プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3女子です。

中学校生活でずっと思っていたことなのですが、
クラスの女子から嫌われている気がします。

といっても、自分のことをどう思っているのかわからない人の方が多いのですが。

でも、確実にクラスの女子のトップの子には嫌われています。
その子はいつも男子とつるんでいるような感じです。

小学校の頃から仲が良い友達とはクラスが別れてしまい、
今は友達二人といつも三人で行動しています。

私の性格は、人見知りでおとなしく真面目、という感じですが
その二人の友達となら明るく会話できています。
外見は普通だと思います。可愛くありませんがブスという程でもないかと。。
あまり集団での行動はせず、みんなでお手洗いに行く女子を疑問に思うくらいです。

トップの子はあからさまに嫌っている態度はとりません。
クラスの女子たちも、普通に話してくれます。

ですが、決して人気者ではありません。
トップの子の周りの男子たちからも嫌われていると思います。

私はクラスのメンバー全員(友達二人を省く)に嫌われているのでしょうか?
それともクラスのメンバーがトップの子の目を気にしているだけでしょうか?

回答お願いします。

A 回答 (3件)

トップの子に嫌われていると感じた出来事や経緯はあるのですか?

あからさまに嫌っている態度は見せてこないとありますが、ではなぜ「確実に嫌われている」と断言するほど、彼女からの嫌悪感を確信されているのでしょうか?

なぜトップの子の取り巻きの男子にも嫌われてると思ったのですか?

気がする、気がする、と言うだけで、具体的に「何をされた」「こんなことを言われた」とかが何ひとつ書かれていないのはなぜなのでしょうか。

トップの子に嫌われてる疑惑のことに関して、「みんなでお手洗いに行く女子を疑問に思う」という情報をなぜ入れたのか。

私はそこから「集団行動を好まない性格」という自己分析だけでなく、「幼稚な同級生に距離を置いているワタシ」というアピールを感じました。

あなたは自分のことを普通だと感じながらも、同級生よりはオトナで「普通じゃない」特別な子だと感じているのではないでしょうか。

そんな特別な自分を、またクラスの中では特別な存在であるトップの子が気にかけてくれないことに不満と憤りを感じているのでは。

だから「トップの子は自分のことを嫌っている(自分のことを強く意識している)」と思いたいのでは?

無関心は何より怖く、屈辱的なものですからね。
「なんとも思われていない」より「嫌われている」と思ったほうが自尊心が満たされるのでは。

こういう質問だと、相手のどういう行動が自分を嫌っていることを示しているか、事細かに羅列したりするものです(読んでいて「え?そんな小さなことまで?」とこちらが思うくらい)。
あなたは何ひとつ具体的な様子を描写しませんよね。

あなたはその子に憧れていて、特別なその子は特別な自分と友達になるべきだと思っているんじゃないでしょうか。

自分から話しかけてみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

憧れは抱いてないですね・・・。

あまり自分のことを特別だと思うことはないですが、

そのトップの子には影で変なあだ名で呼ばれているんです。
でも直接そのあだ名で呼ばれることはありません。
「あからさまに嫌っている態度はとらない」というのは
影で嫌っているという意味です。
わかりにくくてすみません。

回答ありがとうございました!

こんにちは、女です。

考え過ぎだと思いますよ(^^)

いつも仲良くしている二人はともかく、
他の女子たちとも普通に話しをしているんですよね?
問題ないでしょう。

トップの子(今はこういう言い方するのね)も、
別にあなたを嫌ってはいないでしょうね。

その子は割りと明るくて、色いろな人に話しかけているんでしょう。
でも、あなたには話しかけてこない。
それだけなのでは?

彼女は何であなたにフレンドリーな態度を取らないのでしょうか。

それは、あなたが彼女に対してフレンドリーではないから。
何かを警戒しているから。
何でみんなつるんでいるんだろうと、疑問を持っているから。
(心の奥でちょっと批判しているから)

どっちが始めたという訳ではありませんが、
人間関係は鏡です。
トップの子、というと、何も物怖じしない強い子と思っているかもしれないけれど、
あなたと同じように、人の顔色見たり、自分がどう思われているかを多少は気にしているはず。
あなたが警戒すれば、相手も警戒します。

また、心の中で、その子に気に入られたい、という気持ちもあるのかも。
それだけ、彼女のことを意識しているんじゃないかな。
私は嫌われているとは思わないよ。

私にも経験があります。
私が中学生の頃は、「トップ」とか「スクールカースト」なんて露骨な言い方はありませんでしたが、
目立つ子、普通、目立たない子と、クラスにはやはり階層的なものがありました。
私はかなり普通部類でした。普通の中のちょっと元気な方・・・かな。
なので、所謂トップ系の子たちと関わることも少々あって、
物怖じせずに楽しそうに振舞っている彼女らがうらやましかったですし、
話はするけれどあまり仲良くはならなかったので、「あんまり好かれてないのかな・・・」と気にしたこともありました。

