今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

工事の請求書の記入方法について教えてください。
見積もりと実際の工事に掛かった金額に増減がある場合は
どのように記入するのがよい出のか。

例えば、30万円の見積書を提出し、工事を始めましたとします。
必要ない部分が5万円ほど発生しました。

請求書には、元の30万円と減額分の-5万円を記入したほうがよいのでしょうか?
それとも、減額済みの25万円を記入したほうがよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

>必要ない部分が5万円ほど発生しました…

それを値引とはいいません。
ご質問のタイトルに違和感があります。

値引とは、実際に 30万円分の工事をしたけど、25万円に負けてあげることをいいます。

>請求書には、元の30万円と減額分の-5万円を…

いやいや、見積もりは見積もりでいったん完結しているのです。
請求書には実際に工事した内容、明細をあらためて記し、合計請求額は 25万円のみで良いのです。

丁寧にしようと思うなら、
「見積書に記載した※※※※の工事は必要ありませんでした」
とでも付記しておけば万全です。
    • 1

>請求書には、元の30万円と減額分の-5万円を記入したほうがよいのでしょうか?

>それとも、減額済みの25万円を記入したほうがよいのでしょうか?

請求書(一枚のみのペラいヤツ)は25万のみの表記で構わない。

別紙として添える「請求明細」は「当初の見積もりの明細」に「減額分」を書き足した「明細」にする。

そういう訳で、回答は「別々の紙に、両方書く」になります。
    • 0