中小企業の働き方改革をサポート>>

スバルのアイサイトの機能について興味がありますので、教えてください。
私の希望に沿っているようなら、販売店に行って実車も見てみたいを思っています。

50キロ以下なら右折、左折時に歩行者がいたらアラームがなるとか、ブレーキが働くのでしょうか?
かなり慎重に左折をするタイプなのですが、それでも雨の日や夜には不安があります。
でも、アイサイトの機能で二重のチェックになるのなら、とてもありがたい機能だと思います。
もちろん自分で注意することは当然のことなのですが、買い替えの対象にあたるのか、知りたいです。

その機能が付いていて 取り回しがよくて見切りのよい、運転のしやすい車を紹介してください。おもに街のり、送迎 5キロ以内の通勤など。たまに高速。
女性が運転。
よろしくお願いします。(軽は除く)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

アイサイトver2のインプレッサG4に乗っています。

雪国に住んでいます。アイサイトに機能のうち「ついて行くクルマ」のアダプティブクルーズコントロールは積極的に使っています。

さて,ご質問の件ですが。
アイサイトはステレオカメラで立体視をしてるのです。つまり,カメラに映る範囲のものは認識します。
以下は,私の経験から。

(1)先行者が減速左折してコンビニの駐車場に入ろうとするとき,その脇をそのまま(まっすぐ)通り過ぎようとしたとき,先行車の後部がカメラの視界に入っていたのでしょう。警告音とともにブレーキがかかりました。
(2)右側から横断してきた歩行者が横断を完了するのに合わせて通り過ぎようとしましたが,上記(1)と同じでした。
※ (1)(2)とも,運転者がブレーキやハンドルを操作すれば,警告やブレーキ作動はありません。あくまでもドライバーの操作が優先です。
※※ (1)(2)の体験から,運転態度が変わりました。安全のマージンを十分とるようにしています。

(3)夜間は,ヘッドライトで照らされて運転者の見えるものについては何の問題もありません。
(4)雨天時も降雪時もきちんとワイパーを作動していれば大丈夫です。長野方面に旅行中の7月17日(木)に,上信越自動車道でひどい土砂降りに遭遇しましたが,アイサイトは全く影響を受けませんでした。アダプティブクルーズコントロールで楽ちんドライブでした。

次は,エラーメッセージが出て,アイサイトが作動を休止した例です。
(1)横着して小雨だからとワイパーを使わないとき。
(2)寒冷地では,車が冷えているところに暖かい人間が乗車すると,ガラスの内側が曇りますが,同じくアイサイトのレンズも曇ったとき。
(3)「登り斜面+夕日・朝日」で,カメラが日光の直射を受けた時。
※ (1)はワイパーを作動する,(2)はエアコンで曇りをとる,で解決します。(3)は直射から逃れるしかありません。

また,私のVer.2は白黒カメラなので,光線の向きによっては,水のたまったわだちを路側帯のラインと誤認するのでしょうか,警告音が鳴るという珍現象もあります。

なお,「アイサイト」がついている車は,スバル車のうち純粋のスバル製の「水平対向エンジン車」だけです。インプレッサでも2lAWD車だけのはず。この中で希望に近いのはインプレッサ(スポーツ・G4のどちらでも)かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変わかりやすかったです。教えていただいたインプレッサのカタログをみてみます。

お礼日時:2014/10/22 13:38

NO.3 の追加です。


アイサイトの強みについては,自動車評論家の国沢光宏氏が2013年2月27日のブログに載せています。確かに,ステレオカメラは車内にあるので,全天候対応なのですね。
国沢氏の『それでも残る弱点は強い逆光ながら、アイサイトが稼働停止するほどの状況だとニンゲンの目も稼働しないため速度出す気持ちにゃならんです』の表現に納得!!
    • good
    • 1

アイサイトVer2のOUTBACK3600に4年ほど乗っています。



>右折、左折時に歩行者がいたらアラームがなるとか、ブレーキが働くのでしょうか?
 
 アイサイトのカメラの視界に入り、ドライバーがブレーキを踏んでいない時警報音と自動ブレーキが作用します。カメラの視界外からの飛び出しには無力です。

>それでも雨の日や夜には不安があります。

 アイサイトはワイパーで拭ききれない豪雨時に機能が停止したことがあります。夜間や雨天では正常に機能します。正面から強い西日が当たったりまた当地は積雪・凍結地なのですが激しい地吹雪でも機能停止したことがあります。機能停止は警報音とオレンジの警告灯が点きます。

