中小企業の働き方改革をサポート>>

ANM1#WとかANM15とかZNMなど色々ありますが
これはどうやって見ればいいんでしょうか?
また、ANMのやつにZNMをつけたりとか出来るんですか?
あと前期後期の見分け方など教えてください

僕のはキーのタグにANM15と書いてあるのですがの後にGとかWとかはついていないです
また、僕の車はアイシス プラタナでH16年車になってます

あと関係ないのですがフロントバンパーをぶつけてしまいひびが入っているのですが
これは修理できないんでしょうか?全て交換になってしまうのでしょうか
自分でできるのであれば直したいのですが車の知識は全くないので調べながらになりますが・・・
保険を使って交換だと5万ぐらいになるそうです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>ANM1#WとかANM15とかZNMなど色々ありますが


>これはどうやって見ればいいんでしょうか?

車検証の車両型式のところに記載してありますので、ご確認ください。

また、各年式とグレードと型式の関係については、goo-netなどのカタログでご確認ください。
http://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/ISIS/


>あと前期後期の見分け方など教えてください
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8% …

文章で説明するのは難しいので、写真でご確認ください。wikipediaの写真が全てではありませんが…。


>僕のはキーのタグにANM15と書いてあるのですがの後にGとかWとかはついていないです

上で書いたように、正式な形式は車検証をご覧ください。上のgoo-netによれば、H16年のANW15だと最も初期のタイプで2Lエンジン、4WD車、グレードがプラタナであれば、ANW15Wのようです。


バンパーのヒビですが、ちょっとしたものなら直せなくはないですが、大きなものは交換になります。接着パテ埋めでも、あまりにヒビが大きいと、強度が保てない可能性があります。
保険を使って5万円は、お使いの保険が免責5万円(修理費用5万円は自己負担、それ以上は保険会社が支払う)ということです。

自分でやるのであれば、手っ取り早いのは、同じバンパーを中古で探すことでしょう。
ただ、自分で中古を探して交換は出来なくはないですが(バンパーは大きいので、脱着はできれば2人作業が望ましいです)、外したバンパーの処分はどうしますか?

安く済ませたいなら、修理工場に持っていて、今のバンパーが修理可能か、あるいは交換なら中古部品を使って直して、と頼んでみては?
とりあえず見積だけなら無料ですし。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初期型のアイシスってどうですか???

新車を考えていましたが先日断念した者です(セレナorラフェスタ)。
ですが、先日いい条件のアイシスを偶然見つけました。

平成17年式 アイシス 2.0 プラタナ FF 車両+消費税で140万
走行距離 30000km 紺
ナビ無し(MD・CDあり)
助手席のみ電動スライドドア


我が家は5歳児+1歳児+私達親2人という家族構成です。
月一くらいで実家の両親が来たりこちらが出かけたりしています(200kmの距離)。
通勤には使いません。もっぱら市街地(20~30km)への買い物もしくはレジャー。

アイシスは1度小改良されていますが、これは初期型のようです。
特別、Bピラーレスに興味はないんですが、これによる恩恵や欠点などあれば教えてください(噂レベルでなく確実な情報を求めます)。
また、これ意外にも、初期型アイシスを購入する場合の注意点などありましたらお願いします(○○が壊れやすい、○○が不便など)。

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

初期アイシスで聞いたことがあった不具合は「エンスト」ですね。
低燃費を実現するべく、エンジンをリーンバーン化(希薄燃焼化)
してあるようですが、このセッティングがイマイチのようで、
一定期間使用すると、スロットルバルブ等にカーボン(すす)が
堆積してしまい、しょっちゅうエンストするようになるようです。
トヨタとしてもこの問題への対策は講じているようですが・・・。

それからBピラーレス構造に起因する不具合も結構あるようです。

http://www.geocities.jp/hirouchi77/car/isis1/huguai.html
この件に関しては「とあるユーザーの詳細な報告」をここに
紹介させていただきます。かなり詳細な報告で参考になると思います。

Qアイシスのホイールのオフセットについて

アイシスのホイールなんですが、オフセットはどのくらいの範囲が使用可能なんでしょうか?あと専門店でリム幅6,5でも7でもOKといわれたんですがだいじょうぶなんでしょうか?すみませんがわかったらよろしくお願いします。知識不足ですみません。

