プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日友人のPCでインターネットに繋いでの作業を手伝うことになり、僕のE-モバイルのwifiを使用しようとしたところ、設定、接続まではOKなのですがinternet explorerにつながりません。念のため借りていた施設の無線LANも使用してみましたが設定できたあと、やはり同じくinternet explorerにアクセスできませんでした。
PCの設定だと思いますが、僕もあまりPCに強くないので、わかりやすく対処法を教えていただければ幸いです。
因みにNECのノートで windows VISTA、IEのバージョンは確認しておりません。
また、友人は自宅では無線LANで問題なく使用しているそうです。
よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

御友人のPCで友人宅のWifiには繋がり、IE(internet explorer)でネットが見れるけど、あなたのE-モバイルや宅外の無線LANで接続できないということですよね。

考えられるのは、御友人のPCのIPアドレスが固定されているのではないかと思われます。
IPアドレスを固定にしている理由としては、自宅の他のPCやスマホ、タブレットとデータやファイルのやりとりをしたいときに使います。

まずは、PCのIPアドレスが固定になっているかを確認ですね。
固定されていたら、IPアドレスを自動取得するに変更してみてください。

Windows VISTAのPCでしたら、以下のようにします。
スタート-「コントロールパネル」-「ネットワークとインターネット」-「ネットワークの状態とタスクの表示」を選択します。
左側にある「ネットワーク接続の管理」をクリックして開きます。
Wifi接続のアイコンをダブルクリックします。
[プロパティー]をクリックします。
「インターネットプロトコルバージョン4」を選択して、「プロパティ」のボタンをクリックします。
「IPアドレスを自動で取得する」にチェックを入れます。
「DNSサーバーのアドレスを自動取得する」にチェックを入れます。
OKのボタンをクリックします。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
明日にでも会う予定なのでその設定をしてみます。

DNSを自動取得にする。

(デフォルト設定)
これで、ネットに接続出来ます。

それでなければ、無線LANの設定が出来ていないと思われます。
まず、モバイルルータの取扱説明書をみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。感謝いたします。
その設定をやってみます。

因みにモバイルルーターはkey コードを設定して、うちの家族は及び僕のPCは問題なく設定、接続できています。
PCの接続状態みてもPCとwifiまでは接続できているみたいですが、その先のインターネットのところは✖でつながっていないということになっています。

PC-wifiー✖ーインターネット