gooID利用規約 改定のお知らせ

首こり、末梢血行障害の場合はどういう病院へ行けばいいのですか?
内科、循環器内科等?
首こりが始まってから頭痛、フラつきの症状が出てきました。
整形外科で首のレントゲンを撮りましたが異常無し。
湿布貰うだけの診察で3年が経ちます。
恐らくお手上げ状態なのでしょう。
解決方法を教えて下さい。
温める、鍼治療は実行済です。効果なし。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

捕捉戴いて思い出しました。


何処にでもとは言えませんが、「総合診療科」という診療科のある病院を探して下さい。
どんな病気の可能性があるかを問診や軽い診療で判断して、適切な診療科に回して貰えます。

この回答への補足

ネットで調べましたが総合診療科と言うのは県内に1つしかありませんでした。しかも遠い。
近所の総合病院に直に電話で聞くか直接行って聞いてみればあると思いますか?
ネットに載ってないだけかもしれませんし。

補足日時:2014/10/20 16:15
    • good
    • 0

内科または整形外科。


総合病院なら、最初の診療科から神経内(外)科または循環器科、脳神経内(外)科を紹介されることもあります。
根本的原因が腎臓や心臓に関係することもあり、頸椎や脳に関係することもあります。
女性の場合には、女性特有の病気に起因することもありますから、婦人科が適切な場合もあります。

この回答への補足

脳外科行きましたがCTで異常無し
内科かなぁ、最初から循環器科に行くのはダメですか?今までのことを口で説明するということで。
でもやっぱり紹介状必要ですか?

補足日時:2014/10/20 12:26
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q血行障害による身体の痛み

小さい頃から冷え性ではあったのですが、昨年秋頃から身体のあちこちが痛みだし、温シップが手放せなくなりました。腕、背中、腰、坐骨、太ももと痛みがあり、ふくらはぎは筋肉痛のような痛みがあります。顔がこわばったり、痙攣するような感じがして、指先の痺れや、足が重たくなることもあります。先月、神経内科で血行障害の恐れがあると言う事で、取り合えずビタミンEとビタミンB12を処方され、服用したところ症状が改善されたのですが、薬が無くなって飲まなくなると同じ症状が現れます。病院にも行くつもりですが、ビタミン剤を服用するしか手はないのでしょうか?自分で血行を良くする方法はありませんか?また、このような症状の場合、何科にかかるのが適切なのでしょうか?神経内科は、とても時間がかかるので、他の科でも良いのであれば、受診したいのですが、何科にかかるのが良いのでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

冷え性という概念が西洋医学では無い…

冷え性という大雑把な言い方がないだけであって、同じ症状は細かく『血行性のもの』『神経性のもの』など区分けして考える態度を持っています。
それによって検索の方法、行う治療の方法が異なります。
もうひとつ加えると中医の診断で重要なものは『舌・腹・脈』であり患者の症状を主とする考え方は邪道です。

少なくとも内服により改善が得られたのであれば継続するべきです。その上で生活習慣の改善などできるところから医師の指導に従い行っていくべきです。
神経内科…これがいいでしょうね。あるいは紹介状をいただいてご近所のかかりつけ医に転医するというのでもいいと思いますよ。少なくとも今の主治医が判断した上でのことですが…。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報