を作り食べて吐いたり、裏の家の九官鳥の餌のミカンを盗み食べたりしていました。

それから暫くして母と父が離婚をし、私は母方の祖父母の家に引き取られました。
しかし、3歳の時に事故で大腿骨を骨折して、手術をしたものの失敗、その後に病院を変えて再手術をして成功はしたのですが、病院側の計らいで私は外科病棟では無く小児科病棟に入院させられました。

そこでは私以外の子供達は自由に動き回れているのですが、私は動けません。
それを面白がった病室の子供達は私を虐めの対象にしたのでした。

退院後、幼稚園に入園するも対人恐怖症に成っていた私は人との会話が出来ず、いつも優しそうな子の後にくっ付いていました。

でもそれは、その子と遊ぶと言うよりもその子が他の子達と遊んでいるその後ろで自分も疑似体験しているかのようにくっ付いているのです。

そんな私ですから、小学校に行っても虐めに遭うのは必然的でした。
幼稚園でも虐められていましたし、幼稚園で私の事を虐めていた女の子も同じ小学校に入学しクラスも同じに成ってしまいました。
しかも、それとは別人でガキ大将の1人が私に目を付けて、毎日朝から私を見るたびにちょっかいを出して来るようになり、そいつとは毎日殴り合いのケンカを小1でしていました。
それを見かねた先生が私に「人を殴ると手が痛いだろう。でも、お前の心はもっと痛くて泣くんだぞ!!」と教えてくれました。

それから私はどんなに何をされても耐えるだけの人間になたのです。

だから、小学校を卒業するまではあなたの様な考え方を事実、私もしてました。

実は、卒業間近に私は中学校に行っても私を虐めたメンバーと学校が変らない事に嫌気が差したのと中学でもまた虐められる自分を考えた時に生きる事が辛くなり、真剣に命を絶つ事を考えました。

しかし、そんな時でした。
隣の家のおじさんが病気で他界されました。
私の事を凄く可愛がってくれていたおじさんでしたので、その悲しみとショックは大きかったです。
その時、初めて『生と死』と言うものについて真剣に考え、残された者の悲しみや辛さをしり自殺を止めました。

そして、『どうせ生きるなら、虐められる人生じゃなくて自分の存在を示す生き方をしよう。』と決めました。
『人を怖がるのでは無く人を愛し、虐められたらされるがままでは無く反抗しよう!! たとえ、それで殺されたとしても自分の心を示そう』と・・・。

だから、それまで運動的な事が苦手だった私は、先ず体を鍛え直し精神的にも鍛え直しました。

その甲斐あってか、中学でも私の事を虐めていたメンバーと同じクラスに成りちょっかいを出されたのですが、私の強気な態度を見ると私に対しての虐めは無くなりました。

その後は普通に私に友達として接して来るようになっていました。

長くなりましたが。

何が言いたいのかと言うと、『確かに人の心はその環境に影響を受けます。
だけど、その環境も心の影響で変えられる』と言う事です。

正直、「三つ子の魂百まで」と言いますから、自分の考えや性格を変えるのには苦労しました。
でも、私もあなたと同じ負けず嫌いなもので、『誰かの所為の人生なんて嫌だ』と思い変りました。

そしたら、色々な事に対して気楽でいられる様にも成りましたよ。


つまらない話を長々と済みませんでした。

あなたの想い、昔の自分を思い出しました。

またまた、丁寧な補足文を有り難うございます。

『後者の方だと辛いですよね』と書かれていましたが、確かにそうですよね。
自分も後者の方でしたので・・・。

今回は少し自分の事もお話させて下さい。

自分は生まれる前から、人から嫌われていました。
うちの母は私が1歳の頃、父と離婚をしています。
生まれる前から私を嫌っていたのは、その父方の家族です。
私が幼児の頃、母は病気がちで床に伏せている事が多く、私は1人で居る事が多かったのです。
もちろん、まだ1歳位の子供でしたので、お腹が空けば...続きを読む

Qクラスでこんなぼっち女子をどう思いますか?

