近日中に結婚相談所に申し込む予定の者です。
漠然とした質問ですが、よろしくお願いいたします。


・相手に望むもの
あまり高望みしなければ、出会いはあるものでしょうか。
ネットで検索すると、35歳はどんなに綺麗でも難しい、
とのことでしたので。


私の外見は、男性には綺麗と言われます。
手前味噌で恐縮ですが、かえって畏縮され、
頑張ってもなかなか相手が見つかりませんでした。
フレンドリーな雰囲気を出したのですが、
本当に近寄って来るのも難しいようで、
自分の内面の良さをアピールする機会は、
ほとんどありませんでした。


・自分自身の心構えなど
ある程度、自分の好み(希望)などもありますが、
そこにこだわりすぎても良くないと思っています。
結婚が決まる方は、どのように理想と現実を
見極めていくのでしょうか。


私は頭の回転が速いです。
男の人にこれをアピールしてもモテませんので、
あまり悟られないようにしていますが、
一生、隠して生きていくのも難しく・・・
しかし、あまりに噛み合わないとイライラしますし。
でも、思いやりのある人がいちばんだと思っています。


自分の外見が弱点となり、相手のことをよく知ることが
できないのではという心配もあります。


年収は、人並に生活ができればいいです。
年齢は、会ってみないと分かりませんが、
45歳くらいまででしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

婚活経験あり30代既婚女性です。

私の婚活の場は結婚相談所ではありませんでしたが、婚活を通して経験したことを書かせていただきますね。

>あまり高望みしなければ、出会いはあるものでしょうか。ネットで検索すると、35歳はどんなに綺麗でも難しい、
とのことでしたので。

高望みとは何をもって高望みというのかですよね。現実に沿わない理想像であったり、分相応ではないお相手ということであれば無理でしょうけど。

時折自身の望みを減らして「妥協する」と表現する方もおられますが、それはそれでお相手に失礼だと思います。

もし自分が「貴女とは妥協して結婚を決めた」と言われたらイヤですものね。

>私の外見は、男性には綺麗と言われます。手前味噌で恐縮ですが、かえって畏縮され、頑張ってもなかなか相手が見つかりませんでした。フレンドリーな雰囲気を出したのですが、本当に近寄って来るのも難しいようで、自分の内面の良さをアピールする機会は、ほとんどありませんでした。
>自分の外見が弱点となり、相手のことをよく知ることができないのではという心配もあります。

今まで出会った男性がそんな方ばかりなのでしたら、質問者様にぴったりなお相手は「外見だけではなく内面もきちんと見てくれる人」ということになりますね。これは質問者様にとって高望みではない、分相応の理想のお相手になると思います。

>ある程度、自分の好み(希望)などもありますが、そこにこだわりすぎても良くないと思っています。結婚が決まる方は、どのように理想と現実を見極めていくのでしょうか。

理想と現実の見極めは、理想が現実になればそれはもう理想ではなく現実だということです。

出会いと別れを繰り返しながら、だんだんと自分の一番欲している「理想」がわかるようになり、その理想が現実に近づいたと感じた時に運命のお相手だと気づくのではないでしょうか。

>私は頭の回転が速いです。
男の人にこれをアピールしてもモテませんので、あまり悟られないようにしていますが、一生、隠して生きていくのも難しく・・・しかし、あまりに噛み合わないとイライラしますし。でも、思いやりのある人がいちばんだと思っています。

質問者様の頭の回転が速いのは現実で、その回転の速さについてこれない男性が多数おられるのも現実です。
ですが、かみ合わなくてもお相手のゆったりした温かみのある反応が得られる場合もあります。
私事で恐縮ですが、私は縦割りの考え方で回転のスピードは速い方と思われます。一方主人は横割りの考え方で回転はゆっくりですが非常に感性あふれる思考をしております。どちらか一方に合わせるのではなく、お互いの長所を尊重し合うとお互いに足りない部分を補完し合えるようになると実感しています。

>年収は、人並に生活ができればいいです。年齢は、会ってみないと分かりませんが、45歳くらいまででしょうか。

年収や年齢を前出しに決めつけない方が賢明です。なぜなら、自分が条件でお相手を選ぼうとする時は、同じようにお相手も自分ことを条件で見定めようとするものだからです。不思議と呼応するんですよね。
逆に質問者様がお相手の内面重視でお探しになられると、質問者様の内面をしっかりと気づいてくれるお相手に巡り合うことができるでしょう。

質問者様が幸せになれるようなお相手と出会えることをお祈り申し上げます。
頑張ってくださいね。

この回答への補足

大変迷ったのですか、douzoyorosikune様を
ベストアンサーとさせていただきました。

他の皆さま方も、ありがとうございました。
また別の機会がありましたら、
よろしくお願いいたします。

補足日時:2014/10/21 14:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妥協と分不相応は
分けて考えないといけませんね。
肝に銘じます。


自分が上手く対応できなかったタイプを
遠ざけていたかもしれません。
私も回答者様ご夫婦のように、
お互いを尊重しあえる関係が理想です。
恐がらずに自分らしさを出そうと思います。


私はまだ生活することの大変さ
を知らないのですが、
休日には近所を散歩をするなど、
のんびり過ごせると幸せだろうなと思っています。


そういう方に出会えるよう、
条件を前面に出しすぎないよう頑張ります。
仰るとおり、類は友を呼ぶは本当にあります。


ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/21 13:37

女、35歳は出産の面でリスクを考えられますから、綺麗とか家柄等は後回しですよ。


貴女を選ぶ男は口にこそ出しませんが、妥協しています。男側は年齢的に35未満は相手にされないだろうから35超で手を打つ、というわけです。勿論、出産してほしい訳ですが、先ずは結婚のために、となるのです。
失礼な話ですが、現実ですし、女の人も男の年収やバックグラウンドを条件にするからお互い様っていうのが婚活なんですね。

この回答への補足

男性は高齢になっても生殖可能ですが、
男性が高齢なカップルの場合、
子供が発達障害になる可能が高いそうです。

補足日時:2014/10/21 13:47
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にお互いさまですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/21 13:16

容姿が良すぎて男性に内面を見てもらえなかった。


頭が良すぎて男性に嫌われてしまった。

本気でそう思っていますか?
だからなんでしょうね・・・きれいで頭もいいのに35歳まで結婚できなかったのは(結婚したい意思はあるのに)
近寄りがたい美人であっても、だからこそ乗り越えてやってくる男性はいるはず。
乗り越えたあげくに、結婚したいと思えなかったのでしょう。
優しく思いやりがある女性であれば、美人であることが障壁になるわけもなく、職場どころか学生時代に売約済みになっています。
(学生時代にあった美人の知人たちは、学生時代の彼と早々に結婚するか、卒業後早々と良家のご子息と結婚されています)
頭の回転がはやい女性は嫌われる?
バカ言っちゃいけません。
頭のいい男性は、当然のように頭のいい女性を伴侶にしますよ。
遊びなら可愛くて巨乳に限るって言っている人間が、まったくタイプの違う堅実な女性を妻とし、子をつくり、教育を任せるのもこれまたよくある話です。
(医師や弁護士、一流企業勤務の女性の知り合いいますけど、普通に結婚していますよ?配偶者の方も、同業が多いかなあ?世帯年収1500万くらいあるでしょうね。お子さんも優秀のようです)

さて、質問にお答えしましょうか・・・
相手に望むもの・・・高望みしなければ出会いがあるのでしょうか?
ここまできたのですから、ちゃんと「望み」ましょう。
年収800万以上、医師もしくは士業、一部上場企業の管理職以上は最低条件。
年齢は、38歳から48歳くらいまで。
顔やスタイルは多少妥協してください。
でぶ・はげ・ちびは3つ揃わなければ可くらいにしないと対象者がいなくなります。

なぜ、「高望み」をお勧めするのか。
美しく頭のいい女性の配偶者に求める条件が、年収500万(これくらいが現代の平均年収だそうで)では何か後ろ暗いことがあって、婚期が遅れたのかと勘ぐります。
長年上司と不倫をしていたとか、婦人科系の病気をもっているのかメンタルに問題を抱えているのか、実家に問題があって良縁が逃げていくのか・・・

ま、キツイこと書きましたが、人並みの収入を望み、年齢上限45歳であれば、対象者はあると思いますよ。
容姿や男性としてのスマートさ(素敵なデートを企画できるとか、エスコートできるとか)を過剰に望まなければ、結婚は可能だと思います。
それこそ、質問者さんが40代を超えても・・・その時々の見合った男性があらわれます。

この回答への補足

もう少し端的にまとめくださると
ありがたいです。

文章のレイアウトを工夫すると
よいと思います。

補足日時:2014/10/21 13:39
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/21 13:17

私は、まず、好きなタイプの男性を妥協せず会わせてもらって、ここで重要なのは、お金目当ての結婚後自分の地位を良くする金持ちとかでなく、好みの顔と性格と雰囲気の人と言うことです。


好きな人と会えば、顔がほころび、相手にも好意が伝わります。
そこで嫌われても、頭の回転をフル稼働させ我慢せず言いたい事を本音で話す。
そうやって本音で正直にぶつかれば答えがすぐ出ます。
自分が世間体、人並みに暮らす妥協などを考えてたら、相手も若い子がいいけど、妥協して35歳でいいやと言う人と付き合います。
そうでなく、あなたの綺麗さが僕にとって唯一無二の宝物だと思ってくれる相手と結婚しなければなりません。
その方法は、自分にとって、最高の好みのタイプに付き合いを申し込むことです。
あんまり自分を好きでない人と付き合っても嬉しくないように。
若くない今は、一方通行で女性がもてはやされる年齢ではない。
子供が授からなくても、君と一緒にいたいと思ってもらうには、相手を同じように大切に好きでなければ。
35を超えるということは、子供を授かることのリスクが出ると言うこと。
若い頃と違う。
つまりは、下手に出ることです。もちろんそれは誠心誠意思って、そうまでして付き合いたいひとお近づきになること。
謙虚になり、相手を楽しませる努力をし、相手を好きになることが出来たら。
相手もその誠実さを好きになりそんなに僕を大事にしてくれるなら結婚したいと。

あまりにも適当に結婚すると、嘘を見抜けず相手は実は遊び人でカモフラージュのための結婚で子供だけ産まされて、生活費もいれず離婚して、実家に帰るはめになるかもしれません。
結婚もそんなに生優しいものでない。
でもまずは、相手の緊張や猜疑心を解くには、自分の笑顔と好意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談を語ってくださり、
ありがとうございます。

あまり最初から考えすぎても
よくないようですね。

自分の希望を伝えつつ、
理想と現実が一致するよう、
頑張るつもりです。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/21 14:04

私も結婚相談所で相手を見つけました。


私には合っていました。

私が入会したのは28歳の時でしたが、確かに相談所の方に少しでも早い方が良いと言われました。
それは結婚したい男性がいくら年をとっていても出産のことを考えると相手の女性は30歳までを希望される方が多いからだ、という理由のようです。
しかし、実際入会するかたの多くは30歳を越えてから考え始めて、32、33歳とか、35歳くらいの方も多かったですよ。

容姿が美しいというのは女性にとってかなりの武器になると思います。
高望みしなければ私は見つかると思いますよ。
外見が弱点であるということはないと思います。
質問者様の外見が弱点であり、自分の良いところが出せないと思い込んでいるところをよく考えられた方が良いかと思います。
質問者様が自分の良さが出せていないのは原因を外見のせいで片づけられているからだと感じました。
綺麗な方に言い寄られて悪い気がする男性はいないと思いますよ。
自分の内面の良さを見て欲しいと思うなら、相手に伝わるように自分の見せ方を工夫する必要があります。

