中学1年社会地理。中国についてやらせてもらってます。農業・工業・日本との関係についてやります。中学1年生に興味をもってもらえるような指導案思いつかず・・・大変困ってます><!!よい案・資料・ホームページなんでもかまいません。ヒントください!!よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

  再びおはようございます! runrun555さん!



先程,回答に対するお礼の文を読ませてもらいました!
何か悩みを抱え落ち込んででいられるようなので、また
書かせてもらいました! runrun555さんは教育実習生なので
年齢は、おそらく20代前半の方ですよね?
私はrunrun555さんより少し? 先輩なので少し人生を語り
たいと思い、参考にしてもらえればと思い書いてみます!

runrun555さんは何を悩んでおられるのですか?

◆ 生徒さんとのコミュニケーションがうまくいかない?
◆ 赴任先の学校での授業方針や担任の先生との人間関係?
◆ 自分が先生としてこの先やってけるのか?

その他に色々あると思いますが、あまり深刻に考えない方が
良いですよ! 確かに、活気のある楽しい授業にしたい!
テストや受験など生徒の将来に係わるのだから責任重大だ!
と言う意見もあるとは思いますが、完璧を求めたり、成績や
ノルマ、世間体など気にしだしたら切がないと思いますよ!
人間なんだから失敗し挫折するんじゃないのかな? そんな
経験を積むことによって 『 人間味 』 と言う愛嬌のある
暖かい心が生まれるのではないか? と思うんですげど。
最初から何でも完璧に結果を出せる人間なんかいるわけ
ないし,そんな人間がもしいたら、逆にツマラナイ人生だと
思いますね! 私は! はい! ホントに!

私は、今父の経営する小さな店を手伝っています!
仕事柄いろんな方と知り合うことが出来ます! 良い人
悪い人、楽しい人、嫌な人,苦労されてる人などなど。
本当に十人十色です! そんな方々を見てますと人生を
考えさせられます! 人生いい事ばかりではないけど
悪いことばかりでもないな~と! 一例を紹介させて
もらいす。 その人の名前を仮にAさんとします!
Aさんは高校受験に失敗された後、就職されたのですが,
自分の好きな仕事・やりたい仕事ではないので辞めれ,
本当にやりたい仕事を探されたのですが、学歴や実績、
コネがなく挫折されました。 Aさんは学生時代に勉強
をサボっていただけで,本当はとても知識や教養がある
楽しい人なのです! 発想もユニークでアイデア抜群で
感心させられることがよくあります!でも今は家族を養う
ために、好きでもない仕事を頑張っておられます!
Aさんが言われるには 「 今の自分がこんな状態でいる
のは学歴やコネがなかったからというよりも、人生に
自棄を起こし拗ねている事によって,好機を逃たから!
気が付いたら時間ばかり経ってしまいおっさんになってた!

金や地位、名誉、肩書きがどんなけあっても心が強く、健全で
寛大でなければ,明るさを失ったら人間は堕落していく! 」

runrun555さん 世の中,多くの人が 【 本当にやりたい仕事 】
をやれずにいるのではないかと思うのです!
私もその1人です! 自分の夢を追いかけ,自分のやりたい
ことが出来る人って少ないと思うのです・・・・・・ 。
runrun555さんにとって 【 本当にやりたい仕事 】 とは先生に
なることですよね? 本当にやりたい仕事ができる幸せを
感じてほしいです。 確かに経験もないのにこんなこと言う
のも変ですが、先生という仕事は悩みや苦労が多く大変だと
思います! でも楽しみや喜びも多いのではないでしょうか?
先生になりたいと言う方は毎年とても多く,夢破れあきらめる
人も多いと聞きます! そんなチャンスに恵まれたことを忘れ
ないでください。 先生になる夢が叶わず、他の職に就かれ
てる方が runrun555さんの質問を見られたらどう思われる
でしょうか?
あ! 別に責めているわけではありませんよ。 (^.^)♪
まだ若いですからね! はい! もし,自分が先生になれず
サラリーマンになったらどんな人生だろうか? 考えてみる
のもよいのでは? 先生と言う仕事の素晴らしさが見えて
くると思いますよ!


runrun555さん!