クラスで私はぼっち女子です。
もちろん話す友人はいます。が、心の底からは分かり合えないと互いに悟ってます。
なので私は一人でいます。

他クラスに友達はいる。
登下校は他クラスの友達としている。
昼休みは、周りが楽しそうに騒いでる隅で一人で教室にいる。
クラスにいるときは無言。ほぼ喋らない。
暗いが、ダサくはない。もはやまぁまぁセンスが良い。
まぁまぁ頭が良い。

こんなぼっち女子がクラスにいたら、どう思いますか?さみしいやつですかね…
みんながワイワイしてる中、暗く可哀想なやつだとら思われたくないためか、わざとゆっくりトイレをしたりしてます。
あいつはクラスでは一人だけど、他クラスには友達はいるみたいだ。という周りの認識があるのなら、堂々と私は休み時間に一人でいられると思うのです。

他クラスには友人はいるのですが、クラスでは一人ぼっちなため、ついつい人の目を気にしてしまいます。一人で居ること自体は本当に平気です。ただ周りに可哀想なやつと思われたくないだけで。
他クラスでは楽しそうにしてるのに、自分のクラスだと暗くて一人ぼっちなんて。

Aベストアンサー

1人でいるのは苦痛ではなくても
クラスの人に どう思われているかって
気になりますよね。

人が人のことを
「この人は多分こんな人だろう。」と考える「判断ポイント」は
幾つかあると思います。


まず、相談者さんが クリアできている部分ですが
(1)見た目・・・(センスがいいのでOK)
(2)勉強やスポーツなどの出来具合・・・(これもOK)
(3)他のクラスなど 違うところにいる友達の存在(これもOK)

次に、
(4)その人の言動・人柄 (…あなたの人柄をクラスの人がどう認識しているか。これが今回の問題かな)

特に この(4)は、人が人を判断する 一番大事な部分です。

さて、相談者さんは 他のクラスに 友達がいるので 実際は
特別の変わり者でも 暗い人でもないと思います。

きっと、(他のクラスにいる)友達が困っていたら手を貸したり
おしゃべりのときは 相槌を打ったり
一緒に笑ったり・・・しているんですよね。

ただ、クラスの人は そんな相談者さんの人柄について
どれだけ知っているでしょうか?

できれば クラスの中に 何人かでいいので
あなたの人柄について 知ってくれている人がいて
あなたのことを
「○○さんって、無口だけど 実は いい子なんだよ。」
と、言ってくれていたら それが そのまま
周囲の人の あなたへの 見方になっているはずです。

逆に あなたが うっかりと クラスの友達に
優しくない態度で接したことがあれば
「○○さんって、相手の気持ち考えない人だよね。」
という声になって、それが 周囲の見解になっている可能性もあります。

いい意味でも 悪い意味でも
人は 噂によって 大きな影響を受ける生き物だということです。


相談者さんは 今現在 クラスの中で すでに出来上がっている
「グループ」には入りづらいのですよね。
気をつかうし、疲れますからね。・・・それは、結構なんですが。

でも、例えば、隣の子が 消しゴムを落としたときに
さっと拾って「はい!」と言って渡すとか、
困っていたら 手を貸すとか、
何か話すときなどに 「そうだね。」の相槌を笑顔で打っているとか、
ちょっとした 時に「いい子だな~」と 思わせる行動を
とっておくことって すごく大切なんです。
そういう人が 1人でも2人でもいると いいのです。

相談者さんのことを
「普段は一人でいるけど 実はいい子なんだ~」と思う人が増えれば
あなたは 「友達ができない寂しい子」じゃなくて 
「一人でいられる 自立した女の子」という見方をされるはずです。

そうなると 
休み時間に 一人で読書をしていても
「ちょっとかっこいい感じの賢い系の女子」・・・という感じで見られ、
わざわざ トイレにゆっくり出かけることも いらなくなると思いますよ。

見た目もよくて 頭もよくて 友達もちゃんといる 相談者さんは
本来 一人でいることを 恥ずかしがる必要はありません。
でも、「寂しい子」って思われるのは ちょっと悔しい。
「集団の心理」を動かす「人の噂」をうまく使う・・・
そうすれば 相談者さんの今の悩みは 解決するはずです。

1人でいるのは苦痛ではなくても
クラスの人に どう思われているかって
気になりますよね。

人が人のことを
「この人は多分こんな人だろう。」と考える「判断ポイント」は
幾つかあると思います。


まず、相談者さんが クリアできている部分ですが
(1)見た目・・・(センスがいいのでOK)
(2)勉強やスポーツなどの出来具合・・・(これもOK)
(3)他のクラスなど 違うところにいる友達の存在(これもOK)

次に、
(4)その人の言動・人柄 (…あなたの人柄をクラスの人がどう認識しているか。これが今回の問題か...続きを読む

Qあまりにも運動神経が悪いです。私は発達障害なのでしょうか

中1の女子です。

私は尋常ではないほど運動神経が悪く、
最近、もしかしたら私は発達障害なのでは?と疑うようになりました。

50m走は10秒、ボール投げは1桁、体力テストの学年順位は197人中190位という惨憺たる結果でした。

スポーツ自体は好きで、体を動かすことは苦にならないのですが、
なにぶん記録がとても悪いため、
体育の時間は劣等感でいっぱいです。

スポーツの能力以外は普通で、
成績も中の上、何かが飛び抜けてできる、またはできないということはありません。
友人もそれなりに居ます。

気になって発達障害やアスペルガーなどのネット診断などもやってみたのですが
どれも「発達障害の傾向は見られない」
という結果でした。

が、どうしても腑に落ちません。
発達障害でもないのなら、どうして私はこんなに
運動神経が悪いのか?

幼い頃は水泳もやっていて、全然運動をしなかったという訳でもないのに。

体育の授業を受ける度に、いつも悩んでいます。

運動神経が悪く、ついていけないと考えたために
憧れていた運動部への入部も諦めました。

運動神経がもっと良ければ、私の人生ももう少しは明るかっただろうなあとすら思います。


長くなって申し訳ありません。
皆様に質問です。
私はなぜ運動神経が悪いのでしょうか?
やはり、発達障害の類なのでしょうか。
私は、これからスポーツに対してどう向き合っていけばよいでしょうか?

中1の女子です。

私は尋常ではないほど運動神経が悪く、
最近、もしかしたら私は発達障害なのでは?と疑うようになりました。

50m走は10秒、ボール投げは1桁、体力テストの学年順位は197人中190位という惨憺たる結果でした。

スポーツ自体は好きで、体を動かすことは苦にならないのですが、
なにぶん記録がとても悪いため、
体育の時間は劣等感でいっぱいです。

スポーツの能力以外は普通で、
成績も中の上、何かが飛び抜けてできる、またはできないということはありません。
友人もそれなりに...続きを読む

Aベストアンサー

私は50m11秒代で、(100mは24秒)運動会の玉転がしでは、玉に追い付けないほどでした。

跳び箱や棒高跳びも、体から突っ込んでしまうので、体育の時間は本当に嫌で嫌で仕方ありませんでした。

運動が不得意なのに、好きというのは、すごいですね!

不得意の中にも、得意なものがあると思うのですが(私は水泳と球技が小さい頃習っていたので、少しできました)
そういうものから楽しんでいってはどうでしょうか。

自分が楽しみたいと持ちに、体がついていけずにいるのでしょう。
不得意である理由が欲しいのだと思います。発達障害ではないと思いますよ。

Q運動音痴の親ができる事

2歳9ヶ月と0歳の息子達がいます。
私も夫も、インドア系で運動が苦手なせいか、下の子はさすがにまだわかりませんが、上の子はどうやら運動が苦手みたいです。
保育園に通っていますが、プールも手をちゃぷちゃぷやるだけで、水に入ろうとしなかったり。公園へ連れていっても駆け回ったりせず、砂場などで少し遊ぶだけで、あまり活発に動きません。
親の遺伝だとしたらしょうがないのかも、と思いつつ、男の子であまりにもにぶいと、いじめられたりしないか心配で、人並みに運動が好きになって欲しいのですが、親としてできる、心掛けるといい事があったら、教えて下さい。
同じように両親ともに運動音痴でも、お子さんはスポーツ好きになった方はいらっしゃいますか?
やっぱりスイミングスクールに通わせたり、サッカー習わせたりとかの、「お教室」系がいいのでしょうか。
今はまだ下の子が小さく、経済的余裕もないので難しいのですが…
本当は旦那に休みの日公園へ連れ出してサッカーやキャッチボールなど相手して欲しいのですが、おっくうがります。こんな父親だからかなぁとちょっとがっくりしたり…

2歳9ヶ月と0歳の息子達がいます。
私も夫も、インドア系で運動が苦手なせいか、下の子はさすがにまだわかりませんが、上の子はどうやら運動が苦手みたいです。
保育園に通っていますが、プールも手をちゃぷちゃぷやるだけで、水に入ろうとしなかったり。公園へ連れていっても駆け回ったりせず、砂場などで少し遊ぶだけで、あまり活発に動きません。
親の遺伝だとしたらしょうがないのかも、と思いつつ、男の子であまりにもにぶいと、いじめられたりしないか心配で、人並みに運動が好きになって欲しいのです...続きを読む

