延滞金を払う場合の上限はいくらぐらいでしょうか。
例えば、定価1万円のビデオでも、請求されれば、数万円以上払わなければ、
ならないのでしょうか。
会員カードを新規に作る時、規約を渡されますが、民法上でも、有効なもの
なのでしょうか。ちなみに、お金を借りた場合には、上限利率がありますが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

実際論としては、手落ちがあったのですから、事情を説明して妥当な金額にしてもらうようにするべきでしょう。



しかし、ここでこの4月に制定された消費者契約法について考えてみましょう。
これは、消費者保護を目的とした立法で、民法の特別法として、消費者に権利を与えたものです。
本件に関することとしては、9条に損害賠償の率に関する規制があり、他の法律で定めのないものについては、年率14.6%を超えるものは無効とし、10条で消費者の利益を一方的に害する契約条項は無効としています。

レンタルビデオの延滞料金については以前から問題になっており、延滞料金とする見方からすれば、年14.6%に制約されることになりますが、論者によってこれを延滞料金ではなく、物品の賃料の追加料金とする見方があり、これによれば、9条ではなく、10条で過当な賠償契約は無効として、当該ビデオを再調達するのに必要な購入価格を上限とすべきとしています。

いずれにしてもこれからこの法律による判例が出てくることでしょうが、消費者として関心を持って見守りたい、また主張していきたいと思っています。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

私が何年か前にアルバイトしていたレンタル店でのお話なんですけど、実際に4~5万を払っていった方もいました。


一応延滞金の説明については入会時に説明していた、という事で…。まぁサラリーマンの方に多かったでしょうか、金額が高いのは。

ただ学生さんの場合で1~2万という方もいまして、普通にそのままの金額を支払う方もいましたし(大多数でしたけど…)、やっぱりお小遣いが苦しくて相談に来られる方もいました。

その時は店長(オーナー)に代わってもらって話を聞いてもらっていたんですけど、さすがにタダにはしてあげる事は出来ませんでしたけど、半額ぐらいにはしていたようですよ。店長はホテルのフロント支配人もやっていた人で温和な人でしたから、真剣に話を聞いてあげていたのかも知れませんけど、チョット曲がった(歪んだ?)考えをすれば、恩を売っておけば、今後いっぱい借りてくれるかも?といった考えも有ったのかも知れません。

ですので(確かに難しいでしょうけど)お願いというか相談してみてはどうでしょう?

余談なんですけどお店の考えとして、競合するライバル店の「嫌がらせか?」という考えを持っているところも有るはずです(卸問屋からそんな情報も入って来ていました)。

ですので丁寧に話されたほうが良いかもしれません。

あんまりお役に立てなくてすみません。
    • good
    • 0

 この分野は今まで、判決まで行ったケースがほとんどありません。

このため、確固とした、法律的解決方法が定まっていません。規約は有効ですが、一方的に店側に有利な規定は民法の権利の濫用、公序良俗により無効になる可能性があります。
 この問題について、下のURLで取り扱っています。

参考URL:http://www2.justnet.ne.jp/~soyokaze/q&a109.htm
    • good
    • 3

延滞金とは、法的には、債務の履行遅滞による損害賠償です。

延滞金の支払いは常識に属することですが、法的に説明すれば以下のようになります。

レンタルビデオを借りた者は期限までに返納する義務(債務)を負っています。期限までに返納しなかった場合、期限に遅れたことが債務者(ビデオを借りた者)の責任であり、かつ、それが違法である場合には履行遅滞が成立し、損害賠償責任が発生します。これらは全て民法に規定された事項です。
損害は、通常、金銭により賠償します。賠償すべき損害の範囲は、交通事故の損害賠償などと同様に、積極的損害(紛失したビデオの額など)と消極的損害(失われた営業利益など)の両方に及びます。しかし、これらの損害を個別のケースに応じて正確に算定することは困難かつ煩雑なので、通常、特約により賠償額の算定方法を定めておきます。
ビデオの返納が数日遅れただけであれば営業利益の損失は少額ですが、長期に及べばその損害がビデオの価額を超えることも当然あり得るでしょう。
なお、利息に上限があるように、不当にに巨額の損害賠償は公序良俗に反するので無効です。しかし、利息の場合長期間返済が遅れれば延滞金が元金を上回るように、レンタルビデオなどの場合も返納が長期間遅れれば延滞金がビデオの価額を上回るのはむしろ当然でしょう。
    • good
    • 0

余計なお世話を致しますが、もしも1万円で買えるものなのだから、それ以上に請求するのがオカシイとお考えなのでしたら、大間違いです。


そんな理屈がまかり通るのなら、世の中のレンタル屋さんなんて要りません(商売が成り立ちませんのでそもそも発生しません)。
民法上云々以前の問題です。

確かに気分の悪いことですが、返納を怠った人が悪いのです。事情を話して、少しでもマケてもらえる様にゴネて(笑)みるのが現実的でしょう。
    • good
    • 0

ビデオ価格というより、迷惑料と考えた方がいいですね。


果ては他のお客が借りれなかったという事で売上げに対する営業妨害策も考えられます。
店によって応対も違うので、丁重に謝れば許してくれるかも・・・ですね!
    • good
    • 0

延滞されていた間に


売上が落ちたということがあれば、
損害賠償にもなるのではないでしょうか?

人気作が1本無いだけで
どれだけ回転率が下がるかわかりませんからね。
    • good
    • 0

昔ビデオを借りたまま引っ越した人をビデオ店が探し出して10万いくら請求したという記事を見たことがあります。


3本を半年借りていたと言うことなのでまあ延滞料を割り引いた額と言うことですね。
3万だと探した費用考えると赤字ですからね。

もちろんビデオ店によって違うと思いますが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q延滞金について

ご教示おねがいします。
源泉税の不納付加算税、延滞金、社会保険料の延滞金の
勘定科目を教えて下さい。
源泉税の不納付加算税、延滞金は租税公課、社会保険料の延滞金は福利厚生費で処理しているのですが、自信がありません。
どなたか、詳しい方お願い致します。

Aベストアンサー

法人税法上では、源泉税等の税金に関する延滞金等は、損金不算入とされていますが、社会保険料や労働保険料の延滞金については特に規定がない事から、損金算入できるものとされています。

ですから、この両者は別科目で処理すべきと思いますので、現在の処理で、特に問題ないとは思います。

ただ、社会保険料の延滞金が多額になる場合は、本来の福利厚生費ではありませんので、雑費等の別科目で処理した方が良いとは思います。
(少額であれば、関連しての費用として、福利厚生費でも問題ないとは思います。)

Q退職者給与債権の、民法405条適用後の利率について

昨年夏に会社を退職後、勤務していた最後の一ヶ月分の給与(約30万円)が未だに支払われないため、支払督促等の手続きをしようと思っています。
その後強制執行に踏み切るかどうかについては、利息がどのくらいつくかによって決めたいと思っています。

そこで質問なのですが、
退職者の給与債権の遅延損害金は年14.6%で、さらに、民法405条により、未払いが続いてなおかつ支払いの督促をした場合は複利計算できるようですが、
その場合、利息部分(30万*14.6%=43800円の部分)についても、年14.6%の割合で利息を算出していくのでしょうか。
それとも、他の利率で計算するように定められているのでしょうか。

たとえば、30万円の給与債権が未払いで、支払いが行われず、民法405条の条件を満たして複利計算となった場合、
2年後に支払われるべき金額は、

1年目:
300,000円*14.6%=43,800円 → 2年目の元本は 300,000円+43,800円=343,800円 となる

2年目:
343,800円*14.6%=50,194円 → 2年目末日時点で、債権は 343,800円+50,194円=393,994円 となる

という計算でOKでしょうか。

ご回答よろしくお願いします。

昨年夏に会社を退職後、勤務していた最後の一ヶ月分の給与(約30万円)が未だに支払われないため、支払督促等の手続きをしようと思っています。
その後強制執行に踏み切るかどうかについては、利息がどのくらいつくかによって決めたいと思っています。

そこで質問なのですが、
退職者の給与債権の遅延損害金は年14.6%で、さらに、民法405条により、未払いが続いてなおかつ支払いの督促をした場合は複利計算できるようですが、
その場合、利息部分(30万*14.6%=43800円の部分)につ...続きを読む

Aベストアンサー

遅延損害金の 14.6パーセントはどこからでたのでしょうか?

http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/20070911160335.pdf#search='給与債権の遅延損害金'
は年5パーセントと判例にあります。  もしくは、商事債権の年6パーセントです。

Q固定資産税の延滞金について

固定資産税を滞納して延滞金が加算されました。本税は全て還付したのですが延滞金が残りました。そこで質問なのですが延滞金に対しての延滞金は発生するのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

延滞金に延滞金利がつくことはありません。ご安心下さい。
ちなみに、借金等と税金の違いは、税金は本税が先、借金は利息先取りなことです。
借金はいくら返済してもなかなか元金は減りませんが、税金は納めただけ本税が減るので、利率は同じでも支払う合計額は全然違うことになります。

Q個人間の金の貸し借りで延滞利息の率の上限は

法律で決まっているのでしょうか?

Aベストアンサー

利息制限法第4条で決まっています。

遅延利息は、貸付利息の1.46倍が上限で、

元本が10万円未満は、29.2%
   10万円以上100万円未満は、26.28%
   100万円以上の場合は、21.9%  いずれも年利

となっています。

Q住民税の延滞金に関し。

住民税の延滞金に関し。
住民税の延滞金がある状態で、納付書に書かれている住民税金額分のみを
銀行・コンビニ等で納付した場合、延滞金はどのようになるのでしょうか。
後日延滞金のみの納付書が届くのでしょうか。

Aベストアンサー

おはようございます。
市民税を延滞した経験があるものです。
納付書に納付期限が記述されてると思いますが、その期限までしか納付書は使用できませんし、じつは納付書で支払う場合、じつは支払いを行った日までの延滞金も一緒に計算されます。従って、額面以上の金額を払うことがあります。
ついでに納付期限まで払わなかった場合は、住民税の担当者から連絡があります。その時に具体的に支払い方法を決めないと、差し押さえ予告などが送付されてきます。
経験上、分割でも応じてくれるので、納付期限が過ぎた場合はこちらから連絡しましょう。(相手の人間なんで印象を良くしておいたほうがいいですよ。)

Q遅延損害金の利率(民法で5分か商法で6分か)について

次のようなケースは一般的にどうでしょう?

地方公共団体と長期継続契約(通信)を締結した会社がある。

10数年後、基本料金の算出に誤り(過大)があることに会社が気付き、今までの過払金を地方自治体に返納することとなった。

私法上の債権なので、地方自治法の5年の時効は適用にならず、消滅時効は民法により、一般の債権の10年。
会社は時効を援用せず、10年以上前の過払金と利息を合わせて地方自治体に支払うと申し出た。

この場合、利息(遅延損害金)の利率は、民法による5分か商法による6分のどちらになるのでしょう?

Aベストアンサー

本件は、商行為によって生じた債務ではなく、不当利得の返還ですから年5分が原則のはずです。

ただ、貸金業者の過払い利息返還は、同じ不当利得返還請求でも、年6分を認める例があるようです。理屈としては、貸金業者は過払いを受けた分をさらに営業に用いて収益を上げていたのだから、商事利息によるべきということだそうです。

貸金業者の場合は、多分に政策的な判断が働いているとおもいますので、通常は年5分でいいんじゃないかと思いますが。

ところで、不当利得があった場合の利息って契約で定められるのでしょうか?不当利得って、そもそも、契約の範囲外の話ですよね。

Q自動車税の延滞金の延滞金

自動車税を払わなければ、もちろん延滞金が付きますが、本税(自動車税)だけ払って延滞金だけを未納にしててもそれに対しては延滞金が付かないそうです。(当たり前と言えば当たり前のような・・・)

そこで質問なのですが、本税だけ払って延滞金を未納のままで車検を通すことは出来るのでしょうか?

おバカな質問と思いますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

>本税(自動車税)だけ払って延滞金だけを未納にしててもそれに対しては延滞金が付かないそうです。(当たり前と言えば当たり前のような・・・)

・はい、そのとおりです。
 でも、延滞金は、最初の一ヶ月は年利4.1%、その後は年利14.6%になりますから、サラ金なみですよ。放っておくと思いがけない金額になります。

>そこで質問なのですが、本税だけ払って延滞金を未納のままで車検を通すことは出来るのでしょうか?

・延滞金を支払わないと未納扱いになりますから、車検は出来ないです。
http://www.pref.yamanashi.jp/zeimu/Q&A/nouhu-Q12.htm

参考URL:http://www.pref.yamanashi.jp/zeimu/Q&A/nouhu-Q12.htm

Q結婚控えた女性を強姦、後に自殺に至り、加害者が懲役7年。対して、元ボクサーが家侵入数万円とり顔殴り死亡させ無期懲役

判決による刑の長さについて、質問があります。

法律は素人です。

表題の例では、どちらも被害者が可哀相です。

ただ、残酷な言い方ですが、人生の残された期間を考えると前者の被害者は若い女性で結婚を数日後に控えていて、自暴自棄になり自殺に追い込まれた状態で、後者の例は、つつましく暮らしていた老人宅に侵入した元プロボクサーがギャンブル金ほしさに乱暴し死亡させたという内容で、私が判決を言い渡すなら、前者の加害者に長い刑を与えます。

なぜ、後者が長いのですか??

Aベストアンサー

刑法においては, 基本的に「加害者の行為による直接の影響」のみを考慮します. 前者の場合には「強姦」という行為の直接の結果として「自殺」があるわけではない (というか加害者は自殺に何ら関与していない) ので, 「自殺をした」ことは切り離して考える必要があります (もちろん量刑を決めるときに考慮することは構わない). で, 以下量刑はすべて現在の刑法に従います.
前者は強姦罪ととるか強姦致傷罪ととるかで最高刑が変わり, 強姦罪ととれば「3年以上の有期懲役」, 強姦致傷罪なら「無期または 5年以上の有期懲役」です. ですから, 単純に強姦罪であっても「懲役 20年」があり得ます. 強姦致傷罪なら「無期懲役」まで選択可能. なぜ懲役 7年になったのかは判決文を読んでいないので分かりません.
後者は... これ, ほぼ間違いなく (ただの殺人罪ではなく) 強殺 (強盗致死罪) ですね. したがって法定刑は「死刑もしくは無期懲役」.
なお, 「おかしな法律だ」と思うなら, こんなところで愚痴をこぼすよりも改訂させるべく積極的に自分で動くのがよいと思いますよ.

刑法においては, 基本的に「加害者の行為による直接の影響」のみを考慮します. 前者の場合には「強姦」という行為の直接の結果として「自殺」があるわけではない (というか加害者は自殺に何ら関与していない) ので, 「自殺をした」ことは切り離して考える必要があります (もちろん量刑を決めるときに考慮することは構わない). で, 以下量刑はすべて現在の刑法に従います.
前者は強姦罪ととるか強姦致傷罪ととるかで最高刑が変わり, 強姦罪ととれば「3年以上の有期懲役」, 強姦致傷罪なら「無期または 5年以上の有...続きを読む

Q■市民税の延滞金について

現在、市民税を分割で納付しているのですが、分割請求時には、延滞金が加算されてなかったのに、今回、1年間払い続け、残りを再度、分割にした際に残債の明細書に延滞金が加算されていました。
分割請求時には、延滞金は加算されないと言っていたのに、一年後、実際、明細には加算されているのですが、1年間で市民税が払えないと、延滞金が加算されるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

恥ずかしながら、私も延滞していたことがあります。
市によって違うかもしれませんが、うちのところでは、
担当者次第
交渉次第
でした。「がんばって払うので!」と熱意や困り度を訴えると、「じゃ延滞はつけないことに」と言われ。
でもよく覚えてないのですが、つく場合もあったかもしれません(分割にして、払っていました)
全額まとめて払えないときは、払える金額だけ、というスタイルをとってくれると思うので、早いとこ市の税務課にいってみるといいでしょう!

Q「定価88000円のゲルマニュウムネックレスを95%Offで」という表示は合法?

ネットショッピングの大手サイトで、

定価88000円のゲルマニュウムネックレスを95%Off
4400円

という売り文句で販売していました。定価で販売している実績がないにしても定価から○○%Offというのは表示しても問題ないのでしょうか?

私はこういうお店は全く信用していないので買うことはありませんが、参考まで教えて下さい。

Aベストアンサー

景品表示法4条1項2号違反です。


不当景品類及び不当表示防止法

(不当な表示の禁止)
第四条  事業者は、自己の供給する商品又は役務の取引について、次の各号に掲げる表示をしてはならない。
(中略)
二  商品又は役務の価格その他の取引条件について、実際のもの又は当該事業者と競争関係にある他の事業者に係るものよりも取引の相手方に著しく有利であると一般消費者に誤認されるため、不当に顧客を誘引し、公正な競争を阻害するおそれがあると認められる表示
(後略)


景品表示法関係
http://www.jftc.go.jp/keihyo/index.htm

不当表示の禁止概要(PDF)
http://www.jftc.go.jp/keihyo/files/2/hyouji.pdf

こちらから公正取引委員会に告発できます。がんがんやっちゃってください。
http://www.jftc.go.jp/JFTC_Guide/cyuikeihin.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報