どんな仕事も辛く苦しいところはあります! 楽しい
人生ばかりではありません! でも,そこで悩んで
ばかりいても,拗ねてばかりいても何の解決にもなり
ませんよね! 行動する事によって,体験する事に
よって,多くの人と出会う事によって人生は切り開か
れるんですからね! 上記にて紹介させてもらいました
Aさんが言われた話をもう1つ。 「 人生のやり直しが
できる年齢に制限はあるかもしれん! しかし、そこで
諦め、現状に甘えたら何も変わらず後退していくだけの
人生で終ってしまう! 心を健全に変える、明るく前向
きに生きることで人生は変わると思う! 」
私も心掛けてます!

長々と説教みたいなことを書いてしまいすいません!
もし私の話が参考になりませんでしたら、相田みつをさん
の本を読まれてみてはどうでしょうか? いい言葉や文章
がありますよ!
有名な本ですから読まれてましたら m(^.^)m 。

 では !   がんばってください!  

    (^▽^)♪ (^▽^)♪ (^▽^)♪ (^▽^)♪ (^▽^)♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日無事実習終えることができました。ほんとうに暖かいアドバイスありがとうございました!
楽しくもつらい日々だったのでメールがしみました。最後はかなりハードな日々だったのでお礼遅れて申しわけありません。ただただ感謝です。
終って思うことは、私は子供が大好きで、学校にただ楽しく来て貰いたいという思いがあって教師を目指していたという甘さです。
教師はほんとうに大変な仕事です。限られた人だけがやるべきだと思います。
私にその適性があるか。厳しいようです。
ただ、やはり私は子供が好きだし、関わっていける仕事につきたい。この実習で改めて強く感じました。
今回学んだこと、一生がんばっていける力になりそうです。
ほんとうにありがとうございました!!

お礼日時:2001/06/17 11:26

  こんばんは! runrun555さん!



私は学生の頃から地理は大好きでした! 暗記や記憶力には
少し自信がありましたから、地図帳・用語集・1問1答問題集
が私の3種の神器であまり根を詰めて勉強しなくても良い得点
が取れるのが地理の良いところで、私も少し有頂天になって
いた頃に出会った参考書が


【 地理講義の実況中継 上・下 】   権田雅幸 先生


runrun555さんも大学受験の時この参考書を使われたのでは?
有名ですからね! 権田先生は河合塾で地理の講師をされて
ましたが、今から9年前に亡くなられました。 とても、とても
本当に残念です! 私は先生の講義を受けたことはありません
でしたが 【 地理講義の実況中継 上・下 】 を読んだ時の
ショックは今でも覚えています!

     『 地理は暗記ではない! 』

と言うのをこの本で教えられ、今まで以上に地理が好きになり
大得意になりました! この本は地理を暗記科目と考えている
人には、まさに 『 目からウロコ! 』 ですね!

人に何かを教えると言うのは難しいですよね! 私は家庭教師
の経験があるのですが、受験の知識やテクニックを教えるのは
簡単ですが興味を持ってもらい、自主性を身に付けさせること
はとても大変ですよね!
皆さんが回答されてますように生徒さんの視点から見た、身近
な話や物・映像などをヒントに授業をされるのが良いと思います
教科書に載っている地名やデータなどを教える時も文字中心で
教えるのではなくて、絵や写真イラストなど感覚で覚えて
もらうのが大事だと思うんです! 例えば


中国の国土は日本の国土の約25倍の広さをを持ちますが
耕地として利用できるのは1割ほどで、人口分布も東部に
全人口の95%が集中して日本並の人口密度の状態にあり
ます。 これは中国の西部は山岳地帯や砂漠地帯が広がり
人の生活に適応しにくい環境から東部への人口集中が
起こっています!


上記の内容を黒板に文字で説明されても退屈だと思うんです!
そこで、地図やイラストで紙芝居みたいに説明したり、クイズ
形式で問題を出題したり、その後の展開を生徒さんに想像させ
てみてはどうでしょうか? おもしろいと思うんですけどダメ
でしょうか?  今時の生徒さんはシラケルのかな他にも
データの暗記なんかも文字ではなくて、図やイラストなどで
感覚に訴えるのはどうでしょうか? 例えば


世界の国土面積の広い国ベスト6!

