初めての店舗開業を成功させよう>>

色々 恋愛の事で 悩んだり 凹んだり して
情緒不安定だった 時に 仕事場の同僚に相談した所、
創価学会の勤行を 朝晩 祈ると 願いが 叶うよと 言われ
勤行を教わり 今 毎日 朝晩 祈り続け 3週間になります。
祈り続けてて、目まぐるしく 色々な事が 起こっています。
良い事が 起こったり 悪い事が 起こったり…
この 勤行を 祈り続けてて 願いが 叶うのでしょうか?
叶った人は いらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

創価学会 壮年部の者です。



ところで、あなたは入会した(御本尊を受けた)のでしょうか?

創価学会の“祈り”というものは、御本尊に題目を唱える事です。
それで、題目を唱えるとどうなるかというと、今現在悩んでいる事で悩まなくなるのです。
人間生きていれば、入会していようがいまいが、悩みや問題が無くなるわけではありません。
ただ、祈り続けるなかで(時間が経過して)、振り返った時にもう既にその問題は解決されてしまっているのです。

もちろん“祈りが叶った”という体験も数多くあります。
例えば『病気が治った』とか、『経済的に助かった』とか、『希望する仕事に採用された』とか。
しかし、創価学会の信仰はそういった表面的な事だけではなく、生命哲学的な意味を持った深い次元での信仰なのです。
    • good
    • 0

願いが叶った人の回答を希望しているのであれば、


ここよりも、熱心な学会員に直接聞くほうが良いですよ!?

きっと、熱烈歓迎されることでしょう。
    • good
    • 2

学会員です。




【創価学会の勤行を 朝晩 祈ると 願いが 叶うよ】

それだけでは叶いません。


★日蓮さんの教えと、池田大作氏の指導を信じて、洗脳されること。

★毎日、感謝の気持ちと、なにが起きても前に進むぞという気持ちで、朝晩の勤行を必ずやること。

★新聞勧誘・入会勧誘・選挙活動などを通して、他人に【学会の素晴らしさ】を訴え続けること。

★学会の集会に必ず参加すること。

★【御書】と言われる、日蓮が書いた手紙の内容を勉強すること。

★毎日、自分自身の目標や願い事に向かって、最大限の努力をすること。


以上が、願いを叶える条件です。


けっして【祈るだけで叶う】と、勘違いしないでください。

そんな甘い世界ではありません。


「祈るだけで叶う」と言う方は、すでに洗脳されている方で、間違った解釈をしているか、会員勧誘の成績をあげたがっている「たわけもの」ですから、ご注意ください。


創価は、オウムと同じ【洗脳】型宗教です。


思いっきり洗脳されるか、まったくやらないか、白黒ハッキリさせないと、不幸になるばかりです。

中途半端は、やめてくださいね。
    • good
    • 0

良いことがあればそれは創価学会のおかげ、


悪いことがあれば、それは努力が足りないから、ということになるようですので、
この 勤行を 祈り続けてて 願いが 叶うと、学会員に言われたわけですので、願いが叶ったならば、それは勤行をしたおかげと言えるでしょう。
たとえ願いが叶わなくても、それは、勤行の仕方がわるいためだ、となっているように思います。
創価学会の勤行は 朝晩 祈るというふうに言うものなんでしょうか。
勤行は願掛けの類に入るように思われます。

ところで、情緒不安定な人が題目を唱えると、さらに不安定になる時がありますので、願いが叶うかどうかよりも気持ちが安心できる祈りの仕方を探したほうがいいように思います。
創価学会は、怒りっぽくなったり感情の起伏が激しくなったりする人に好まれる宗教と言えます。
    • good
    • 0

その人間同士の起こした、あるいは抱える問題を、第三者(あるいは違う次元だと称する存在)がどうして介入すると考えるのかわかりません。

あなたとその相手の問題です。そこに池田O作が祈りを聞いてかかわると思いますか。よく考えて下さい。あなたが恋愛でへこむなら、その相手と問題を解決していくのが普通でしょう。何でも関係者が増えるほどややこしくなりますね、それと同じですよ。あなたと彼で解決するのです。彼と向き合えば良いのです。O作の顔と向き合っても意味がない。

祈りは自分の精神統一に考えるべきです。黙って祈っているうちに解決が見る人もいるでしょう。しかし何もしないで超越して解決すると思わないほうが良いですね。世界中が平和を願っても決して戦争は終わらない、特に当人、当の国同士の問題で宗教がらみがありますね。あれはいったいどうした事か考えて下さい。しかもあなたが選んだその団体は評判が良くありません。親御さんも嘆かれるのではないでしょうか。

所詮は人同士が問題を起こしているのです。その事実を忘れないほうが良いですよ。
    • good
    • 0

宗教に反対はしませんが、



「創価学会だけは」やめましょう。

人生を棒に振ってしまいます。

せめて、もっと、まともな宗教にしましょう。

でも、もう、絡め取られているようだから、抜け出るのは容易ではないですね。

宗教をしても、良い事も出てくれば、悪い事も出て来るものです。

宗教をやったからと言って、ハッピーなことばかりになる、、、

なんてことは、1000%、10000% ありません。

人生は、山があったり、谷があったりするからいいのです。

「日本で発生してる殺人事件の多くが創価学会絡みが多い」というのをご存知ですか?

「創価学会 殺人事件」で検索して見ましょう。

ありとあらゆる創価学会の殺人事件が出てきますから。

創価学会が、まともな宗教なら、どうしてこんなに沢山の殺人事件が

おこるのですか?

とっくに、救われているはずなのに、どうして、学会の人はこんなに殺人事件をおこすのですか?



私には、3人子供がいますが、この子達が中学生になった頃から、

創価学会の子供とは、友達にならないように、、としつけをしていました。

お陰で今は、何も巻き込まれないで安全に過ごしています。

とにかく、検索をして学会の実情を調べることです。

いいですか!

人生は、すべて順調に行く、、ということは、「ありません」

その順調でない時に、如何に前向きに生きるか、、が大事なのです。

「創価学会」だけは、やめておきましょう。
    • good
    • 0

創価学会員なら、願いが叶うと答えると思います。


創価学会員でなければ、関係ないと答えると思います。

私は友人に創価学会員がたくさんいたので、勤行する姿もよく見ていました。
毎日、相当な時間を勤行に費やしていました。
結果、その友人たちは「勤行のおかげで○○できた」とよく言ってました。
私から見たら、良いことも悪いこともあって、特に願いが叶ってるようには見えませんでした。

宗教は、すぐに単純明快に結果が出るようなものではありません。
創価学会の人たちの行いを見たり、考え方を聞いたりして共感出来るなら、
続けてみると良いかも知れません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q祈る過程で真逆のことが起きます

創価学会の人に質問です。
あることがきっかけで、何年かぶりで、ここ一ヶ月ほど真剣に題目をあげています。
成就させたいことは、世間一般から見れば厳しいことかもしれません。
自分としては、人がどう言おうと時間はかかっても達成できるイメージしかなく、真剣に祈っています。
祈っている時は、必ず成就できると強く思えてきます。
ところが、最近、成就したい目標と真逆のことが立て続いており、心が折れそうです。
これは、祈りが成就する過程で起こることなんでしょうか?

Aベストアンサー

★【迷うな!】

祈って前に進もうとする人にだけ、【邪魔】があらわれる。

あなたが、キチンと前に進めていることの証です。


★【毎日、川の流れのような題目を!】

「このところ一ヶ月」ではダメです。

何があっても、何もなくても、題目は前に進むためのガソリンですから。


★目標達成のための努力も欠かさずに!

会員の中には、【祈るだけでかなう】と、神札のように勘違いしている人もいますが、違いますよね。

【信・行・学】プラス【努力】があってこそです。


★【自分としては、人がどう言おうと時間はかかっても達成できるイメージしかなく、真剣に祈っています。】

こんなところで、質問している場合ではありません。

目標達成にむけて、前進あるのみです。

【魔】に負けないでください。


目標を達成したあとは、感謝の題目を一生続けましょうね。


また、万一かなわなかった時でも、あなたには【信じて前に進んだ】という「心の財」が残りますから、次に進めます。

Q創価学会員さんに質問!願いは本当に叶うの?

私は創価学会員です。両親が創価学会だったので私は産まれてすぐに創価学会に入ったそうです。私は実家を出て一人暮らしをしている時に悩み事があって、ご本尊さんを頂きました。一生私が守って行こう!と決意をして仏壇を買いに行き自分のマンションにあります。私の家族(親戚を含む)は全員創価学会です。

私がご本尊をもらった時は悩み事があったので一生懸命題目をあげ勤行をしました。いつの間にか悩み事は薄れていって、今では勤行も題目もしていません。
悩み事とは彼氏と別れて辛かったので「どうかもう一度彼と仲直りがしたいです」と願い事をしていました。でも叶いませんでした。
私の題目が足りなかったんだと思います。

今となればあの時彼と仲直りをしなくて良かったと思っています。
私は今現在新婚で楽しい生活を送っています。

そこで、質問ですが本当に願いって叶うのでしょうか?
私の姉はもう2~3回願いは叶っているのです。
信じられない事が2~3回あって私もビックリしました。

でも、姉だけの体験談じゃなくって他の人の体験談も聞きたいと思っています。
ちなみに聖教新聞はとっていません・・・
願いを叶える為には活動もしないとダメなのでしょうか?
池田先生の同時中継とかにも行かないと願いは叶わないのでしょうか?

創価学会員の方、私に教えて下さい!
宜しくお願いいたします。

私は創価学会員です。両親が創価学会だったので私は産まれてすぐに創価学会に入ったそうです。私は実家を出て一人暮らしをしている時に悩み事があって、ご本尊さんを頂きました。一生私が守って行こう!と決意をして仏壇を買いに行き自分のマンションにあります。私の家族(親戚を含む)は全員創価学会です。

私がご本尊をもらった時は悩み事があったので一生懸命題目をあげ勤行をしました。いつの間にか悩み事は薄れていって、今では勤行も題目もしていません。
悩み事とは彼氏と別れて辛かったので「どうか...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。

私も同じく生まれてすぐに入信した学会員です。

願い事が叶うかどうか、という事ですが祈ってれば何でも
叶うわけではありません。当然それに向かっての努力も
必要です。

>でも叶いませんでした。
>私の題目が足りなかったんだと思います。

題目が足りなかったんではなくて、努力が足りなかった
んだと思います。

努力をする時、信念がなければ、挫折しやすいものです。
そのために信心があると思います。

だったら、何でもいいやんか、という疑問もあるでしょう。
ですが、信じる宗教などには根本的な理念があります。
理念が間違っていると、教え通りに実行しても願いが叶わ
ない事は道理です。例えば、イスラム教の「目には目を」
をそのまま実行すると仲間を殺された、という事で敵を
殺し、戦いが続くだけでイスラム世界の勝利と平和を勝ち
取る事はとても難しいと思います。だけど、その方法しか
取らないんです。教え通りの行動だから。
まあ、当然アメリカの「報復」も相手を殺すだけの行動
なら何の解決もしない、という事ですが。

ちょっと脱線しました。すみません(^^;。

>願いを叶える為には活動もしないとダメなのでしょうか?

人のために動く、という事はいずれ自分に恩が帰ってくる
事がありますよね。そのための活動だと思います。
mat405さんが余裕のない時に何か手伝ってもらえたなら、
その人が余裕のない時に感謝の意を込めてお手伝いする
でしょ?そういう事が活動の根本だと思うんですよ。
だから、自分に余裕のある範囲で頑張る事だと思いますよ。
あんまり無茶はしなくていいと思います。

>池田先生の同時中継とかにも行かないと願いは叶わないのでしょうか?

さっきも書きましたが、教え通りに行動するのがいい、と
いう事です。教えとは御書と呼ばれる経典に書かれています
が、昔の言葉で書いてるから難しいんです。
池田先生はできるだけ今の言葉に直して、その教えの思い
と言うものを伝えようとしています。だから、同時中継に
出かけて聞く事は良い事だと思いますよ。願いを叶えるため
の一つのアプローチ方法だと思います。
また、聞いてて解りにくかった事を聖教新聞でフォローする
のも良いと思います。余裕があれば、購読を考えてみて
ください。

色々、書きましたが最終的には自分の信念次第なんですね。
だから、何も宗教に頼らなくても成功する人もいます。
(他の宗教をしている人もです。)
ですが、そんな信念が強くて正しい人はそうそういません。
信念の強さ・正しさを補強していくために宗教はあると
思うんです。私は私なりに色んな宗教と比べて創価学会が
もっとも自分にあった宗教だと確信して今に至ります。

mat405さんが疑問に思うところは強信な人達はたまに
(いや、もうちょっと多いかな(^^;)その思いが
強すぎて、無理をしたり無茶をしたりするので、そんな
事をしていて大丈夫かな?と思われる事ではないでしょうか?
(#1の方が書いているように選挙の時だけ、票を頼みに
来るなんて「無茶」な行動はおかしいですよね)

先にも書きましたようにできる範囲で構わないと思うの
です。無理をして体を壊したり、無茶をして信用を失う
ような事をしなくてもいいと思います。

mat405さんは今はお幸せのようで特に必要と感じておられ
ないと思いますが、何か願い事ができたなら、例えば家族
が毎日健康でいられるように、でもいいです、そう思われた
なら、久しぶりに御本尊様の前に座って勤行・題目に
チャレンジしてみませんか?
同時に健康でいられる努力も忘れずに(^^)。

参考になれば、と思います。

おはようございます。

私も同じく生まれてすぐに入信した学会員です。

願い事が叶うかどうか、という事ですが祈ってれば何でも
叶うわけではありません。当然それに向かっての努力も
必要です。

>でも叶いませんでした。
>私の題目が足りなかったんだと思います。

題目が足りなかったんではなくて、努力が足りなかった
んだと思います。

努力をする時、信念がなければ、挫折しやすいものです。
そのために信心があると思います。

だったら、何でもいいやんか、という疑問もあるでしょう...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報