Aベストアンサー

上の子供さんもまだ小さいので運動音痴と決め付けるのは良くないですよ!活発に動く・動かないどちらも個性のひとつです。3歳の時の体操教室は、だいたい家でもできるようなことだったので思い出すものを紹介します。基本はお遊びです。

・親はマット上とかに座って足を広げます。子供に足を踏まないよう跳んでもらいます。親の足は広げたり(広げる角度もかえたり)、閉じたりします。
・親が四つんばいになって、親の体を勝手に遊んでもらいます。例えば背中の上に乗ったりしてもいいし、四つんばいなので足と足の間のトンネルを小さくなって通ってもらったり・・・。(説明が下手なので伝わってなかったらゴメンナサイ)
・ボールの使うのも投げたりではなくて、転がしたしワンバウンドするような投げ方。初めは距離短くして出来れば様子みながら離れていく
・ケンケンパー(ご存知ですよね?)
・音楽にあわせて動く(親が楽しそうに動けば真似してくれる)
・柔軟体操

とにかく親が楽しんでいたらいいと思います。様子を伺って真似してくると思います!走らすのは、子供にもよるかもしれないけど負けずキライなうちの子は「競争!」と言えば簡単に走っていきました。

下の方も書かれていますが、公営の教室は格安ですので特に負担もないかと思います。うちの地域のところは計算すると1回あたり500円です。

上の子供さんもまだ小さいので運動音痴と決め付けるのは良くないですよ!活発に動く・動かないどちらも個性のひとつです。3歳の時の体操教室は、だいたい家でもできるようなことだったので思い出すものを紹介します。基本はお遊びです。

・親はマット上とかに座って足を広げます。子供に足を踏まないよう跳んでもらいます。親の足は広げたり(広げる角度もかえたり)、閉じたりします。
・親が四つんばいになって、親の体を勝手に遊んでもらいます。例えば背中の上に乗ったりしてもいいし、四つんばいなので足...続きを読む

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む

Q異常なほど激務の旦那さんを持つ方・・・

まだ結婚はしていませんが、彼は超多忙で毎日帰りがほぼ終電、という生活です。
本当に平日は毎日でどんなに早くても23時半です。
土日は休みですが、土曜は自然に目が覚めるのが夕方~夜で
ご飯を食べお風呂に入ったらすぐ又寝ます。
日曜は1週間分の洗濯、掃除で潰れます。平日に一切やる時間が
無いのでこのパターンはどうやっても崩せません。
(これは一緒に暮せば無くなる部分ですが)

このような超激務の旦那様と結婚されている奥様方にぜひご意見を
お聞きしたいです。
会話は?子どもは?性生活は?などたくさん聞きたいです、よろしくお願いします。
結婚するのが不安というのでは無く、どうすれば負担を少しでも
減らせるのか、ストレスを溜めないようにしてあげられるのかの
ヒントをもらいたいなと思ってます。

Aベストアンサー

うちの夫はITで、毎日帰宅は午前6時。風呂入ってご飯食べたら少し寝て、8時半には出勤していきます。
これが一年365日ずっとで、休日はたまにしか取れません
皇太子妃が外交官時代にたまに2時頃帰ると「今日は早かったのね」と言われたそうですが、それ以上の激務の夫を持つことになろうとは。
なにより夫の体が心配ですが、これについてはもう心配しないことにしたのです。
なぜなら、私が心配するとその不安は夫に伝わり、気持ち良く仕事に出かけられなくなりますからね
愛があって夫婦になったのだから、夫の生き方をサポートするのが私の役目と思ってます。
うちの夫はこの仕事を好きでやっているので、それはとても幸せなことだと思ってます。
普段は忙しいので会話はありません
でもたまに余裕があれば堰を切ったようにしゃべります。
子作りもする暇ありません
結婚は愛情が基本なので、会話がなくとも一緒に時間が短くても関係有りません
すれちがい生活を理由に離婚する芸能人など、もともと愛情がなかったのではないかと思えてしまいます。

Qスポーツができない男性に、女性は好意を持てませんか?

 タイトルの通りです。スポーツができない男性に、女性は好意を持てませんか?女性から見てどう思いますか?
 現在、私の男友達で深刻に悩んでる人がいます。その人は筋力や体力は普通にあるのですが、球技など技術的なことは、私から見てもかなり苦手なようです。確かに彼をダサイという目で見ている人もいるようです。
 実際恋愛経験はあるようですが、うまくいっていないらしく、それをなぜかスポーツができないせいだと思っています。
 スポーツができるできないを、女性はどの程度気にするのでしょうか?

Aベストアンサー

私の意見で参考になるかどうか分かりませんが…(二十代半ばの女性です)
片思いだったのですが、私が以前好きだった人もスポーツは苦手なようでした。
一緒に遊んだこともありましたが、ボーリングでは見事なくらいガーターを出したり、
ダーツでも思いっきり暴投してみたり。
でも普段は割と澄ましてる感じの人だったので、
むしろ、可愛いところもあるんだなと思いましたよ(笑)
私自身はスポーツが苦手なので、出来る人をカッコいいなと思うこともありますが、
人には得手不得手があるのですから、スポーツが出来ない男の人がいるのも当然の、普通のことだと思います。
だから気にする必要は全くないと思いますし、
ダサイという目で見る人がいるというのなら、その人の価値観の方を疑いたくなりますね。
本当にスポーツが出来ないことを理由に今までの恋愛がうまくいかなかったのなら、
そんなことで見方を変える女性を選んだことに問題があるのでは(苦笑)

Q運動オンチの息子の習い事

幼稚園年少4歳の息子のことなのですが…。

ものすごく運動ができないのです。まだ4歳だし、特にスポーツ少年になってもらいたいわけでありません。私も運動が得意ではなかったのでこれは遺伝だと諦めてはおります。ですが、あまりの運動オンチっぷりにちょっと不安を覚えました(運動会の様子があまりにも悲惨だったもので)。

どのぐらい運動ができないかと言いますと、
・手を振って行進ができない(元気に両手を振って歩くという自然な行為ができません。かなり考え込んでしまいます)
・ジャンプができない(これは去年の話で、今はだいぶ跳べるようになりました)
・ボールが取れない(キャッチすることが分からないようです。ボールがきても手はまっすぐ伸ばしたまま。ちなみにクッションなどの柔らかいものならなんとか取れます)
こんな具合です。

別に気にしなければいいのですが、公園などでお友達と遊んでも登ったりできないし、みんなの素早い動きについていけないしでかわいそうな感じです。男の子だし、あまりにもできなすぎるのも…と思い、何か運動能力をアップさせるような習い事はないものかと考えております。

ちなみに水泳は得意のようで、水中に潜り目を開いたりしています。水泳を習わせようかと思いましたが、とりあえず今は通常の生活の中で使う動きが上手に活発になればいいなぁと思っています。

多分、ものすごく不器用な子で、体の使い方が分からないんだと思うのです。コツさえつかめればできると思うのですが…。

もし何かいい習い事があるようでしたら教えてください。お礼をするのが遅くなってしまうかもしれませんが、よろしくお願いします。

幼稚園年少4歳の息子のことなのですが…。

ものすごく運動ができないのです。まだ4歳だし、特にスポーツ少年になってもらいたいわけでありません。私も運動が得意ではなかったのでこれは遺伝だと諦めてはおります。ですが、あまりの運動オンチっぷりにちょっと不安を覚えました(運動会の様子があまりにも悲惨だったもので)。

どのぐらい運動ができないかと言いますと、
・手を振って行進ができない(元気に両手を振って歩くという自然な行為ができません。かなり考え込んでしまいます)
・ジャンプができ...続きを読む

Aベストアンサー

4歳年中の息子ですが同じく運動音痴です。

実は父親は運動神経がすごく優れていて何をやらせてもできるしバランス感覚など素晴らしいほどです。
何でも一番になってしまうためライバルがいなかったほどの運動神経の良さです。

なので当然生まれてくる我が子も運動神経がいいのだろうと周りの人みんなが思ってました。

ところが・・・良いどころか何て悪いのでしょう^^;
小さい頃から慎重な子で不器用でした。
ジャンプができるようになったのは3歳頃でした。
ケンケンは今も2回しかできません。

私も何とか少しでも運動神経を良くしてあげたいと思い色々考えましたがこればかりは仕方ないと思いました。
無理にやらせたって本人がやる気・楽しいと思わなければ伸びないと思います。
かえって運動嫌いになってしまう可能性も・・・