1 ロ シ ア
2 カ ナ ダ
3 アメリカ
4 中   国
5 ブラジル
6 オーストラリア


上記のデータを暗記すると苦痛ですが、地図上の各国に
印を付けて線で結ぶとひらがなの 【 ろ 】 になります
よね! 権田先生の本でこの講義を読み 「 なるほど! 」
と思ったので書いてみました! 他のデータも気候や
地図上の位置・歴史的背景など別の角度から柔軟な思考力
によって暗記一辺倒の勉強から解放されると思うんですが
ん ~ ・・・・・ 甘いですかね?


他に興味を持ってもらう当たり前の方法ですが

◆ 大きな声で話す!

◆ 声に抑揚をつける!

◆ 生徒の目を見て話し掛ける!

◆ 生徒とのコミュニケーションをとる!

◆ 黒板の文字をノートに書き続ける作業は退屈!

◆ 精神的にも思考的にも遊びの心が必要!


runrun555さん!

気が付けば長々書いてしまい すいません!
思い浮かんだままに書いてみましたがどうでしょうか?
runrun555さんは将来先生になるのですよね? 今はよく
学級崩壊や少年犯罪の話題が報道され、厳しくて大変
だ思うんですが、人を育み、導く先生と言うのは

ホント素晴らしい職業だと思うのです!
なんか、いつまでも青春できて羨ましいです!

先生に1番必要なのは経験や実績よりも
生徒への思いやりと実行力だと思います!
がんばってください!

  では! (^▽^)♪ (*^。^*)♪   (^。^)。°° 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうに暖かいご回答ありがとうございます!初めて利用しましたが、みなさんのご回答ほんとにうれしいです。毎日大変さと重大な責任とに疲労していたのでほんとうにうれしく読みました。先生とはなるべき人がなる職業で。自分にその適正があるかほんとうに厳しい職業だとおもいます。ただ自分は今頑張りたい!と思ってます!本当にありがとうございます!!

お礼日時:2001/06/11 23:44

すでにa-naoさんが書いていますが、身近なものでメイドインチャイナを探してきてもらうといいと思います。

もちろん、あなたもメイドインチャイナを教室に持ち込みましょう。
あと、ちょっと難しい話ですが、この間セーフガードで中国からの野菜の輸入が制限されました。スーパーで売っている安い野菜の秘密は中国にあり! というのもいいかもしれませんね。スーパーで聞いたら、どの野菜が中国産なのか、教えてくれないかなぁ……。聞いたことないのでわかりませんが。

この回答への補足

無事実習終えることがせきました。楽しくもつらい日々でしたが、子供ときちんとむきあい、自分についても考える、人生でわすれられない充実した日々を送ることができたと思います。ほんとうにありがとうございました!!

補足日時:2001/06/17 11:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!初めて利用させていただきましたが、暖かい回答にやる気マンマンです。

お礼日時:2001/06/10 23:46

中学1年生の母です。

やはり身近な物からの導入が良いともいます。
1,身の回りにある物でメードインチャイナを探してみる
2,新聞記事から中国に関する記事を探させてみる。
などテーマを与えて自分たちで調べさせるのが効果的だと思います。足りないところを先生が助言してあげたり問題提起してあげたりしてはどうでしょう。我が子を見てると教えられるより自分たちで調べたりしている方が意欲的で頭にも残るようです。少しでも何かヒントにしていただければうれしいです。がんばってね。

この回答への補足

実習無事終えることができました。具体的なアドバイスありがとうございました。中学一年生はほんとうに素直で、私の???というような問題も、みんなで一生懸命考えてくれて。ほんとうに先生になりたいと強く思うようになりました。ただ、教師は適性があって。誰でもやってはいけない仕事です。私にその適性があるかはわかりません。そのことを冷静に考えながら子供と関わっていける道を行きたいと思います。ほんとうに暖かいアドバイスありがとうございました!!

補足日時:2001/06/17 11:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かい回答ありがとうございます!!かなり疲れていたので・・・ほんとにやる気になりました。興味をもって取り組んでもらえるようにがんばります!!

お礼日時:2001/06/10 23:48

1)やはり興味を持たせるキーワードは、リアリティ、身近、だと思います。



2)それから、ものすごい大きい国だという印象を与えること。

3)これらをどうやって伝達するか?やはり一番は、最初や中間で、ビデオを見せる。(以前NHKで「大黄河」という迫力満点のドキュメンタリー・シリーズをやってましたが、手に入らないかNHKに問い合わせてみたら?)