Aベストアンサー

アイシスについては、当方が過去に回答させて頂きましたものがありますので、とりあえずは、そちらを一通りご覧下さい。

(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2313689.html)ANo.5 (このあと2006年度版のデータブック買いました)
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2639469.html)ANo.3
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2776121.html)ANo.4

ご注意頂きたいことは、アイシスの場合、プラタナ(3ナンバーワイドボディー車)と、ナローボディー車とでは、まず、全く違うマッチングであるということ(片側で 7.5mmの差)。
また、1.8リッター車と、2.0リッター車とでも、微妙にリアトレッドが違う点や、
FF/4WDでは、トレッドこそ同じですが、車高が30mm違うところが もし サスペンション部でハイトの差が付けられているとしますと、これの影響によるフェンダークリアランスの微妙な差が出る可能性もあるのかもしれません。

(http://toyota.jp/isis/spec/spec/index.html)
(http://toyota.jp/faq/car/isis/index.html)



専門家に選んでもらう訳ですね?
良いですよね。そのほうが、安心です。

信頼のショップで相談されることが重要ですね。

例えば、ホイールのサイズを決定する時、

・車検に合格する範囲内で、最もツライチな、かっこ良い、ルックス優先なマッチング。
・ツライチよりは、パフォーマンス重視なマッチング。
・タイヤチェーンも付けられる、純正サイズと全く変わらないサイズ。

このように、「何を オーナー(購入者)が求めているのか?」をはっきりショップのかたに伝えることが、満足のいく商品選びのポイントになりますね。

何インチの、どのようなデザインのホイールが欲しいのか?を
(http://spec.fujicorporation.com/sim2.html)から試してみて、

欲しい商品は相場ではだいたいどの程度なのか?を
(http://www.fujicorporation.com/ecb/?direct=tireandwheel)から見てみて、

ある程度の予備知識を得てから、ショップに行ってみると良いでしょうね。



その他、アルミホイールについて、詳しくは、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2399021.html)の ANo.3 をご覧下さい。
一通り理解されますと、だいたい分かると思います。
実際の計算方法の例として、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2591179.html)の ANo.2 も参考にして下さい。

もう少し詳しく(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2807498.html)の ANo.7

市販ホイールの上手な取り付け方
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2441764.html)の ANo.2 と ANo.5

などもご覧下さい。



※サルも木から落ちると言うことわざもあるように、場合によっては、専門家であるショップの店員さんも、プラタナのマッチングデータとナローボディー車のマッチングを混同してしまったりすることもあるかもしれません。
よって、ショップに入店する前に、車検証は用意してから入店し、
「プラタナ3ナンバー車なのか?/ナローボディー5ナンバー車なのか?」(2種類のボディー幅が存在することを伝える)
「1.8リッター/2.0リッター のどちらであるのか」(リアのトレッドの幅が違う)
「FF/4WD のどちらか」(車高が30mm違うが、タイヤとボディーの位置関係は考慮に入れたマッチングか?)
なども聞いて確認してから、発注すると良いでしょうね。




>リム幅6,5でも7でもOKといわれたんですがだいじょうぶなんでしょうか?

純正は 6-15 とかですし、ナローボディー車でも 7.5-18 とか付きますし、正しいオフセット値など、タイヤサイズまで含めて正しいサイズのを選んであれば、6.5in. でも 7in. でも、問題はないですね。

6.5in. や 7in. 、これは、「リム幅」というのです。

タイヤ側の[適用リム幅]の範囲内にあれば、大丈夫ということになります。

詳しくは、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2667885.html)の ANo.2
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2464692.html)の ANo.3 をご覧下さい。

アイシスについては、当方が過去に回答させて頂きましたものがありますので、とりあえずは、そちらを一通りご覧下さい。

(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2313689.html)ANo.5 (このあと2006年度版のデータブック買いました)
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2639469.html)ANo.3
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2776121.html)ANo.4

ご注意頂きたいことは、アイシスの場合、プラタナ(3ナンバーワイドボディー車)と、ナローボディー車とでは、まず、全く違うマッチングであるということ(片側で 7.5mm...続きを読む

Qアイシス・プラタナで1.8(4AT)か2.0(CVT)か?

アイシス・プラタナの購入を検討中ですが、1800cc(4AT)か2000cc(CVT)かで迷っており、
実際のユーザーの方や専門家の方の意見をお聞ききしたく質問します。ズバリ教えて頂きたいのは、
1)実燃費はどちらが伸びるのか?
2)4ATとCVTエンジン、どちらが良いのか?(パワー、反応、音等)
の2点です。

主な違いは、以下の通りです。
差額…約10万円
エンジン…1.8:4AT、2.0:CVT(7速シフトマチック付)
最高出力 1.8:132/6000 ps/rpm、2.0:155/6000 ps/rpm
減速比…1.8:2.847・1.552・1.000・0.700(第1・2・3・4速)、
2.0:2.396~0.428
燃費(10・15)…1.8:14.4km/L、2.0:14.0km/L
重量…1.8:1400kg、2.0:1470kg
タイヤ…1.8:195/65R15、2.0:205/55R16

ネックは、燃費で、排気量も小さいし、公表値もわずかに1800ccの方が良いので、
10万違うなら1800ccと思っていましたが、知り合いが、『運転する時の乗員数や上り下りの
多さ等によってCVTの2000ccの方が燃費は良い』といっていました。減速比も関係あるとか…。
ちなみに、家族4人(夫婦と子供2人)たまにジジババ乗車、ほとんどが買い物等の街乗りで
年1、2回高速で旅行等です。
仮に実燃費が、2000ccの方が僅かに良くても、おそらく10万kmぐらい走らないと、
計算上もとは取れないので、付加価値が決め手かなとも思います。
確かに15インチタイヤよりは16インチの方がいいし、7速シーケンシャルシフトマチックとやらも
良さそうですが、CVTは踏み込んだ時のタイムラグがある、とのことでそれが気になります。
あと、減速時にエンブレを良く使うのですが、シフトダウン時にもCVTの場合、ATと違う点等あるのでしょうか?

長文で失礼しましたが、よろしくご教授願います。

アイシス・プラタナの購入を検討中ですが、1800cc(4AT)か2000cc(CVT)かで迷っており、
実際のユーザーの方や専門家の方の意見をお聞ききしたく質問します。ズバリ教えて頂きたいのは、
1)実燃費はどちらが伸びるのか?
2)4ATとCVTエンジン、どちらが良いのか?(パワー、反応、音等)
の2点です。

主な違いは、以下の通りです。
差額…約10万円
エンジン…1.8:4AT、2.0:CVT(7速シフトマチック付)
最高出力 1.8:132/6000 ps/rpm、2.0:155/6000 ps/rpm
減速比…1.8:2.847・1.552・1....続きを読む

Aベストアンサー

 プラタナ1.8乗りです。D4エンジンの不評とCVTが嫌いで1.8lにしました。通勤片道12km月ほぼ1000kmで、今年の末に車検で今5万km弱走ってます。燃費はコンスタントに10km/l。なぜか冬になると9.5km/lに減ります。暖機運転が少なすぎるということでしょう。
 同時にCVTのVitsを持ってます。これが期待はずれ。同じように同じ道で使ってもどうしても12km/l以上行きません。惰性で転がすことが多い私には、CVTが合わないようです。アクセル離すとガクッと減速するのはもう許せないレベルです。今後ほとんどのモノがCVT化するであろうことに溜め息ですな。排気量が大きくなると、これも緩和されるのでしょうが、熟成されたATの方が安心できることを実感しました。
 ただし、Aピラーだけは注意してください。雨の日の十字路横断歩道右左折は、歩行者は見えません。これがなければ、パーフェクト物件。新しいウイッシュはそれが改善されそうです。良かったと思います。

