外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

前職で5年間勤めた後に転職し、現在入社して1ヶ月半、試用期間中の者です。

社風、職場の雰囲気にとても合わないと感じ退職を考えています。

若輩者ですがある程度前職で仕事と人間関係には揉まれながらも自分が納得出来る結果を残し、転職先でもキャリアアップを目指すつもりでした。

しかし職場の雰囲気は最悪で(上司から他部下へのパワハラ、同僚同士の仕事の押し付け合い、事務職が着信に応対しない等)とても長く勤める自信がありません。

新人なので着信には勿論ほとんど自分が応対し、来客にも自分が接客します。
おかげで事務処理は溜まる一方で上司から「仕事の処理が遅い」と言われ上記の背景もあることからとても悔しい思いをしました。

もともと自分にスピード性がないことは自覚もありましたし、覚えも遅いなりに業務の復習作業など努力はしているつもりです。

以上を踏まえて人には向き不向きがあるのだと感じ、試用期間中の退職を考えています。

ただ転職2回目となると就職の面接ではかなり不利、しかも試用期間中の退職となると...そんな不安に日々悩んでいます。
不眠や食欲不振なども続き悪循環です。

自分が甘えていると重々承知ですが、何かアドバイス頂けると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

仕事から逃げては駄目だ、どこの職場でも大なり小なり問題はあると言う考えと、仕事はやはり人間関係、駄目な上司、同僚がいたり、職場の雰囲気が合わなければ我慢せずに違う職場に移った方が良いという考えがあります。


私は、熟考した上でどうしても我慢できなければ辞めた方が無難だと思う方です。
会社は別に貴方に何もしてくれません、貴方が精神的に参ってしまい精神科を受診しようが体を壊して入院しようが今の会社では自己責任で解決しろとなってしまうでしょう。

試用期間は会社が決めた制度ではありますが、貴方が会社を決めるための期間と思っても良いでしょう。

自分にある程度、合う会社はきっとあります。体を壊すより先に退職して次を見つけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさにその2つの考えで堂々巡りです。
前職ではなかった悩みなので自身に改善する力がないのも情けないです。
ただこんなにも短期間で退職して次の仕事へ就くことが出来るのかが最大の悩みです...

お礼日時:2014/10/22 00:50

仕事が遅いことを自覚しているなら、早める方法を考えればよいのです。


実は余計な作業をしてるとか、無駄な動きが多いといったことはないんでしょうか。
例えば、

>新人なので着信には勿論ほとんど自分が応対し、来客にも自分が接客します。

電話や来客対応は、質問者にとって、ご自身の本来の仕事をストップしてまですべき仕事なのですか?
勤続年数に関係なく、質問者より職位の低い社員がいるとしたら、本来はその人がすべきことですし、やらずに済むならしなくてもいいと思います。
どんな時でも、質問者がすべき本来の仕事が質問者にとっての「最優先」であり「最重要」であって、電話をとるのはご自身の手があいた時でいいのです。
必要な作業とやらなくてもいい作業とを分け、やらなくてもいい作業は思い切って斬り捨てる勇気も必要かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は事務職なんですが、他の事務職も皆職位は同じです。
ただ、新人だから電話に出ろと言う空気です...
そんな空気に萎縮して何もかもやらなくてはと焦ってます。

お礼日時:2014/10/21 00:00

 


合わないなら辞めましょう
無理して残って意味がありますか?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にその一言につきます。
仕事が大変であってもやりがいを感じることが出来れば自分らしく頑張れると思うんです。
この職場で粘ってそれが手に入るのか謎です...

お礼日時:2014/10/20 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング