中学1年社会地理。中国についてやらせてもらってます。農業・工業・日本との関係についてやります。中学1年生に興味をもってもらえるような指導案思いつかず・・・大変困ってます><!!よい案・資料・ホームページなんでもかまいません。ヒントください!!よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

  再びおはようございます! runrun555さん!



先程,回答に対するお礼の文を読ませてもらいました!
何か悩みを抱え落ち込んででいられるようなので、また
書かせてもらいました! runrun555さんは教育実習生なので
年齢は、おそらく20代前半の方ですよね?
私はrunrun555さんより少し? 先輩なので少し人生を語り
たいと思い、参考にしてもらえればと思い書いてみます!

runrun555さんは何を悩んでおられるのですか?

◆ 生徒さんとのコミュニケーションがうまくいかない?
◆ 赴任先の学校での授業方針や担任の先生との人間関係?
◆ 自分が先生としてこの先やってけるのか?

その他に色々あると思いますが、あまり深刻に考えない方が
良いですよ! 確かに、活気のある楽しい授業にしたい!
テストや受験など生徒の将来に係わるのだから責任重大だ!
と言う意見もあるとは思いますが、完璧を求めたり、成績や
ノルマ、世間体など気にしだしたら切がないと思いますよ!
人間なんだから失敗し挫折するんじゃないのかな? そんな
経験を積むことによって 『 人間味 』 と言う愛嬌のある
暖かい心が生まれるのではないか? と思うんですげど。
最初から何でも完璧に結果を出せる人間なんかいるわけ
ないし,そんな人間がもしいたら、逆にツマラナイ人生だと
思いますね! 私は! はい! ホントに!

私は、今父の経営する小さな店を手伝っています!
仕事柄いろんな方と知り合うことが出来ます! 良い人
悪い人、楽しい人、嫌な人,苦労されてる人などなど。
本当に十人十色です! そんな方々を見てますと人生を
考えさせられます! 人生いい事ばかりではないけど
悪いことばかりでもないな~と! 一例を紹介させて
もらいす。 その人の名前を仮にAさんとします!
Aさんは高校受験に失敗された後、就職されたのですが,
自分の好きな仕事・やりたい仕事ではないので辞めれ,
本当にやりたい仕事を探されたのですが、学歴や実績、
コネがなく挫折されました。 Aさんは学生時代に勉強
をサボっていただけで,本当はとても知識や教養がある
楽しい人なのです! 発想もユニークでアイデア抜群で
感心させられることがよくあります!でも今は家族を養う
ために、好きでもない仕事を頑張っておられます!
Aさんが言われるには 「 今の自分がこんな状態でいる
のは学歴やコネがなかったからというよりも、人生に
自棄を起こし拗ねている事によって,好機を逃たから!
気が付いたら時間ばかり経ってしまいおっさんになってた!

金や地位、名誉、肩書きがどんなけあっても心が強く、健全で
寛大でなければ,明るさを失ったら人間は堕落していく! 」

runrun555さん 世の中,多くの人が 【 本当にやりたい仕事 】
をやれずにいるのではないかと思うのです!
私もその1人です! 自分の夢を追いかけ,自分のやりたい
ことが出来る人って少ないと思うのです・・・・・・ 。
runrun555さんにとって 【 本当にやりたい仕事 】 とは先生に
なることですよね? 本当にやりたい仕事ができる幸せを
感じてほしいです。 確かに経験もないのにこんなこと言う
のも変ですが、先生という仕事は悩みや苦労が多く大変だと
思います! でも楽しみや喜びも多いのではないでしょうか?
先生になりたいと言う方は毎年とても多く,夢破れあきらめる
人も多いと聞きます! そんなチャンスに恵まれたことを忘れ
ないでください。 先生になる夢が叶わず、他の職に就かれ
てる方が runrun555さんの質問を見られたらどう思われる
でしょうか?
あ! 別に責めているわけではありませんよ。 (^.^)♪
まだ若いですからね! はい! もし,自分が先生になれず
サラリーマンになったらどんな人生だろうか? 考えてみる
のもよいのでは? 先生と言う仕事の素晴らしさが見えて
くると思いますよ!


runrun555さん!

どんな仕事も辛く苦しいところはあります! 楽しい
人生ばかりではありません! でも,そこで悩んで
ばかりいても,拗ねてばかりいても何の解決にもなり
ませんよね! 行動する事によって,体験する事に
よって,多くの人と出会う事によって人生は切り開か
れるんですからね! 上記にて紹介させてもらいました
Aさんが言われた話をもう1つ。 「 人生のやり直しが
できる年齢に制限はあるかもしれん! しかし、そこで
諦め、現状に甘えたら何も変わらず後退していくだけの
人生で終ってしまう! 心を健全に変える、明るく前向
きに生きることで人生は変わると思う! 」
私も心掛けてます!

長々と説教みたいなことを書いてしまいすいません!
もし私の話が参考になりませんでしたら、相田みつをさん
の本を読まれてみてはどうでしょうか? いい言葉や文章
がありますよ!
有名な本ですから読まれてましたら m(^.^)m 。

 では !   がんばってください!  

    (^▽^)♪ (^▽^)♪ (^▽^)♪ (^▽^)♪ (^▽^)♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日無事実習終えることができました。ほんとうに暖かいアドバイスありがとうございました!
楽しくもつらい日々だったのでメールがしみました。最後はかなりハードな日々だったのでお礼遅れて申しわけありません。ただただ感謝です。
終って思うことは、私は子供が大好きで、学校にただ楽しく来て貰いたいという思いがあって教師を目指していたという甘さです。
教師はほんとうに大変な仕事です。限られた人だけがやるべきだと思います。
私にその適性があるか。厳しいようです。
ただ、やはり私は子供が好きだし、関わっていける仕事につきたい。この実習で改めて強く感じました。
今回学んだこと、一生がんばっていける力になりそうです。
ほんとうにありがとうございました!!

お礼日時:2001/06/17 11:26

  こんばんは! runrun555さん!



私は学生の頃から地理は大好きでした! 暗記や記憶力には
少し自信がありましたから、地図帳・用語集・1問1答問題集
が私の3種の神器であまり根を詰めて勉強しなくても良い得点
が取れるのが地理の良いところで、私も少し有頂天になって
いた頃に出会った参考書が


【 地理講義の実況中継 上・下 】   権田雅幸 先生


runrun555さんも大学受験の時この参考書を使われたのでは?
有名ですからね! 権田先生は河合塾で地理の講師をされて
ましたが、今から9年前に亡くなられました。 とても、とても
本当に残念です! 私は先生の講義を受けたことはありません
でしたが 【 地理講義の実況中継 上・下 】 を読んだ時の
ショックは今でも覚えています!

     『 地理は暗記ではない! 』

と言うのをこの本で教えられ、今まで以上に地理が好きになり
大得意になりました! この本は地理を暗記科目と考えている
人には、まさに 『 目からウロコ! 』 ですね!

人に何かを教えると言うのは難しいですよね! 私は家庭教師
の経験があるのですが、受験の知識やテクニックを教えるのは
簡単ですが興味を持ってもらい、自主性を身に付けさせること
はとても大変ですよね!
皆さんが回答されてますように生徒さんの視点から見た、身近
な話や物・映像などをヒントに授業をされるのが良いと思います
教科書に載っている地名やデータなどを教える時も文字中心で
教えるのではなくて、絵や写真イラストなど感覚で覚えて
もらうのが大事だと思うんです! 例えば


中国の国土は日本の国土の約25倍の広さをを持ちますが
耕地として利用できるのは1割ほどで、人口分布も東部に
全人口の95%が集中して日本並の人口密度の状態にあり
ます。 これは中国の西部は山岳地帯や砂漠地帯が広がり
人の生活に適応しにくい環境から東部への人口集中が
起こっています!


上記の内容を黒板に文字で説明されても退屈だと思うんです!
そこで、地図やイラストで紙芝居みたいに説明したり、クイズ
形式で問題を出題したり、その後の展開を生徒さんに想像させ
てみてはどうでしょうか? おもしろいと思うんですけどダメ
でしょうか?  今時の生徒さんはシラケルのかな他にも
データの暗記なんかも文字ではなくて、図やイラストなどで
感覚に訴えるのはどうでしょうか? 例えば


世界の国土面積の広い国ベスト6!

1 ロ シ ア
2 カ ナ ダ
3 アメリカ
4 中   国
5 ブラジル
6 オーストラリア


上記のデータを暗記すると苦痛ですが、地図上の各国に
印を付けて線で結ぶとひらがなの 【 ろ 】 になります
よね! 権田先生の本でこの講義を読み 「 なるほど! 」
と思ったので書いてみました! 他のデータも気候や
地図上の位置・歴史的背景など別の角度から柔軟な思考力
によって暗記一辺倒の勉強から解放されると思うんですが
ん ~ ・・・・・ 甘いですかね?


他に興味を持ってもらう当たり前の方法ですが

◆ 大きな声で話す!

◆ 声に抑揚をつける!

◆ 生徒の目を見て話し掛ける!

◆ 生徒とのコミュニケーションをとる!

◆ 黒板の文字をノートに書き続ける作業は退屈!

◆ 精神的にも思考的にも遊びの心が必要!


runrun555さん!

気が付けば長々書いてしまい すいません!
思い浮かんだままに書いてみましたがどうでしょうか?
runrun555さんは将来先生になるのですよね? 今はよく
学級崩壊や少年犯罪の話題が報道され、厳しくて大変
だ思うんですが、人を育み、導く先生と言うのは

ホント素晴らしい職業だと思うのです!
なんか、いつまでも青春できて羨ましいです!

先生に1番必要なのは経験や実績よりも
生徒への思いやりと実行力だと思います!
がんばってください!

  では! (^▽^)♪ (*^。^*)♪   (^。^)。°° 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうに暖かいご回答ありがとうございます!初めて利用しましたが、みなさんのご回答ほんとにうれしいです。毎日大変さと重大な責任とに疲労していたのでほんとうにうれしく読みました。先生とはなるべき人がなる職業で。自分にその適正があるかほんとうに厳しい職業だとおもいます。ただ自分は今頑張りたい!と思ってます!本当にありがとうございます!!

お礼日時:2001/06/11 23:44

すでにa-naoさんが書いていますが、身近なものでメイドインチャイナを探してきてもらうといいと思います。

もちろん、あなたもメイドインチャイナを教室に持ち込みましょう。
あと、ちょっと難しい話ですが、この間セーフガードで中国からの野菜の輸入が制限されました。スーパーで売っている安い野菜の秘密は中国にあり! というのもいいかもしれませんね。スーパーで聞いたら、どの野菜が中国産なのか、教えてくれないかなぁ……。聞いたことないのでわかりませんが。

この回答への補足

無事実習終えることがせきました。楽しくもつらい日々でしたが、子供ときちんとむきあい、自分についても考える、人生でわすれられない充実した日々を送ることができたと思います。ほんとうにありがとうございました!!

補足日時:2001/06/17 11:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!初めて利用させていただきましたが、暖かい回答にやる気マンマンです。

お礼日時:2001/06/10 23:46

中学1年生の母です。

やはり身近な物からの導入が良いともいます。
1,身の回りにある物でメードインチャイナを探してみる
2,新聞記事から中国に関する記事を探させてみる。
などテーマを与えて自分たちで調べさせるのが効果的だと思います。足りないところを先生が助言してあげたり問題提起してあげたりしてはどうでしょう。我が子を見てると教えられるより自分たちで調べたりしている方が意欲的で頭にも残るようです。少しでも何かヒントにしていただければうれしいです。がんばってね。

この回答への補足

実習無事終えることができました。具体的なアドバイスありがとうございました。中学一年生はほんとうに素直で、私の???というような問題も、みんなで一生懸命考えてくれて。ほんとうに先生になりたいと強く思うようになりました。ただ、教師は適性があって。誰でもやってはいけない仕事です。私にその適性があるかはわかりません。そのことを冷静に考えながら子供と関わっていける道を行きたいと思います。ほんとうに暖かいアドバイスありがとうございました!!

