プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ただただ、毎日が辛いです。
週に一度だけ、メンタルクリニックに行くことだけが救いです。ただ、特に医師とも相性が良いというわけではなく、もしかしたら今回の診察で何かが良い方向に動くかも、、、という期待を持っているので行くのが楽しみなんです。楽しみ、という言葉には語弊があります。藁にもすがる気持ちというか、、、、。当然ですが、一回の診察でどうこうなるというわけではなく、毎回診察後には泣きたい気持ちになります。
みんなどうやってこのやりきれない気持ちを消化させているのでしょうか。
だんだん、気力がなくなってきました。死んだら楽になるって誰から聞いたの?って、死にたいというとよく言われますが(このサイトでも、クリニックの主治医にも言われました)、私はやっぱり今よりは楽になるのではないか、と思います。何の根拠もありません。もしかしたら、自殺した人は終わらない辛い労働をどこか違う世界でしなくてはいけないのかもしれません(地獄というもののイメージ)。そのときになって後悔するのかもしれません。
物を無駄にすることは良くないのだから、命を無駄にするのはさらに良くないことでしょう。よく分かります。
でも、死にたいと思わない人もいますよね?もちろん、人間だから死にたいと思ったことがない人はいないのかもしれません。そして、もちろん、死にたいと思っている人がたくさんいることも分かってます。だから今日も命の電話は繋がらないし、どこのメンタルクリニックも混雑してる。あなただけじゃない、そう、わかってる。でも、死にたいと思わない人生を送りたい。せめて、仕事中、そのあいだだけでも。

A 回答 (3件)

死にたいと思ってもいいですが、

行動に移さなければいいんです。
つまり自分を客観的に見て死にたいと思っているくらいに辛い、
ということと向き合ってください。
その気持ちに「ヨシヨシ」と母親が泣いてる子供に優しくなだめてあげるように、
自分の胸をなでてあげてください。
自分を抱きしめてあげてもよいです。
自分の気持ちを優しく見守ってあげるんです。

子供の頃に得られなかった愛情は、大人になってから
誰かから得ようとしても得られません。
なので、自分で自分を認めてあげて見守ってあげることです。

あと日々を振り返り、出来たことやがんばったことを、
紙に書いたり口に出したりするのも効果的ですね。
口に出すのは効果的です。
「今日はなになにをがんばったー」とか。
そして自分にヨシヨシしてあげてください。

あとは出来たところは、なぜ出来たかを考えるのも手です。
その背景にはがんばった質問者様がいるわけですから。
自分の気持ちを優しく見守ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は自分が大嫌いです。早く死んじゃえって思います。自分で自分をよしよしできたら私にとってそれは凄く成長なのかもしれません。そうあるべきなのだともおもいます。

私もうつ病で(質問者様がうつ病かは不明ですが)、

寝る時、朝起きるたびに「死にたいなー・・・」
と思ったり、耐えられなくなると口に出して「死にたいよ~」言っています。

でも死んだ先の事を考えたり、死ぬ方法も怖いので、結局毎日やっと生きてます。

そして気持ちが辛くて辛くてどうしようも無くなった時は
「今日じゃなくて、明日死ぬ事にして今は過ごすか」
と考えるようにします。

私はなぜかこう考えるだけで、少し気が楽になるんです。
あくまで一時しのぎですが。

後は比較的落ち着いている時に考えることは、何事も「変わる」と言う事です。
今までの人生でも、変わらなかった事が無いくらい、大なり小なり何でも変わって変化してきました。
これは大抵の人が身を持って体験していると思います。
だから今の気持ちも、おそらく変化していくと思います。

よくなる、悪くなるかはわかりません。でも今がかなり辛いなら、
おそらくそのうち辛くない方に変わるんじゃないかと思います。

そんな感じで私は毎日をただ生きてます。
ただ仕事はしていないので、仕事中楽になれる方法が思いつきません。
ただここにも同じ辛い気持ちの人がいますよーって知るだけで
質問者様がすこし楽になれたらいいなーと思って回答させて頂きました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こういう気持ちをだいてるひと、たくさんいるんでしょうね、、、
私も明日まで、そう毎日思ってやり過ごせるようになりたいです。

なんだか、処方薬がぜんぜん効いていないので、診察中だけしか気楽になれていないようですね。

処方薬についても、普段のそういう気持ちを抑えたいと、この質問文を印刷して持参されるのがよいと思います。

なお、「死にたい」という語は、「命を絶ちたい」と思ってなくても、「逃避したい」というだけの気持ちでも出てくる言葉です。

頭の中をかけめぐる嫌な気持ちを消すのに、処方薬という手もあること、それを活用されて、普段から気が楽になることを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の場合は、うつ病よりも酷いトラウマがあると言われています。
逃げたいのですが、私の場合、私の思考から逃げたいので、死ぬのが一番早い気がしています。