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PC-LL750CS6のハードディスクの交換をしたのですが、うまくいきません。

新規購入のHDDを他のPCでNTFSでフォーマットした後、装着し、リカバリディスクを起動し、再セットアップを試みました(購入時の状態に戻してを選択)。
しかし、”しばらくお待ちください”のメッセージのまま進みません。
メッセージのうら側にウィンドウが隠れているのですがこれもクリックしても手前に出てこないので内容確認できません
何がどう悪いのかわかりません
どなたか、原因・対策を教えてください

よろしくお願いします

使用したHDDはWesternDigital WD7500BPVXです。

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A 回答 (6件)

もしかしたらAFTと非AFTの問題かも。


PC-LL750CS6Bは2010/09/13発売のモデルで時期的にかなり微妙です。

>WD7500BPVX
はAFT対応のHDDですね。元々搭載されていたHDDの型番などで調べてもし非AFTだった場合は同じ非AFTのHDDを用意した方が無難かも知れません。

AFT対応のHDDに交換したらNEC LaVie LL550/VG6Bのリカバリ出来なくなった
http://ameblo.jp/pcroom123/entry-11769999104.html
[NEC]AFT対応HDDでのリカバリ方法
http://rance.sblo.jp/article/81740745.html
みたいな方法もあるようですがあまりおすすめはできませんね。

この回答への補足

もともと入っていたHDDは 東芝 MK6465GSXです。調べたところ、このHDDは非AFTの様です。知り合いに一度HDD借りられるか聞いてみます。
結果でたらアップします

補足日時:2014/10/20 19:35
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NO5です。



非AFTのHDDは非常に入手困難です。AFTでのリカバリに是非挑戦してみて下さい。
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非AFTからAFTのHDD交換後に発生する典型的不具合です。


NO4さんの
AFT対応のHDDに交換したらNEC LaVie LL550/VG6Bのリカバリ出来なくなった
http://ameblo.jp/pcroom123/entry-11769999104.html

で解決できます。
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この回答へのお礼

有り難うございました。HDD買い直します。

お礼日時:2014/10/21 18:34

No,2です。



下記のURLは、お使いのパソコンのオンラインマニュアルで、「製品には添付されていません」
と書かれていましたので、BIOSメニューを確認してみてくださいと申し上げても、調べようが
無いと思いましたので、リンクを貼り付けておきます。

http://121ware.com/e-manual/m/nx/ac/201009/bios/ …

このマニュアルの「起動メニュー」の「起動順位」をご確認ください。

CD/DVDが一番上に来ている必要があります。
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おはようございます。



記入されていたパソコンの型番を元に、NECのホームページで取扱説明書を拝見しました。

取扱説明書の中の「トラブルの予防と解決」編はお手元にありますか?
119ページ以降の内容が、質問者様の疑問解決の役に立つと思われます。

確認をして頂きたい点があります。

1.BIOS設定画面で、BIOSの初期化はされましたか?

2.BOOTデバイスの順位で、CD/DVDドライブを1番目にされていますか?

上記の2点は、再セットアップが失敗する原因として、よく登場します。

121.comで、PCの型番を元にサポートページで見つけたマニュアルです。

https://121e-manual.ba.accelatech.com/pub_user_f …

「ハードディスクを購入時の状態に戻して再セットアップ」を選択して、作業の過程で
データ消去が動くようですから、HDDが新品である事を考慮して、「簡単モード 1回消去」で
良いと思います。

※この作業が行われている間は、再セットアップは先には進みません。

※HDDのサイズに応じて、消去に掛かる時間は変化します。標準搭載品よりも
 記憶容量が増えた場合には、マニュアルに書いてある概算の時間よりも増えます。

正常に再セットアップ作業が進行していた場合に、強制終了をしてしまうと、思わぬトラブルの
原因にもなりますので、基本的な確認ポイントを押さえた後は、ドンと構えて作業に当たられて
ください。
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この回答へのお礼

有り難うございます。一度やってみます

お礼日時:2014/10/20 19:29

もしかしたら、割り当てパーティションがマッチングしなかったから、


なにかのエラーメッセージが表示されているかも?

パーティションをけして、フォーマットせずに
装着してみてください。

この手のリカバリディスクは、リカバリ作業中に、
フォーマットすることが多いようです。

この回答への補足

説明が不足していてすみません。最初フォーマットする前にリカバリしたのですが、ダメだったのでフォーマットしてからリカバリしました。パーテーションの問題なら可能性ありますね。640で一度区切ってみます

補足日時:2014/10/20 19:28
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Q【代替処理済のセクタ数】 を回復させるフリーソフト

【質問(1)】

現在、CrystalDiskInfo(クリスタルディスクインフォ)で健康状態が【異常】と出ております。

HDD→ TOSHIBA MK6465GSXN 640.1GB  使用時間10936時間


●(赤) 代替処理済のセクタ数 <現在値1> <最悪値1> <生の値 0000000007FE>

●(黄) 代替処理保留中のセクタ数 <現在値100> <最悪値100> <生の値 000000000001>

●(青) 回復不可能セクタ数<現在値100> < 最悪値100> <生の値 000000000000>


【代替処理済のセクタ数】 を、【回復させるフリーソフト】などは存在しないのでしょうか?




【質問(2)】
現在の状況はどんな状況??とてもヤバイ状況なの?詳しく知りたいです。





優しい方からの回答お待ちしております。
できましたら、リンクとかナシで回答くださるとたすかります。





※使用OSは、Win7

Aベストアンサー

>【代替処理済のセクタ数】 を、【回復させるフリーソフト】などは存在しないのでしょうか?

そんなものは存在しません。
"代替処理済のセクタ数"が増えたということは、HDDの一部の領域が物理的に死んだということです。
それをソフトで修復するなんてことは無理です。
物理的にどうにかなっているものをソフトで修復できるんだとしたらノーベル賞ものの大発明でしょうね。


>現在の状況はどんな状況??とてもヤバイ状況なの?詳しく知りたいです。

最悪の事態にはなっていませんが、代替処理済のセクタが大量発生していますので危険な状態です。
重要なデータのバックアップを取り、なるべく早くHDD交換を行いましょう。

ちなみに、本当にヤバイのは"回復不可能セクタ数"の数です。
これが1個でもあるということは、HDD内に保存されているデータが壊れている可能性があるってこと。
しかも、本当にデータが壊れているのか?壊れたデータがどれなのか?ということが特定不可能なので、いつの間にか重要なデータが壊れていたなんてことも十分に考えられます。
"回復不可能セクタ数"が1つでも出たら、すぐに重要なデータのバックアップを取り、HDD交換を行いましょう。

>【代替処理済のセクタ数】 を、【回復させるフリーソフト】などは存在しないのでしょうか?

そんなものは存在しません。
"代替処理済のセクタ数"が増えたということは、HDDの一部の領域が物理的に死んだということです。
それをソフトで修復するなんてことは無理です。
物理的にどうにかなっているものをソフトで修復できるんだとしたらノーベル賞ものの大発明でしょうね。


>現在の状況はどんな状況??とてもヤバイ状況なの?詳しく知りたいです。

最悪の事態にはなっていませんが、代替処理済のセクタが大...続きを読む


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