QトヨタD4エンジンの不具合について

AZR60のトヨタノアに乗っています。
このD4というエンジンはいろいろと不具合が多いらしくエンジン内部にカーボンやスラッジが溜まりやすくアイドリングが不安定になったりエンストのしたりするらしいということを中古で購入してから知りました。
この前信号待ちでブレーキを踏んで止まっていると(Dレンジ)突然エンジン回転がガクッと下がってまた上がるという体に振動が伝わるほどアイドリングがおかしい時がありました
いろいろ調べてみると2500回転くらいエンジンを回して走るとカーボンが燃焼されると言う事を知り、高速道路を100~120キロくらいで一時間位走行したのですが効果はあるのでしょうか?
また、いつもこんな走りができるわけがなく街乗り走行をしている限り常にこのようなアイドリング不調のトラブルがおきてしまうのでしょうか?
購入してまだ半年も経っていないので今のところはDラーに文句を言って直してもらえますが、保証が切れた後は実費になってしまうので、なんとか自分で予防や対策をしようとカーショップで聞いたり、ネットで調べたりしているのですが、良い方法が見つかりません。
同じような症状で
「俺はこうした、こうしてもらった、今は全然問題ない」
と言う方がいましたら教えてください
10月に購入してからしたことは
0W-30 モービル1のエンジンオイルにモリドライブのオイル添加剤
ワコーズのガソリン添加剤
ハイオクガソリンを一度だけ満タン
などをやりました
ちなみに年式は平成14年
距離は83000Kを超えています
プラグを新品に交換も考えていますが効果ないですか?
エンジニアの方の意見もお願いします。

AZR60のトヨタノアに乗っています。
このD4というエンジンはいろいろと不具合が多いらしくエンジン内部にカーボンやスラッジが溜まりやすくアイドリングが不安定になったりエンストのしたりするらしいということを中古で購入してから知りました。
この前信号待ちでブレーキを踏んで止まっていると(Dレンジ)突然エンジン回転がガクッと下がってまた上がるという体に振動が伝わるほどアイドリングがおかしい時がありました
いろいろ調べてみると2500回転くらいエンジンを回して走るとカーボンが燃焼されると言...続きを読む

Aベストアンサー

D4以外でもメーカーにかかわらず直噴になっているエンジンは
どれにも発生する症状ですね。

残念ですが
プラグを換えても効果はないんです。

ヘッド周りのそこそこ大げさな作業が必要になると思います。
チョコチョコっとした作業ではすぐに又調子悪くなってしまうんです。

やむを得ないですので
ご理解頂ければ幸いです。

Qアイシスのフロントスピーカーは変えられないの?

カロTS-F1600をたしかアイシスにもつけられると確認した上で購入し、ディーラーに頼みましたが、「フロントドアのスピーカは異形専用スピーカ(樹脂成型リベット止め)のため 取り替え出来ません」と言われてしまいました。明日どういう事か実際にフロントスピーカー部分を見てきますが、リベット止めということは、何にも変えられないということでしょうか?ご教授ください。

Aベストアンサー

ディーラーではこういった社外の後付け部品の取り付けをあまりやりたがらないようですね。
ソニーのサイトで見てみましたがアイシスはリベットをドリルで外して取り付けるようになっています。

おそらくリベットを外してそのまま付け換えるか付属のスペーサーを入れて取り付けるものだと思います。

それでもどうしても付かないとなればMDFとうい木材を使ってインナーバッフル(スペーサーのようなもの)を作って取り付けるって手もあります。これならどんなスピーカーでも取りつけ可能です。
インナーバッフルはオーディオ取り付けに詳しいカーショップかカーオーディオ専門店で作ってもらうか自作するのですが、お店に依頼した場合スピーカー持込可能のところ少ないと思います。

参考URL:http://www.mobile.sony.co.jp/

Qアイシスのプラタナのオフセット

今アイシス2.0プラタナに乗っています。

で純正タイヤの205/55/16のタイヤだけがあり、
16inchホイールを合わせこもうと思っています(純正ホイールはスタットレスに使用中で夏用タイヤにアルミを新規にします)が、
16inch×7Jでオフセット+42のものだとはみ出てしまいますでしょうか?
このサイズですと+48にしないとだめでしょうか?
純正が16inch6.5J +45です。

近所のホイール屋さんで買えば現物確認もできるのでしょうが?
NETの方がまったく安いのでできれば安く仕上げたいのです。
+42のオフセットだと少し幅が広がりますが、+48の16inchって
あまりないんですよね。
17inchにすると大きく幅も広がりますが、値段幅も広がります(涙

この関係の過去レスをいくつも見たのですがインチアップ等少し違う内容かと思いあげてみました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2313689.html)の ANo.5 (このあと2006年度版のデータブック買いました)
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2639469.html)の ANo.3
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2776121.html)の ANo.4
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2823814.html)の ANo.1

アイシスには、ワイドボディー車とナローボディー車があります。マッチングが全く違ってきますので、「どちらの車のマッチングであるのか?」を、良くご確認頂きながら、考えて下さい。

詳しくは、上記を良くご覧下さい。



2.0Lプラタナは、ワイドボディー車に
7-17 オフセット+45 のホイールと 215/45R17 を付けた場合。
215/45R17 (直径 626mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 213mm)
フェンダークリアランス
フロント : -11mm(11mm引っ込んでいる) リア : -14mm(14mm引っ込んでいる)(計算=-11mm)
スライドドアとのクリアランス : 27mm


ということですよね。

純正は、
6.5-16 オフセット+45 のホイールと 205/55R16
205/55R16 (直径 632mm リム幅6.5インチ時のタイヤ幅外寸 214mm)
フェンダークリアランス
フロント : -10.5mm(10.5mm引っ込んでいる) リア : -13.5mm(13.5mm引っ込んでいる)(計算=-10.5mm)
スライドドアとのクリアランス : 26.5mm


新たに、7-16 オフセット+42 のものを入手しますと
7-16 オフセット+42 のホイールと 205/55R16 を付けた場合。
205/55R16 (直径 632mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 219mm)
フェンダークリアランス
フロント : -5mm(5mm引っ込んでいる) リア : -8mm(8mm引っ込んでいる)(計算=-5mm)
スライドドアとのクリアランス : 21mm

という計算ができますね。


※{文中クリアランス部の(計算=〇〇mm)は、当方の計算の結果、「こう考えておいたほうが良い」と考えられる数値です。車両個々の個体差がありますので、他固体車のデータで少ないほうの数値を参考にして、「こうである可能性もある」または「こうであることを前提に計算するほうが正しい」という意味です。}



ワイドボディーのプラタナは、実に 余裕があるのです。




>16inch×7Jでオフセット+42のものだとはみ出てしまいますでしょうか?

前後とも 5mmありますので、国産車ですし、はみ出したりはしないと思いますが、事故後の修理など、個体差が激しい場合は分かりません。また、輸入車などでは、新車時から1cm(10mm)程度の個体差がある車種もあるようですので、国産トヨタの精度の高さに期待しましょう。といったところです。

・(万が一、はみ出したり、)フェンダー干渉があった場合には→フェンダー板金加工する。 ということまで考えて余裕をもって予算を組んでおきませんと、途中で計画が倒れることになってしまいます。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2633466.html)の ANo.3
・もし(万が一、はみ出したり、)タイヤとフェンダーが干渉する場合は、車検も通りませんし公道も当然走れませんので、フェンダーを綺麗に板金加工してベストな状態を造るのです。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2833510.html)の ANo.2 と ANo.4
・インナー側クリアランスについても、考えてやる必要があります。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2682798.html)の ANo.2
・糸を付けた重りをフェンダー上から垂らしてみて、個体差を実際に確認する方法もあります。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2701341.html)の ANo.3
・事故車の場合などは、左右で大きく差が出てしまうことがあるのです。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2465403.html)の ANo.3
・10mm未満のフェンダーモール(フェンダーオーバーガード)
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2742424.html)の ANo.2




>このサイズですと+48にしないとだめでしょうか?

ダンロップの(http://www.rozest.com/match/index.html)から[ANM10W・15W]とやっても、7-16 オフセット+48 & 205/55R16 残念ながら出てきますので、
2.0Lプラタナは、ワイドボディー車に 7-16 オフセット+48 は付くようですが、

しかし、7-16 オフセット+48 は、デチューン(純正より悪くなる)ですよ。

トレッド前/後が、1490mm/1485mm のところが、1484mm/1479mm になってしまいます。
リム幅が 6.5in. から 7in. になりましても、タイヤが同じ 205/55R16 でしたら、タイヤ幅(サイドウォール部幅)は 214mm から 219mm になりますが、トレッド部は単純に内側に 3mmずつ内側に入り込み、いずれにせよデチューンです。

また、当方手元のマッチングデータでは、
7-16 では、オフセット+48 というものは載っていないですね。




>17inchにすると大きく幅も広がりますが、値段幅も広がります

「大きく幅」とは、何の幅ですか?
「選択の幅」ということでしたら、その通りですが、
16インチ→17インチ ということでしたら、フェンダーとのクリアランスの話でしたら、17インチのほうが余裕がありますね。

215/45R17 (直径 626mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 213mm)
205/55R16 (直径 632mm リム幅6.5インチ時のタイヤ幅外寸 214mm)
205/55R16 (直径 632mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 219mm)

7-17 のホイールのリム幅外寸は 203.8mm
6.5-16 のホイールのリム幅外寸は 191.1mm
7-16 のホイールのリム幅外寸は 203.8mm

ですね。
{詳しくは(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2667885.html)の ANo.2}


しかも、17インチのほうが、ホイールの径が大きくなる分、ホイールの内側が同じく大きく広がってガラガラ(空き空き)になるので、サスペンションアーム類などとの干渉も とてもよく避けられるようになります。

つまり、例えば、

8-17 オフセット+45 が付くからといって、8-16 オフセット+45 のホイールが付くかどうかは、分からないのです。
※「8-16 オフセット+45、実際に付けてみて、大丈夫だったよ。」というかたがいれば、付くのでしょうが、今のところ、そのような話は聞きませんので分かりません。


2.0Lプラタナは、ワイドボディー車に、8-17 オフセット+45 のほうは、付きます。
8-17 オフセット+45 のホイールと 215/45R17 を付けた場合。
215/45R17 (直径 626mm リム幅8インチ時のタイヤ幅外寸 223mm)
フェンダークリアランス
フロント : -6mm(6mm引っ込んでいる) リア : -9mm(9mm引っ込んでいる)(計算=-6mm)
スライドドアとのクリアランス : 22mm
これでマッチングが出ています。

しかし、

215/45R17 を付けるなら、7-17 のほうが良いでしょうね。

ホイールは、7-17 も 7-16 も、金額は同じではないでしょうか。




>インチアップ等少し違う内容かと思いあげてみました。

今は(数年前からですが)、17インチのほうが、16インチよりもお買い得ではないでしょうか?
相場だけ調べる目的で、
(http://www.fujicorporation.com/ecb/?direct=tireandwheel)をご覧下さい。
新品タイヤホイール4本セット組み込みバランス工賃込みで、アイシス用、
16インチ 54800円~
17インチ 51300円~
18インチ 77800円~
といった感じでしょうか。




>純正タイヤの205/55/16のタイヤだけがあり、16inchホイールを合わせこもうと思っています(純正ホイールはスタットレスに使用中で夏用タイヤにアルミを新規にします)

(今更になってしまって申し訳ないのですが)、

本当は、スタッドレスタイヤを購入される時に、

純正ホイールにスタッドレスタイヤを組むところまでは良かったのですが、

ホイールもその時同時に買っていれば、ホイールはその時 ほとんどタダで入手できたのですよね。
(スタッドレスタイヤを新品でショップから購入の場合の話)

(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2416332.html)の ANo.5
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2444368.html)の ANo.2
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2546151.html)の ANo.1

当時同じ金額程度の出費(工賃はもう1セット分)で、今頃は、サマータイヤにもアルミホイールが付いていたのですよね。


まあ、過去のことは あきらめるしかないとして、

今お持ちのサマータイヤの16インチは、お忘れになって、(オークションで売ってしまい)、

お得なタイヤとアルミホイールの17インチセットでも購入されたほうが、気持ちが良いと思いますよね。

16インチアルミホイールだけ4枚をどこかのネット通販で多少安く購入しても、通常は、近くの工場で“持ち込み”工賃取られますよね。料金倍です。8000円位でしょうか。

ホイール代+送料+工賃2倍= 中古タイヤ(一度剥がしたタイヤ)のセット です。
(http://72.14.235.104/search?q=cache:yzsbCzGiXGkJ:oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3%3Fq%3D1977326+%E3%81%9D%E3%82%8C%E3%82%92%E7%84%A1%E7%90%86%E3%82%84%E3%82%8A%E5%89%A5%E3%81%8C%E3%81%99%E3%82%8F%E3%81%91%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B%E3%82%89%E3%80%80%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%81%AB%E3%81%84%E3%81%84%E3%82%8F%E3%81%91%E3%81%AF%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93&hl=ja&ct=clnk&cd=1&gl=jp)
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2842326.html)の ANo.2