補足日時:2001/06/17 11:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かい回答ありがとうございます!!かなり疲れていたので・・・ほんとにやる気になりました。興味をもって取り組んでもらえるようにがんばります!!

お礼日時:2001/06/10 23:48

1)やはり興味を持たせるキーワードは、リアリティ、身近、だと思います。



2)それから、ものすごい大きい国だという印象を与えること。

3)これらをどうやって伝達するか?やはり一番は、最初や中間で、ビデオを見せる。(以前NHKで「大黄河」という迫力満点のドキュメンタリー・シリーズをやってましたが、手に入らないかNHKに問い合わせてみたら?)

4)もしその設備がなかったら、写真の多用。

5)あるいは地理とは言え、国盗り合戦の物語とか、日本との長い関係とかの、歴史的な話しを入れる。

6)ひるがえって、ユニクロ(中学生は関心があるか?)と中国の関係など、ぐんと身近な話しを入れる。

などが思いつきますが、ちょっとした準備が要りますね。

この回答への補足

昨日無事実習終えることができました。楽しくもつらい日々だったのでほんとうにありがたかったです。ユニクロ使いました!!みんなももってたので、興味もってもらえたと思います。やはり、社会科はみせる授業が大切だと実感です。ほんとうにありがとうございました!!

補足日時:2001/06/17 11:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます!!がんばって興味もってもらえるように取り組みます!!

お礼日時:2001/06/10 23:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地理Bの参考書

子どもが地理Bの参考書に悩んでいます。
試しに書店でいくつか見てみたのですが、村瀬先生のは品切れだったりしてもしかしたら新版あるいは改訂版が出るのかな、と思ったり、語学春秋社の先生のは昨年改訂されているようで良いかなとも思いましたが、別に参考書も書かれていたりしてどちらが良いのか、どう違うのか、分かりませんでした。
センターでしか地理を受けないことになりそうですが、それでもセンターで高得点をとるための地理の勉強に向いているのはどれなのか、ご教示ください。

Aベストアンサー

両方入手して、しばらく平行してやってみて、良さそうな方どちらかに絞る、ってのは。
余った一冊は、調べ物用に使えるかもしれません。
高得点、という表現は曖昧です。
8割が高得点の人も居れば9割の人も居る。満点ワンミスのことを指す人も居るでしょう。酷い場合は7割を指すかもしれません。
それに、他の科目の状況、得意不得意、目標点、等々から、社会でいくらくらい稼がなければならないのか、ということになります。
通常、地理の配点はそれほど高くないでしょうし。

Q中学生 基礎の勉強について A案とB案 悩む

A:高校入試のために基礎を学ぶという本が複数あります。
題名に高校入試なんとかかんとか 基礎を学ぶなんとかかんとか・・とあります。

B:定期テストや実力テストのためのような基礎を学ぶ本があります。
一問一答とか基礎をしっかり・・とかあります。

中3の子はAがよくて、中1と中2の子はB、が良いのでしょうか?
AとBの使い分け方を教えてください。

Aベストアンサー

まずは大前提です。

ある程度定期テストの点数を取っていなければ、受験前にそもそも必要な内申点がなく、受験しても無駄ということになります。
ただ、これも各都道府県や、各私立高校の規定によって変わります。
中三での成績だけ参考にするという所もあれば、中学三年間を総合的に見るところもあります。
なので、将来行きたい高校や、都道府県の環境によってどれが良いというのは変わってきます。

長い前置きはこのあたりにして、

質問が抽象的なので、抽象的な答えしかかけません。
一般論として、

>>A:高校入試のために基礎を学ぶという本が複数あります。
上記のような本は広い範囲をカバーしなければならないため、薄く広い傾向にあります。
受験に向けているため、教科書だけでは学べないテクニックや、気付きを与えてくれることもあります。

>>B:定期テストや実力テストのためのような基礎を学ぶ本があります。
上記のような本は定期テストに的を絞れるため、深く狭い傾向があります。
ある教科書に的を絞っていることもあるため、教科書の内容はカバーできますが、教科書以外のテクニックはあまり載っていません。

