人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

http://okwave.jp/qa/q8765440.html <<私が投稿した前回のQ&A

以前のQ&Aでインターネット速度が遅いという質問をさせていただきました。他のユーザー様から親機子機のファームウェア・ソフトウェアをアップデートするか親機を再移動すると良いという回答を頂きましたが操作がまだできない状態でした。早速機会があったので親機のファームウェア更新・子機のアップデート・再起動を試してみました。Youtube再生での遅延はあまり目立たなくなりました(以前はF5キー連打してたがそれが無くなった)全体的に遅延は少なくなりましたが、ネットワーク速度測定をしたところ速度が殆ど変わっていません。何故なのでしょうか?

親機子機ともに867Mbps 2.4GHz/5GHzの高速通信規格対応のものを使用しているのにとても疑問です。

親機はBUFFALO WZR-1750DHP
子機はIntel Dual Band Wireless-AC7260

を利用しておりますが速度が載せた画像のようにとても遅いのです。高速通信対応の機器を使用しているのにこんなに遅いと正直脱力感が半端ないです…
何方か詳しい方いませんでしょうか? 解決策や同じ機器使ってる方いれば教えて下さいよろしくお願いします。

マザーボード ASUS P8Z77-V
OS Windows7Professional 64bit

「ネットワーク速度が遅いのが改善されません」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

というか、前の質問私も回答してますね。


(すみません、よく見てませんでした^^;)

> Radishで早速測定したところ。
> で前回より退化していました
あ~、私が今測ってもその程度でした^^;
Radishでもだめなときはだめですね。
やっぱり参考程度がよろしいかと思います。

試しに別の手段(適当なゲームのインストーラーをダウンロードして速度を見る)で
確認したらもっと速度が出ていました。
通信は、「自分」と「相手」と「経路」に影響されるので、
スピードテストで遅い場合に、原因が上記3つのどれか判別するのは難しいです。

なお、Radishでもマルチセッション版ならもうちょっと良い結果を出せました。
http://netspeed-tokyo.studio-radish.com/netspeed …


> プロバイダのせいでもあるのでしょうか?私はOCNを利用しております。
有線接続でも同じなら、回線やプロバイダなど外部が要因でしょうね。
もし夜と朝で速度が大きく変わるようなら、
どこかでネットワークが混雑している影響が考えられます。
プロバイダを変えればネットワーク経路が変わるので改善(または悪化)する可能性はあります。
ただ、集合住宅だと建物内の別の契約者の利用状況の影響も受けますので、
こちらが原因だとするとプロバイダを変えたとしても状況が変わらない恐れもあります。
(ネットワークやサーバーの混雑は自分側が原因な訳ではないので、
正直あんまり気にしすぎても仕方ないと思います。)


あと、無線が原因かどうかの切り分けのために有線接続での測定はできませんか?

前回の質問を見ると、無線でのリンク速度も遅いとのことでしたが、
今はどれくらいの速度でリンクできているのでしょうか?



OCNとYouTubeについては、以前に閲覧しづらい状態になったことはあるようです。
(その後直ったとのことですが。)
動画サイト「YouTube」が夜間に閲覧しづらい事象について | OCN
http://www.ocn.ne.jp/info/announce/2014/06/25_1. …
【回復】動画サイト YouTubeが夜間に閲覧しづらい事象について | OCN
http://www.ocn.ne.jp/info/announce/2014/06/30_1. …

この回答への補足

私のPC以外有線なのでそちらも測定したら無線とほとんど同じ結果でした…
マンションに引き入れてる回線の問題なんでしょうかね?今、隼の回線契約も出来るようなので契約変えたほうが良さそうな気もしました。 近々引っ越すので回線を変えてみようかと思いました。

補足日時:2014/10/20 16:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットワーク関係は本当にアタマが痛くなります… 有線でも同じでしたので機器の問題ではなさそうでした。プロバイダ・回線を変えようかと思っております。 いろいろと有難うございました。お礼申し上げます。

お礼日時:2014/10/20 23:08

前回の質問に回答したものです。


ネット契約について詳しく記載されていないので
推測と経験で記載します。

以前、マンションに住んでいたことがあり、
その時はNTTのBフレッツマンションタイプVDSLでした。

インターフォンから電話線を引いていたのですが、とにかく回線速度が遅い。
NTTにクレームを付け、インターフォンを経由しないで電話線を出してもらい、
納得できる回線速度になりました。
結果的にインターフォンがノイズを出しているのが原因でした。
(※VDSL方式は電話線を利用しています。)

もし、上記に該当していたらNTTに相談してみてください。

前の質問は、無線に関する内容でしたが、今度はネット速度の問題ですよね?
環境の詳細を記載された方が問題を絞り込みしやすいので、
差し支えない範囲でネット環境の詳細を記載願います。
    • good
    • 0

パソコンもネット機器も比較的新しい物を使っているのに遅く感じるならば ネット回線の問題と思います


集合住宅と書いていますから マンションと仮定します

契約回線は何ですか?
光回線ならば どの様な契約ですか?
マンションでは VDSL方式と呼ばれる契約が有ります
VDSL方式は マンションまでは光回線が来ています 各家庭には電話用回線(メタル回線)を使います
この方法は いくら光回線でも上限が50Mbpsぐらいまでですね
(私のマンションがこの状況です パソコンの設定などで上手くいけば 40Mbpsぐらいまでです)
ルータ等を変えても一緒で早くはなりませんでしたね
一度 契約内容を確認した方が良いと思います

この回答への補足

おそらくその回線かもしれません。契約時に業者が家の窓の電柱に来ていた光回線からケーブル引いていたの眺めていた記憶があるので…

契約内容を確認してみます。いろいろと参考になりました。お礼申し上げます。

補足日時:2014/10/20 23:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

集合住宅の回線が遅いようで解決法が無かったです。引っ越しまで我慢することにします。 お礼申し上げます。

お礼日時:2014/11/04 22:38

一通り前回のご質問+経緯を含めて拝見しました。


無線LANでの速度の話が中心ですが、大元の固定回線の仕様はいかほどなのでしょうか?私が見逃しているのであれば失礼しますが、固定回線は1Gbpsの回線なのですか?それとも100Mbpsなのでしょうか?多分100Mbpsだろうと思いながら書かせて頂きました。

他の回答者の方も書いておられますが、何の通信でもLINK速度(基本の流れ)と実効速度(実データの送受のスピード)があり、経験上最大でもおおよそLINK速度×0.7~0.8程度が実効速度の上限だと思います。元の固定回線の仕様(LINK速度)が100Mbpsと仮定すると、他のマイナス要因(パソコンの処理速度やサーバの応答の遅延等)がない理想的な状態で、無線LANのLINK速度が867Mbpsであっても、トータルの実効速度は70~80Mbpsを超えることはできません。この場合は、100Mbpsという固定回線の速度がボトルネックになるからです。

無線LANが54MbpsでLINKしている状態なら、たとえ固定回線が1Gbpsだとしても無線LAN部分がボトルネックになり、実効速度は50Mbpsも出ないでしょう。パソコンのCPU性能、TCP/IPのプロトコル処理を含めた処理によるオーバーヘッド、HDDへの書き込みの遅延もありますから、実質25~30Mbpsとなっても珍しくはないと思います。インテルCPUですから、マザボやチップセットもさることながらCPUコア数/パワーと内蔵キャッシュの量、HDDの書き込み速度がものを言います。
自作のパソコンのようですからご存じだと思いますが、システムの一部を早くしても、足を引っ張る部分があればその最低のスペック以上の性能は出ません。100Mbpsの固定回線であれば、11acの無線は無駄とは言いませんが、ややオーバースペック気味ではないかと思います。

あと、このBNRスピードテストの測定ですが、CPUの4つのコア/スレッドが動きました。マルチスレッドのプログラムだと言うことです。Z77とIvy BridgeではCore i7系以外は最大4スレッドまでです。OSは常時動いている訳ですから、幾つかのコア/スレッドを占有しています。どの型番のCPUを使われているかにもよるのではないかと思います。

接続しているASPのサーバについては特にありません。遅いサーバーは確かにありますが、自宅に来ているバックボーン回線がどうなのかもわかりませんし、自力ではどうにもなりませんから。いろいろ試行錯誤して、速そうなサーバを持つプロバイダを選ぶのも良いかもしれません。私のところではDNSサーバを変えてもそれ程の変化はありませんでした。

対策としては他の方と重複しますが、
・無線を速くするには、ノイズ・干渉がない周波数帯・CHを選ぶ。電子レンジだけでなく、旧式の無線電話子機(2.4GHz)や隣家等の他局との関係もあります。スマホをお持ちでしたら、受信できた全SSIDで使用済みの電波の強度・CH等を表示してくれるアプリなどがありますので利用すると便利です。どのCH付近が混み合っているかがわかるので、他局と離れた固定CHにすることもできます。
・受信する電波強度をできるだけ強くする。(APに近づける)これはLINK速度が劇的に変化します。数メートル・壁1枚でも違います。
・機器の処理能力を上げる。プロトコルスタックの処理はCPUが行いますから、非力なパソコンやコア数の少ないCPUでは待ち時間が発生してしまい、処理が間に合わずに速度が出ないことになります。
・メモリに余裕があれば1~2GBのRAMドライブを作成し、各種キャッシュフォルダの場所や環境変数による指定を移動する。特に動画などはキャッシュに保存したデータを再生しますから、有効だと思います。
・定番ですがHDDのS.M.A.R.T.情報による健康度のチェック。
・有線LAN接続との差がどの位あるのかを確認された方が良いと思います。有線でもそれ程速くならないのであれば、無線LANがどうこう言っても始まりません。

ご参考までに当方での結果です。(早朝に測定したため、通常より少し速いです)
固定回線:auひかり100Mbpsマンション VDSL
無線LAN:11n/g/b 仕様上は最大300Mbpsだが今までの最高は72Mbps

