中小企業の働き方改革をサポート>>

「大図書館の羊飼い」というゲームの体験版をプレイしようとしたら、「ディスプレイアダプタが必要不可欠な機能をサポートしてません」とエラーがでて出来ませんでした。
調べてみたら、グラフィックドライバーやグラフィックスボードが最新の状態になってないかららしく、ノートPCでは変更不可とのことでした。
そこで、
(1)やはり、製品版を買っても同じ症状がでるのでしょうか?
(2)使ったノートPCが古いだけで新しいノートPCではこの症状はでないのでしょうか?それともノートPC全部にでる症状なのでしょうか?
(3)調べたらグラフィックドライバー、グラフィックスボードとでましたが結局どっちなのでしょうか?それとも、グラフィックドライバー=グラフィックスボード?
(4)本当にどのようなことをしても今のノートPCでは不可能なのでしょうか?

「グラフィックドライバー グラフィックスボ」の質問画像

A 回答 (3件)

A1 多分同じ症状が出ると思われます。

A2 新しいPCでも動作必須環境に満たしていなければ起動出来ない(起動出来るが動作がおかしいなど)の可能性があります。
(逆にメーカーは動作保証しませんが起動出来ると言う場合もあります)

A3 ゲームの動作必須環境を見るとスペックがそんなに高くないのでドライバーやDirectXの関係でのエラーかと思われます。ドライバの更新・DirectX9.0の更新で起動出来るかも。

A4 A3にも関係しますが、お使いのPCがわかりません。型番等を記載しないと出来るのか出来ないのか判断は難しいでしょう。
    • 0

こんにちわ。

(1)は、今のままだと、同じ症状は出ます。
(2)は、新しいノートでもグラフィックドライバーが古いと同じ症状が出ることはありますが、
     大抵は大丈夫です。
(3)は、ほかの方が回答しているので省きます。
(4)は、新しいノートPCなら問題なく動作するはずです。

とりあえずあなたのノートPCがなんなのかメーカー・型式を書いたらどうですか?
グラフィックドライバーの更新だけで動くかもしれませんよ??

(たぶんOpenGLやDirectX関係の問題だと思いますよ?)
    • 0

(1)チェックしている以上、製品版でも出ると思われます。

(2)ノートPCであるか古いPCかでは無く、必要とされる機能を持ったグラフィックボードが装備されていない為に起こります。
(3)グラフィックボード=「装置」でグラフィックドライバ=「装置を動かす為のソフトウェア」です。
(4)ノートPCは拡張性が乏しい為、グラフィックボードを増設する事は不可能です。
デスクトップPCであれば開いている拡張バスにグラフィックボードを追加する事で使えるのですが・・・。そのノートPCで動作させる事は諦めた方が良いです。
    • 0