プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、新潟出身という方とお話をしました。
その方は年配の方だったんですが、結構方言が混在した話し方をされていました。

で、、、
新潟弁に興味がわいたので、教えてください。
単純に方言(言葉の一部)とその意味を知りたいです。
例えば、今回学んだのが、

「だっけんさー」⇒「だからさー」
「そうらねっかてー」⇒「そうだろう(そう思うだろう?)」

です。
こんな感じで回答を頂けるとありがたいです。
同じ新潟県内でも地域性があると思いますが、
それは別に気にしません。回答者さん自身が見聞きした方言と
その意味を教えてください。

もちろん、新潟県出身のの方・現在新潟県にお住まいの方の回答、
大歓迎でございます!!

※なるべく、他の回答者とダブらない回答だと尚嬉しいです。。

A 回答 (3件)

新潟出身です。


上京して通じなかったり、誤解された言葉を思いつくまま並べてみます。

けっぽる……蹴り飛ばす
げっぽ……ビリ
おんちゃ……次男、三男など跡継ぎ以外の男子(長男は「あんちゃ」)
こわい……疲れた
しかも……沢山、すごく
そろっと…もうそろそろ(使用例:「そろっと出ようか」)
よむ……(果物などが)熟しすぎ「この柿、よんでる」
ちょす……さわる、いじる
おめこ……あなたの所(関西ではNG)

方言と少し違いますが
やのあさって……3日後
しあさって……4日後

あと、物だと
大洋紙……模造紙
ゆかり……金平糖に似たお菓子
    • good
    • 1

新潟弁の理論的な解説はここをご覧頂くとして・・・


  ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E6%BD%9F% …

これは聞いてみる価値があると思います。nativeな新潟人が聞くと変に訛っているなと感じますが、それはそれでおもしろいです。
  ↓
http://www.ohbsn.com/radio/programs/niigata_ben/
    • good
    • 0

先週、新潟県を旅行しました。



「むらんごっつぉ」と言う名前の料理店で食事をしました。
お店の方が、
「新潟の方言で、『村のごちそう』と言う意味です」と説明してくれました。
ごっつぉ様って、全国的に通用するようにも思うのですが・・・。


新潟には「じょんのび」という温泉を二つ見つけました。
じょんのび村とか、じょんのびの里です。
「じょんのび」⇒「のんびり」「ゆったり」


ほくほく線に「まつだい」という駅があります。
駅から渡り廊下を通って、大地の芸術祭の里である「農舞台」に行くことができます。
http://www.echigo-tsumari.jp/artwork/no_butai_sn …

その、渡り廊下を通ると感動的な体験ができます。
新潟弁で語り掛けてくれるのです。

よくきたね、さあ早く上がりなさい・・・と言う内容の事を言っているのですが、よく聞き取れませんでした。
可能であれば、行かれると良いです。


あと、新潟弁辞典です。
http://sasadangon.jimdo.com/%E6%96%B0%E6%BD%9F%E …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!