しかし中学3年生時の内申点を考慮しないところなんて寡聞にして私は知りませんので、中学3年生のときはより定期テストを意識する必要があります。

以上から一般的には
中1~中3で区別せず、AとB両方をやらせ、その比重を変えるのが一番でしょう。

あえて中1~中3で区別するなら(あくまでもあえてです)
中3
定期テスト3週間前⇒Aの比重を上げる。
それ以外⇒Bの比重を上げる。

中2、中1
定期テスト2週間前⇒Aの比重を上げる。
それ以外⇒Bの比重を上げる。

といった感じでしょうか。

一応参考URLには、内申点の基準がどうなっているのかを貼り付けてみました。

参考URL:http://benesse.jp/news/juken/koukou/20120921080046.html

まずは大前提です。

ある程度定期テストの点数を取っていなければ、受験前にそもそも必要な内申点がなく、受験しても無駄ということになります。
ただ、これも各都道府県や、各私立高校の規定によって変わります。
中三での成績だけ参考にするという所もあれば、中学三年間を総合的に見るところもあります。
なので、将来行きたい高校や、都道府県の環境によってどれが良いというのは変わってきます。

長い前置きはこのあたりにして、

質問が抽象的なので、抽象的な答えしかかけません。
一般論として、

>>A:...続きを読む

Q村瀬美希さんについて教えてください。

TBSのエクスプレスで、月曜日のスポーツを担当している村瀬美希さんについて教えてください。村瀬さんの様な雰囲気が私の目標です(ベースが違い過ぎるので道のりは険しいのですが・・・)。少しでも村瀬さんの雰囲気に近づきたいので、どんな事でも結構です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

村瀬美希

生年月日 1976年11月9日    
身長 165cm  
学歴 武蔵野女子大学卒    
特技 油絵、茶道、華道
平成6年西日本ミスきもの
平成7年ミスインターナショナル東京代表
   
 
 
   
   
   
   

Q中学地理の参考書・問題集

地理の参考書や問題集は、今の教科書と前の教科書対応のやつはあるんでしょうか?
詳しくお願いします。

Aベストアンサー

今の教科書、前の教科書両方ということですよね?
おそらくないと思います。
地理の場合、どこの業者の教科書もほぼ同じ内容なので、
教科書に対応してなくても、大丈夫です。

Q漫画ケシカスくん 村瀬範行は巻数は全部でどれだけ?

漫画ケシカスくん 村瀬範行は巻数は全部でどれだけあるんでしょうか? アマゾンやwikipediaで調べても載ってなかったり混然としててわかりません。把握している方はよろしくお願いします。

Aベストアンサー

小学館のサイトで調べた限りでは、コミックスが14冊と
傑作選が1冊、シールブックが1冊のようです。
下記でご確認を。
http://www.shogakukan.co.jp/yomi/author/_author_6524

Q中学の社会地理って教え難い

家庭教師派遣会社勤務です。

最近の中学社会科の地理って教え難くないですか?教科書は福岡県と東京都と岩手県しか出ていないので(教科書メーカーが違うと多少違うが)、それに対応するワークも準じています。

が現実問題、福岡・東京・岩手とその近隣以外の道府県の公立高校には依然として地元の地方に根ざした問題が出題されています。

我々が中学生だった頃は、中一では世界地理、中二では日本地理を習い、各地方を順繰り順繰り漏れなく習っていたので、教えていていつも「俺が習っていた頃の地理のワークとか問題集があればいいのになぁ」っと思っちゃいます。

どこかで10年以上前の古いワークや問題集って手に入らないんでしょうかね?資料探して問題作るって結構ダルいんですよねぇ…10年以上前の古いワークや問題集があれば、今風にリメイクして子ども達に使いたいなぁっていつも思います。

特に福岡・東京・岩手とその近隣以外の道府県の中学生には「公立高校の入試に根ざした事柄を教えてあげたい」って思うんですよね。なんか問題集も結構見てますが、中学地理でいいのないんですよねぇ。分け方が変だし。日本地理だったら九州地方~北海道まで全部項目をつけて網羅して欲しいし、そういう問題集が欲しいっていつも思って、結局黒板なりプリントで補っているんで、時間がもったいないんですよねぇ…

古い問題集やワークの手に入れ方を知っている方、どなたか教えてくださいm(_ _)m

家庭教師派遣会社勤務です。

最近の中学社会科の地理って教え難くないですか?教科書は福岡県と東京都と岩手県しか出ていないので(教科書メーカーが違うと多少違うが)、それに対応するワークも準じています。

が現実問題、福岡・東京・岩手とその近隣以外の道府県の公立高校には依然として地元の地方に根ざした問題が出題されています。

我々が中学生だった頃は、中一では世界地理、中二では日本地理を習い、各地方を順繰り順繰り漏れなく習っていたので、教えていていつも「俺が習っていた頃の地理の...続きを読む

Aベストアンサー

 中学校で社会科を教えています。地理に関して言えば、帝国書院は自社の教科書に載っていない都道府県については、別売の小冊子を発行しています。その小冊子が良くできていて、「さすが帝国書院!」と思います。

 そういう意味で、帝国書院が出している「中学校総復習まとめと演習 地理編 改訂版」はかなりよさそうですよ。残念ながら私は現物を見ていませんが、目次を見る限り、gwkaakunさんのご希望に適うかもしれません。
http://www.nihonkyouzai.jp/bookindex/juniorhigh/a11s-13.html
http://www.nihonkyouzai.jp/bookindex/juniorhigh/a11s-13m-ge.jpg

Q地理学について3点総合的にお聞きします

1:人文地理と自然地理の違いは何か?
2:1980年代から高等学校では社会科で地理、地歴科となってからは地理A/地理Bとあるが、人文地理と自然地理どちらの比重が高いのか?
3:ある大学の文学部に地理学科にあるが、なぜ文学部にあるものなのか?

Aベストアンサー

こんにちは。
専門家ではありませんが、わかる範囲での事であることを了承ください。

1、地理学はそもそも地表空間の現象を研究する学問です。
それを一般的に人文現象、いわゆる人間の活動全般からアプローチする人文地理学と自然現象からアプローチする自然地理学と分けられています。
つまり、違いはアプローチの方法の違いと理解すれば問題はないかと思います。

2、地理学は学際研究がおおいので、文科系学問との接点が多いので、おそらく人文地理学の方が比重がたかいのではないかと思います。

3、大学の歴史に関わる問題で、主に京都大学系は文学部、東京大学系は理学部にあったりします。それは傾向として人文地理と自然地理の傾向と同じです。ですので文学部にある地理学科はどちらかと言うと人文地理が主力と考えて差し支えないと思います。

以上参考でした。

Qフィルムカメラをもらってくれる中学・高校の写真部ってないかな?

フィルムカメラをもらってくれる中学・高校の写真部ってないかな?
(高校はいなかったから中学校を探します、もちろん高校でもいいよ)
フィルムカメラをもらってくれる中学・高校の写真部ってないかな?
大阪で、いまだに銀塩カメラやっていて、もっとカメラが必要ってとこないかしら?やっぱ中高校生はモノクロ銀塩だろ・・・EOS650とKISS(きっと動くと思う)無料であげるんだけどなー・・・。ヤフオク出すもめんどうだし・・・ということで、もらってくれる学校をご存知ならお教えください

Aベストアンサー

【中・高の写真部にこだわるのなら】
世話になった母校に写真部があれば、そこにあげたらいかがでしょうか。
写真部がなかったり、遠い場合は、近くの学校に聞いてみればいいでしょう。

【引渡し先にこだわりがなければ】
・中古カメラ店に持ち込む。
・写真(または芸術系)の専門学校や短大、大学に寄付する。
・個人的に探す。
・(面倒でも)オークションに出す。

Q中学や高校で習う地理と地理学の違いは何ですか?

中学や高校で習う地理と地理学の違いは何ですか?中学や高校時代は地理が好きで好成績でした。特に、高校時代に資源・エネルギー分野が好きになり毎年データブックを購入しています。では、高校で習う地理と地理学の違いは何でしょうか?大学(経済学科で地理学科ではない)に入って地理の授業が選択できたので受けてみると、高校時代と同じの暗記だけの地理だったのでがっかりしました。地理学は高校の地理と同じ暗記だけの学問なのですか?ただ、ナショナルジオグラフィックを読んでみると理科の内容が多くあるように感じます。ナショナルジオグラフィックは地理学の雑誌ですよね?ナショナルジオグラフィックの内容は高度のように感じましたが、それが地理学なのですか?

Aベストアンサー

学問としての地理学という場合は相当に広い分野を網羅した名称です。
平たく言いますと、地球の表面で起きている諸現象を対象とした全ての分野の総称です。
大学などでは、全部を網羅した形での教育よりも、幾つかにジャンルに区分して行われています。
個々の教授の研究はこのジャンルをさらに細分化した上で、その中での特定のテーマについて研究を進めています。
概略の区分は
大分類
系統地理学
地誌学
地図学
地理学史

中分類
系統地理学の中を下記のように区分します
自然地理学
人文地理学

小分類
自然地理学の中を下記のように区分します
気候学
水文学(陸水学)
地形学
第四紀学
海洋地理学
植生地理学
動物地理学
土壌地理学
これは学問上の区分です。
大学の学部や講座によっては、理学部や農学部などに属していることがあります。

人文地理学の中を下記のように区分します
経済地理学
(産業地理学、工業地理学、商業地理学、消費地理学、経済立地論 小売地理学 批判地理学に再区分されます)
社会地理学
政治地理学(行政地理学)
都市地理学
農村地理学
集落地理学
歴史地理学
文化地理学
宗教地理学
人口地理学
交通地理学
病理地理学(疾病地理学)
言語地理学
軍事地理学
以上は学問としての区分です
大学や研究機関によっては、経済学部や工学部、文学部などに属していることがあります。

以上の学名をご覧になられただけで高等学校の地理とはだいぶイメージが違うのではないのでしょうか。

以上のいずれの学問にせよ地球上の陸地と海の位置関係や陸地の場所による特徴などが頭に入っていないとどうにもなりません。
この基礎のその又基礎を教えているのが高等学校や教養課程での「地理」です

ご興味を持たれている事柄は経済地理学に属しています。
ナショナルジオグラフィックは自然地理学に属しています。

大学に在籍中ということですが、所属学部でも地理学に関連したと言いますか、学問としての地理学を学習研究することは充分に可能です。
今後は専門課程に進まれてご自分でテーマを決めることになりますが、以上のような観点からテーマを選ばれては如何でしょうか。

尚、各学問について概要をお知りになりたければ、学問名をキーワードとして検索してください。
内容や、場合によっては関係者の話などを閲覧できます。

学問としての地理学という場合は相当に広い分野を網羅した名称です。
平たく言いますと、地球の表面で起きている諸現象を対象とした全ての分野の総称です。
大学などでは、全部を網羅した形での教育よりも、幾つかにジャンルに区分して行われています。
個々の教授の研究はこのジャンルをさらに細分化した上で、その中での特定のテーマについて研究を進めています。
概略の区分は
大分類
系統地理学
地誌学
地図学
地理学史

中分類
系統地理学の中を下記のように区分します
自然地理学
人文地理学

小分類
自然地...続きを読む

Q突然ですか中学1年です再来週に期末テストがあります教科は9教科あります 国語 数学 科学 歴史、地理

突然ですか中学1年です再来週に期末テストがあります教科は9教科あります
国語
数学
科学
歴史、地理
英語
技術
家庭科
保健
音楽
がでますちなみに中間テストの点数は5教科合わせて222でした順位は150人中149位でしたそんな人が期末で500点くらい取れるのでしょうか
勉強のアドバイスや取れるか取れないかなど教えて下さい
後で結果も教えますちょっと生意気ですがよろしくお願いします

Aベストアンサー

数学以外は、とにかく覚えるといいですよ。数学は解いて、解き方を覚えていくしかないです。2週間、本気で頑張ったらいけるかもしれません。ファイトです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報