4)もしその設備がなかったら、写真の多用。

5)あるいは地理とは言え、国盗り合戦の物語とか、日本との長い関係とかの、歴史的な話しを入れる。

6)ひるがえって、ユニクロ(中学生は関心があるか?)と中国の関係など、ぐんと身近な話しを入れる。

などが思いつきますが、ちょっとした準備が要りますね。

この回答への補足

昨日無事実習終えることができました。楽しくもつらい日々だったのでほんとうにありがたかったです。ユニクロ使いました!!みんなももってたので、興味もってもらえたと思います。やはり、社会科はみせる授業が大切だと実感です。ほんとうにありがとうございました!!

補足日時:2001/06/17 11:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます!!がんばって興味もってもらえるように取り組みます!!

お礼日時:2001/06/10 23:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学社会科の教育実習を控えているのですが・・・

失礼します。
来月、中学社会科の教育実習を控えている大学4年生です。
教育実習を経験された方、または詳しい方にお聞きしたいのですが、
あと1ヶ月あるので、できる限り事前準備や対策をしたいと考えているのですが、塾講師をしたこともなければ、大勢の前で授業をしたこともありません。大学で模擬授業をする機会もなく、不安でいっぱいです。しかし、教育大学のような環境がない大学に通う大学生でも自分なりに準備したいという強い思いはあります。中学社会の教科書は揃えました。
教育実習を始める前にやっておけばよかったなと思われたことや、何か対策・アドバイスをいただけたらと思い、質問させていただきました。
よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

中学校社会科教諭です。実習で学ぶことは、授業以外にもたくさんあるのですが、行く前の準備としては、まず授業のための準備だと思います。具体的には次の2つだと思います。指導案がきちんと書けること(内容は実習現場で先生から指導されるとしても、書き方すら教えてもらっていない、または勉強してきていない学生もたまにいます)。それと、教える範囲の教材に関してどれだけ深く教材研究しているかだと思います。いうまでもなく、学校は実習生のための練習場ではなく、実際の生徒の成長のための貴重な時間と場を提供してもらって行っている。また、先生方も普段の中学生のための仕事とは別に、実習生の指導を行ってくれているということを忘れずに精一杯、頑張ってきてください。得るものは多いと思いますよ。

Q教育実習について

私は今年の6月に母校の中学校に教育実習に行きます。情けない話ですが、今から不安で仕方がありません。私は人前で話すのが得意ではないので、きちんと授業ができるか、生徒とコミュニケーションがとれるかどうか心配なのです。緊張しすぎて言葉が出なかったらどうしようなどとネガティブに考えてしまします。しかしながら、こんな私ですが教師にはなりたくてたまらないのです。私は英語が好きで、それなりに資格もあるので、英語には自信があります。ただ、自分で問題を解いたり、考えたりというのと、人に説明して、理解させるというのは全く違うことだと思うので、その辺りも悩みの種です。生徒との関わり、触れ合い、コミュニケーションや、授業に関してアドバイスをお願いします。(この文を読んでくださった方の考えでもかまいません)よろしくお願いします。

