中小企業の働き方改革をサポート>>

28歳女性です。
右下親不知(埋伏歯)の抜歯を考えて歯科医を探しています。
ここ2日前くらいから、親不知周辺から異臭がしだしたので
慌てていろいろ検索したところ 該当するのが歯周病?のような気がします。

腫れや痛み、出血は全くありませんが、酷く不快なにおいがします。
歯磨きをしても一時的に薄まるものの、寝起きが特にきつく辛いです。

シッカリ鏡で観察したところ、右下親不知(前倒しで歯の側面が4mmほど見えてる)
と接する奥歯(7番?)の頬側・歯と歯茎が少し離れている?ような感じでした。
他の歯は、ぴったりと歯と歯茎がくっ付いているのですが、
ソコだけ少し隙間があり、歯ブラシが隙間に沿うように2mm位入れる感じでした。
そして悪臭の原因もソコでした!痛みはなかったですが…。

仕事の都合上、あまり小まめに歯科医に通えない現状ですが、
この場合、先に7番の治療になりますか?抜歯+7番治療とかは出来ないでしょうか?

出来るだけ短期間で治療を済ませたいのですが、引っ越してきて間もなく
かかりつけの歯科医が無いため、前例などありましたら 教えていただきたいです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

それは多分親知らずによって「歯肉弁」というものが腫れているせいでしょう。



ある歯科医院HPからです。
その「右下水平埋伏智歯」という項目を見てください。
http://magicaldental.com/case2/category/%E6%9C%A …
(URLが長いので、アクセスが無理かもしれませんが。)
7番の奥側の周囲の歯肉が多少盛り上がっていて、
そこに隙間ができて、内部に炎症がおきた結果と思えます。

抜歯を行えば基本的には治まるはずです。
あるいは歯肉弁切除術を行えば、抜歯をしなくても改善します。
その場合また再発する可能性はあります。

参考URL:http://magicaldental.com/case2/category/%E6%9C%A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
どうしても気になるので、親不知抜歯をしていると看板をあげている
歯科医へ行ってきました。結果、当院では無理:労災への紹介状を書くのでそちらへ
と言われ帰宅しました。親知らずが真横を向き、ほぼ歯茎に埋まっているため
大きな病院で「手術」の形でないと抜歯出来ないとの事でした。

痛みや出血、腫れが無いため 急いての抜歯は不要だと歯科医には言われました。
しかし臭いが気になるので、数度通院ののち紹介状をお願いしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/21 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレーザーで歯茎を削る?

下の親知らずが、骨格が狭いせいか、生えるスペースが無いので成長が止まってる状態です。
たまに歯に被さってる部分に、食べかすが詰まり、炎症を繰り返すので、「レーザーで歯茎を削り取る?」と言われました。真っ直ぐ生えているので、抜かなくても良いみたいです。
レーザーで歯茎を削るなんて、聞いた事がなかったので、詳しい方、具体的に教えて下さい。

Aベストアンサー

 公立診療所勤務の歯科医師です。
 
 まず、レーザーですが、ハードレーザーといって近年、歯科領域でも多く用いられるようになりました。
私も最近、導入致しました。利点は、とにかく治療した後の治りが早く、きれいに治ります。痛みも軽度です。今回のケースは、麻酔が必要か否かは微妙なところだと思います。#2の方も申していますように、焼き切る、という言い方が一番近いのですが、蒸散」と言って、消滅させるという感じでしょうか。

 今回の場合、歯肉弁切除といって、保険で出来ますよ。器具が変わるだけですから、いきなり高額になったりしません。私も数回同様の処置を致しましたが、
無麻酔で、ほとんど無痛的に行えました。所要時間も
30秒くらいです。2日くらいできれいに治ります。
あまり心配しなくて大丈夫ですよ。

Q親知らずの抜歯で医療ミスでは。7番がぐらぐら

親知らずが頬の内側に当り痛んで、食事の時に口を開けられない事が度々あり、歯医者に行き
親知らずを抜いてもらおうとしました。しかし、レントゲンで、親知らずと隣の7番の歯の根がくっついていたので、親知らずを抜くと7番の歯がぐらぐらしないかと先生にたずねると、大丈夫との事で抜いてもらう事にしました。先生が親知らずを抜こうと引き抜く途中で急にやめ、隣の7番の歯がぐらぐらしているからどうするか聞いてきました。心配していた通りでした。結局、親知らずを抜くと7番の歯も抜けてしまうという事で抜かず終いでした。
素人の私でも分かる結果になってしまい、7番の歯は今にも取れそうです。
はじめ、7番の歯はぐらぐらしていませんでした。こんな事なら頬の炎症を抑える薬だけ
貰っておけばと悔やんでいます。
こういうケースは医療ミスにならないのでしょうか?
損害賠償は請求出来るのでしょうか?
歯の事は素人ですが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No.2です。お礼ありがとうございます。

貴重な経験をされましたね。

上顎だと、下方向へ向けて引き抜くでし
ょ。
技術的に下顎の場合に比べやり易いと
思われたのでしょう。

結果論になりますが、二つに割って慎重
にやると7番に致命的な影響を及ぼさな
かったと考えられます。


7番の歯はいまにも抜けそうな状態であ
ると仰っています。
この歯に栄養が回ってくるのでしょうか?
既に失活歯の状態になっていると想定
できないでしょうか?
このことが心配です。
のんびり構えている場合じゃないと思っ
ています。


たかが健全歯一本と言っても、売ってく
れる人もいない、買うこともできないので
すよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報