息子は走り方も不器用です。
神経に異常があるかもしれないなんて言われてしまったことがあり検査を受けましたがもちろん異常はありません。

だって考えてみればなんといっても私が運動音痴なんです^^;
体育は大嫌いでした。
絵を書くのが大好きで図工はいつも5でした。
体育は2です。
逆上がりは結局できなかったしウンテイは手が痛くて絶対無理でした。
やっぱり得意・不得意ってあるんですよね。

男の子だから私の遺伝子はついでほしくなかった~と思いますが息子は勉強の方が好きだったり料理に興味があったりします。
なので今は不得意なのを伸ばすのではなく好きな事・興味のある事を伸ばしてあげようって思ってます。

ただうちではとにかく運動は楽しいんだよという事は教えるためにパパと一緒に体を動かしてもらってます。
競争をして走る・ボールで遊ぶ・・・下手でも何でもとにかく楽しむ。

本人はやる気がなくパパ一人でしてる時もありましたが1年で随分成長しました。
今年の運動会ではリレーの楽しさを知ったようです。

同じクラスにはサルのように何でもできてしまう子もいます。

息子は今年鉄棒の前まわりが怖くてできませんでしたが昨年できなかったぶら下がりは今年できるようになってます。
そしてゆっくりでもいいから目標を持とうと。
前周りもウンテイも来年は少しできるようになりたい!という本人の意思が出てきました。
それってすごい成長だなって。

なので無理に習い事をするより家でできる事をしてあげて運動も楽しいというのを教えてあげてみてはどうでしょうか。

ちなみに我が家ではでんぐり返しを園で習う1年前から練習させておきました。
みんなと同時に始めても絶対習得できないので早めにしておきました。
実際練習の時は得意になってるわけでそういうのも自信につながります。
行進は公園で練習しました。
線を書いてその上をまっすぐ手をブランと振って1・2・1・2っと。
私も一緒になって行進しまくりましたよ(笑)
おかげで今年の運動会の行進はバッチリでした^^

次男は父の遺伝を受け継いだようで1歳にしてかなりの運動神経の良さです。
長男の1歳とはまったく違うので産まれ持った才能っていうのはみんなそれぞれなんだなって思います。
その子その子の得意な事を引き出してあげれば運動神経が悪くても○○君はこれがすごい!ってなると思います。

あと男の子はある日突然、発揮することもあるようです。

あとゴルフは運動神経関係ないって言ってました。
有名プロゴルファーはかなりの運動音痴らしいです。

4歳年中の息子ですが同じく運動音痴です。

実は父親は運動神経がすごく優れていて何をやらせてもできるしバランス感覚など素晴らしいほどです。
何でも一番になってしまうためライバルがいなかったほどの運動神経の良さです。

なので当然生まれてくる我が子も運動神経がいいのだろうと周りの人みんなが思ってました。

ところが・・・良いどころか何て悪いのでしょう^^;
小さい頃から慎重な子で不器用でした。
ジャンプができるようになったのは3歳頃でした。
ケンケンは今も2回しかできません...続きを読む

Q偏差値40というと、どの程度のレベルですか?

知人が偏差値40の大学を受けると言っています。ゼミナール?の偏差値分布で調べたそうですが、私は高校中退なもので、この40というのがどれくらいなのか分かりません。

英語・国語・数学でいうとどれくらいのレベルの問題が出るのですか?

また、大学全入時代ですが、偏差値40の大学を受けまくっても、落とされることもありえますか?

というのは、私の親戚ですごく頭の気転が利く人がいるのですが(たぶん頭はいいです)、試験場に行くと極度に緊張して実力が出せない、ということで、偏差値45くらいの大学に入って、不本意そうだったので、そういうこともあるんだな、と心配に思いました。

Aベストアンサー

偏差値は50で、全体のちょうど中間のレベルになります。
偏差値は45で、全体が100人いた場合の下から31%、下から31人目にあたります。
ですから、偏差値40ということは、それ以下で、成績は下から30%以下ということになり、かなり低いレベルになりますね。

せめて、偏差値50を目指してもらいたいものです。
今、偏差値40でも悲観する必要はないでしょう。
偏差値なんて、55ぐらいまでは簡単に上がりますから.
ただ、65を超えていくのは非常に大変です。
偏差値65で上位7%になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報