Aベストアンサー

mittermayarさん、今晩は。 私は、現在、高校で講師として英語を教えていますが、実習は中学校だったので、そのときの体験をここに記します。
 まず、全校生徒の前で、自己紹介をしなければならなかったのですが、私は意図的に英語でやりました。(といっても私は今でも英会話が苦手なので、当時も前日に何をしゃべるのか6つぐらいの中学生レベルの英文を考えて、暗記しましたが・・・)生徒はまさか、英語で私が話すと思ってなかったみたいで、私の存在を注目させるという点では効果抜群でした。
 次に授業ですが、指導教官は、文法説明以外はすべて英語を使って授業を進める人で、私は、自分の英会話力のなさから、その先生のまねはなかなかできなかったので、随所、日本語を使いました。(今から思えば、もう少し「教室英語」というものを事前に勉強しておけばよかったように思います)でも、私が、自分の個性を発揮して指導できたことが1つだけありました。それは発音指導です。自分は、発音はそんなに悪い方ではなかったので、きれいに発音することで、生徒は私のことを英語のできる人と勝手に思ったようです。このおかげで、ずいぶん信頼され、授業妨害されることはなかったですね。私の経験から言えることは、実習生が立派な授業をできるわけはないのです。でも、何か1つぐらいは、生徒に印象に残るようなことを授業でするように今から準備してください。
 あと、中学校だと、給食の時に生徒ふれる機会がありました。当時、自分の入ったクラスで、給食中、私の目の前の生徒が、笑ったとたんに、牛乳を吐き出し、周りの生徒に迷惑をかけたことがありました。そのとき、私は注意したのではなく、すぐに雑巾を持ってきて、牛乳をふき取りました。そうすれば、被害を受けた生徒が騒ぎ出すのをおさえられると思ったことと、吐き出してしまった生徒を、周りの生徒が「汚い奴」という目で見るのではなく「おっちょこちょいな奴」と、笑って済ませることができるととっさに判断したからです。今、振り返ってもこうしたことは間違ってなかったと思います。生徒が実習の最後にくれた手紙の中で、このことを書いてくれた生徒がいて、私の何気ない気配りに気づいてくれていたからです。結構生徒の目は鋭いですね。見てる生徒はちゃんと見ているのです。
 私は、教師である前に一人の人間であると自覚しているので、生徒に対しても、「生徒」として上から見るのではなく、同じ人間としてみるように心がけています。もし、自分が生徒だったら教師からどういわれたいのか考えながら今でもその思いで教壇に立っていますよ。(講師という立場ではありますが・・・)
 そんな思いが伝わったのかどうかはわかりませんが、実習最終日には、クラスの生徒から、手紙の寄せ書きをもらったり、お別れの歌を歌ってくれたり、花束をもらいました。日誌や指導案を書くことや教材準備にあけくれて胃の痛くなる思いをした2週間でしたが、とてもいい思い出になりました。(今から振り返ると、たまたま荒れていないクラスで教えられたので運が良かっただけかもしれませんが・・・)
 まだ、実習まで半年あります。自分の過去の経験から、以下の3つの準備をされることをおすすめします。
(1)指導案の書き方は念入りに学習してください。
(2)教室英語や言語活動させる方法(ゲームなど)の勉強と研究をして下さい。
(3)人間観察する目を養ってください。
この3つは、自分が事前にもっと勉強していれば実習がスムーズにいったのではないかという反省の思いから出てきた項目です。
 では、実習でがんばってください。この文章でわかりにくい所や、方法などでもっと知りたい、聞きたいと思うところがあれば、補足を下さい。科目が、私と同じ英語科なので、もっと詳しくアドバイスすることもできると思いますので。
 英語には自信があるようですから、将来は私よりも立派な先生になれるとおもいますよ。 それでは。

mittermayarさん、今晩は。 私は、現在、高校で講師として英語を教えていますが、実習は中学校だったので、そのときの体験をここに記します。
 まず、全校生徒の前で、自己紹介をしなければならなかったのですが、私は意図的に英語でやりました。(といっても私は今でも英会話が苦手なので、当時も前日に何をしゃべるのか6つぐらいの中学生レベルの英文を考えて、暗記しましたが・・・)生徒はまさか、英語で私が話すと思ってなかったみたいで、私の存在を注目させるという点では効果抜群でした。
 次に授業...続きを読む

Q教育実習の準備、どのようなことをすればよいのか。

来月6月はじめから高校で教育実習をします。
教科は日本史です。

自分の受け持つ範囲を知らされるのは、実習が始まる一週間前です。
実習が始まると毎日相当忙しくなるということを先輩方からよく耳にします。

たとえば、指導案のテンプレート(枠組みだけ)でも作っておくとか、そういったことはもちろん事前にしておくつもりですが、実際の教える内容の準備に関しては範囲が伝えられるまで手のつけようがありません。

一週間前に範囲を知らされて、それから毎時間の授業内容を考えるって結構大変だと思うのですが…

教育実習を体験したことのある方、授業内容の準備はどのくらい時間がかかったのでしょうか?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

指導してくださる先生によって実習内容も大きく変わりますので、
一概にこれという準備が必要とは言えません。
実際に授業を何回するかも、担当クラスの数、他の実習生の人数や
行事の予定でも大きく変わってきます。

高校ということですが、2週間でしょうか?3週間でしょうか?
私は中学校の英語(3週間)でした。
実習中の大きな流れとしては以下のとおりです。
(1)実習2日目まで・・・指導教諭の授業見学。他の先生の授業見学。
(2)実習3日目・・・初めての授業。
(3)実習最終日の前日・・・研究授業。         
確か合計25~28コマ(ホームクラスの総合含む)でした。