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
有線LAN 自作PC P8Z68V-PRO+2600K定格+8GBメモリ+SSD+RAMドライブ
ブラウザ:IE11最新版/FireFox 33.0 両者の差異は誤差範囲
Win7 Pro 64bit
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 94.79Mbps (11.85MB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 94.76Mbps (11.84MB/sec)
推定転送速度: 94.79Mbps (11.85MB/sec)

本機に無線LAN機能はありませんが、恐らく11acでも実効70Mbps程度、11gでは実効50~55Mbps程になるのではないかと思います。
    • good
    • 0

OCNについては、「OCN 遅い」とかで検索すればいろいろ見つかります。


回答No.8でも言われていますが、良くない評判はありますね。


↓関東圏ではこんなこともあったようです。(今は直ったらしいですが、これでは評判が悪くなっても仕方ないですね。)
OCN 光ネクスト(神奈川)の速度問題について
http://ipmsg.org/ocn-slow-problem.html

この回答への補足

他で良いプロバイダとかあるんでしょうかね?…

正直変えたい気分でございます。有線も測定したら無線と同じくらい遅い結果で回線の問題でした。集合住宅なのでどうしようもなくて…

補足日時:2014/10/20 16:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くOCN解約したいものです… 近々引っ越すので回線ごと変える予定でございます。

お礼日時:2014/10/20 23:02

Windows Vista以降MTUを変更しても無意味。


OSが自動的に変更しますから、MTUを変更する必用はありません。
XP以前なら、変更することで効果があったがVista以降は意味ないのに等しい

有線LANにするかもしくは、無線LANのアクセスポイントの近くにして改善しないなら、速度測定サーバにいくまでの回線の混雑か速度測定サーバの負荷のいずれか

速度測定サイトや多少時間を変えても変わらないなら、ISP側のバックボーンの問題もあるでしょう。
よって、ISPを変更すると、速度測定の結果が変わるでしょう。

速度測定サイトから、あなたのPCまでの速度であり、YOUTUBEからあなたのPCまでの速度ではありませんので。

最近OCNは、遅いとか言われている。
あと、OCNとYOUTUBEは、昔から相性が悪いためか遅い
OCNのデフォルトのDNSからオープンなDNSに変更すると、改善する場合があるみたいです
Google Public DNS、Norton DNS、Comodo Secure DNS、OpenDNSなどがあります

YOUTUBEで改善しても場合によっては、逆に遠くのサーバに接続することにより遅くなることもありますけどね・・・

この回答への補足

OCNは回線が悪いので有名らしいですね。初めて知りました…
他におすすめのプロバイダとかありますでしょうか?

ネットワーク回線詳しくないので申し訳ないです。

補足日時:2014/10/20 16:20
    • good
    • 0

ルータの設定が間違ってなくて正常に動いてると仮定すると、回線かプロバイダか。



フレッツだったら、ここでフレッツ正味の回線速度を測定。
http://flets-east.jp/speed/index.html

プロバイダー介さないので回線の速度が測定できます。
うちは回線仕様100Mbpsですが、このサイトでの測定値70Mbpsです。
これがルータを介して外とやり取りできるおよそのMAX値。

これにプロバイダが入るとどうなるか。日曜のこの時間帯は特に遅いと思うので、夜中~早朝の測定値がどのくらい出るか見てみては?BNR速度測定で今の時間帯10~20Mbps、早朝測定ではおよそ70Mbps(フレッツ測定値とほぼ同等)出ます。ということは今の時間帯遅いのは我が家の場合はプロバイダ要因。

機器? プロバイダ? 回線? 要因の切り分け。

この回答への補足

回答有難うございます。機器は記載しました通り、高速規格対応なので問題はないかと思います。なので集合住宅に引き入れている回線かプロバイダの問題かと私は思いました。 

プロバイダ・回線要因ですね。いまはどうしようもないですね…

補足日時:2014/10/20 22:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。引っ越しまで我慢することにします。

お礼日時:2014/11/04 22:37

無線LANで5GHzを使用できるのであれば、そちらを使ってみてはいかがでしょう。



マンションと言うことですので、他のお宅でも無線LANを使っていて
電波の干渉があるのかもしれません。
5GHzでも干渉はありますが2.4GHzと比べて壁や床などの障害物で
電波がより弱くなるのでお隣や上下階からの電波は弱くなり干渉を受けにくくなります。
結果、高速な通信ができることもありますのでお試しください。
(自宅内で親機子機間の電波が弱くなるという落ちもありますけどw)

あとは一本の光ケーブルに乗っかっているユーザー数と利用しているデータ量によると思います。
これは無線LANを使わず、有線接続のLANで計測してみてください。
これで100Mbps前後やそれを超えるのであれば無線LANの問題です。
    • good
    • 0

>>BUFFALOの高速通信対応でもこんなもんなんでしょうか?実感か感じないです… 


だからこれはLAN(Local Area Network)で、ネットの速度は、例えばNTT西なら隼の契約(無料ですがほとんど変わらない感じ)するとか、或は
ipv6にプロバイダーが対応してれば契約してみたら如何ですか(おそらく無料)。
ipv6対応の速度サイトで調べたらすごい速度でてました(400Mくらい)が・・・

体感的にはネットはHDDをSSDに変えたときとか、RAMディスクでIEの一時ファイルをメモリーに設定した時にはやく感じましたが、あるサイトが’固まる’のは向うのサーバの関係だとおもいますが。

この回答への補足

すみません。私が見間違えていたようです。プロバイダはOCNでipv6対応でございます。 OCNが原因でもあるのでしょうか? ネットワーク関係は無知ですので申し訳ありません。

補足日時:2014/10/19 23:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。お礼申し上げます。

お礼日時:2014/11/04 22:37

まあ、同じ地域に敷かれている光ファイバーの速度は限られているので、



それを利用する人の数が増えていれば、ご自身の家の回線に割り当て可能な速度も段々減ってしまいます。

最近、近くで光ファイバーに加入されたところがあったり、集合住宅(アパート・マンション)で導入していたりすると、そもそも、光ファイバーからLANに変換するモデムの時点で、有線接続しても 30~50Mbps しか出なくなっているのかもしれません。

点検が必要な場合は、光ファイバーのトラブル窓口に相談なさるのが一番良いかと思います。

家庭内の回線がいくら速くても、家庭外に出た先が渋滞していれば、結局はインターネットの通信は遅いままですので。

この回答への補足

私は集合住宅に住んでいるのであり得るかもしれませんね。プロバイダがOCNで他のユーザーから夜間の通信障害が多発しているというコメントをいくつか見たのとがあります。OCNのせいでもあるのでしょうか?

補足日時:2014/10/19 22:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BUFFALOの出張トラブル解決みたいなサービスが有ったんですが4000円くらいして勿体無く感じました。有線でも同じ遅さなので引き入れている回線も問題かもしれません。 色々とありがとうございました。お礼申し上げます。

お礼日時:2014/10/20 23:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無線LANルーターの実行速度が大幅に低下する原因

現在使用中の無線LANルーターの実効速度が原因不明で大幅に低下し、一度低下するとルーターをリセットするまで続きます。(続くようです。)
この状況で無線LANから有線LANに切り替えるとほぼ正常な速度が出ます。
また、ルーターのリセットで直ちに正常復帰することから速度低下の原因はよく言われる近隣の電波妨害・干渉によるものではないしハードウエアの問題でもなく、ルーター内部の制御パラメータが一部書き換えられた結果と推定しています。
この原因に技術的な興味があって調べています。無線ルーターに詳しい方のアドバイスをお願いします。
ルーターはプロバイダーからのレンタル品でNEC製です。
<ネットワーク接続>
 有線LAN プリンター、TV(東芝レグザ)
 無線LAN パソコンWin7、パソコンVista、i-phone4
<状況>
1.回線は1ギガ回線
2.有線接続の実効速度
   下り 300~700 Mbps( 2014/01/25 496.3 Mbps)
   上り 300~700 Mbps( 2014/01/25 587.4 Mbps)
3.無線接続の実効速度
  正常時
   下り 20~60 Mbps( 2014/01/25 54.5 Mbps)
   上り 20~60 Mbps( 2014/01/25 40.7 Mbps)
  速度低下時 下り回線が大幅に低下
   下り 0.6~3 Mbps( 2014/02/10 1.66 Mbps)
   上り 20~40 Mbps( 2014/02/10 43.8 Mbps)
4.パソコン~ルーターの通信速度、電波強度、信号品質
  BUFFLOのクライアントマネージャVでモニター
  正常時、速度低下時も大きな変化は見られない。
   通信速度 58 65 78 104 117 130 Mbps の間で変化
   電波強度 非常に強い
   信号品質 ほぼ100%
5.ルーターの設定
  チャンネル 自動
  通常は3chで動作していて(2chと4chは空き)近隣のアクセスポイントの電波と直接の重なりはありません。
6.安定性
  ネットワーク全体は安定していて何もしなければ正常状態を維持できるようです。
  LANの設定変更やLANケーブルの着脱を行うと速度低下を引き起こすようです。
  現在は速度低下の状態で5日目です。原因を究明したくてルーターのリセットをせず我慢して使っています。

状況は以上のとおりです。
長くなりましたが、下り実効速度が大幅に低下する理由として考えられる原因は何でしょうか、また原因を特定する簡単なテスト方法(フリーソフト等)があれば教えてください。

現在使用中の無線LANルーターの実効速度が原因不明で大幅に低下し、一度低下するとルーターをリセットするまで続きます。(続くようです。)
この状況で無線LANから有線LANに切り替えるとほぼ正常な速度が出ます。
また、ルーターのリセットで直ちに正常復帰することから速度低下の原因はよく言われる近隣の電波妨害・干渉によるものではないしハードウエアの問題でもなく、ルーター内部の制御パラメータが一部書き換えられた結果と推定しています。
この原因に技術的な興味があって調べています。無線ルーターに...続きを読む

Aベストアンサー

2番目の回答の者です。

現在問題になっている無線LANルーターの型番がわかると調べやすくかもしれません。

それと、例えばもう一台別の無線LANルーターとかあればですが(例えば現在のルーターと同じような価格のもので別のメーカのものとか)それを交換した場合でも、数ヶ月経過すると同じように下りの通信スピードが極端に低下するような同じ現象が発生するのか、それともそういう症状が出ずに今回のルーターの性能が今回の設置現場には相性が悪いのか等を切り分けが明確になるかもしれないです。

Q無線LANのスピードを上げるには?

こんにちは。
パソコンに詳しくないので、どうかお知恵をお貸しください。

つい最近ノートパソコンを買い換えました(Windows7)。
インターネットへのLAN接続について、有線では問題ないのですが
無線で使用すると非常に遅くてなかなか画面が切り替わりません。
ネットサーフィンどころではありません。
特に、ブラウザがIEでは日が暮れるほど時間がかかるので
google chromeを使うとまだ何とか使えますが、それでも遅いです。

6年前に買って最近まで使用していた前のパソコンでは
同じ条件で、無線でもサクサクと画面が切り替わったのですが。

何か、設定を変えれば速くなるでしょうか?

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お返事ありがとうございます。
それでは、
1 通信速度を確認して見て下さい。
  方法は
 ・ 無線LANアイコンを右クリック
 ・ 「ネットワークと共有センターを開く」
 ・ 「ワイヤレスネットワーク接続」
 ・ 「速度」が150Mbps(又は300Mbps)かを確認
2 速度が出ていない場合は親機が倍速モードになっているかを確認して下さい。
 (文面からは近い所でお使いと思いますので、距離や壁などの影響はないものとします。)
  確認方法
  クライアントマネージャーの詳細設定を開き、通信速度が300Mbpsになっているかを見る。
  開き方 
  ・ マニュアルを読む。
  ・ クライアントマネージャーVの使い方
  http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/
3 なっていなければ、倍速モードにする。  
  http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35005860-3.pdf
4 付近のアクセスポイントのチャンネルは次のようなソフトで確認出来ます。
  http://gigazine.net/news/20100903_inssider/
  チャンネルは初期設定で自動になっていますが変更する場合は  
  ・ マニュアルを読む。
  ・ 電波状態が悪い時の設定方法(チャンネル変更)
  http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/
5 Bluetooth機器と干渉するようですので、もしお使いでしたら
  http://ziddy.japan.zdnet.com/qa5999495.html?order=DESC&by=datetime

余談ですが、11nは条件がよければかなりの実効速度が期待出来ます。

私の場合、次の測定サイトで測った場合、同じ部屋の距離3m位で最大90Mbps、2階に上がると50Mbps程度出ます
 http://speed.rbbtoday.com/
Windows7は自動調整なので設定の変更は出来ないようですが、調整するのに少し期間がかかるようで、導入当初は1Mbpsを切っていましたが、1週間位経過した頃から速度が上がりだし、2週間位で現在のようになりました。

お返事ありがとうございます。
それでは、
1 通信速度を確認して見て下さい。
  方法は
 ・ 無線LANアイコンを右クリック
 ・ 「ネットワークと共有センターを開く」
 ・ 「ワイヤレスネットワーク接続」
 ・ 「速度」が150Mbps(又は300Mbps)かを確認
2 速度が出ていない場合は親機が倍速モードになっているかを確認して下さい。
 (文面からは近い所でお使いと思いますので、距離や壁などの影響はないものとします。)
  確認方法
  クライアントマネージャーの詳細設定を...続きを読む

Qデフォルトゲートウェイが使用できない

PCを起動させると最初はタスクバーのネットワークアイコンに黄色の三角がでてネット接続できません。がトラブルシューティングで自動かいけつをすると30秒ぐらいで「デフォルトゲートウェイは使用できません」との結果でネット接続できるようになります。以後再起動するまでネットは問題ありません。デフォルトゲートウェイが使用できないってどういうことなんでしょうか?ネットワークの知識がなくてよくわかりません。

Aベストアンサー

インターネット回線と家庭内や職場内のLANとの接続機器がデホルトゲートウェイに当たります、具体的にはブロードバンドルータがこれに該当します。

ルータからIPアドレスが正常に取得されていないものと思われます。
ちなみに、スタートからすべてのプログラム、アクセサリの中の、コマンドプロンプトをクリック。
コマンドプロンプト画面が表示されたら、ipconfigと入力し、EnterキーでIPアドレスの確認をされてみてください、接続時は192.168で始まる数値になっていると思います。
ネットワークアイコンに黄色の三角がでているときは、169.254とかの数値ではないでしょうか。

トラブルシューティングをされたとき、IPアドレスの再取得で接続可能になった物と推測します。

1、モデムやルータの電源を一度切り、数分してから電源投入してみてください。
2、ローカルエリア接続のアイコンを右クリックし、プロパティ、ハードウェア、デバイスマネージャとクリックし、ネットワークアダプタの項目に!印などが付いていたら、ドライバの更新なども効果があるかも知れません。

現段階での正格な原因箇所は特定できません、とりあえず2点確認してみてください。

余談ですが質問の際には、モデム、ルータ機種名、PC機種モデル名、OS名、このような現象に至った経過等も記述されたほうが的確な回答が得られますよ。

インターネット回線と家庭内や職場内のLANとの接続機器がデホルトゲートウェイに当たります、具体的にはブロードバンドルータがこれに該当します。

ルータからIPアドレスが正常に取得されていないものと思われます。
ちなみに、スタートからすべてのプログラム、アクセサリの中の、コマンドプロンプトをクリック。
コマンドプロンプト画面が表示されたら、ipconfigと入力し、EnterキーでIPアドレスの確認をされてみてください、接続時は192.168で始まる数値になっていると思います。
ネットワークアイコンに黄色...続きを読む

Q光。有線接続とWi-Fiは速度変わらないんすか?

なんか、


昨日帰省していた弟が言ってましたが、


【兄貴は、有線接続がすべてで、無線は有線に劣るって考えてるみたいだが、それは前時代的なワイヤレス無線LANの事で、最近のWi-Fi接続は本当に速いんだぞ?】


と言ってましたが、本当ですか?


Wi-Fiと有線接続はそんなに変わらないって本当ですか?


速度が劣るってのはワイヤレス無線LANの話なのでしょうか?


よろしくお願いします!!m(_ _)m

Aベストアンサー

Wi-Fiは現在、主に使われている無線LAN規格の名称のようです。
一般社会ではWi-Fiと無線LANは同意語と考えて良いでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Wi-Fi
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN

>最近のWi-Fi接続は本当に速いんだぞ?
理論値1300Mbpsのwifi・無線LANルーター(親機)が販売されています。(IEEE 802.11ac)
http://121ware.com/product/atermstation/product/
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wzr-1750dhp2/
子機も(パソコン側wifi無線LANもそれなりの能力が必要です。
http://121ware.com/product/atermstation/product/comparison.html
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/client/wi-u3-866d/

我が家は3年程前NTTフレッツ光100Mbpsからauひかり1Gbpsに変更しました。
無線LANもIEEE 802.11 a/b/g規格(最大54Mbps)からIEEE 802.11 a/b/g/n(最大300Mbps)規格に買い替えました。
無線LAN確かの早く安定しました。

>Wi-Fiと有線接続はそんなに変わらないって本当ですか?
私のノートで比較したことがあります。
複数の通信速度テストサイトで確認しました。
http://www.musen-lan.com/speed/
http://www.usen.com/speedtest02/
有線LANの方が確実に早いです。体感でも有線LANが早く安定しています。

尚、LANケーブルにも規格があります。
http://www.auhikari.info/speed/lancable

余談
妻がパソコンを買い替え無線LANで利用していますが通信速度テストサイトの測定結果は
有線LANで接続している私のパソコンの方が早いのですが、
動画を見てみると妻の新しいパソコンの方が早く安定しているのです。
http://trailers.apple.com/trailers/
通信速度よりもパソコンの能力差が大きいことを知りました。

Wi-Fiは現在、主に使われている無線LAN規格の名称のようです。
一般社会ではWi-Fiと無線LANは同意語と考えて良いでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Wi-Fi
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN

>最近のWi-Fi接続は本当に速いんだぞ?
理論値1300Mbpsのwifi・無線LANルーター(親機)が販売されています。(IEEE 802.11ac)
http://121ware.com/product/atermstation/product/
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wzr-1750dhp2/
子機も(パソコン側wifi無線LANもそれなりの能力が...続きを読む

QBuffalo無線LANルータ 1日に何度も切れる

Buffalo製無線LANルータ(AG300N)を二年前から使用しています。

購入後一年ほどは異常なく使用できていましたが、一年ほど前より、
無線LANが突然繋がらなくなる現象が多発するようになってきました。
ルータ再起動(電源ケーブル抜き差し)をすれば必ず復旧するのですが、
最初は数日に一度、最近は毎日で、つい先ほどは、再起動後30分で再発する状態です。

無線LANはiPhone・iPad・MacBook Airにて使用しています。
現象が発生すると、どの機器でも無線LANが使用不可となります。
現象発生時には、光回線のモデムに有線で接続しているWindowsPCはネット接続可なので、無線LANルータがおかしいと思うのですが…。

これはルータの故障なのでしょうか?
買い替え以外で、何か改善策はないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2,4ギガヘルツ帯の無線帯域混雑により通信環境が悪化し
近隣の無線ルータに負けてしまい
自宅ルータが頻繁にチャンネル変更を試みているのが原因です。

解決策は、2つあります。
一番効果があるのは、混雑していない5ギガヘルツ帯で通信する方法です。
幸いお手持ちのルータが5ギガヘルツ帯に対応していますので
情報機器側が5ギガヘルツ帯対応ならすぐに解決です。
情報機器の無線設定でご利用中のSSIDの末尾が「A」の物にしましょう。
WEPキーは、従来と同じです。

情報機器が5ギガヘルツ帯に対応していない(末尾Aが見つからない)場合
ルータに有線接続しているパソコンからルータ設定画面を呼び出し
2,4ギガヘルツ(b\g\n)の通信チャンネルを手動設定にします。

このとき指定するチャンネルは、近隣ルータが使用していない物を選びます。
無線接続可能なPCをお持ちなら「インサイダー3」
Android端末をお持ちなら「ワイファイアナライザ」などで確認しましょう。

Q無線LANで電波が「非常に強い」なのに通信は非常に遅い

質問させていただきます。
現在、パソコンを無線LANで接続しております。
電波の強さは「非常に強い」で安定しているのですが、実際の通信は8-60kbps程度しか出ません。
また、通信もかなり不安定で、頻繁にセッションが切れます。
接続方法は、
ノートPC →(無線)→ 無線LANアクセスポイント(100BASE)→ ルーター →(100BASE)→モデム→(ADSL)→インターネット

となります。
ルーターにDHCPサーバー機能があり、ほかのDHCPサーバー機能はすべてオフになっています。
ルーターから先、有線接続では、約10Mbps出ます。
ためしにAP,無線LANカードを交換しましたが、結果は変わりませんでした。

一般に言われる下記の対策については以下のようになります。

1.ほかの無線LANと干渉する
→アクセスポイント検索では、11a/b/gとも付近にはなさそうです。(ステルスまではわかりませんが)

2.電子レンジと干渉する
→電子レンジはほとんど使用しません。

3.コードレスフォンと干渉する
→アナログの無線LANとまったく周波数帯の違うコードレスフォンで、APからも十分距離を離してあります。また、ほとんど使用しません。

4.工場・事業用の電波と干渉する
→住宅密集地で付近に工場はありません。

5.無線LANのチャンネルを変更する
→すべてのチャンネルを試しました。

6.無線LANドライバが古い
→アップデートしたものを入れております。

7.何かのドライバとバッテイングしている
→ノートパソコンをリカバリーし、有線LANのデバイスを無効にし、無線は最新のドライバーを入れましたが変わりません。


残念ながら、私の知識では、クライアント側に問題があるのかネットワークに問題があるのかわかりません。どなたか詳しい方ご教授お願いいたします。

質問させていただきます。
現在、パソコンを無線LANで接続しております。
電波の強さは「非常に強い」で安定しているのですが、実際の通信は8-60kbps程度しか出ません。
また、通信もかなり不安定で、頻繁にセッションが切れます。
接続方法は、
ノートPC →(無線)→ 無線LANアクセスポイント(100BASE)→ ルーター →(100BASE)→モデム→(ADSL)→インターネット

となります。
ルーターにDHCPサーバー機能があり、ほかのDHCPサーバー機能はすべてオフになっています。
ルーターから先、有線接続では...続きを読む

Aベストアンサー

試しに、通信速度の上限を1 ~ 5Mbpsくらいに設定してみてはどうかな?(接続速度可変ではなくて固定でも)。

QスリムタイプのLANケーブルは、ノイズが多いって本当ですか。どうぞよろしくお願いします。

30メートルのLANケーブルの購入を考えてます。光ファイバー(100M)でインターネットをするためです。家の2階から1階まで約25メートルの長さがあるので、少しでも目立たないケーブルの方がいいと思い、スリムタイプの購入を考えています。1000-BASE-T ストレート 色 アイボリー カテゴリー 5E スリム型 単線 長さ30m 幅7.8mm 厚さ1.5mmのケーブルをネットオークションで買おうと思っています。ちなみに価格は1710円です。ですが、スリムタイプは、ノイズが多いと聞いたことがあります。大丈夫でしょうか。やはり通常の太さのほうが無難でしょうか。どうかアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

スリムタイプ使っていますがそこまで長いものではないので正確には比べられないかもしれません。でも問題は無いです。
その辺はカテゴリーを信じて使っていますけど。
むしろ経年劣化とか使い方(やたら踏みつけたり)によるところが大きいと思うので値段に差がなけれれば新品を購入された方がいいのではないでしょうか。
(ちなみにスリムタイプですが90Mbps出てます。光プレミアムで)

Q地上デジタルの受信レベルを上げるには?

1週間前に地デジ対応に液晶テレビを購入しましたが、一部のチャネルの受信レベルが低いため、画像が乱れたり、場合によっては受信不可となってしまいます。
 そこで、ブースターを交換することで改善できるか教えていただきたいのです。

 (環境)
   アンテナ : UHF/VHF/BS(CS非対応)
   ブースター : マスプロ VUBS30A(室内設置)
   視聴環境  : 地上アナログ/BSアナログも別TVで視聴したい。
   視聴地域  : 京都府八幡市
 (地上デジタル受信状況)
   朝日テレビ/関西テレビの受信レベルが35から37のため画像が乱れる。他のチャネルも40から43くらいなので時折画像が乱れる。
    BSデジタルは問題なく視聴可能。CSはチャネルにより視聴不可。ただ、CSはあまりみないので問題視していません。

 上記状況でブースターをマスプロ VU・BCブースター VUBCB40N等の利得の大きいものに取り換えれば改善されるものなのでしょうか? また、アンテナ交換も含めて検討すべきでしょうか?


         

1週間前に地デジ対応に液晶テレビを購入しましたが、一部のチャネルの受信レベルが低いため、画像が乱れたり、場合によっては受信不可となってしまいます。
 そこで、ブースターを交換することで改善できるか教えていただきたいのです。

 (環境)
   アンテナ : UHF/VHF/BS(CS非対応)
   ブースター : マスプロ VUBS30A(室内設置)
   視聴環境  : 地上アナログ/BSアナログも別TVで視聴したい。
   視聴地域  : 京都府八幡市
 (地上デジタル受信状況)
   朝...続きを読む

Aベストアンサー

文面からすると全て自分で設置・配線したようですね。

>ブースター : マスプロ VUBS30A(室内設置)

 まず、ブースターですが、電気工事店なら、ブースターは室内には設置しません。!
 ブースターは、アンテナからテレビまでの、配線および分配器に寄る損失分を増幅する物です。
 ですから、アンテナがしっかり電波を拾っていないのに、ブースターを取り付けても無駄です。

 このブースターが増幅部と電源部に分かれているのは、増幅部はアンテナ近くに設置し、
 ブースターおよびBSアンテナの電源は室内に設置した電源部から送るためです。

 写りが悪いときの対応は、基本に返りアンテナは全て屋根の上に・・・ 強電界地域なら別ですが
 ブースターの増幅部は、アンテナから1m離してポールに取り付けます。
 ここで室内の損失分を利得調整するのです。自動で利得調整するものも有ります。
 ブースターは混合器内蔵ですから、このブースターに、VHF・UHF・BSのケーブルを差し込みます。
 このブースターから1本の同軸ケーブルで宅内に配線します。

 2部屋以上で見るのなら途中に分配器を・・・
 部屋では、分配器・分波器を使い分けてください。

 アンテナ・配線等の器具はアナログがきれいに写っていたのなら、問題ないです。
 アナログもデジタルも周波数帯は同じですから・・・・
 ブースターの一を変えてもダメなら、アンテナの方向を調整しましょう。
 中継局の方向に小高い丘等障害物が有るのなら、UHFアンテナを高くしてみるのも・・・
 近所の家がそんなに高くないのなら大丈夫ですが・・・

 なお、分配器による損失が。例えば4分配なら1/4になると言うのは間違いです。!
 私なんか、元で8分配、部屋で5分配していますが、そんなことになったらとてもじゃないですが、写りません。
 分配器のカタログ等に、1端子の分配損失が書かれています。
 その分だけ低下するのです。
 これは、4分配に2つしか繋いでいなくても損失は同じです。!




 

文面からすると全て自分で設置・配線したようですね。

>ブースター : マスプロ VUBS30A(室内設置)

 まず、ブースターですが、電気工事店なら、ブースターは室内には設置しません。!
 ブースターは、アンテナからテレビまでの、配線および分配器に寄る損失分を増幅する物です。
 ですから、アンテナがしっかり電波を拾っていないのに、ブースターを取り付けても無駄です。

 このブースターが増幅部と電源部に分かれているのは、増幅部はアンテナ近くに設置し、
 ブースターおよびBSアン...続きを読む

QLANケーブルのフラットタイプって問題ありますか?

 使い勝手がよさそうなので、LANケーブルをフラットタイプのものにしようかと思うんですが、あれを使うことによって回線速度が遅くなったりすることはありますか?。

Aベストアンサー

速度の影響は考えなくても良い範囲なのでは?。

で、GigabitEthernetに使うのでも、LANケーブルの性能より、
パソコンの性能の方が問題に成るから安心して使えば良いと思いますよ。

100BASE-TXでの使用なら全く影響が無いという感じでしょう。

1000BASE-Tなら単線の方が良いそうですね。
http://www.sanwa.co.jp/lan/cable6.html
で、
10GbEならCAT7
http://www.sanwa.co.jp/seihin_joho/cat7/index.html
です。

速度が速いと云う事は周波数が高くなり、銅線の外側で信号が流れようとするとの事。
なので、100BASE-TXでの利用ならマズ限界を越えないハズですね。

1000BASE-Tでもパソコンの性能でLANケーブルの限界まで速度が出ないでしょうからね。

Q私は光回線なのですが24.44Mbpsと表示された。のですが早いほうな

私は光回線なのですが24.44Mbpsと表示された。のですが早いほうなのかな。
http://speedtest.goo.ne.jp/flash.htmのサイトで図ったんだけど。

Aベストアンサー

NO7です。
OSがXPならこれにて完全調整する。
http://www.bspeedtest.jp/speedup.html
スピードテストは
http://netspeed.studio-radish.com/index.html
です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報