初めての店舗開業を成功させよう>>

我が家のラブラドール2歳メスが
今日あたりから目立つような空咳を始めました。
前は3ヶ月に1回するかしないかくらいだったのですが、今日立て続けに5回ほどしています。
ダチョウの鳴き声のようです。調べたところ気管虚脱では?とでてきました。
心配です。どうしたらいいでしょうか?

※食欲は旺盛です。標準よりも1kgほど重い程度です。 元気に走り回って飛び跳ねています。
咳をするときは吐きそう?と感じます。
咳は1分も続きません。空気が乾燥してきたからですかね?
リードは首輪です。そんなに引っ張ったりなどはしません。

本当に心配です。回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

そんなに引っ張ったりはしないけど、時々引っ張ったりはするんですよね?→首輪は着けたまま、散歩時はハーネスを装着。

自分でしてみるとよくわかりますが、ちょっと締めただけでも首というところはむせます。気管が損傷してからでは遅いのでハーネスがお勧めです。

犬も花粉 乾燥 ホコリ 黄砂などでアレルギーを発症します、それに首に圧力がかかるのはよくないです。ハーネスであっても気管に圧力がかかる形状のものはありますのでそれはさけてくださいね。どんな装具であっても外部からの圧力はいけません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
大変失礼ながら、魚の骨が刺さっていたらしく、もうなんでもなく過ごしています。ありがとうございました。

こんにちは

健康診断してますか?

早めに獣医さんで診て貰ったほうがいいと思います。
寄生虫とか心臓とか・・・。

うちは、悪性腫瘍が転移してしまいました(/_;)
可哀そうなことをしました。

早めに診て貰ってください。
何もなければそれが一番だと思います。

http://dog-health-jp.com/dog-coughing.html

この回答への補足

前日にもしかしたら魚の骨を食べてしまったらしいんです。その後から咳が激しくてなにかを吐き出すような仕草をするんです...

フィラリアは定期的に飲ませています。

• 0
この回答へのお礼

お騒がせしました。魚の骨が刺さっていたらしく、今は取れてなんでもなく過ごしています。ありがとうございました。