私が心がけていたことをいくつかあげるます。
「指導教諭の授業方法を大事にする」
だいたいの学校が期末テスト前です。
ノートや板書にこだわりがある先生もいらっしゃいます。
生徒もいきなりやり方が変わると大変驚きますし、受けにくいです。
かといって全く同じようにしているようでは、
新しくきてわくわくしている生徒の心をがっかりさせちゃいます。
指導教諭のやり方80%+自分オリジナル20%ぐらいが
ちょうど良いと聞いたことがあります。
何か授業中にやりたいことがあれば、指導教諭にアドバイスを
事前にいただくのが一番いいでしょう。
何にせよ、指導教諭との綿密な打ち合わせが必要ですね。

「名前を早く覚える」
当たり前のことですが、ホームクラスの名前は最低でも
3日以内に覚えてないとつらいです。親しくなれません。
授業で多少失敗しても、信頼関係ができていれば生徒がフォローして
くれます。個人的には授業よりも、クラスといかに馴染めるかのほうが
実習が成功するかどうか左右する重要な部分だと思います。

「勝手な行動はしない」
何をするにしても指導教諭の許可をいただくこと。
何でも指導教諭に相談すること。
うっとうしいと思われるかも・・・って勝手に判断してはいけません。
勝手に行動されるほうがよっぽど迷惑ですからw
わからないことは聞く、そしてメモを取ることです。


ちなみに、私の友人は英語の小ネタを授業でひとつ必ず入れていたそうで、
日本史だったらそういった裏話やおもしろネタを紹介しやすいのでは
ないかと思います。今準備するとすれば、その程度で良いのでは?

長くなりましてすみません。
緊張するとは思いますが、びくびくせず、体当たりでぶち当たって
ください。健闘を祈ります。

指導してくださる先生によって実習内容も大きく変わりますので、
一概にこれという準備が必要とは言えません。
実際に授業を何回するかも、担当クラスの数、他の実習生の人数や
行事の予定でも大きく変わってきます。

高校ということですが、2週間でしょうか?3週間でしょうか?
私は中学校の英語(3週間)でした。
実習中の大きな流れとしては以下のとおりです。
(1)実習2日目まで・・・指導教諭の授業見学。他の先生の授業見学。
(2)実習3日目・・・初めての授業。
(3)実習最終日の前日・・・研...続きを読む

Q教科書の指導書について

教えてください。

教科書の指導書は、何故 販売先が限られているのでしょうか?
また、店頭販売をしている場合は どうやって 教師であることを証明するのでしょうか?(店頭販売などしていない?)
==================
こども(小6)に「先生用の教科書の指導書ってあるんだ」と話しましたら 「是非見てみたい」とのことでした。
(以前 丸善で 教師向け本のフェアをやってたときに 「×年担任向け」とかの本を 興味ありげに 1時間以上(こどもが)立ち読みしてましたので そんな本に興味があるようです。)

で、ネットで価格を調べると まぁ 高価なことがわかったのですが とりあえず1冊くらい 買い与えようかと考えております。

が、なんと!
>学校・教育委員会関係の方のみへの販売
などと表記があります。

「先生用の特別な本なんだって」などとこどもに説明したら、
「先生って、そんなの見ないと教えられなくて 他の人には秘密にしてるんだ」と考える可能性が十分にあり、教諭の権威?をおとしめかねません。
(高価であり、あまり部数がでないので 「受注生産」なら 納得すると思いますが 「販売先限定」は エロ系でもないのにちょっと無理が・・。)

学校法関連や条例などに販売制限が書かれていたりするのでしょうか?
(現在 教科書会社にも 問い合わせ中です。)

教えてください。

教科書の指導書は、何故 販売先が限られているのでしょうか?
また、店頭販売をしている場合は どうやって 教師であることを証明するのでしょうか?(店頭販売などしていない?)
==================
こども(小6)に「先生用の教科書の指導書ってあるんだ」と話しましたら 「是非見てみたい」とのことでした。
(以前 丸善で 教師向け本のフェアをやってたときに 「×年担任向け」とかの本を 興味ありげに 1時間以上(こどもが)立ち読みしてましたので そんな本に興味があるようです。...続きを読む

Aベストアンサー

指導書が手に入るとわかったら、勉強しなくなる子供が増えるでしょう。考えずに答えを写せばいいのですから。

学校法関連や条例などには何も書かれていないはずです。出版社の自主規制でしょう。

生徒向けに「教科書ガイド」というものがありますが、最近の「教科書ガイド」には英語の全訳や数学の解答全部は書いてないケースがほとんどになりました(ひと昔前には全部書いてあったのですが)。全部書いてあったほうが売れるに決まっているのに。こちらは、教育関係者から圧力がかかったのか自主規制なのかわかりませんが。

Q教材研究について(もうすぐ教育実習へ行きます。長文だと思います)

みなさん、こんばんは。
私はもうすぐ母校の中学校で教育実習をさせて頂く予定です。
教科は英語です。

そこで困っている事があります。
それは「教材研究」なのです。
そもそも教材研究とは、何をすればいいのか…。
それがよく分からなくて困っています。
教師を目指し、実習を目前に控える者が、大切な「教材研究」で悩んでいるなんて、本当に恥ずかしい限りなのですが、生徒のためにも、また実習を受け入れて下さった先生方へ対する礼儀としても、事前に少しでも研究しておきたいのです。

話は変わりますが、もともとコミュニケーションが苦手な性格ですし、英語自体にも自信はありません。なので、実習に対する不安は大いにあります。
しかし、授業に関してはそのような事ばかり言ってはいられないと思うのです。
実習とはいえ、私から生徒へ「教える」のですから…。責任があると思っています。
「完璧」を目指そうとは思っていません。しかし、「授業らしい」ものに仕上げ、生徒に不安を抱かせないようにしてあげたいと思っているので、どうぞ無知な私に「教材研究」について教えて下さい。

教科書に沿った、指導編・解説編などの冊子はコピーさせて頂き、手元にあります。
「教材研究」では、何をすればいいのか。
まず、一番初めにやるべき事は何なのか。
それから、必ず手を付ける、目を通しておくべきポイントは何々なのか。
また、もし「ここまでは気を配る必要はない」だとか、「ここまで教えてしまうと生徒が逆に混乱してしまう」というようなポイントがあれば教えて下さい。

分かりにくい質問・文章で申し訳ありません。
是非、できれば詳しく、教えて頂ければ幸いです。
どうぞ、よろしくお願い致します。

みなさん、こんばんは。
私はもうすぐ母校の中学校で教育実習をさせて頂く予定です。
教科は英語です。

そこで困っている事があります。
それは「教材研究」なのです。
そもそも教材研究とは、何をすればいいのか…。
それがよく分からなくて困っています。
教師を目指し、実習を目前に控える者が、大切な「教材研究」で悩んでいるなんて、本当に恥ずかしい限りなのですが、生徒のためにも、また実習を受け入れて下さった先生方へ対する礼儀としても、事前に少しでも研究しておきたいのです。

話は変わ...続きを読む

Aベストアンサー

いろいろあると思いますが、順不同で思いつくままに書いてみましょう。

1.ここでは何を生徒に理解させるか
「えっ?全部じゃないの?」と思うかもしれませんが、中学あたりの英語なら、「この単元は~の単元」というふうにポイントがはっきりしています。瑣末にこだわって肝心のポイントをはずしたのでは本末転倒です。

2.どう展開したらわかりやすいか
つまり教える側での整理が必要です。教科書というものは前から順に読んでいくと実にわかりやすい・・・・ようにはなぜかできていないのです。文章の切れ目ごとに自分なりの要約をいれておく、また1.で述べたポイントを強調しておくなどが必要です。

3.相談する
教師というものは普通学校で働くものです。学校はひとりでやるものではありません。むろん1から10まで全部どうなんだ、ときいていたのでは困りますが、1.2.を踏まえて「私はこのようにしたいが、どうでしょう」「私はこのような展開を考えていますが、こういう点がよくわかりませんのでご教授ねがえませんか」といった相談は現実の学校でもしばしばあることです。

他にもいろいろあるとは思いますが一つの参考にしてください。

いろいろあると思いますが、順不同で思いつくままに書いてみましょう。

1.ここでは何を生徒に理解させるか
「えっ?全部じゃないの?」と思うかもしれませんが、中学あたりの英語なら、「この単元は~の単元」というふうにポイントがはっきりしています。瑣末にこだわって肝心のポイントをはずしたのでは本末転倒です。

2.どう展開したらわかりやすいか
つまり教える側での整理が必要です。教科書というものは前から順に読んでいくと実にわかりやすい・・・・ようにはなぜかできていないのです。文章...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報