プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人(男性)が最近付き合い始めた恋人(仮にA子)が元カレとトラブルがあったようで

ざっくり聞いた話によるとA子の元カレが「今までお前に費やした金返せ」から始まり、やがてはA子の会社にまで嫌がらせ行為をするといった狂った人間に悩まされていたようです。

そこで、友人が警察へ相談したところ元カレには最初は「これ以上続けると逮捕する」といった厳重注意をしたのですが収まっておらず、次に警察へ連絡すると警察側が一時的にA子を隔離施設?に保護し連絡を取れる物を破棄する形になりました。

付き合ったばかりの恋人という立場から親族でもないので警察からは何も知らされることはありませんでした。
警察へ行く前に弁護士に相談しようにも同じ理由で関わることは出来ない?ようなことだったそうです。

A子の親は虐待する家庭で絶縁状態だったので親にも相談したりなどの助けを求めることも出来ないそうです。
友人は凄くA子のことが好きで「何も出来ない、どうしたらいいのかわからない」、とここ数日泣いてばかりです。

連絡手段がLINEでのやりとりくらいで住所や家の電話番号など他に連絡が取ることが出来ないそうです。
唯一ツイッターのアカウントが凍結されていない?ようなのでA子がそのツイッターの個人情報を覚えていれば連絡が取れるかも?といった状況です。

私としては友人には「こうなったことは今となってはどうすることも出来ないから唯一の望みであるツイッターの更新を祈るしか我慢する他無いから、今は気持ちが落ち着くまでいつでも相談に乗る」と伝えました。

こういった話を聞くのは初めてで、どうにか恋人と連絡を取れるようにする手段というのは他には無いのでしょうか?(警察を通して伝言をお願いするなど)
それとも。友人には辛い思いをさせるかもしれないけど恋人のことは諦めて忘れろと言うべきなのでしょうか?

テレビでよくストーカー被害がエスカレートして殺害といったニュースをよく見ます。
警察は事件があってようやく動くような組織なのでどうやって被害者を守るのかわからないので正直信用出来ません。例え逮捕出来てもたった数年で出てきてまた同じことを繰り返すのでは?と心配です。
狂った人間を相手にするとこちらの命にも関わることで友人やその恋人のために何か出来ないか悩んでいます。
もし殺害されたということになってしまっては元も子もないです。

ストーカー被害や警察の対処など詳しい方いましたら何かアドバイスや為になる話など聞かせてもらえると嬉しいです。
お願いします。

A 回答 (4件)

質問を拝読させて頂きました。

ごめんなさい。
 御友人が、被害に遭っていることは、知りませんでした。
 私も、お詫び申し上げます。
 ごめんなさい。
 このようなことになったので、修まるまで、私も、助けを
待とうと思います。
 御友人さま、よろしくお願い致します。

いかがでしょうか・・・?
    • 0

A子さん優先で考えた場合ですが、

ぶっちゃけ警察は何もしてくれないと思います。
そういうストーカー気質の人間は非常に危険です。
へたに刺激するとA子さんだけじゃなく、友人さんも危なくなるかもしれません。
とりあえず友人さんは住所と電話番号をちゃんと知っておきましょう。
今の状況じゃ友人さんには何もできませんよ!

友人さんの家にかくまったり、引っ越したり、ストーカー本人と話し合ったり、そのストーカーの性格によって対処方は様々です。
一番いい方法はその元彼が自分の異常さに気づくことです。ストーカー専門の精神科もあります。
一番難しい方法でもありますが…

友人さん優先で考えると、ぶっちゃけ別れたほうが楽です。
毎日泣くぐらいのストレスはつらいですよ…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ストーカー本人が気づくことは困難かもしれませんね^^;
私も別れることが楽になれる方法だとは思いましたが出来事が起きたばかりなのでその場では口に出しませんでした。
気持ちの整理もままならない状態ですから、落ち着いた時に提案します。

53才、既婚男性です。

まず、御友人が連絡を取れないんですから、トラブルを起こした元カレも連絡を取れないでしょう。
つまり、今の状態が一番安全な状態なんです。
御友人が、その女性の事を大切に思っているならば、自分が連絡を取れない状態にある事が一番安全な事もわかっているはずです。
そういう事ですから、しばらくは連絡出来ないのが一番安全なんですよ。
恋人や友人であろうと、居場所や連絡が取れたら、元カレに情報が伝わる可能性があります。
実際問題、ストーカー被害で殺害された人には、友人から住所が割れた例があります。
要は、誰も知らないから、教えられないのが一番安全です。
何も出来ないから、逆に安全だと言う事をきちんと御友人に説明されてはいかがですか?
ここでは、犯罪行為につながる回答は出来ない事になっています。
したがって、何も方法は無いとしか回答は来ないと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

私もそのような内容のことは友人に伝えてあります。
友人がそういう行動を取ったことを誇りに思うようにとも言いました。
辛いですけどそれが最善ですよね

世の中には偶然という言葉がありますが、偶然と思い込むような出来事であっただけで本質から見つめると全ては必然であると考えます。

お友達が彼女と出会い、付き合うのも彼女がストーカーの被害に遭って会えなくなるものお互いが生きてきた上での必然と思います。その感覚からいうとこの先付き合いが続くかどうかも必然の中からしか出てこないと思うのです。

よって自然体で待たれるのが良いかと思います。彼女がお友達を求めるなら連絡が必ず取れると思います。お友達が連絡を取るために努力した結果がでれば、それが必然の結果だと思います。

無茶な事をするのは方向性が違うだけでストーカーと何ら変わりはないと思いますので、あまり思いつめないようにアドバイスしてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

そういった考え理解出来ます。
今はとにかく落ち着くことだけを優先にやっていきます。