かっこ良いホイールが見付かると良いですね。
(http://spec.fujicorporation.com/sim2.html)

(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2313689.html)の ANo.5 (このあと2006年度版のデータブック買いました)
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2639469.html)の ANo.3
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2776121.html)の ANo.4
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2823814.html)の ANo.1

アイシスには、ワイドボディー車とナローボディー車があります。マッチングが全く違ってきますので、「どちらの車のマッチングであるのか?」を、良くご確認頂きながら、考えて下さい。

詳しくは、上記を良くご覧下さい。

...続きを読む

Qトヨタ部品共販で部品って買えますか???

現在トヨタ車のオーナーです。
このたび、自分の車で痛んできた部品があるので
購入したいのですが、ディーラー以外に部品共販っていうところがあるのを知りました。
個人で部品共販に行って車の部品を購入することはできますか。
ディーラーでも頼むことができるのですが、
あんまりディーラーに行きたくはないのです(雰囲気がちょっと…)。
また、ある程度部品番号などはわかるのですが、部品共販で、この部品はこの番号で…って教えてくれるのでしょうか。それとも、この部品って指定買いでしょうか。
どなたか、利用したことがある方ご教授ください。

Aベストアンサー

部品やDIYできる用品(CDチェンジャー等)は、いつもトヨタ共販で購入しています。販売店の手を煩わせたくないからです。

僕は自分で品番を検索してから共販に電話して在庫の確認をするのですが、車の型式、カラーNo等が分かれば、共販でも品番の検索をしてくれます。
購入価格は定価になります。

下レスに「現金のみ」と書いてありましたが、僕はカードで購入したこともあります。
共販によって、扱いが違うのかもしれません。

また、品番が分かれば、以下のサイト(くるまやさん)で最大30%引きにて購入することができますので、お知らせしておきます。
僕は価格が高い物は、こちらを利用しております。

参考URL:http://www.kurumayasan.com/index.php

Q過去のトヨタD-4エンジン(1AZ-FSE)は欠陥エンジン???

過去のトヨタD-4エンジン(1AZ-FSE)は欠陥エンジン???

ちょっと前に、私の職場に先代前期型ウィッシュ 1800 X-Sパッケージ(FFで一番売れ筋グレード)を所有している人が就職しました。
仕事上やプライベート関係の話などでは何の問題も無いんですが、車の話で、特にウィッシュの話になると人が変わったようになります。

実は、私も家族用に先代前期型ウィッシュのZ(2000)を所有しています。
昨年の今頃、こちらにも質問させてもらった経過があり、D-4エンジンの不具合(サービスキャンペーン適合車)を承知の上で購入し、現在まで何のトラブルも無く快適に乗っています。

【私の質問】
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4952260.html

でもこの同僚は、私のウィッシュのD-4エンジンを「欠陥エンジン」と言い切ります。
適当に聞き流してはいたんですが、車の話題のたび(私が話を振らなくても)言われるのでいい加減嫌になります。
妬みか???って思うほど。。。

彼の言うD-4エンジン搭載車は、RAV4やヴォクシー・ウィッシュ・アベンシスなど、いわゆる人気車種にも搭載され、その販売台数も多いことが予想されます。
私個人は、ウィッシュを購入するまでこのエンジンの不具合については知りませんでしたし、当時これが原因で大騒ぎ(先日の現行プリウスのように)になった覚えもありません。

ここで質問なんですが、
(1)このD-4エンジンは欠陥エンジンなんでしょうか?
(2)実際にこのエンジン搭載車にお乗りになっていて、被害を被った方はいらっしゃいますか?いたらそのときの状況やその後のトヨタの対応など、感想をお聞きしたいです。

なんとか同僚を打ち負かしたい気分でいっぱいです(--〆)


トヨタによるサービスキャンペーン情報
http://www.netz-web.co.jp/service/canpain20070530.asp

過去のトヨタD-4エンジン(1AZ-FSE)は欠陥エンジン???

ちょっと前に、私の職場に先代前期型ウィッシュ 1800 X-Sパッケージ(FFで一番売れ筋グレード)を所有している人が就職しました。
仕事上やプライベート関係の話などでは何の問題も無いんですが、車の話で、特にウィッシュの話になると人が変わったようになります。

実は、私も家族用に先代前期型ウィッシュのZ(2000)を所有しています。
昨年の今頃、こちらにも質問させてもらった経過があり、D-4エンジンの不具合(サービスキャンペーン適合車)を...続きを読む

Aベストアンサー

完璧な設計の「完全無欠エンジン」なんてありませんよ。
そんなものが出てたらモデルチェンジなんてしません。

弱点が分かってて改善ポイントが把握できて発表されてるのだから、
むしろりっぱな「進化の過渡期にあるエンジン」ということです。

エンジンにとっての欠陥とは、
1 暴走する
2 急に止まってパワステが効かなくなる
3 発火する
被害の発生が予測できて明らかな構造の不備がある場合です。

安易に欠陥という言葉を使ってユーザーを貶めて優越感に浸る、
という性格の悪いからかいを真剣に受けることもありません。

上記欠陥の2と3は高価な輸入車でよく起こります。
弱点を知ってて愛する、というのが本当のユーザーです。

Q車のライトを明るくしたい

アイシスL-Xセレクション平成22年式です。
ライトがあまり明るくありません。
父のクラウンに乗ったらすごく明るくて運転しやすいです。
ライトや電球がオートバックスなどで売っていますが、あれに付け替えたら明るくなりますか?
子供も乗せるので明るくしたいのですが、どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

現状 純正が HID(ディスチャージヘッドランプ)でなければ
ハロゲンバルブです。 HIDより 暗く感じるでしょう

白い色は、若い人の目には 良く見えますが 中年からは 少し 黄ばんでいる明りの方が 視認性が取れます。これを念頭に 置いて

ハロゲンバルブの 光量UPは 高効率バルブへの交換です。
ノーマル 60/55Wが 110/100W相当になるなどの キセノンバルブが 売ってます。
ホームセンターやーカー用品店で買えます。 発光は110/100W相当 消費電力は60/55W同等で 配線にも バッテリーにも 負担が掛りません。
電球メーカーでない 安価な物は 左右2個で 発光が違ったり 球切れが早い場合が懸念されます
一個切れ スペアー買いに行ったら 同じものが 売って無いと言うのも メーカー品で無いと困るものです。
買うなら メーカー品 レインブリックや フィリップス製が お薦め
ヤフオクなどで 捜せば 安価に 手に入ります。
オートバックスは 高いですよ 今時 キセノン高効率も 買う人少なく 価値は低く 安く売ってる所を捜して買った方が良いです。
交換時 電球を素手で 沢ならいこと 手の油が付くと 良く無いです。
また ライトの裏 電球ソケット部分に 防水ゴムカバーが有るので しっかり付ける事
カー用品店に 取り付けて貰っても この 防水カバーを 適当に取付 ライト内に水侵入 早期球切れ
など起きます 全ての カー用品店では 有りませんが 大方 適当な作業で トラブルが起きます
自身で交換など 出来るので 自身で自己責任で 交換した方が 良いです。


ハロゲンライトを HIDに電球(バーナー)を交換も出来ますが 反射板とレンズが 根本違い
拡散が酷く対向車が眩しく 運転席からは 差ほど明るく感じません
良く ミニバンのフォグや 古めのミニバンや 軽で 異常に眩しい車 あれが ハロゲンランプのHID化です。効率良く 集光し前方へ正しく照射出来ないんです。HIDで 点くだけ

現状 純正が HID(ディスチャージヘッドランプ)でなければ
ハロゲンバルブです。 HIDより 暗く感じるでしょう

白い色は、若い人の目には 良く見えますが 中年からは 少し 黄ばんでいる明りの方が 視認性が取れます。これを念頭に 置いて

ハロゲンバルブの 光量UPは 高効率バルブへの交換です。
ノーマル 60/55Wが 110/100W相当になるなどの キセノンバルブが 売ってます。
ホームセンターやーカー用品店で買えます。 発光は110/100W相当 消費電力は60/55...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179


人気Q&Aランキング

おすすめ情報