アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚6年目ですが、主人の気遣いのなさには呆れました。
今日、私の留守中に義母が遊びにきました。
息子や孫とゆっくり過ごしてもらうのはもちろん問題ないのですが、
帰宅したら洗濯物やら何やらで散乱しており、
私の下着などもそのまま、恥ずかしい思いをしました。
もちろん私が普段いつもキチンとしていれば問題ないのでしょうが、
主人も自分の親とはいえ、少し片付けてくれてもいいと思いませんか。
義母は、全然気にしなくていいと言ってくれましたが、
お義母さんの前ではできるだけキチンとしていたいのに、
色々とがっかりでした。もちろん大半は自分に、です。
こんなお嫁さん、ダメですよねT_T
みなさん、とくに義両親が近位の方、いつも部屋は綺麗にされていますかT_T
お義母さんの立場の方、息子さんの過ごす部屋が散らかっていたら嫌な気持ちになりますよね。。
ご意見いただければ幸いです…

A 回答 (6件)

そいうところを見られてしまうと気取れなくなるということはありますが、逆に自分の能力の限界を分かってもらえたというのはメリットです。

ご主人の評価も同じだろうと思います。これから何かあったとき思い違いが少なくなるはずです。あなたの留守を狙って遊びに来るのかどうか分かりませんが、予告なしにやってくる義母さんに少し問題があるようにも思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど、メリットととるのも一案ですね。
お義母さんは主人には連絡したようです。
なので親子同士の関係でのことなのですが・・やはり嫁の立場的には・・申し訳ないと思うところがありました。

お礼日時:2014/10/29 17:23

他の方同様、同じことを経験しています。

やはり『懐かしいな』という思いです。
義母以外にも、急な来客でも経験あります。
『いつもはこんなに汚くしていないのですよ』
こんなこと言っても、言い訳にしか聞こえないだろうと自覚しながら、自己嫌悪でした。
こういう日に限って…結構ありましたよ。

姑の立場です。
だから、お嫁さんの気持ちはよく分かります。
見ないように気も使います。
息子に『代わりに片付けてあげろ』とも思います。
こういう部屋を平気で見せる息子の無神経さに『がっかり』します。
誰だって、義親には良い所見せたいものですもの。

ただ、『こういう日に限って…』の回数が多かったら、多分綺麗にしている日より、汚くしている日の方が多いのだろうと
想像できます。
私も兼業ですが主婦していますから、その辺の事は見破れるかしら?

息子や孫が幸せに暮らしているなら、多少の汚さやよりも、幸せな空間を作ってくれる嫁の方が有り難いです。
散らかした家を見られて気にしている貴方は、私のとっては『可愛い嫁』ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お姑さんからのご意見、とても有り難いです。
お義母さんも色々気遣ったり思うところがあるのですね。
忙しくても最低限の整頓は心がけていこうと思った日でした(汗

お礼日時:2014/10/29 17:20

fuwa_fuwa_miffyさん こんにちは


多分、今自己嫌悪と戦っておられる最中でしょうね。

義母の立場になるものです。
私だったら、「ああ、私もこんな時期があったなあ。」と懐かしく思います。
気になりません。
私の友人も、「お嫁さんが髪の毛振り乱して子供を追いかけてる姿が本当に可愛かった。」と言ってました。姑は、子育て経験者ですから、大抵の場合シッチャカメッチャカな時代は懐かしいものです。もちろん、女ですから女性用下着は見慣れています。というか、ひょっとしたら、それが誰のものかなんて意識の他かもしれません。
完璧なお嫁さんよりは、付き合いやすくて楽です。

あなたのお姑さんに教えられた事があります。
私だったら、片付けていたかもしれません。
もちろん、悪気なんてありません。ちょっと手伝ってあげたくなってしまうのです。
でも、これって、お嫁さんを暗に責めることになってしまいますよね。

この、質問を読んでいなかったら同じ場面で、気まずいことをやらかしていたかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
いただいた内容を読むうち、気持ちが楽になるのを実感しています。
嫁の立場ももちろんですが、きっとお義母さんの立場でも、気を遣ったりするのでしょうね。
お義母さんも通られた道、懐かしく思われるのですね。
今回はお義母さんの優しい「気遣い」を有り難く受け取ろうと思います。

お礼日時:2014/10/29 17:16

うちは遠方なのでふいに義両親が来るようなことはないのですが。


一応、人様に見られて恥ずかしくない程度には片付けています。
と、言っても見られないであろう寝室とかは結構ぐちゃぐちゃです。(笑)

まあ忙しくてたまたま散らかっていたという事にしましょう。
人間ですからそういう時だってあります。
体調が良くない時など無理は禁物ですしね。

結婚6年目でショックを受けたという事は今まではきちんとされてたのでしょう?
そういうのはわかりますよ。たまたまです。仕方がない。
問題なのは、散らかった状態が常であり気にもしないという状況です。
ショックとか恥ずかしいという意識があるならOKです。(姑視点)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お姑さんからの貴重なご助言、とても有難いです。

お礼日時:2014/10/28 13:05

恥ずかしかったお気持ちは、とてもよく分かります。

義母の前では、良いお嫁さんでいたい、という気持ちも分かります。ご主人に対して「ちょっとくらい片付けてくれれば良いのに。」というのも、よくわかります。

一つだけ疑問なのは、いつもは洗濯物やらが散乱しているのが、普通なのですか?お客さんが来なければ、そのままなのですか?そうだとしたら、ご主人は「これが普通」だと勘違いしているのかもしれません。いや、「お客さんが来る前に、ちょっと片付けないと…。」という考えに至る男性の方が、少ないのかもしれません。特に義家族だと「家族なんだからかまわない。」と、嫁の立場など、理解のしようもないのかもしれません。

ご主人を変えるのは、まず無理でしょう。ただお子さんは、実際に「これが普通」と思って育っていきますよ。家をピカピカにする必要はありません。整理する習慣だけは、お子さんの為にご夫婦で協力してはいかがでしょうか。

義母さんはちょっとビックリされたかもしれませんが、「全然気にしていない」という言葉を有り難く頂戴しておきましょう。お子さんが小さいなら、義母さんも通られてきた道です。名誉挽回も可能ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速回答くださりありがとうございました。普段はそれなりには整頓しているつもりです。
お義母さんも通られた道と思うと、少し気が楽になります。
お言葉は有難く受け取りつつ、最低限の整理整頓は普段からしていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/28 13:01

ハッキリ言って、自宅の家事全般は貴女がされているのでしょうか!?



自宅と言うのは、いつ何時誰が来るかは分からないですよね。

とすれば、やっぱり毎日とは言いませんが、最低でも二日に一度は

掃除して、洋服や下着、洗濯物などは見えないところに置くことを

徹底することが大事ですね。

ただ、あなたばかりに責任はありませんから、ご主人が家事を手伝って

くれない場合は、家事を放棄するとか、ご飯を作らないとかを徹底すれば

イイと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
家事は一つ一つ分担は決めていませんがその都度夫も手伝ってくれていました。
私が専業になってからは、ほとんど私が全般になっていますが、必要なことは言葉に出して夫にも協力してもらおうと思います。

お礼日時:2014/10/29 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!