アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引っ越しを考えています。
今は鉄筋造の13階建てマンションです。
条件的にいいなと思う物件はSRC造なのですが
やはり遮音性とかは悪いのでしょうか?
若い頃木造に住んでいたときはやはり
薄っぺらい造りで(もちろん安かったですけど)
鉄筋に引っ越したときは安定感があってほっとしました。
木造ほどではないと思いますが壁とか薄い感じですか?
まだ出来ていない物件で見に行けないので
詳しい方にお聞きしたいです。

A 回答 (3件)

賃貸物件で、真剣に遮音性を期待はできないでしょう。


賃貸でも、音大生相手の物件は、すこしばかり違いはあるものもあるように思えます。

鉄筋コンクリート造にしても、高層や低層だから何が違うかというと、構造耐力的な部分を満足させている躯体でしかありません。遮音性能を主眼においていません。
構造躯体の厚みを言えば、上層階より下層階の方が厚いんですが、遮音の実質的な効果は振動で伝搬するため抑える手立ては難しいんです。
内装仕上げに至る下地材の工法が効果があるとする現行での主流です。
技術は日進月歩でありますが、ほとんどが分譲マンションにしか新工法は使われません。

隣室との境界壁は、界壁といって木造でも鉄骨造でも構造方法は建基法で決められているんですが、防火性能を主体にした構造です。

そうした事から選びたいとするなら、分譲マンションで賃貸に出された部屋を見つけるということが最良に思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうござます。
分譲賃貸ってやはり家賃がちょっと高いんですよね。
貸す方もその辺り解って高くしてるんですね。

お礼日時:2014/11/04 02:59

すでに解答が出てるが。



RCとSRCでは建物の高さで使い分けるので騒音遮音性は全く関係ない。
木造に比べればもちろんどちらも良いが。
あと軽量鉄骨よりは。

遮音性は前の回答にもあるがファミリーと単身者向けで違うのと、分譲マンションか賃貸マンションかでも違うことが多い。
スラブ厚や内装材の品質の差だと考えればいいと思う。

間取りによっても遮音性・・・というよりも耳につくかどうかが違う。
自分の寝室の隣が隣戸のリビングのテレビの裏とか。
パイプスペースで水の流れる音が耳につくとか、脱衣場の洗濯機の音がとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに今の家もほとんど遮音されているのですがクローゼットを閉める音だけは
聞こえますね。場所によって響くところがあるのかもしれません。
軽量鉄骨はやはり遮音性悪いですかね。
とても条件がいいものもあったのですが軽量鉄骨でした。

お礼日時:2014/10/23 01:55

難しいことは省きます。


RC造とSRC造は同じと言って良いです。構造体に鉄骨が入っているかどうかです。
なので、同じプラン(ファミリータイプ)なら遮音性は同じと思って良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
引っ越しは一度するとなかなかまたできないので
慎重になってしまいます。

お礼日時:2014/10/23 02:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!