が、それは私が勝手に壁を作っていただけ、話しかけてもらうのを待っていただけで、
別に向こうは大して気にしていないんですよ。
あくまでクラスメートのうちの一人として、私を見ているだけ。

彼女らは目立つから、どうしても意識してしまうんですよね。
自分が彼女らを意識している度合いが10だとすれば、向こうが私を意識している度合いが5くらい。
その温度差があるから、「好かれてないのかな」と、気にしてしまうのです。

あなたも、別のクラスメートに関しては、そこまで気にならないでしょう。
トップに嫌われている(かもしれないから)、他の子ももしかして・・・という感じで。

もしもトップの子が、あなたにフレンドリーになったらどうでしょうか。
クラス全員から嫌われているかも・・・なんて不安には思わないと思う。

それだけ、あなたがトップの子を意識して、その子の目を気にしているってこと。
考え過ぎなんですよ。

私の経験ですが、
私も中学生の頃は、目立つ子というのはどうしても警戒したり、顔色伺ったりしちゃうことがあって・・・
でもね、彼女らは意外と普通なんですよ。
あなたが仲の良い友達と楽しくやってるように、彼女らも仲良しと楽しくやってるだけ。

自分の中で勝手に「特別扱い」して、
話しかけてもらう、仲良くしてもらう、と、変に自分を下げて考えてしまっていたけれど、
学校外でばったり会って、「あれ、○○ちゃん何してるん?」なんて話しかけたら、結構話が盛り上がるし、
「おはよー」なんて挨拶しているうちに、なんとなく話すようになったり。

逆に、自分が「おとなしい子で取っ付きにくいな」と思っていた子が、
「○○ちゃんおはよ」って声かけてくれて話すようになったりとか、
自分からでも相手からでも、どっちかが「壁を取っ払う」ことで、心が開けるものですよ。

質問者さんは、自分で人見知りと仰っていますし、
クラスメートが「話しかけてくれる」と表現していますので、
どちらかと言えば、受身で、相手のアクションを「待っている人」なのかなと思いました。
少し、自分からアクションを起こしてみましょう。

一番簡単なのが、朝の挨拶です、
玄関で朝会ったら、クラスメート誰にでも「おはよう」って笑顔で挨拶してみよう。
もっと効果的なのが、「○○さん」「○○ちゃん」「おはよう」と、相手の名前をつけること。
挨拶されること、名前を呼ばれることで、「自分はこの人にちゃんと認識されている、受け入れられている」と感じさせることができます。
自分を受け入れてくれる相手を、自分も受け入れようと思うのが人間心理。
あなたが気持ちよく挨拶したことは、必ずあなたに返ってきますよ。

心地の良い環境は、自分から作る。
これから進学や就職しても、きっと役立ちます。
私は高校生になって、友達作らなきゃーという時も、この挨拶攻め(笑)で頑張りました。
席の近い子、朝や帰りに玄関で会った子、等。
割とすぐに居心地よくなりました。

質問者さんもがんばってね!
    • 0
この回答へのお礼

深く考えすぎですかね。
声をかけれるように頑張ります。
来年度から高校生なので、頂いたアドバイスを参考に高校で
友達作ります!

クラスのメンバーがあなたを嫌ってるのかは分かりません。

しかしクラスのメンバーがトップの子の目を気にしてあなたを嫌うと事は無いと思います。
クラスのメンバー(トップ除く)にも嫌われているとしたら、あなた自身に問題があるのでしょう。

さて、私が気になったのは『あまり集団での行動はせず…………に思うくらいです。』この文です。
中学生(トップにかかわらず)というのは、ひとつでもみんなと違う部分があるとそこを突っつき批難するものです。ですから、プラス人見知り兼おとなしいと、調子に乗っているなどと思われがちなのです。

クラスの女子とは普通に話しているそうですが、裏では……ということもありますので判断は難しいでしょう。
とはいえ、本当は好かれているかもしれないので一概にいえませんが。

ここで私からの提案です。嫌われるのがいやなら、トップの子達を含め沢山の人と沢山関わってみませんか?会話をすることで自身を認めてもらいます。関わってない人を好きになる事はトップの子達には難しいものです。
もしかしたら、トップの子達に気にいらればクラスのメンバーにも好かれるかもしれません。

最後になりますが、
あからさまに嫌っているという態度をみせない限り、自分を好きか嫌いかは分からないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

トップの子の目を気にして、ということはあまりないんですね。

あまりトップの子を避けないように頑張ります。