相手への理想と現実ですが、私は相談所の方に希望は1つか2つに絞りなさいと言われました。
最初、私は希望が多かったので、自分がその希望に見合う女だと思っているの?と言われました。
相手も選べるわけですから、自分の容姿・性格・年齢・職業・家事力など総合的に判断して自分が相手に望んでいい、逆に言えばそれが望めなければ結婚しない方がましというラインを決めて活動していました。
理想と現実は実際活動を始めていくうちに分かってくるでしょうし、アドバイザーさんからその都度話があると思いますよ。

頭の回転が速いというのは学歴や職業が優れているということでしょうか?
あまり頭の良い方は男性側が劣等感を感じてしまうということはあるでしょうが、ある程度仕事のできる男性であればその方もそれなりの頭はお持ちだと思うのでそんなに心配することないと思いますよ。
質問者様も思いやりをお相手に求められるのでしたら、男性を立てるということは考えられた方がいいとは思います。
たとえ分かっていても知らないふりをする、お相手が気づけば凄いと褒めるなどすることが相手に対する思いやりかもしれません。
それが面倒くさいならそういう気遣いがいらないお相手を第一条件にされればいいですが、そうすると他の希望は叶わないかもしれません。
自分にとって何が重要かよく考えてみてください。

年収は人並みに生活できればいいと書かれていますが、それは専業主婦でですか?
共働きでですか?
相談所で説明があると思いますが、入会する男性の年齢・年収の割り合いなど見ると現実が分かると思います。

お相手の年齢は自分の限界の年齢を考えておかれた方がいいです。
もし45歳までに良い方がいなくて46歳になられる方に良い方がいるかもしれません。
それでもいくらなんでも46歳は無理と思うなら45歳で考えられていいと思いますよ。

相談所はいくつか説明などあたってみましたか?
システムがそれぞれ全然違うので、私は相談所選びが最も重要だと考えています。
自分の希望する方がなるべく多くいるところがいいですし、女性の平均年齢が若いところでは不利になると思います。
入会金があまり安いところもおすすめしません。
多少高いかな、くらいのところの方が良い方が多い印象があります。
あと、お見合いスタイルも出会い系か?というところから、がっつり着物着てお見合いですか?ってところ様々です。
自分に合ったお見合いスタイルのところ、ちゃんとアドバイザーさんがついてくれるところを私はおすすめしたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に教えていただき、
ありがとうございます。

外見は悩みの種です。
ほとんど話してもらえないもので。
男性の私に対するイメージが良すぎる
ような気もしています。
しかし、思い込みはよくないので、
不安に思わず頑張ります。

男性を立てる重要性を痛感した
ここ数年でしたが、あまりにも自分を
押し殺して疲れる方もいらっしゃいました。
自由に話せないというか、
本当の自分ではないというか。
学歴は普通なので、威圧感はないはずです。

求める賢さ、年齢、結婚後の生活など、
よく考えてみたいと思います。
相談所はこれから比較検討するところです。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/20 09:46

恋愛と結婚は別次元のものです。

恋愛が結婚に発展するには「相性」と「時期」が必要だと思います。

結婚相談所では話しの入り口として自分と相手の条件を合わすことから第一歩が始まりますが、それが本当の意味での相性だとは限らないのです。一生涯を通じて精神的に安心安定した生活を過ごすためには、相性が不可欠ですが、そういう意味での相性が条件と一致していることは意外と少ないものなのではないでしょうか?

将来に結婚することになる二人でも、時期が来ないと結ばれません。出合った瞬間に結婚が決まる場合は、それまでに結婚に必要な経験を済ませている場合です。若くして結婚し、間もなく離婚するようなケースが若い人に多いようですが、時期を無視して、無理に結婚したから長く続かなかったのです。

相性と時期を合わせて「運命」になると思います。運命を自分の手元に手繰り寄せるには、最低限度のきっかけが必要です。極端な話し、自宅に引きこもっていたり、自宅と女性だけの職場を往復するだけの日々を送っていては、運命の男性に出会うチャンスには恵まれません。出会いの回数を増やすことでチャンスが増えて、運勢が上向きになります。そうすれば、相談所とは無関係のルートを通じて運命の出会に恵まれることもあり得ます。

この回答への補足

そうなんです。学歴、年収、家族構成等、
理想的であっても、気が合うとは限らない、
と実感しています。

ここ1年ほど、職場の男性と話す機会があり、
男性への接し方にはコツがいるなと思いました。
私にとっては必要な経験だったのかもしれません。


差し支えなければ、教えていただきたいのですが、
結婚相談所の関係者の方でしょうか。

補足日時:2014/10/20 08:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時期が大切ということは
あまり気にしていませんでした。

よい運を手繰り寄せられるよう
頑張ろうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/21 14:02

地元でもいいし、ネットの大きなmarriageクラブ、つばいやオーネット見たいのでも良いのでは、、。



要は学歴と職業、お住まい、あたりで、見つけたらどうですか、、、。

あまり、女元に限ってもね、ただ、女子なら、男子より、見つけやすいかも、、。

男子は年下狙いだしね、、、あなたは、年上、、、。

美人で、学歴年収は、、、それを聞かないと答えずらいかも。

この回答への補足

『、、』以外の婉曲な表現を
学ぶとよいでしょう。

おいくつか分かりませんが、
もう『男子』『女子』は
やめられたほうがよいです。

ジャージや体操服を着て
校庭に集合する子供たちの姿しか
思い浮かびません。

補足日時:2014/10/21 14:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/20 08:28

「人並み」って具体的にはいくらですか?日本人の平均年収は300万円台ですけど。


日本人女性の大半は「600万円以上」を希望してるそうですが、貴女もそうですか?

「専業主婦でも余裕を持って生きていけるぐらい」と言うのは【ほぼ無理】ですよ。
人を養えるほどの年収があるなら、わざわざ貴女は選ばないでしょうから。

この回答への補足

情報源が少なさ過ぎると思います。

補足日時:2014/10/21 14:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/20 08:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚相談所を東京で探しております。

結婚相談所を東京で探しております。
私は、37歳男性です。

私もそろそろ結婚をしたいと考えているのですが
仕事も忙しくなかなか良い出会いがなかった為、未婚のまま今に至ります。

最近ではインターネットなどで東京の結婚相談所を探しているのですが、
少し不安な部分もあってなかなか踏み込めておりません。

実際、結婚相談所に行かれている方や、結婚された方などにお聞きしたいのですが、
結婚相談所で良い出会いってあるものなんですかね?
また、東京でどこか評判の良いお勧めの結婚相談所はありませんか?
良心的でしっかりサポートしていただけるところが希望です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご自分の努力次第では良い出会いはあると思います。

私は35歳の時に結婚相談所に入会をして、
十数人の女性とお見合いをして、その中の一人と半年程お付き合いをして結婚しました。
今も家族仲良く暮らしていて、長男にも恵まれました。

多少不安もあったのですが、
その相談所でお相手を見つけた知人の紹介で、
東京都内の結婚相談所に入会をしました。
振り返ってみると、勇気を出して相談をして良かったなと思います。

大手ではないのですが、担当者の人が親切に、良く対応をしてくれました。
活動が上手く行かないときも親身になって話を聞いてくれ、的確なアドバイスをしてくれたように思います。

人生もかかっている事ですから、
本当に信頼のできる結婚相談所に相談することが大事だと思います。

参考までに私が入会していた相談所を載せておきます。
http://www.bridaloasis.net/

新宿と世田谷に相談室がありますので、もしも住まいが近くでしたら参考にしてください。

参考URL:http://www.bridaloasis.net/

Q婚活で知り合った二人の男性との今後について。 婚活中の30代女性です。 現在、結婚相談所などに登

婚活で知り合った二人の男性との今後について。


婚活中の30代女性です。
現在、結婚相談所などに登録し、結婚相手を探しています。

数ヶ月前に知り合いから、男性(Pさん)を紹介され、何度か遊びに行きました。
そして、先日「付き合ってほしい」とPさんに言われ、1週間近く悩んだ末、OKの返事をしました。

Pさんはとても紳士的で、気配りのできる人です。
本当に良い人だと思いますが、相談所で知り合った訳ではないので、身分証明を確認している訳でもなく不安はあります。
あと、少し個性的かな、と感じる所もあります。
「お付き合いしている」と言っても、手を繋ぐこともなく、お友だちの延長のような感じです。

もう一人、結婚相談所で「仮交際」となっている男性(Wさん)がいます。
たまたま同じ相談所に加入しており、Wさんが私のことを大変気に入っていると担当スタッフから直接聞いています。
Wさんとはあまり会えてませんが、話しやすくて本当にいい人だと感じています。

相談所からは、「Wさんどうするの?」と言われ、当初はWさんを断る気持ちでしたが、だんだん気持ちが揺らいできました。

相談所側からすれば、私とWさんが成婚退会するほうがお得ですし、私から見ても身元の保障があり、安心です。

そして最近は、Wさんからもメールが頻繁に来ていて、会いたい気持ちが伝わっています。

昨日、「Wさんにはお断りする」と相談所に話し、「翌日(つまり今日)、本人に断りの連絡を入れる」と、スタッフさんは仰ってましたが、心の中で「このまま断って良いのか?」と不安が沸いてきました。

道徳的に二股は許されませんが、将来の相手を見るのにもう少しお互い(Pさん、Wさん)の様子を見たほうが良いのかな、と思いました。

あまり時間はありませんが、皆さんのご意見をお聞かせ頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

婚活で知り合った二人の男性との今後について。


婚活中の30代女性です。
現在、結婚相談所などに登録し、結婚相手を探しています。

数ヶ月前に知り合いから、男性(Pさん)を紹介され、何度か遊びに行きました。
そして、先日「付き合ってほしい」とPさんに言われ、1週間近く悩んだ末、OKの返事をしました。

Pさんはとても紳士的で、気配りのできる人です。
本当に良い人だと思いますが、相談所で知り合った訳ではないので、身分証明を確認している訳でもなく不安はあります。
あと、少し個性的かな、と感じる...続きを読む

Aベストアンサー

未婚男性です。

相談所で活動していた経験があります。
経験上、結婚相談所で活動していると、どうしてもそうなってしまうんですよね。
複数交際が、結果として「二股」に感じてしまいもやもやしてしまいます。
これが性格的にできない人は相談所での活動は向いていないかもしれません。
僕も相談所をやめた理由の一つがそれです。

可能なら、「Wさんにお断りを入れるのは待っていただけますか」と
スタッフに急ぎでお話しした方がいいです。
時間的に、厳しい感じはしますが・・

Pさんのことをもう少し知ったうえで判断できればよかったですけどね。

悔いのないようにしてください。

Q結婚相談所のこと

結婚相談所にはいろいろあるようですが、大手のところがいいのでしょうか?昔、近所のおじさんが自営で結婚相談所を開きましたが、
そのおじさんは元ヤクザでした。
それとも結婚相談所では、いい人に巡り会える可能性は低いでしょうか?

Aベストアンサー

18年くらい前の話になるので、
あまり参考にならないかもしれませんが…。

わたしが当時勤めていた企業グループで、
大手結婚相談所もやっていたんです。

ある日企業グループのイベントがあって、
その結婚相談所の偉い人とお話する機会があったんです。
実はその偉い人もコッソリ登録をしていて、
結婚相談所に登録にきた女性と結婚したんですって!
商品に手をつけたとか言って笑っていましたが。

前置きが長くなりましたが、
わたしの勤めていた企業の結婚相談所は、
入会金が30万円近くするようなところでした。
当時バブルだった影響もあるとは思いますが。

偉い人が言うには、
ねるとんパーティーみたいな安いところもある、
女性は無料というところもある。
でもうちの相談所は、
それだけの入会金が払える人たちが登録している、
(ある程度経済的・社会的に余裕がある人)
ということでお互い安心感があるし、
それだけいただいているだけに、
うちは身分証で身元確認をしっかりしているし、
弁護士なども身分証提示を求めたり、
最終学歴や勤務先などの在籍確認もきちんとしているから、
実に安心して紹介してもらえるのがいい。
と話していました。