>その機能が付いていて 取り回しがよくて見切りのよい・・・

 カラーカメラ搭載のアイサイトVer3搭載車種はどうでしょうか。車種は各人各様の好みがありますので。
    • good
    • 1

今年の6月に、XV EyeSightに乗り換えました。



>50キロ以下なら右折、左折時に歩行者がいたらアラームがなるとか、ブレーキが働くのでしょうか?
 若干、違います。

 ver,2と、ver.3で仕様が変わりました。
 ver.2では40km/h。Ver.3では50km/hで走行中(走行中なので、直進、右左折は
 関係ない。)、ブレーキを踏まない状態で前車に近づいたり、歩行者、障害物を
 認識すると、第1段階として、警告音という音(ピピピピ・・・)と共に、MFDに
 【前方注意】という警告が表示されます。
 それでも、ブレーキを踏まない場合に限り、ブレーキが働きます。
 ブレーキを踏めば、警告は止まる。

 ver.3では、白線を認識するようになったらしく、外れそうになると強制的に
 ハンドル修正されるらしい。(未確認)

>かなり慎重に左折をするタイプなのですが、それでも雨の日や夜には不安があります。
 EyeSightは雨の日や、夜間は苦手です。
 理由は簡単、カメラで認識しているからです。

>でも、アイサイトの機能で二重のチェックになるのなら、とてもありがたい機能だと思います。
>もちろん自分で注意することは当然のことなのですが、買い替えの対象にあたるのか、知りたいです。
 前車が、左折したときも場合によっては、警告音が鳴ります。
 1度、ブレーキが働いたことがあります。一瞬、何が起きたのか分からなかった(^o^)
 名称を忘れたけど、木が生えてて壁みたいになっていて、その前を右に10度くらい
 曲がっている道を通ることがありますが、よく警告音が鳴ります。

 YouTubeにアイサイトの動作が分かる動画が、多数アップされているので、一度
 見てみては?

 こんなんでも、参考になれば幸いです。m(_ _)m
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても参考になりました。雨の日が苦手なと。右左折も対象にならないのですね。
左折時にセンサーがあったらいいと願ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/20 12:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトヨタ車にアイサイトが無いのは何故

トヨタ車に乗ってますトヨタ車のファンです。
車の買い替え時期が来ていることもあって、最近スバルのアイサイトのCMを見るたびにトヨタ車にも有ったらと思うこと、しきりです。
何故 アイサイトが無いのかなぁ。
・トヨタにはアイサイトに相当するような製品の開発技術が無い。 
・トヨタは あのような製品の必要性を認めていない。
・トヨタは あのような製品を怖くて搭載できない。
・トヨタでは もっと完成度の高いものしか搭載しない。
・スバルが技術を教えてくれない。

色々思いますが。
アイサイトの良し悪しはまったく別にして、
トヨタ車に アイサイトが搭載されたら 文句なしに 欲しいです。

Aベストアンサー

トヨタがその気になれば搭載は可能。

今、資本参加して援助しているスバルの
ウリを奪うことはない

当然、その手の機器はコストを引き上げる

社会的にどう転ぶかわからない。
(例えば、事故を回避するものではないと謳っていても、
実際に事故が起きれば、訴えられたり。というリスクを
回避したい)

そのあたり、石橋を叩いて渡る心情なんじゃないでしょうか。
他メーカーも乗り出して、それが当たり前になれば、
低価格で高性能のものを搭載しても遅くないと。

Qアイサイトのオートクルーズは危険?

某メーカーの最新型の自動車の試乗に招かれました。
そこで、試乗中にアイサイトのオートクルーズを設定しようとすると、「危険だから実車ではしないでくれ!何かあったら取り返しがつかなくなる。」と同乗していた販売員に強力に拒否されました。

アイサイトのオートクルーズはテレビでも新型車に搭載された追突対策の安全装置としてコマーシャルが繰り返し放送されています。
まだ完成され装置では無いのでしょうか?

すでに購入されたとか、実際に使用されている方が居られましたら、教えてください。

Aベストアンサー

何を持って完成とするかは知りませんが...。

事前の説明がされてなかったら確かに危ないかも。アイサイトは万能アイテムではありません。他社の衝突回避デバイス同様、使い方を聞いておかないと無用な事故を招きかねません。

レガシィ以外のアイサイトは、搭載されているブレーキ制御の関係で前車が停止しても3秒間までしかアイサイトによる制御での停止はできません(レガシィはその後電子パーキングが働くので止まりっぱなしにできるそうです)。停止すると「ピッピッピッ」と3回電子音が鳴るのでその間にブレーキを踏むそうです。まあこの辺りはコストの関係なので仕方ないのでしょう。

ただ、私を含め、説明しないとこの辺りはわかりません。その店員もきちんと理解できていないので上からとめられているのかも。

私は関東圏に住んでいますので日常的にノロノロ運転が多いです。どちらにせよ、車に停止制御を完全に任せるなんてできませんし、ノロノロ運転について行ってくれるだけで万々歳ですけどね。
正直、衝突前停止よりも、全車速追従型オートクルーズ機能のほうが私にとっては超おいしい機能です。

Qスバル車の耐久性ってどうなんですか?

自動車でもメーカーや車種によって耐久性の違いってあると思います。

例えば、あのメーカーはミッションが弱いとか、あのメーカーは電装品がすぐ壊れるとか、あの車種はあそこの箇所がよく壊れる、とかです。

それで言うと、スバル車ってどうなんでしょうか?
やっぱり販売台数からみても小さい会社なので、作りこみや部品の精度なんかにコストはかけていないのか?
それとも車作りにこだわりがあると評価も高いブランドだけに、そのあたりも他社より優れているのか?

自分はMTのレガシィB4ターボの中古の購入を検討しています。
15年・15万キロは重大な故障がないかぎり乗り続けたいのですが、実際
スバル車の耐久性ってどうなんでしょうか?


特に気になる点は
・エンジンのオイル漏れ
・MTミッションの耐久性
・ターボの耐久性
・エアコンや各所操作系、電装系のトラブルのおこりやすさ
などです。

水平対向エンジンはオイルがにじんできやすいのが弱点と聞いたことがあります。
15年・15万キロをシリンダーガスケットの交換などの大掛かりな整備無しで乗り切ることは可能でしょうか?


この他にも、レガシィ以外や、上記の特に気になる点以外でもいいのでスバル車全般の「各箇所の耐久性」について詳しい方や経験のある方がおられましたら教えていただけませんか?

よろしくお願いします。m( . . )m

自動車でもメーカーや車種によって耐久性の違いってあると思います。

例えば、あのメーカーはミッションが弱いとか、あのメーカーは電装品がすぐ壊れるとか、あの車種はあそこの箇所がよく壊れる、とかです。

それで言うと、スバル車ってどうなんでしょうか?
やっぱり販売台数からみても小さい会社なので、作りこみや部品の精度なんかにコストはかけていないのか?
それとも車作りにこだわりがあると評価も高いブランドだけに、そのあたりも他社より優れているのか?

自分はMTのレガシィB4ターボの...続きを読む

Aベストアンサー

乱暴な使い方おせず
規則正しいメンテナンスをすれば 持ちます。15万kmは楽勝ですね
相性の良いオイル 高級でなくてもよいのですが 5千kmを越えぬように交換していけば良いと思います。
自分は車検の度に クーラント、ミッション、デフオイル、ブレーキオイルを交換してます 車検と一緒にやれば安く済みます。
 パワステオイルは車検2回に1回の割合で交換
自分は BG5 GT-Bを 9年9万km ノントラブルでした。

オイル漏れ、にじみは どんなエンジンでも7~8万kmまでに起きるものです N社 SRエンジンオイル漏れで有名です。
メンテナンス性の悪さを言われますが M社デアマンテの横置きV型エンジンのほうが 大変です 
水平対抗エンジンにに慣れてる ディーラー及びスバル専門チューニングショップさん曰く 問題なく出来ますよ!と当然ながら言ってくれます。
エンジン基本ブロック自体 もうかなり古く OHVからの設計変更での進化エンジンです 新型エンジン開発に予算が出せないメーカーですが その分 他社に無いほど長い期間熟成させてきたエンジンでもあります。 

余談ですが 知り合いの大工さん サンバーを32万km走行で使ってます。 国内メーカー内でも 小型車・軽共に 耐久性は高い方でしょう。

車のエンジンピーク 一番調子が良く出る所 T社は 2.7万km位当たり SUBARUは 4.5~5万km位当たりに設定してるそうです
技術者談
このことからも T社は 馴染みは早く来ますが その後下降線だといえます。 車として美味しい期間が短いといえます。
こういわれてみると なるほどと思い浮かぶ事が自分にはあります。

乱暴な使い方おせず
規則正しいメンテナンスをすれば 持ちます。15万kmは楽勝ですね
相性の良いオイル 高級でなくてもよいのですが 5千kmを越えぬように交換していけば良いと思います。
自分は車検の度に クーラント、ミッション、デフオイル、ブレーキオイルを交換してます 車検と一緒にやれば安く済みます。
 パワステオイルは車検2回に1回の割合で交換
自分は BG5 GT-Bを 9年9万km ノントラブルでした。

オイル漏れ、にじみは どんなエンジンでも7~8万kmまでに起...続きを読む

Qアイサイト。インプレッサが3でエクシーガは2のまま

以前に、エクシーガのマイナーチェンジの際にアイサイトがバージョン2のままだったことについて質問しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
新型レヴォーグの発表が今年の4月15日。
マイナーチェンジされたエクシーガの発表が7月17日。

レヴォーグが最新型のバージョン3。
エクシーガが前のバージョン2。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

簡単に言えば、後発のエクシーガが何故バージョン2のままなのか?
という質問でした。
頂いた回答が、「新型ではなくマイナーチェンジだったから」という
ものでしたが、今回、インプレッサのマイナーチェンジではバージョン3へ
正常進化されていました。

一体この差は何なんでしょうか???
5人定員のインプレッサと7人定員エクシーガ。
前回も質問に書きましたが、どうもミニバンの乗員の命が軽視されているのではないか?と嫌な感情が芽生えます。

Aベストアンサー

メーカーとしては、一回発売したものは、ある程度の台数を売らなければなりません。

装備品も同じです・

アイサイトなどは、その車専用に調整される物なので、その車種ごとにイニシャルコストがかかります。
ですからそのイニシャルコストを価格に大きく転化するのか、長く売って小さな金額で転化していくのかを考えるわけです。

そうなると、販売台数が大きな話になってくるわけです。

残念ですが、販売台数の少ない車では、1台あたりに乗せなければならない金額が大きくなってしまいますので、そうすると車として売りにくくなります。

あなたのような考えをする人の事は、マーケットの考え方で当然あります。
しかし、スバルはそういう人は切り捨てましょう。と言う結論を出したと言う事です。

スバルから客層として切り捨てられたわけですし、貴方も嫌な感情を覚えるわけですから、この際すっぱりとほかのメーカーの車を考えられたほうが良いのではないでしょうか?

Q新車購入後初のエンジンオイル・オイルフィルター交換

新車を購入して最初のエンジンオイル交換はいつが良いのか、疑問に思い自動車会社の説明を見てみました。(この掲示板の過去の回答も少し見てみました)
トヨタ、ホンダ、日産の「定期点検(メンテナンス)パック」を見たところ三社とも同じでした。

  新車購入半年後に初めてのオイル交換、1年後にオイル交換とオイルフィルター交換

質問1、三社ともこのように書いてあるということは、最初の一ヶ月点検とか1000km走った時点でオイル交換やオイルフィルター交換をすることは全く無意味のことなのでしょうか?

質問2、一ヶ月点検でも交換した方が自動車販売会社の利益にもなると思うのですが、販売会社はそれを勧めないのはなぜなのでしょう?
 一ヶ月点検のオイル交換はしない方が良い(オイルがなじんでくる頃だから)と書いてある記事をネットで見かけたのですが、何か関係があるのでしょうか?

質問3、新車を購入したらすぐ高速道路で長距離走って慣らした方が良いという人と、それやると良くない(よくない癖がつく?)という人がいるのですが、どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

機械の可動部分は、心円加工しても、組みあわせにより相性が有ります。
必ずどこかが若干でも当たり擦れます。これが慣らしが必要という由縁です。
30年前とかと比較して 現在は、かなりの機械加工制動がUP措定ますので 昔のように 大きなこすれやバリは、出ません が やはり 当たりは出ます 細かい摩耗粉も エンジンオイルに混ざります。

自分は、慣らし運転をし500km 1000km3000kmと オイル交換をしちゃう派ですが。
ここ数年の車のエンジンには、添加剤が添加されているようで 1000kmでオイル交換はしない!とディーラーは、強く言います。
初期慣らし 当たり取りの馴染ませに モリブデン等の添加剤を入れてるようです。
新車初の オイル交換で オイルを抜き びっくりしました。 ディーラーに確認したら 曖昧な返事で
はっきり 何を入れているかは答えてくれませんでした。

ホンダN-ONEも 3000km交換で良いと強くディーラーは、言ってます。

なので 最近の新車は、気持ち注意して ぶん回さないような慣らしを500~1000km程度して
1カ月or1000km点検では、点検のみで 3000~5000km走行か 6か月点検時に 1回目のオイル交換をすれば良いでしょう。
エレメントは、交換したければ交換しましょう。交換しなくても 目詰まりは大丈夫ですが 精神的に落ち着かない方は、交換です。
次の オイル交換は 5000km以内 か半年 距離乗らなくても1年で交換したほうが安心です。
劣化したオイルを使用し続ければ 酸化劣化が進み エンジンに悪影響がジワジワ出ます。
直ぐに壊れる 動かなくなる事はなく、徐々にです。

慣らし運転による エンジンの個性形成は、キャブ時代の話です。
300km走行位まで 優しく穏やかに 3000rpm以下
~500km走行で 少し 中速回転を使う たまに 4000rpm
500km走行超えたら 高速や 自動車専用道路で 少し加速をさせておく まあ5000rpmを少し

今どきの車は、慣らししなくても 大きな差は出ません
慣らしの仕上がりによる差より エンジンの組み立ての個体差の方が大きいです 特に トヨタ車の 調子悪い 燃費も悪いようなエンジンはこの組み立ての差だと思ってます。同じ車エンジンでこんなに差が有るの?と
会社の社有車のカルディナで 体験してます。

※初期の慣らしや オイル交換は、やり直しがききません 精神的に気にする人 拘る人は、やって損は有りません 人の話を 鵜呑みにして 後で後悔 やっておけばよかったと 悔やむより やっちゃったほうが
すっきりします。
但し 先に記載した通り 新車のエンジンオイルには、新車充填の添加剤が充填されている様なので 3000km程度は、 オイル交換せず 使い続けた方が良いですよ。

エンジンオイルには、相性が有ります 価格が高くても 合わないエンジンには、合いません 金の無駄
 自分の車のエンジンに合う 妥当な価格のエンジンオイルを見つけ 
軽とターボ車なら 3~5000km毎交換
小型車なら    5~8000km毎交換で 長く 快調なエンジンを作り出し 維持できると考えております。

機械の可動部分は、心円加工しても、組みあわせにより相性が有ります。
必ずどこかが若干でも当たり擦れます。これが慣らしが必要という由縁です。
30年前とかと比較して 現在は、かなりの機械加工制動がUP措定ますので 昔のように 大きなこすれやバリは、出ません が やはり 当たりは出ます 細かい摩耗粉も エンジンオイルに混ざります。

自分は、慣らし運転をし500km 1000km3000kmと オイル交換をしちゃう派ですが。
ここ数年の車のエンジンには、添加剤が添加されているようで ...続きを読む

Q対応が最悪なディーラーへの対処

某メーカー(M)で新車購入予定で
手付けを渡し、諸費用なども支払いが済み
車もほとんど出来上がっている状態です。
現段階ではコーティングやナビ、その他のオプションの
取り付けを待つばかりという感じらしいのですが。

納車目前にしてお店のいい加減な態度にあきれ果てて
きました。

というのも、先週末辺りから納車日の確認をしていたのですが
6月24日か25日だったと思うのですが
「納車は週末の土曜日か日曜日にはお願いしたい」ということで
当方からお店にお願いしていました。
お店の言い分は
「現段階ではお返事できませんが、土曜日に入れられるように
頑張ります。最悪でも日曜日には。どちらにしても26日には
車検証が出来上がって、金曜日にコーティングの予定なので
26日の木曜日中には連絡差し上げます」
という事で返事を貰いました。
が結局、木曜日に先方から連絡が来ずに、閉店間際に
当方からお店に連絡をいれたところ、車検証はできあがっていた
ものの、担当者は不在。納車日もわからず。
翌日27日(金)こちらから連絡して、初めて土曜日にも日曜日にも
納車できません。という話になって怒り心頭です。

更にナビの取り付けについても、別途取り付け費がいります。
みたいな話は出てくるし。
結局、それは店側で持ちますと言いましたが。

更に、納車がいつになっても大丈夫なようにと
昨日(金)に店によって、保険切り替えの用紙に
車の詳細を書いて、保険会社にFAXを送ってもらいました。
時間が遅かった為に、翌日28日(土)の朝一に保険会社に
確認をとって、すぐに当方に連絡してくれよ。という事を念を
押して帰宅したにも関わらず、結局11時をまわっても
連絡がこずに、当方で確認した後に、お店に連絡したら
担当は「接客中だった」店長は「保険会社の電話番号を失くして」
などと言い訳の連続。

結構、気長に対応してきたつもりですが
怒りが収まりません。

惚れた車なのですけど、なんか、このままじゃ気分良く
乗れないよ。という気持ちです。

お店に対しては「とぼけてるんじゃないよ」っていう
不信感一杯ですし、本社の相談室みたいなところに
相談しようと思っているのですが、こういう場合
どういったところが両者の話の落としどころであったり
こちらの態度や言い分が許されるものでしょうか?
怒り心頭で我を忘れかけていますが、別にヤカラめいた
事をしたい訳ではありません。

某メーカー(M)で新車購入予定で
手付けを渡し、諸費用なども支払いが済み
車もほとんど出来上がっている状態です。
現段階ではコーティングやナビ、その他のオプションの
取り付けを待つばかりという感じらしいのですが。

納車目前にしてお店のいい加減な態度にあきれ果てて
きました。

というのも、先週末辺りから納車日の確認をしていたのですが
6月24日か25日だったと思うのですが
「納車は週末の土曜日か日曜日にはお願いしたい」ということで
当方からお店にお願いしていました。
お店の言い...続きを読む

Aベストアンサー

最悪のディーラーというのは往々にしてその営業担当のレベルによるところが大きいと思います。
ですが頭の中が○○な担当を教育指導監督すべきその店全体のレベル自体が低いからこそそういったヤツが平気で接客しているということが根本の原因です。
店長以下工場もすべてそのディーラーのレベルは全部低いと見て間違いありあません。
1を知って10を知るゴキブリ1匹いたら100匹隠れていると思えですw

で回答としてはとにかく店長や店長代理等の上の方と常に話しをすすめてください。
下っ端がのこのこしゃしゃり出てきやがったらおまえじゃ話にならんと言い捨ててください!(実際には上司でも話にならんのですがw)

そして一番いいのはキャンセルして他のディーラーで買い換えることですがそれも現実的では無いので、
とにかく無料でいろいろサービスさせましょう!
OPカタログを示してもう全部まるっとつけるくらいのことをしてもらわないと納得できないゴルァw
オイル交換や消耗品交換をこの先5年分くらいつけろよゴルァw
それで無理ですとか言われたときに「それではいたしかたないですね…本社へ直接電話いたしましょうか…」と哀愁の混じったいい声で言いましょうw
ディーラーにとって本社に知れると大変なペナルティになるのでここで全部つけたほうが安上がりなのです。
お互いお得でいい解決法ですよね(笑)

もし交渉決裂したなら本社へ毎日メール&電話攻撃です!
こうなったら死なばもろとも特攻精神レッツゴー玉砕です!!

この先もそのディーラーとの付き合いの中では問題多発が予想されますが、
言いたいことは10倍にして言うくらいの心がけであなたの不利益をどんどん取り返しましょう!
お客様のためのディーラーなのですから遠慮なんていりませんw
あなたは王様奴隷をコキ使ってやるつもりで頑張ってください(笑)

最悪のディーラーというのは往々にしてその営業担当のレベルによるところが大きいと思います。
ですが頭の中が○○な担当を教育指導監督すべきその店全体のレベル自体が低いからこそそういったヤツが平気で接客しているということが根本の原因です。
店長以下工場もすべてそのディーラーのレベルは全部低いと見て間違いありあません。
1を知って10を知るゴキブリ1匹いたら100匹隠れていると思えですw

で回答としてはとにかく店長や店長代理等の上の方と常に話しをすすめてください。
下っ端がのこのこしゃし...続きを読む

Qスバル車メーカーの質問です。

スバルメーカーの車は良く故障、トラブルが多いと聞きますが、どうなのでしょうか?

又反対に故障知らず(勿論全くでは無いでしょうが)でタフに長持ちするとも聞きますし、
知り合いも中古で買った10年以上前のスバルの軽にトラブルなしで元気に乗っています。

実際の現在の情報が知りたいです。
(トヨタ傘下に入ったから信頼性は上がってるんじゃないかと個人的に予想してるんですが)

購入候補の車にエクシーガがありますので、
もしトレブルが多いのであれば即候補から外します。

回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

個体差は有る様です 故障の当たり外れは 解らないです 
基本初期型は 危険なので買いません 最近三台買ってますが BG⇒C型 BE⇒D型 BP⇒E型で
大きなトラブルは、無いです。
基本メンテと 定期点検はしっかり受けてます。 
オイル交換は、相性マッチングの良いOILを見つけ出し 自分で交換しています。
暖気は、します。
改造もしています が マッチングとバランスも考えて やってます。

良く 壊れる 壊れやすい オイル漏れ酷いなど 言う輩が居ますが こういった人に限って
変な無茶苦茶改造していたり 
乱暴な扱いの人が多いです。
冷え切った エンジンを始動させ 即発進 高回転で タービン過給すれば 急激な エンジン周りの
熱膨張が 片寄って伝わります 必然的に 熱ひずみが起きるので オイル漏れの要因になります
また パキン攻撃性の 強いエンジンオイルを 入れれば 浸透し 漏れます。
MOTUL300Vを入れたら滲みが発生しました。パッキン攻撃性が強いのでしょう
対策として バーダルエンジンストップリークを 添加し滲みは止まりました その後300Vを2回交換しましたが 滲み漏れは起きませんでした。
常用エンジンオイルは SUNOCOスベルトですが こちらは 滲み・漏れは起きません パッキン攻撃性が 弱いまたは無いのでしょう  オイルにも特性があり マッチングが重要

また Owから始まる 低粘度オイルは スバルの水平対向エンジンには向きません(Rのエコエンジンは除く) 5Wからのオイルです これは ボア径(ピストン直径)の関係からです。

レーシングオイル 10W-50など 固いオイルは 向きません レガシィに関しては タービンメーカーが 粘度は40までと言ってます 50ではタービン油路パイプ径から オイル供給が間に合わないと聞きます。(インプに関しては?) なので 固いオイルを入れて 燃費が悪り~と ほざいてる
バカも居ます。

アブソーバーも 収縮するロッドの オイルシールここを温めた上げないと 冬場の冷え切った時などは
オイルシールが 傷つき 漏れが発生します。
冬場は、少し サスペンションストロークを大きくさせない様に 穏やかに走行し オイルシール暖気運転してあげることで アブソーバーも長持ちします。
社外品組んで 直ぐに激しいストロークさせ 抜けちゃう!これダメ!と評価する馬鹿が居ます
新品部品の慣らし 当たり取り 馴染ませ 暖気と言った 考え方無い 使い方故の 破損であり
耐久性云々では無いです。

チューニングショップさんで困るのが マッチングを考えず 取りつく部品を片っ端から付け
調子が悪いから 見てほしいと持ってくる輩 
これ全部外して ノーマルに戻せば 良くなると 丁重に 帰すそうです。笑!

スバルは、小さな会社ですが 妥協せず納得行く車作り 無駄に経費を掛ける部分が多く 利益を損ねる
馬鹿な車作りしてました。ここが魅了でした。
現状 トヨタの傘下に入り その手法が崩されつつあり 魅了を失いつつ有ります。
個人的には、トヨタの関与した 富士重車は 買うつもりは有りません 早く決別してくれないか願っている一人です。

エクシーガのターボは 基本 bpのターボと同様で プラグ交換など 慣れたディーラーやチューニングショップでは、簡単に行いますが 基本大変 上から緩め 下から外す的な作業です
オートバックスでは たかがプラグ交換なのに 預かり ディーラーへ出す様です

後部開口部が大きく リアの強度が弱く 社外品の補強を入れた方が良いです
ストリーム、ウイッシュより一回り大きいのも 大きな違いです。

物を知り 正しく扱えば 特別故障の多い車でもなく 逆に 長く 持つ車です

★どう考えても トヨタ車より エンジン、ボディーとも 丈夫なのは 明らかです。比較対象外です。

個体差は有る様です 故障の当たり外れは 解らないです 
基本初期型は 危険なので買いません 最近三台買ってますが BG⇒C型 BE⇒D型 BP⇒E型で
大きなトラブルは、無いです。
基本メンテと 定期点検はしっかり受けてます。 
オイル交換は、相性マッチングの良いOILを見つけ出し 自分で交換しています。
暖気は、します。
改造もしています が マッチングとバランスも考えて やってます。

良く 壊れる 壊れやすい オイル漏れ酷いなど 言う輩が居ますが こういった人に限って
変な無茶...続きを読む

Qスバル車に乗っている人で、オイルはディーラーで交換していますか、どうしていますか?

前は13年間レガシーに乗っていて、今はインプレッサスポーツに乗っています。

スバルディーラーでは、お客様感謝デーや、定期点検時しかオイル交換が半額になりません。それで、前はレガシーで4,000km走行で交換しようと考えていましたが、早過ぎの3,500km程度で交換する事が度々でした。4,000km以上乗ってしまいそうな場合はスバルディーラ以外の場所でも交換しました。昔はたまに量販店でも交換していましたが、その場合は、スバル車は交換量が4.6ℓとかで多いので、4ℓ缶と1ℓ缶を買わねばならず無駄が多いのです。そこで近年はトヨペット店などをたまに利用していました。
近年オイルの性能が格段とアップして来た様。それで今は、5,000km以上乗ってから交換と考えています。すると感謝デーや点検時などに合わせて交換するのは結構無理で、前からたまに利用していたトヨペットのトヨタ純正オイルを入れることが多くなりそうです。オイルのみは\2,700位で割安。
乗って見て、スバル車にトヨタの純正オイルでもほとんど変わりない感じです。

スバルのスポーツタイプ(WRXなど)に乗る人は、スバルの一般のオイルよりもっとグレードも値段も高いオイルを入れる人も多いそうですが。
乗用のレガシーとかインプレッサスポーツその他とかに乗っている皆さんはどの様にしていますか?

前は13年間レガシーに乗っていて、今はインプレッサスポーツに乗っています。

スバルディーラーでは、お客様感謝デーや、定期点検時しかオイル交換が半額になりません。それで、前はレガシーで4,000km走行で交換しようと考えていましたが、早過ぎの3,500km程度で交換する事が度々でした。4,000km以上乗ってしまいそうな場合はスバルディーラ以外の場所でも交換しました。昔はたまに量販店でも交換していましたが、その場合は、スバル車は交換量が4.6ℓとかで多いので、4ℓ缶と1ℓ缶を買わねばならず無駄が多い...続きを読む

Aベストアンサー

BRZは、トヨタの管理下の元富士重工が作ったものです。
 FA型エンジンです 0Wから始まるオイルでは?

EJエンジンとは、だいぶ違うので オイルも違ってきます。EJエンジンは、0Wから始まるオイルは、油膜切れの恐れがあるので 必ず5Wから始まるオイル 5W-30か5W-40を使用します。
インプレッサースポーツは、FBエンジン? だとしたら 0W~のオイルでOK

BRZスバルディーラーは、当然スバル純正オイルメンテです。
トヨタディーラーで86の オイル交換はどうなんでしょうね 設計開発したスバルオイル使うべきですが 安く仕入れられる キャッスルオイルを使うんじゃないですか
利益優先企業ですから エンジンのメーカー保証は、メーカー指定オイル以外の使用は、保証対象外になるのですが 86の指定オイルが気になりますねー

キャッスルオイルでも日産オイルでも 直ぐに壊れません 走ります 違和感も解らないと思いますが
相性の良いオイルに換えた途端 アクセルが軽く感じ 前へ押し出されるトルク感も強くなるものです。エンジン寿命も違ってきます。

オイル交換を安く済ませたいのなら トヨタ車とかに乗った方が良かったのでは?
富士重エンジンは、ピストンボア径が大きく ビックボア&ショートストロークなので
オイル管理は、重要です。 まあ5万km位で買換えちゃうなら気にしなくても・・・
長く快調な状態と高燃費を維持するには、オイル交換サイクル(オイルによる耐久性による)と相性の良さがポイント 

富士重車は燃費が悪いと言う人は、 15W-50など無駄に固い 相性も悪いオイルを入れてるとか バランスや組み合わせも考えず セッティングもせず 社外改造部品を片っ端から取り付けてるバカ改造車

オイル漏れが早いと言う人は、パッキン攻撃性・浸透性が強いオイルを使えば滲み漏れは、起きます。
冷感始動直後から 高回転でぶん回し エンジンの温まり方が急激に偏った熱が加わり熱歪みで 漏れる。 
2分くらいの暖気をしてから 走り出し数分は、高回転使わず普通に走れば 熱歪は起きにくく 漏れない 乱暴な使い方が原因

BRZは、トヨタの管理下の元富士重工が作ったものです。
 FA型エンジンです 0Wから始まるオイルでは?

EJエンジンとは、だいぶ違うので オイルも違ってきます。EJエンジンは、0Wから始まるオイルは、油膜切れの恐れがあるので 必ず5Wから始まるオイル 5W-30か5W-40を使用します。
インプレッサースポーツは、FBエンジン? だとしたら 0W~のオイルでOK

BRZスバルディーラーは、当然スバル純正オイルメンテです。
トヨタディーラーで86の オイル交換はどうなんでしょ...続きを読む

Q水平対向エンジンは直列やV型より優れているの?

スバルが採用している水平対向エンジンは他社の直列やV型よりアドバンテージがあるのでしょうか?
長所や短所を教えてください。

Aベストアンサー

航空機用空冷エンジンの最小構成が水平対向の2気筒エンジンです。
バランサーがいりませんので、設計が楽で、小型軽量になります。
トヨタでさえパブリカという大衆車をめざした800ccのエンジンは
空冷の水平対向エンジンでした。(このエンジンはトヨタスポーツ800として、
ホンダのDOHCエンジンのS800と互角に戦えました。
空冷OHVに比べ、時代の要請で、水冷になり、さらにDOHCのバルブ構成になってくると
直列エンジンに対して、構造が複雑になります。
まるでエンジンを2台置いているような感じになります。
それがクランクに対して左右に張り出すのですから、
車ならリアエンジンのようにホイルハウスに余裕があればよいのですが、
フロントにおくとホイルハウスが邪魔して、配置も窮屈になりますし、
排気管の取り回しも容易にできません。
どうしてもV型に比べ無理が生じます。
ただヘッドが重たいので、V型や直列型にくらべ、重心が低くなります。
スバルなどは、その希少なメリットを大きく宣伝していますね。
ただ、前輪駆動メインのレイアウトは苦しいですね。
シリンダー配置はフロントアクスルの前に来ざるを得ないので、
フロントのオーバーハングがどうしても大きくなるので、
デザイン的にはスポーティさに欠け、ブサイクになります。

航空機用空冷エンジンの最小構成が水平対向の2気筒エンジンです。
バランサーがいりませんので、設計が楽で、小型軽量になります。
トヨタでさえパブリカという大衆車をめざした800ccのエンジンは
空冷の水平対向エンジンでした。(このエンジンはトヨタスポーツ800として、
ホンダのDOHCエンジンのS800と互角に戦えました。
空冷OHVに比べ、時代の要請で、水冷になり、さらにDOHCのバルブ構成になってくると
直列エンジンに対して、構造が複雑になります。
まるでエンジンを2台置いているような...続きを読む

Q走行中にナビを使う

こんにちは。
以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、
それと似たような質問になってしまうかもしれません。
申し訳ございません。

MAZDA車に乗っており、ナビは購入時につけてもらいました。
パナソニックのHDDナビですが、MAZDA用に改良されているものみたいです。
サイドブレーキをひいていないとナビが使えないのですが、同乗者が走行中に
経路を見る事もあり、とても不便です。

サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが
かかっている状態になってしまいダメでした。
ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報