アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スバルのアイサイトの機能について興味がありますので、教えてください。
私の希望に沿っているようなら、販売店に行って実車も見てみたいを思っています。

50キロ以下なら右折、左折時に歩行者がいたらアラームがなるとか、ブレーキが働くのでしょうか?
かなり慎重に左折をするタイプなのですが、それでも雨の日や夜には不安があります。
でも、アイサイトの機能で二重のチェックになるのなら、とてもありがたい機能だと思います。
もちろん自分で注意することは当然のことなのですが、買い替えの対象にあたるのか、知りたいです。

その機能が付いていて 取り回しがよくて見切りのよい、運転のしやすい車を紹介してください。おもに街のり、送迎 5キロ以内の通勤など。たまに高速。
女性が運転。
よろしくお願いします。(軽は除く)

A 回答 (4件)

アイサイトver2のインプレッサG4に乗っています。

雪国に住んでいます。アイサイトに機能のうち「ついて行くクルマ」のアダプティブクルーズコントロールは積極的に使っています。

さて,ご質問の件ですが。
アイサイトはステレオカメラで立体視をしてるのです。つまり,カメラに映る範囲のものは認識します。
以下は,私の経験から。

(1)先行者が減速左折してコンビニの駐車場に入ろうとするとき,その脇をそのまま(まっすぐ)通り過ぎようとしたとき,先行車の後部がカメラの視界に入っていたのでしょう。警告音とともにブレーキがかかりました。
(2)右側から横断してきた歩行者が横断を完了するのに合わせて通り過ぎようとしましたが,上記(1)と同じでした。
※ (1)(2)とも,運転者がブレーキやハンドルを操作すれば,警告やブレーキ作動はありません。あくまでもドライバーの操作が優先です。
※※ (1)(2)の体験から,運転態度が変わりました。安全のマージンを十分とるようにしています。

(3)夜間は,ヘッドライトで照らされて運転者の見えるものについては何の問題もありません。
(4)雨天時も降雪時もきちんとワイパーを作動していれば大丈夫です。長野方面に旅行中の7月17日(木)に,上信越自動車道でひどい土砂降りに遭遇しましたが,アイサイトは全く影響を受けませんでした。アダプティブクルーズコントロールで楽ちんドライブでした。

次は,エラーメッセージが出て,アイサイトが作動を休止した例です。
(1)横着して小雨だからとワイパーを使わないとき。
(2)寒冷地では,車が冷えているところに暖かい人間が乗車すると,ガラスの内側が曇りますが,同じくアイサイトのレンズも曇ったとき。
(3)「登り斜面+夕日・朝日」で,カメラが日光の直射を受けた時。
※ (1)はワイパーを作動する,(2)はエアコンで曇りをとる,で解決します。(3)は直射から逃れるしかありません。

また,私のVer.2は白黒カメラなので,光線の向きによっては,水のたまったわだちを路側帯のラインと誤認するのでしょうか,警告音が鳴るという珍現象もあります。

なお,「アイサイト」がついている車は,スバル車のうち純粋のスバル製の「水平対向エンジン車」だけです。インプレッサでも2lAWD車だけのはず。この中で希望に近いのはインプレッサ(スポーツ・G4のどちらでも)かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変わかりやすかったです。教えていただいたインプレッサのカタログをみてみます。

お礼日時:2014/10/22 13:38

NO.3 の追加です。


アイサイトの強みについては,自動車評論家の国沢光宏氏が2013年2月27日のブログに載せています。確かに,ステレオカメラは車内にあるので,全天候対応なのですね。
国沢氏の『それでも残る弱点は強い逆光ながら、アイサイトが稼働停止するほどの状況だとニンゲンの目も稼働しないため速度出す気持ちにゃならんです』の表現に納得!!
    • good
    • 1

アイサイトVer2のOUTBACK3600に4年ほど乗っています。



>右折、左折時に歩行者がいたらアラームがなるとか、ブレーキが働くのでしょうか?
 
 アイサイトのカメラの視界に入り、ドライバーがブレーキを踏んでいない時警報音と自動ブレーキが作用します。カメラの視界外からの飛び出しには無力です。

>それでも雨の日や夜には不安があります。

 アイサイトはワイパーで拭ききれない豪雨時に機能が停止したことがあります。夜間や雨天では正常に機能します。正面から強い西日が当たったりまた当地は積雪・凍結地なのですが激しい地吹雪でも機能停止したことがあります。機能停止は警報音とオレンジの警告灯が点きます。

>その機能が付いていて 取り回しがよくて見切りのよい・・・

 カラーカメラ搭載のアイサイトVer3搭載車種はどうでしょうか。車種は各人各様の好みがありますので。
    • good
    • 1

今年の6月に、XV EyeSightに乗り換えました。



>50キロ以下なら右折、左折時に歩行者がいたらアラームがなるとか、ブレーキが働くのでしょうか?
 若干、違います。

 ver,2と、ver.3で仕様が変わりました。
 ver.2では40km/h。Ver.3では50km/hで走行中(走行中なので、直進、右左折は
 関係ない。)、ブレーキを踏まない状態で前車に近づいたり、歩行者、障害物を
 認識すると、第1段階として、警告音という音(ピピピピ・・・)と共に、MFDに
 【前方注意】という警告が表示されます。
 それでも、ブレーキを踏まない場合に限り、ブレーキが働きます。
 ブレーキを踏めば、警告は止まる。

 ver.3では、白線を認識するようになったらしく、外れそうになると強制的に
 ハンドル修正されるらしい。(未確認)

>かなり慎重に左折をするタイプなのですが、それでも雨の日や夜には不安があります。
 EyeSightは雨の日や、夜間は苦手です。
 理由は簡単、カメラで認識しているからです。

>でも、アイサイトの機能で二重のチェックになるのなら、とてもありがたい機能だと思います。
>もちろん自分で注意することは当然のことなのですが、買い替えの対象にあたるのか、知りたいです。
 前車が、左折したときも場合によっては、警告音が鳴ります。
 1度、ブレーキが働いたことがあります。一瞬、何が起きたのか分からなかった(^o^)
 名称を忘れたけど、木が生えてて壁みたいになっていて、その前を右に10度くらい
 曲がっている道を通ることがありますが、よく警告音が鳴ります。

 YouTubeにアイサイトの動作が分かる動画が、多数アップされているので、一度
 見てみては?

 こんなんでも、参考になれば幸いです。m(_ _)m
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても参考になりました。雨の日が苦手なと。右左折も対象にならないのですね。
左折時にセンサーがあったらいいと願ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/20 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!