偉い人も、
奥さんと自分とで70万円近く払って出会ったので
無駄使いに(離婚)ならないようにしないとな!
と笑っているそうです。

質問者様もご予算はあるでしょうが、
やはりきちんとしたところでお願いしたほうがいいと思います。

ご参考になれば。

18年くらい前の話になるので、
あまり参考にならないかもしれませんが…。

わたしが当時勤めていた企業グループで、
大手結婚相談所もやっていたんです。

ある日企業グループのイベントがあって、
その結婚相談所の偉い人とお話する機会があったんです。
実はその偉い人もコッソリ登録をしていて、
結婚相談所に登録にきた女性と結婚したんですって!
商品に手をつけたとか言って笑っていましたが。

前置きが長くなりましたが、
わたしの勤めていた企業の結婚相談所は、
入会金が30万円近くす...続きを読む

Q婚活 13歳の年の差について。 今度、結婚相談所で知り合った男性とお会いします。 私は、先月に2

婚活 13歳の年の差について。

今度、結婚相談所で知り合った男性とお会いします。

私は、先月に25歳になり、お相手は、現在38歳で、後3ヶ月ほどで39歳になられます。

13歳の年の差ということになりますが、男性側の気持ちとして、結婚相手の対象として見れるのでしょうか。
しっかりと信頼できるまで、男女の関係になるつもりは全くありませんが、遊ばれるだけなのでは、と不安になります。
それとも、男性は、22歳、23歳ぐらいが理想なのでしょうか。

男性のご意見を頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結婚相談所での婚活ですよね?

年齢って最初から知った上で出会うのではないのですか?
39歳の男性は、20代半ばの女性と結婚できればと思って出会っているわけで、彼にとっては女性の年齢が若いことがお望みなわけです。
もちろん結婚の対象としてみています。
で、実際にあってみて、性格や考え方など合いそうなら付き合っていけるし・・・そう考えるわけで、結婚相談所に入ってまで女遊びしようとなって考えもしませんよ。

結婚相談所ではなく、出会い系パーティならありえます。
見栄えが良くて、女慣れしている男性参加者は、そうした場に女漁りに来ている輩が結構います。いい年して、まだ結婚したくない男にとって、20代の女はまだそんなに切羽詰まっていないだろうなと勝手に考えて遊ぶひともいます。

質問者さんの心配は危惧だと思いますよ。
むしろ、あなたにとって39歳の男性でいいのですか?
もっと若い人の方が・・・って思っていません?
13歳ちがうと流行ったものとか違いますしね。
あなたが彼と共通の趣味趣向があるとかでもないと、なかなか話が合わないのでは?と思いますけどね。

39歳の彼の方が、心配しているでしょうね。
25歳の彼女は結婚を真剣に考えてくれているのだろうか。
39歳の男と結婚してくれるのだろうか・・・やっぱりイヤだと言われないだろうか・・・とね。

あなた自身が、そこを危惧するなら、このお見合いは見送った方がいいですよ。
彼には、早々に次の出会いに進んでもらった方がいいし。
あなたは、もっと若い男性を要望した方がいいです。
男性に対しての年齢の上限を設けておかないと、30代後半はおろか40代の方からのお見合いを申し込まれます。

結婚相談所での婚活ですよね?

年齢って最初から知った上で出会うのではないのですか?
39歳の男性は、20代半ばの女性と結婚できればと思って出会っているわけで、彼にとっては女性の年齢が若いことがお望みなわけです。
もちろん結婚の対象としてみています。
で、実際にあってみて、性格や考え方など合いそうなら付き合っていけるし・・・そう考えるわけで、結婚相談所に入ってまで女遊びしようとなって考えもしませんよ。

結婚相談所ではなく、出会い系パーティならありえます。
見栄えが良くて、女慣れして...続きを読む

Q国際結婚相談所(外国人経営のところ)

東欧女性(ウクライナ、ルーマニア、ポーランド、ベラルーシなど)対象の国際結婚相談所のサイトを教えてください。国際結婚相談所のサイトは日本人が経営しているのと現地(外国人)が経営しているのでは金額にものすごく差があるようです。それで現地(外国人)が経営している国際結婚相談所で妥当な料金のところなどありましたら教えてください。あと、国際結婚相談所の体験談などありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

gttyさんが希望の国際結婚相談所については、メジャーな検索サイトで"Romania", "Bride", "Marriage" 等のキーワードを適宜組み合わせて検索すると、簡単に見つかります。

国際結婚相談所についてちょっと珍しいネタを持ってますw 僕の女友達(ロシア人、20代、出版社勤務)は、大学生の頃(6年ぐらい前かなぁ)にロシアにある国際結婚相談所で翻訳のバイトをしたことがあります。その相談所は、ロシアのヨーロッパよりの主要都市にあり、男性会員は、ヨーロッパ、アメリカが中心でした。最初は、ロシア人女性が送った簡単な自己紹介を英語に翻訳する、男性がロシア人女性に送った英語のメールをロシア語に翻訳するといった、事前の予報範囲であったそうです。その後、男性からロシア人女性に来たメールをロシア人女性のために翻訳することなく、自分で返事を作ってメールをやりとりするように言われたとか。一応、ロシア人女性のプロフィール、インタビュー等に基づいて矛盾が生じないように勝手にストーリを作るんですw そうやって何回かロシア人女性の関与しない間にメールのやりとりがあり、なんとそのロシア人女性は結婚して国外に出ることになりました。で、僕の友達は、こんな馬鹿げた仕事はしたくないということで辞めたそうです。僕の友達は、
「愛も何もないし、めちゃくちゃよ。そもそも、英語が全くしゃべられないのにどうやって結婚生活を送るのが想像できないわ。あのメールのやりとりは、なんだったのか夫もすぐに疑問に思うはず。そんな関係、不可能ね。」
と、アルコールの影響下にある時に、よくしゃべってますねぇ。

ところで、ヨーロッパでは、ある程度共通のmentalityを持っているEU圏(最近加盟したルーマニアは、まだ特殊)の人をヨーロッパ人とみなします(日本でも、そういう区別が一般的では?)。東欧、ロシア人は、日本人から見るとヨーロッパ人のような外見かもしれませんが、全く異なるmentalityを持っていますよ。ただし、東欧は、ゆっくりとヨーロッパ化してくるでしょう。また、ポーランドは、他の東欧に比べるとかなりヨーロッパ化しています。

なぜ、こんなことを言うのかというと、ヨーロッパでは、国際結婚紹介所を通して結婚というのは、あり得ない文化なんです。そういう、国際結婚照会所は「mail order bride catalog」と呼ばれています。経済状況が好転したロシアでは、かつてのような女性が激減しているでしょうし、ヨーロッパ化されてきている国では、普通に恋愛結婚でしょう。僕の東欧、ロシアの友達(ロシア数人、ポーランド一人、ウクライナ一人)は、現在、照会所で結婚詐欺でない人を見つけることは不可能だと言っています。僕も、そう思いますね。外務省にも、ロシア、東欧からの結婚詐欺による送金被害が多発しているという警告が以前出ています(今、あるかどうか知りません、ご確認ください)。僕の友達によると(日本の公僕)、こういった個人的なことまで、わざわざ警告を出す必要がある程、多発しているそうです。

ちなみに照会所を介し、国際結婚した人を恋愛結婚でないからと非難するつもりはないんです。結婚は、彼らの価値観に基づいた個人的な関係なので彼らの自由です。ただ、gttyさんが結婚詐欺と、そうでない人とを区別することは非常に難しいと思うんですよね。そうすると、そういう対象外の人が占める割合が少ないところを利用した方がいいのでは?昔と違って東欧女性は、match.com辺りを利用して知り合って恋愛し、パートナーを見つけていますよ。お金もかかりません。

こんにちは。

gttyさんが希望の国際結婚相談所については、メジャーな検索サイトで"Romania", "Bride", "Marriage" 等のキーワードを適宜組み合わせて検索すると、簡単に見つかります。

国際結婚相談所についてちょっと珍しいネタを持ってますw 僕の女友達(ロシア人、20代、出版社勤務)は、大学生の頃(6年ぐらい前かなぁ)にロシアにある国際結婚相談所で翻訳のバイトをしたことがあります。その相談所は、ロシアのヨーロッパよりの主要都市にあり、男性会員は、ヨーロッパ、アメリカが中心でした。...続きを読む

Q婚活している男性に質問です。 婚活=結婚する相手を探していると言うことになりますが、 婚活で出会った

婚活している男性に質問です。

婚活=結婚する相手を探していると言うことになりますが、
婚活で出会った相手と恋愛をするつもりはあるのでしょうか?
女性は恋愛と結婚は別物と考えている人も少なくないと思うので、男性はどうなのかな?と思いました。

回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

今の時代、やたら言葉を作ってリクツで線引きして安心したがる傾向があります。
どうして、わざわざ結婚と恋愛を線引きするのでしょう?
結婚はふたりの長い時間の「スタート」なのです。相手を「好き」でないと続けていくことができません。

「好き」ってこと、勘違いしている人が多い気がします。
燃え上がったり、奪ったりすることじゃない。
「誰かを大切に思い、理解すること。そしてありのまま受け入れて許すこと」なのではないでしょうか?
恋愛は別に楽しいデートだけを意味するものではないですよね。
リクツでは片付けられない。ココロが触れ合うことが大事です。

参考「婚活のヒケツ」
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n319914

Q二十三歳からの結婚相談所(ちなみに女です)

私は現在23歳公務員の女なんですが、結婚相談所に通おうかなと考えております。できれば違う業種の方と結婚がしたいなと最近考えはじめたので、出会いをひろげるには結婚相談所がいいのかなとおもいました。23~24歳での結婚相談所はまだ変に思われてしまうでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私は主婦で、質問者様と同い年です。

相談所などは利用したことないですが、決して早いことはないと思います。
しっかりしたご職業についていて、更に将来のことまで考えているのは素晴らしいと思います。
職場や周りに良い出会いがなく、結婚願望があるなら積極的に相談所に頼って良いのでは。
その為のものですから。


ただ、一応ご両親には「結婚相談所に行ってみたい」と言っておいたほうがいいかなと思います。
何かアドバイスもらえるかもしれません。
いろんな会社がありそうなので入会費とかで騙されない為にも。

Q結婚相談所での出会いと結婚

現在46歳男性、大手結婚相談所を成婚退会して数ヶ月経ちます。活動中はあれよあれよと時間だけ経過していき最後の選択(成婚退会するか断るか) を迫られたとき「いい人だから」「嫌いじゃないから」「いっしょにいて自然体でいられる」
という理由から成婚退会しました。でも愛してるかというと正直あまり愛してないんじゃないか という自問自答の毎日で辛いです。今更ごめんなさいはできないし結婚してから始まる愛なんてあるんでしょうか?お互い子供は望んでないしお相手にも収入はあるので豊かな生活はできそうです。男がこういった打算的な結婚していいものでしょうか?(女性はあると聞きます。)
このままでは責任を取るための結婚みたいになってしまう感じがして、こんな結婚生活がもつかどうか正直心配です。
幸せにしてあげてたい、大事にしてあげたいという気持ちは今でもありますし、
正直このお相手を逃したら結婚のチャンスはないなぁとも思っております。
でもときめくような愛情はあまりないような気がしています。(Hも単調になってきています。)
お見合いや相談所での結婚ってこんなものなのでしょうか?
ゆっくりしててもいい年ではないし気になりすぎて少し体調にも変調きたしています。
(仕事に力が入らない、食欲減退、酒量、喫煙が増える等・・・)
何方かいい心構えの持ち方等、ご教授願います。
因みに週末しか会えないのですが最近は相手方に用事があって会えない時はホッとしますし、夜家に泊まってHする時などは煩わしく思います。でも大事にしたい、幸せにしてあげたいという気持ちだけはありますし
大事に思う気持ちに変わりはありません。

現在46歳男性、大手結婚相談所を成婚退会して数ヶ月経ちます。活動中はあれよあれよと時間だけ経過していき最後の選択(成婚退会するか断るか) を迫られたとき「いい人だから」「嫌いじゃないから」「いっしょにいて自然体でいられる」
という理由から成婚退会しました。でも愛してるかというと正直あまり愛してないんじゃないか という自問自答の毎日で辛いです。今更ごめんなさいはできないし結婚してから始まる愛なんてあるんでしょうか?お互い子供は望んでないしお相手にも収入はあるので豊かな生活はできそ...続きを読む

Aベストアンサー

当方、30代後半既婚女性です。
数年間の婚活の後、見合い結婚しました。
結婚後、結婚相談所の手伝いをした経験から、回答いたします。

私の知る限りでは、質問者様と類似のタイプの会員は年齢問わず、マリッジブルーに陥いる男性を多く見かけました。
質問者様と同じですよ。

「本当に好きじゃないのに結婚を決断できない。でも、齢だから・・・」・「あまり一緒にいたくない。結婚しても家に帰りたくない・・・」・「好きな人なら、何もかもうまくいくのに・・・」、とまあ、そんなことばかり仰ってましたね。

彼らの特徴は、「優柔不断・受け身・異性との交際経験が少ない・相手の女性が甘え下手」でした。

>でも愛してるかというと正直あまり愛してないんじゃないか
>ときめくような愛情はあまりないような気が

いや。これは男性の性質上、当たり前のことです。
男性というのは、自分で闘って獲得した異性に愛情を感じるものだからです。
「俺と釣り合うレベルはこれだよな。仕方ない。自力では探せないから・・・。皆が言うから決めよう」という感じで、「本当に彼女を愛してる」なんて感じられる男性を見たことがありません。

>お見合いや相談所での結婚ってこんなものなのでしょうか

いえいえ。
お見合い結婚でもマリッジブルーに陥らない男性もおります。特徴は、「①結婚を自分で決断したことを誇りに思っている②見合いで苦労した、もしくは交際した女性の数がある程度ある(つまり、経験豊富)③相手女性が甘え上手」です。

つまり、質問者様もリードができて、決断力があり、異性経験が豊富で、相手が甘え上手で男をおだてるタイプの彼女だったら、迷うことすらなく、妙に自信をつけてマリッジブルーに陥っていないわけです。

>結婚してから始まる愛なんてあるんでしょうか?

当たり前じゃないですか。多くの方々が勘違いをなさっているようですが、
結婚前の「恋」と結婚後の「愛」はまったく別物だからです。

その根拠として、下記アンケートをご覧ください。
異性との交際人数が多い人ほど、「恋愛と結婚は別」と考える傾向にあることにご注目ください。

異性経験の多い人は恐らく、「自分の理想に近いタイプ」と数名交際したことがあり、実際に交際してみたら、「自分に本当に会うタイプとは違う、もしくは上手くいかなかった」という経験があるのだと思います。そして、その失敗経験から、「恋愛と経験は別」という結論を出しているのではないでしょうか。

>男がこういった打算的な結婚していいものでしょうか

当たり前です。結婚は綺麗事でやっていくことはできません。

40代の高収入の女性会員に多かったのですが、「相手男性は同年代か年下。とくに経済力は求めない」という希望です。
彼女たちは福利厚生の整った一流企業勤務か、専門職が多く、
要は、「私の方が収入が多いんだから、経済力は特に求めない。
セックスと早く死なないような介護年数が少なくても済む男性」を求めていました。

彼女もお互い様で大変釣り合っていると思われます。

質問者様も想像してみてください。
若い美人でトキメキと恋心でいっぱいになれるような女性は、お金がかかり、ライバルとの競争が激しい。大変です。
結婚後も、ブランド物や化粧品、他の男性からの色目は避けられません。当然、女性に経済力を求めることはできません。
副業でもして、若い妻と子供を養わなくてはならなくなります。
その女性に匹敵するだけの経済力や容姿などの要素が無い限り、「愛があればなんとかなる」わけがないのです。

いくらトキメキがあっても、金のことで毎日喧嘩になったり、格差があって、お互い揚げ足取り状態になれば、間違いなく、すぐに恋も愛も消えます。
釣り合いの取れない相手とは長続きしません。

逆に、お互いの価値観が近く、生活レベルや知性レベルも釣り合った相手同士ならば、無理なく生活が行うことができます。
しかし、釣り合いだけでは夫婦愛を築くまでには至りません。
恋愛結婚もお見合い結婚も、「結婚後、愛を育てる」作業は必須なのです。

男の「結婚後の愛」と言うのは、「俺は妻や子を守っている。俺は必要とされている(承認欲求と自己有能感が満たされ→愛になる)」という思いのような気がします。
女の「結婚後の愛」は、「私は夫に受け入れられている。味方になってもらえている。女性扱いされている(セックスで女性は気持ちが入ることがある)」ではないでしょうか。

家庭不和の夫婦に多いのが、「男:女性の話を聞かない・すぐ黙る・愛の言葉を言わない」・「女:察することを男性に求め、説明しないくせに責める・男にお願いせずに何でも自分でやる・男を褒めず、感謝いない」という傾向があるそうです。

上記の逆を実行すれば、自ずと「夫婦愛」が生ずるのではないかと私は考えており、実際、そのように実行し、結婚生活を行っています。

既婚者の方々の回答にもありますが、結婚相手は恋愛相手ではなく、「人生のパートナー」です。
そして、お互いに相手の人生の責任を取るのが「結婚」です。
責任を取りたくないならば、誰にも大切にしてもらえない人生が待っているだけです。

>夜家に泊まってHする時などは煩わしく思います。
→上記にも記載しましたが、高収入女性はセックスを重視しています。
手抜きをすれば危ないです。

彼女の希望をじっくりと聞き、共感し、恥ずかしがらずに愛の言葉を伝えてください。嘘でも構いません。それで、彼女は質問者様に感謝し、褒めてくれます。そうすれば、質問者様は、「いやー。俺ってテクニシャンだな。こんなに彼女が悦んでくれるなんて。ふふふ。(男としての自信)。なんだか、彼女が可愛くなってきたなあ」なんて感じになるもんです。

>でも大事にしたい、幸せにしてあげたいという気持ちだけはありますし
→いくら気持ちがあっても、具体的な言葉と行動で示さなければ、
円満な結婚生活を営むことはできず、愛は生まれません。
だから、質問者様は体調が悪いのです。行動していないから。

行動が伴わない、結婚後努力を放棄した人が、恋愛結婚でもお見合い結婚でも離婚に至るのではないでしょうか。

(参考)
○恋愛と結婚は別?既婚者の約7割が●●と回答、その理由に思わず納得
http://www.womaninsight.jp/archives/141916/5

最後に、私の個人的な持論ですが、夫婦愛は恋愛とは次元が違います。
恋は努力がいりませんが、愛には努力が不可欠です。
どちらが価値が高いのか、一目瞭然です。
お見合い結婚を恥じる必要などありません。

当方、30代後半既婚女性です。
数年間の婚活の後、見合い結婚しました。
結婚後、結婚相談所の手伝いをした経験から、回答いたします。

私の知る限りでは、質問者様と類似のタイプの会員は年齢問わず、マリッジブルーに陥いる男性を多く見かけました。
質問者様と同じですよ。

「本当に好きじゃないのに結婚を決断できない。でも、齢だから・・・」・「あまり一緒にいたくない。結婚しても家に帰りたくない・・・」・「好きな人なら、何もかもうまくいくのに・・・」、とまあ、そんなことばかり仰ってましたね。...続きを読む

Q初めての結婚相談所  選ぶポイントは?

もうすぐ26歳になる女、会社員です。



結婚相談所に入会しようと思い、オーネットとかキューピッド、ツヴァイなどに資料請求をしました。
次の土日にでも話を聞きに行こうと思います。
結婚相談所選び、どういうところに注意したらいいでしょうか?
教えてください。

なんか資料請求してすぐにやたら電話やメールでセールストークを展開されているんですが、結婚相談所ってそんなもんなんでしょうか?

また、結婚相談所に入会されてた経験のある方、実際活動してみてどうでしたか?

おすすめの結婚相談所などあれば教えてください。

ネットの結婚相談所は途中でメール交換が面倒になるし、出会いパーティーにも一度参加したことがあるのですが、女性無料だったりするとなんか自分自身が本気になれない…。ので、それなりにお金のかかる結婚相談所に思い切って入ってみようかと思いました。

Aベストアンサー

相談所に提出する証明書の多さで選んで見ては?
例えば、独身であることを証明する戸籍謄本とか、給料の金額がわかる源泉徴収票とか、卒業証明書などをきちんと提出させる所ならば、詐欺まがいの人や、体目当ての人のいる確率は減ると思いますよ。
あとは、成功報酬を取る所は、本人の気持ちを考えずに無理矢理くっつけようとすると聞いたことがあります。入会金がある程度高い(十万円以上)ならば入会する人も本気の可能性も高くなるかも・・・他には、支店が多ければ会員も多いと考えると出会いの幅も広がるのではないでしょうか?

最後に一般的にお見合いだと、会って数回で結婚の意思を固めて、数ヶ月後には結婚するケースが多いそうです。出会いの場の一つとして、恋人を見つける程度だったら、相手に失礼かもしれません。すぐにゴールインでも後悔しないように、独身を謳歌してから入る方が良いようです

Q婚活お見合いパーティーからの相談所登録について

とある,婚活お見合いパーティーの話です。金額はぼかしています。
この婚活お見合いパーティーは,主催が結婚相談所です。5千円程度の参加費です。
HPには,非会員でも参加できるようなので申し込みをします。
すると,パーティー参加者はまず事前に相談所に来て個人確認をするとの電話がきます。
その際,そのパーティーについて,詳細を申込書で教えてもらえます。
そこでパーティーについて参加の規約を承認します。
そこには,参加規約として,いくつも項目がありますが,気になる項目がいくつかあります。

・パーティー終了後,マッチングをしていた場合は,当社にてお見合いの意思を確認し,お見合いセッティングをさせていただきます。
・お見合いセッティング料 5千円程度 (会員様は既定の料金にて)
※費用はセッティングに先だって必要となります。
・その後,交際を希望するならば,会員登録をお願いしています。
(※質問者補足 コースにより,入会金15万成婚料25万か,入会金30万成婚料5万か)


この婚活お見合いパーティーでは,当日にマッチングを発表せず,事後に発表します。
また,その後,プロフィールを見ながら,マッチングした方との次のお見合いを決めます。
そこに5000円程度の費用が発生することは,まだ理解できます。
しかし,その後,交際を希望すると,法的には会員登録を必ずしなければならないのでしょうか。
どうしても払わないといけないようでしたら,あきらめて,別の相談所なり,パーティーなりを使います。

仮にここで出会った方と結婚したとすれば10万程度のお礼金を払うのはやぶさかではないのですが。

とある,婚活お見合いパーティーの話です。金額はぼかしています。
この婚活お見合いパーティーは,主催が結婚相談所です。5千円程度の参加費です。
HPには,非会員でも参加できるようなので申し込みをします。
すると,パーティー参加者はまず事前に相談所に来て個人確認をするとの電話がきます。
その際,そのパーティーについて,詳細を申込書で教えてもらえます。
そこでパーティーについて参加の規約を承認します。
そこには,参加規約として,いくつも項目がありますが,気になる項目がいくつかあり...続きを読む

Aベストアンサー

サで始まるところでしょうか。
会員になると説明されますが、収入、独身、学歴を確認できた方しか紹介しないことになっています。
(入会時に源泉徴収票、独身証明書、卒業証明書を提出します)
非会員がパーティーに参加するとき、そこまで確認しませんよね。
なので、交際を始めるなら入会してもらい、個人確認する形をとるのだと思います。

パーティー参加の条件として明示されているなら立派な契約なので、参加すれば従う義務が発生すると思われます。
パーティー主体の活動をお考えでしたら、今回は見送ってはいかがでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング