アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親子リレーローンを組ませる親。

まだ独身の子供に親子リレーで住宅ローンを組ませる親ってどう思いますか?
子供には、「全部自分が支払うからお前に迷惑がかかることはないし、将来はお前 の家になるんだぞ」と言っているようです。

子供は「支払いも無いし将来自分のものになるなら~」と納得。
ちなみに親の年齢は60歳少し手前、子の年齢は20代前半で今後結婚するかは未定。

迷惑かけないと言っている割にはしっかり35年返済。

皆様いかが思われますか??

A 回答 (8件)

あなたも済むんでしょう、、、なら、仕方ないのでは、、、。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ちなみに子供はいずれ独り立ちの予定なので住みません。
親の家、です。

お礼日時:2014/10/20 08:05

35年後の家って、もう、家の価値もないし、ボロボロでしょう、、、。



支払いが、息子が60歳近くまで、、、。

ありえません。

でも、息子さんも納得したのならいいのでは?

ただ、むすこの結婚は遠のく、、、でしょうね。

いまからの時代、夫の親と同居してもいい、、、なんて嫁さんを探すのは

大変です。

だいたい、結婚するとき、嫁さんは、家を自分の思いで飾りたいもの。

すでに使い古された家になんか、興味をもちませんし、

借金(家のローン)を背負った男と人生をともに生きて行こう、、、なんて

まともな女性なら考えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね、私もそう思います。
親子ローンを組まされてニコニコして喜んでる知人を知っているので(家がタダで手に入る~!と)、びっくりしてしまい。。。
自分の感覚がズレてるのかな?と思ってしまいました。

ローンに同居(強制)に介護(ゆくゆく)の三重苦なんて、マトモな女性でしたら一瞬にして蹴る相手ですよね~。

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2014/10/20 08:10

親子リレーローンなんて体裁を変えた連帯保証人でしょう。


たちの悪いことに、収入は親子で合算するので、より多くの借り入れができちゃうしね。
支払いが滞ったら一番苦労するのは子供ですよね。
この親は何歳まで働く気なのかしらん?
年金でローンを払っていけるだけの余裕があればいいのかもしれませんけどね。
    • good
    • 2

嫌です。


老後に備えるための家と若い世帯が望む家は違いますもん。
迷惑掛けないって言うなら退職金で完済しなはれやと言ってやりたい。
    • good
    • 1

現在、新しい快適な家に住めるという点は、親子共々良いのかも知れません。


でも、子供にとっては、住宅ローンと言う借金を背負って、リスキーですね。

日本経済が高度成長をしていた頃には、土地や住宅が右肩上がりで値段が高くなって行きましたから、親子ローンでも、子供の時代になれば、収入は多くなりローン支払は、相対的に楽になるという計算が出来ました。
ですが、ますます少子高齢化社会が進行し、土地建物等の固定資産は、将来目減りして行くのではないのでしょうか。
既に、全国で、空き家の増加が問題になっているとかTVで遣っていましたが。。。

日本の人口が、減少して行くと予測されている時代に、35年ローンを組んで住宅を買うというのは、どういう計算でメリットが出て来るのか、興味がありますね。
大都市の中心地区であれば、良いのかも知れませんが。
しかし、現在のような状況下で、将来が見通せない時代に、子供に長期ローンを組ませる親心は如何な物なのでしょうか。
    • good
    • 2

お前の家になるって言っても相当立派で頑丈な家を作るわけでは無いですよね?


いたって普通の家ですよね?
それにあなたが結婚したときにその奥さんが新しい家に住みたい、注文住宅が夢だったと今ある家は嫌だと拒否されたらどうするのでしょうか?
私だったら絶対嫌ですね。
そうゆうのって正直なかなか相手を見つけにくい原因にもなります。
友人でも30代でで実家暮らしで結婚したらこも家があるというのを主張していましたが実際女からしてみれば嫌なことです。
それでお断りということも少なからずあったと思います。
初めから同居が決定しているようなもので…

いずれお前の家になると言っても両親がなくなるまでは親もそこに住み続けるんですよね?
今から死ぬまで同居を言っているようななものでもあり、これはお金の問題だけではありませんよ。
それに新たに新築となったら二重にローンの支払わなければなりません。
やはり払えないでは親も歳いけば払うことが困難になるでしょう。

子供は子供で将来があるので、今からそこまで決めつけられるのはどうかと思います。
親が新しい家に住みたいために巻き込まれてるだけです。
迷惑をかけないんだったら初めから別や子供にもローンを組ませないのが1番迷惑かけないことになるので、そうすればいいことですし何かしら自分たちにも支払いの不安や老後の不安があるからそのような提案をしているのだと思います。

あなたがずっと独身でいるならともかく、いずれ家庭を持ちたいならお断りしたほうがいいかと思います。

後からこっちはこっちで新築したいからこの家には住まないって言えますか?

ローンが全然残らない保証もないのです。

支払いの不安と高齢なのにまとまったお金がない=ローンが組めないからきっとあなたの名前が必要なのだと思います。
    • good
    • 0

私なら考えません。

子供にそんなかわいそうな提案はできない。

35年もたった家の価値やそれまでの維持費、税金等なども考えます。そして失礼な話、人の寿命は保証がありません。いくら自分たちが払うといっても、現金で買えないからローンなのですよね。60歳まじか、それから何年働ける保障があるのでしょうか。専門職なら支払える余地もあるでしょうが、それも体や頭が駄目になれば働けません。銀行だってその人の能力を考えるから親子ローンと言う運命共同体を提案するのです。何とかして借りさせて稼ぐ商品を考えているのです。これは美しく言えば二人三脚でしょうが、失敗すればタヌキの泥舟です。

普通はその年齢は支払い終わっているでしょう。なぜ今からなのかわかりません。子供の評価の成長を待ったのでしょうか。子供の力を借りてまで買いたい買い物、しかも高い買い物です。それを今まで実力でできなかった、しなかったなら、今後は自分たちの力でできる範囲の買い物をするべきでしょう。親は親の人生、子にはこの人生です。探せば手ごろな物件があるでしょう。わざわざ子供にあげるからと条件をつけてまで組ませようとするのは親のエゴに感じます。子供の未来を縛りつける気がします。
    • good
    • 0

和が子には絶対させません。



なんで?20歳前半で親の家のローンなんて、無謀すぎます。

今のご時世(息子の嫁が同居をさける)に、、、、

全部自分が払う、将来はお前の家になる、、、

そんなそんな、、、家なんて木造だと25年でくたびれますよ。

壊して建て替えるにしても壊し賃もバカになりませんよ。

おまえの家になる?いやいや、、親が死んだら、子供で財産分与しますから、ローンを組むことのおいしい餌にはなりません。

ま、迷惑をかけない、、この言葉ほど不確かなことはないですよ。

60歳少し前で35年返済ですか?生きていれば95歳までのローンですよね。

退職金でもたくさんあるのでしたら、一括で支払いしてもらえば問題ないかも?

退職金がない場合、、年金でのローンはきびしいですよ。

まずは、、どう思うか?の質問でしたね?

私が子供だったら、まっぴらごめんこうむりたい!!その一言です。

また、その親は自分が家を持ちたい、新築したい、、エゴだと思います。

子供のこの先を考えてない親だと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています