初めての店舗開業を成功させよう>>

健康診断のオプション検診について教えてください。

サラリーマンの為、35歳より会社から病院での健康診断を受けさせていただいております。
追加でオプション検診というのがあり、約1増加で(エコー、眼底、さらなる血液検査)など
頼むことができます。

数年に1度の割合でオプション検診をしておりますが、あまりにも高く今後さらに頻度を減らそうと
かんがえている次第です。

ちなみに、私は10年近く前に(初めての)エコー検査で 胆嚢ポリープが見つかり、
その直後毎年オプション検診を数回繰り返していましたが、ある時以降、単体でエコー検査
に行ったところ、3000円弱で安く驚いてしまいました。

ここで、詳しいかたに教えていただきたいのですが、
オプション検診というのは、割高なのでしょうか?
経過観察となると、個別検査に年1,2回などどうしても行く必要がでますが、その他問題のない
ところについてのオプション検診って本当に必要なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

僕も先程健康診断(所謂人間ドック)を受けて来ました。

受ける前にパンフレットをよくご覧になりましたか?必修検診とオプション検診の種類と値段が書いてあった筈です。何処の健康診断を受けるかによって、必修とオプションの種類と値段が微妙に違って来ます。従って、合計の値段も違って来ます。各オプション検診も、検診の内容によって、値段が微妙に違って来ます。そこは、パンフレットをよくご覧下さい。高額料金設定の医療機器(例えばMRI等)を検診に使えば、当然割高になって来ます。(とある理由で)僕は、大腸癌検診とMRI(共にオプション)を受けました。MRIは流石に割高でした(値段は忘れました)。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング