プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の娘が子猫を見つけましたが
我が家にはすでに7匹の猫を保護しています
(避妊手術などもしています)
賃貸に住んでいるのでこれ以上はムリと子どもには言いましたが
子どもの友達が家につれて帰ったそうですが親が虐待だと警察に連絡し
(その子は人の手により鋭利な刃物で後ろ足を傷つけられています。私は連れてこられて知りました)
その時に初めに発見したのは私の子だと私の所に全てを投げました
警察の方が家に来て預かり場所がなければ保険所だと言われ引き取りましたが
何故警察に連絡しわざわざ私の子を名指ししこっちに来るようにしたか?
責任が取れないなら警察に言わなければ良いんじゃないかと思ってしまいます。
何故責任を他者に押し付けてまで警察に連絡したのか理解できる方
回答お願いします
(小動物から残虐な人殺しになることを考えてかとは思いましたが押し付けは不愉快です)

A 回答 (1件)

mikemikesan さん

猫好きですが、アレルギーがあり、好きなのにちかよれないものです(笑)

その7匹も、お子さんがひろってこられたのですか?

娘さんもほっとけなかったのでしょう。

とはいえ、事情がありますものね。

事情があり、そのお子さんの友達に、わたされたのだと思います。

さて、お子さんの友達の親御さんもおそらくmikemikesanさんと同じような事情で、mikemikesanさんをこまらせようとしてではなく、何か理由があればそれをだしにして、その状態を回避したかっただけだと思います。

それがエスカレートしたのではないかと・・・

「7つの習慣」という本にこんなエピソードがあります。

ある電車に子供づれの男の人がのってきました。あきのすくない座席に、その男性は、子供をすわらせるわけでなく、どかりと座り込みました。子供ははしゃぎながら、他のお客さんの足を踏みながら騒いでいる。
それを見かねたご婦人が声をかけます。座れセルのなら子供でしょ。しつけがなっていないなど。
その男性が答えました。
「家をでるとき、病院の妻が亡くなったときいて、どうしていいかわからず途方にくれて・・・」
その男性の回答に、乗客の見方や態度がかわりました。近くにいた人が子供たちをあやし、その意見をしたご婦人は、その男性を勇気付けることまでしたのです。

物事にはいろいろな見方があります。

その見方で、自分の考え方、心持、時には考え方もかわるという例をだしているのでしょう。

アルフレッド・アドラーは、感情における事実はその当人ですらわからないことがある。
さすれば、それをどうとらえるかはその人しだいなので、どうせならよいほうに捕らえて、つまりmikemikesanさんのこの場合は、「なにかのっぴきならない事情があったのだろうから、私もそのことにできるだけ、関わらなくてもよいように対処する方法を考えよう!」
などの視点をもったほうがいいかもしれないとといています。

いずれにせよ、すっきりと簡潔すること祈っています。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

「7つの習慣」読みましたが忘れていました(汗)
kanekaneto様のおかけで冷静になれました。
この子猫も我が家に来るようになっていたんだと今では思い
人の手によって傷つけられた傷が完治し歩けるようになるように見守ろうと思います

本当に有り難うございました。